エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

中国 in 池袋
コンタクトレンズを落としてしまったので   池袋まで買いに行きました。
ついでに ランチ   こないだから気になってる ディープな 【知音小吃広場】に潜入しました!
              (池袋北口の駅前を左に渡った所にある雑居ビルの4階)
3-30--1.jpg

 知音中国食品に併設のファーストフード風の店で 点心などは \280 単品は \480 と 安いです 
・・が! メニューが 中国人向けなので 読めません~      (※日本語で書いたのも 少しあります)
中国人客ばかりで 中国語が飛び交い メニューも中国語、 中国の食堂にいる雰囲気です。
3-30--2.jpg

どこでも食べる定番の 「拌干豆腐」(干豆腐の冷菜) \480
ここは 塩っぽい味で あっさり? 香菜がたくさん入ってて 美味しいです。
1人では飽きてしまうような ボリューム でもヘルシーだし 大好きなので 完食
3-30--3.jpg

店で 「柘榴酒」を買って帰りました。  一瞬 紹興酒のような風味で 甘くて美味しいです。 \630
3-30--4.jpg

夜は  父が作った インドのほうれん草カレー(サグ)  ナッツ入りで美味しく出来てました。
デパ地下で ナンだけ買ってきて 食べました♪ 
3-30--5.jpg


タイから訪問
今日は 忙しい1日でした  
木曜の仕事は 午前のラテン、夕方のエアロ、夜のラテン・・と3本
今日は タイ人友達が 親子3人で東京に来たので 仕事の合間 ほんの短時間だけど 案内をしました。 
2年前に バンコクで お世話になって以来の 感動の再会! 
昨夜のタイ航空で今朝  日本に着いたばかりで、まずツアーで浅草寺に行って その後の自由行動で
会いました。
仕事を終えてから会うので、 "2時に電話して" と言う約束をしてたら 2時ピッタリに 電話が鳴りました  
「タイ人は 時間にルーズ」とよく聞くけど 私のバンコクの友達も タイ語の先生も とても正確です。

上野で会って アメ横エリアで買物・・ その後 渋谷に移動して 買物。。
どの国でも女性は 買物好きです 
驚いたのが、タートルネックのセーターを買ったので バンコクで必要なのか聞いてみたら オフィスの冷房が
寒いそうです。  (((=_=)))ブルブル  
バンコクに住んでる人は セーターは着ないと思ってました(笑)

東京は初日の今日1日だけ。 明日は 富士山&河口湖の旅館   その後 京都→大阪 ・・と1日ずつ
移動するので あっという間の旅行です。
残念ながら 夕方から仕事なので たった3時間しかいられなかったけど、また バンコクで会えるので 
 See You SOON! で お別れしました☆
3-29--2.jpg

ハーゲンダッヅの 「シャルドネ&ラズベリー」が美味しいという噂を
聞いて 早速 食べてみました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  白ワイン「シャルドネ」風味が すごく 美味しいです 
3-29--1.jpg


中国 in 池袋
池袋の中国料理 「東京中華街」に 9人で行きました。
いつも定番の 「老虎菜」(香菜・青唐辛子のサラダ)、「拌干豆腐」(干し豆腐の辛味冷菜)
3-28--1.jpg

「孜然牛肉」(牛肉のクミン炒め) ←メニューは羊肉だけど 羊がダメな人もいるので 替えてもらいました。 
「東北大拉皮」(東北板春雨に野菜のせ辛酢ソースかけ)
3-28--2.jpg

「東北醤大骨」(豚の背骨のスペアリブ)、「香辣烏賊」(イカの四川風炒め)
3-28--3.jpg

「鶏の歌楽山味炒め」(鶏の唐辛子炒め)、「インゲンの四川風炒め」
3-28--4.jpg

「孜然全腰」(マメのクミン炒め)
最初に食べた牛肉のクミン炒めが好評で "マメ"(豚の腎臓?)も食べてみたい!と言うことで 注文。。
3-28--5.jpg

「鍋包肉」(豚肉黒酢あんかけ)、「シンガポール風ビーフン」
3-28--6.jpg

「豆苗炒め」、「四川 担々麺」
3-28--7.jpg

「ソフトシェル蟹の炒め物」
3-28--8.jpg

どれも 美味しかったです! 14品 と デザートの杏仁豆腐を食べました。
今回も ミクシィつながりのオーナーさん キム小僧さんに色々お世話になりました。
       あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) ございます!
安くて ボリュームあって 美味しい お気に入りの店です。 

そして 帰りに寄ったのは 北口駅前の中国食品店2軒。 
前回も この買物コースで 皆さん 今回はお目当ての物があったようで たくさん買い込んでました♪

ソムタム
錦糸町のアジア食品店(ASIA)で 青パパイヤが \150 だったので 2個買ってきました  
ソムタムが大好きな 妹の子♀  買ってきた青パパイヤを見ると 「作ってみたい」と言うので 
横で教えながら 1個分 作ってもらいました。
小学1年生にして ソムタム作り!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
3-27--1.jpg

数日前  下の子♂が 4才の誕生日で 何が食べたいか聞いたら 「ナン!」 と言うことで 「友人」のインドカレーセットを買ってお祝いしたそうです。
我が家のチビッ子達も  エスニック好き予備軍になりそうです  

美味しいという噂の ハーゲンダッヅ 「クリスピー練乳いちご」 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい♪ 
次は 「シャルドネ&ラズベリー」も 食べたい・・*゚。+☆ 
3-27--2.jpg


四川&インド in 岩本町
岩本町にある (浅草橋と秋葉原の間) 四川料理 【巴蜀】に 6人で行きました。
先月 私の師匠的存在 エスニカンさんのブログで知って すぐにランチに行ってみました。(→diary
(※エスニカンさんのブログ →    ) 
夜メニューも興味を持ったので エスニカンさんにお願いして 食事会を企画していただきました 

まず 「涼菜盛り合わせ」 凉拌干絲 2種類と ゴーヤ  
辣盤鶏」(ラーパンジー?) 鶏肉を豆瓣醤などで煮込んだ八角風味の料理
3-26--1.jpg

水煮魚片」 ラー油で魚を煮たような料理。
普通は 魚の下に、モヤシがあるらしいけど、ここではレタスと粉条(太い春雨)が入っていました。
一見 "こんな大きな唐辛子?!" と驚く 「朝天辣椒」という四川独特の唐辛子、辛さは少なめらしいです。
(※辛いのは「歌楽山辣椒」という鷹の爪タイプの唐辛子)
3-26--2.jpg

樟茶鶏」という 自家製鶏の燻製。 中国茶葉、八角、粗目砂糖で いぶした鶏モモ肉だそうです。
豚角煮丼」 1人1個 食べました。 柔らかくて 美味しい! 今度 ランチに食べたいです。
3-26--4.jpg

上海蟹と卵?の料理。 蟹黒酢につけて食べます。
3-26--3.jpg

そして・・・ 四川といえば 痺れる辛さ の「麻婆豆腐」! 
普通の中華や家庭で作る麻婆豆腐があまり好きでなかった私も 本格四川で 花椒・山椒たっぷりの
"痺れる辛さ" を体験してから 好きになりました
この味をしめたら 普通の麻婆豆腐では 物足りなくなります!
今回は 4種類の豆瓣醤をブレンドした基本形と 普通の豆瓣醤より黒い高級な豆瓣醤を使ったマニア向けに
パワーアップした辛さの 2種類を作ってくれました。
3-26--5.jpg

それから 最後は 芝麻醤が効いた 「汁なし担々麺」 
これも麻婆豆腐と同じように、私は 普通の中華店にある 汁あり担々麺が あまり好きでなかったけど、 
以前エスニカンさんに案内していただいた店(板橋・蜃気楼)で 本格味を知ってから好きになった一品です。
そして 〆は 杏仁豆腐 (←濃厚味でお気に入り) と マンゴプリン。
3-26--6.jpg

エスニカンさんが持って来てくれた 中国のワイン!  めずらしい! さっぱりした赤でした。
3-26--7.jpg

そして・・ すぐ近くに お薦めのインド料理が2軒あるということで 前から気になっていた 【ナーランダ】にも
案内していただきました。
閉店後?だったみたいだけど さすが! エスニカンさんの顔で 入れていただきました  
以前は赤提灯の店?と思うようなカウンター席と 2階は 誰かの部屋?と思うような素敵な雰囲気の
テーブル席があり、私好みのアットホームなお店で 気に入りました!
メニューを見て びっくり! 安い  (ナンは \180、ランチのカレーセットは \500~)
3-26--8.jpg

とりあえず お腹いっぱい食べてきたので、ここでは おつまみ系を色々・・♪
お気に入りは 「ベールムリ」?という 香辛料で和えたライスパフ。
「マサラ パパド」(インドの薄いせんべい?)も 1人1枚ずつ。
3-26--9.jpg

「バタタブリ」? クラッカーの上に色々乗ってます。 甘くてスパイシー♪
3-26--10.jpg

それから タンドールセット。 シシカバブ、タンドールチキン、海老が 少しずつセットになっていて お得
3-26--11.jpg

この店特製の 「マンゴビール」もあり w(゚0゚)w  皆さん 飲んでました (^^)/▽★▽\(^^)

それぞれ お持ち帰りを買って 翌朝の楽しみにしました♪ 
私は 「カブリナン」(レーズン・ナッツが入ったナン)と 「マサラ クルチャ」(香辛料で和えた野菜とチーズを
包んで焼いたナン) 
3-26--12.jpg

カレーをつけなくても 十分 美味しいです。
3-26--13.jpg

お手頃価格で 珍しい料理もあって 美味しいので、近いうち しっかり食べに行きたいです

それから 今日 話題になったのが・・ フリーズドライの「ラープ」! → blog
乾燥した具材が入っていて お湯を注ぐだけで 「ラープ」(挽肉とハーブを和えたタイ料理)が作れるそうです。
ホムデン(タイの紫玉葱)や カオクア(煎ったタイ米)も 入ってるそうです。
工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工  今度 タイに行った時 探して買ってみたいです!

エスニカン師匠、 先週 ラジオ番組 (J-WAVE) で エスニック料理の話をしたそうです。→blog
私も朝から楽しみに 録音セットして出かけましたが 電波が入らず 失敗・・
こ~んな 知識&経験が豊富なエスニック界の巨匠に連れてっていただけて 嬉しいです! ありがとう♪

スイーツ 
わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪  TAKANOのケーキをいただきました!
3-25--1.jpg

私が食べたのは タイマンゴのプリン、桜のハニープリン、桜のケーキ・・・の3個♪  [壁])≡サッ!  
上品な味で 美味しかったです。
3-25--2.jpg

それから コンビニで買ってきた ハーゲンダッズの季節限定☆新商品 「マンゴ」 
マンゴの果肉が入っていて 美味しい♪ 
3-25--3.jpg

最近は 「甘くなくて美味しい」 と言う女性が多いせいか 濃厚好みの私には 甘さが物足りないことが
多くなりました・・  甘さ控えめだと いくらでも食べちゃうし(笑) やっぱり スイーツは 甘さがハッキリしてる方が良いです~。。。

またまたタイランチ 
先週の高熱から 早1週間・・・ 突然休んでしまったクラスの常連さん達にも心配されてましたが 幸い 回復が
早かったので、つくづく 急病の時は 早期治療 と 睡眠 が一番だと 思いました。
今回は 胃腸には影響なく ダウン中でも 普通に食べられたのも 早期回復だと思います。  
私も楽しみにして行ったクラスが代行だと すご~くガッカリするので いつも来てくれるメンバーさん達の
ためにも いつも元気に 仕事をしていたい  と思います。 

昨日の続き 今日も Montee で ランチ♪ 
今日は 父が参加してる海外旅行関連のランチオフ会に おじゃましました。
皆さんは 私がお薦めした料理を5品ほど 楽しんでいただき、私は仕事の合間だったので 普通に1品。
今日は 久しぶりに ガパオ タレー にしました。 (魚介のバジル炒めごはん) お気に入りの屋台ごはん♪
3-24--1.jpg

それから 99円ショップで買ったデザート。
抹茶のプリン、ミルクティーのプリン、抹茶のクレープ。。 どれも 普通・・かな・・
3-24--2.jpg


タイランチ in 浅草
買物途中に 用事があって Monteeに寄りました   Sawaddi kha~
入っていくと  偶然 友達がランチしてたので 私も食べたくなり・・ 
新作もあると聞いて さらに食欲増進!  ちょこっと寄るだけのつもりが ランチを食べることになりました
ムー タクライ」 (豚挽肉とレモングラス和えの レタス包み) 
一見 ラープのようで 味付けが違います    新しいお気に入り  
3-23--1.jpg

仕事帰りに 駅前にある不二家が再開してたので、ぺコちゃんのシューアイスを買って帰りました。 
ミルキーの味かと期待したら なぁ~んだ 普通のバニラ味でした・・
3-23--2.jpg

またまた 目新しい缶チューハイを見つけたので  それぞれ 買ってみました。 → (^^)/▽
3-23--3.jpg

「ライチスプモー二」 ライチリキュール、グレープフルーツ、トニックウォーター
「オーロラ オレンジ」 オレンジ&ヨーグルトリキュール
  「パッションオレンジ」 オレンジ&パッションフルーツリキュール
  「メロン&バニラ」 メロン、バニラ、ウォッカ
  「オーロラ フランボワーズ」 フランボワーズ&ヨーグルトリキュール
  「バイオレット フィズ」 レモン&すみれリキュール
ライチ と オレンジヨーグルトが お気に入り! 


カイパロー Cooking
今日は 忙しい仕事日   午前 エアロ  → ラテン  夕方からも エアロ → ラテン で 
久しぶりに 4本がんばりました 
          ・・・ということで 今日のエネルギー源 3食です 
 
朝食は  父が作った マダガスカルの 「パンフランセ」をヒントにしたサンドイッチ(→diary
先月 お店で食べたのを思い出して、人参・ピーマンをビネガーでマリネして作ったそうです。
3-22--1.jpg

 昼は インスタントだけど、お気に入りのタイカレー 「プーパッポンカリー」 (蟹と卵のカレー)
3-22--2.jpg

夜は 「カイパロー」を作ってみました。 
こないだ買った カイパローの素を使って、豚の角煮用、茹で玉子、厚揚げを タイ醤油の シーユーダムと 
シーユーカオで 煮込みました。 八角とシナモンが効いて 美味しく出来上がりました 
3-22--3.jpg

デザートは いただきものの ケーキ 
3-22--4.jpg


タイ in 浅草
世間は良い天気の祝日を楽しんでる人が多いようでしたが 私は逆に仕事の休日でした。
お昼抜きで 2ヶ所に移動してたので 夕方やっとランチ?早い夕食?となりました。
友達と2人で タイ料理 Montee へ  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
パームーマクアポッ」(タイ茄子と豚肉のサラダ)、「チューシィープラー」(魚のレッドカレー炒め)
今日は サバのレッドカレー炒めでした。 サバが苦手な私でも 美味しく食べれました♪
3-21--1.jpg

それから 今日初めて食べてみた「タムスゥワ」 (素麺の青パパイヤサラダ) 
ソムタムプー(塩漬けの蟹入りソムタム)と素麺を和えた  "コラート"の料理だそうです。(コラート=タイ東北のイサーンの入口)    カノムチンのサラダ版って感じ?
3-21--2.jpg

それから 「カオパッ マンガイ トート」(炒飯のカオマンガイ)
3-21--3.jpg

\(^▽^)/ お腹いっぱい♪ 美味しかったです!

それから 今日ドラッグストアで見つけて買ってみた 「マンゴ黒酢」と「ゆず黒酢」 
とても美味しい!! 新しいハマりものになりました☆彡☆彡
3-21--4.jpg


ジェノベーゼ Cooking
今日の夕食は  父が作った 「ジェノベーゼ パスタ」 を食べました 
ジェノベーゼとは、イタリアの バジル名産地ジェノバから生まれた バジル・オリーブオイル・ニンニク・松の実で
作ったソースのことで パスタと和えます。
いつも 私はインスタントの素で作るけど 家でバジルの葉から作ったのは 初めてです。
レシピ→ Click ①   Click ②
3-20--1.jpg

それから 私が作った 「ヤム ネーム」 (タイ料理) みず菜と和えてみました。
3-20--2.jpg

18日から発売になった「パスモ」を早速 買ってみました。
3-20--3.jpg

首都圏のほとんどの交通(JR・地下鉄)とバス も使えるので 便利です。
記名すると(名前・電話・生年月日)紛失した時 再発行できるそうです。

パクチーの花
タイ語で 「パクチー   中国語で「香菜(シャンツァイ)」   英語で「コリアンダー
スペイン語で「Cilantro(シラントロ)」・・と色々なエスニック料理で使われるパクチー  
日本では 嫌いな人も多いけど、私と同じように 欠かせない人も多いです。
初めて食べた時から 一目惚れで 大好きな味と香りです  まるで アロマセラピ~

去年 ミクシィのパクチー好きコミュニティ「我愛香菜」で分けていただいたパクチーの種を 栽培上手の親戚の家で育ててもらいました。

・・そして今日 親戚の家に遊びに行った家族が キレイに咲いてるパクチーの花 を持って帰って来てくれて 
以前から見てみたかった 花をやっと見ることができました!  わぁ━━━━(゚∀゚)━━━━い♪
pakuti-flower.jpg

約60cm近く伸びた先に 可愛い花が咲いてました! 微かに 香りもします~・・・ (⌒~⌒) クンクン
3-18--2.jpg

何度か積んできてもらって食べましたが 最近は もう茶色く枯れてしまってます(涙)
3-18--3.jpg

パクチーは ビタミンCが豊富で、風邪、便秘、肌荒れ、食中毒、二日酔い、疲労などに効果があるそうです。
インドでは発熱・目の疲れ・皮膚炎・発疹・喘息・喉の痛み・吐き気などに効くと言われてるそうです。 → 効用

冷蔵庫に保存しても 3日位で使わないとダメになってしまいます(涙)
【日本パクチー狂会】というサイトによると (→HP) 良い保存法があるようです。
①パクチーが縦に入る大き目の容器を用意する
②根が浸るぐらい(5-10cm)水を入れる
③パクチーを入れる
④フタを閉め、密封する
・・・これで1ヶ月ぐらい持つそうです。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

それから 「パクチーソース」の作り方も載っています → Recipe

そして 最近 パクチーの種と同じ方に分けていただいたのが・・・  
ヘビウリ」の種! → Click
3-18--1.jpg

インドが原産で 白色の花が咲くそうです♪
細長くて1m以上になり 淡い緑色に濃緑色の縞模様があって、ヘチマと同じように、若い果実をナマスにしたり、スープやカレーに入れて食べるそうです。
        ・・ということで  早速 親戚の家で 栽培をお願いしました (^人^)

タイ料理教室@再現
実は昨日から 突然の発熱で 寝込んでました    
                      (前日の夕方から 少し喉が痛い兆候がありました・・)
38.5度の高熱で すぐに内科に行き  もらった薬を飲んで 昨日は1日中 "眠り姫" になってました 
毎年 冬の寒さが超苦手な私は 風邪をひいてない日の方が少ないくらい 風邪ひきやすいのに、
今年は自分でも驚くほど 珍しく風邪をひかなかったので 安心して春を迎えられると思ってた矢先だったので 大ショック!    ガ━━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━━ン!

薬が効いてきて 少し熱が下がった頃 (・・と言っても 37.5)    わぁ━━━━(゚∀゚)━━━━い!  
アイス会社の友人から グッドタイミングで 冷凍ケーキが送られてきました♪
今回は 高熱だけで 食欲はあり、冷たいスイーツを食べたい!と思ってたけど 買いに行けなかったので 
嬉しかったです     \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/  
3-17--1.jpg

昨日は 解熱剤で  38.5 → 37.5 → 38.1 → ・・・の繰り返しでした。
幸い すぐに代行が立てられたので 仕事を休めて 休養できたおかげで    回復も早そうです。
          "早期治療" と "寝る" のが 一番です!
急に休んでしまったクラスのメンバーさん達には 申し訳ない  と 思う気持ちも込めて 早く治さなくちゃ! と "気合い" で 治します 

今日は朝から 回復の兆し    さすが! 日頃 鍛えてる基礎体力のおかげ?
でも薬で 熱が下がってるだけかもしれない、と油断をせず 体温計を数時間ごとに計ってました・・
昼は ドイツパンを使って  父がランチを作ってくれました。 → Blog
3-17--2.jpg

「アボガドと海老のオープンサンド」 と 「野菜のマリネのピタパン」
先月食べに行ったマダガスカル料理のサンドイッチを参考にしてマリネを作ったそうです。
3-17--3.jpg

夜は  先週の土曜に習いに行った タイ料理教室 の再現。 → Blog
① カオパット・ムー・カイダーウ (豚肉チャーハン揚げ卵添え)
② トムヤム・ポーテーク (魚介のスパイシーバジルスープ)
③ カノム・タプティム・クローブ (ルビーのデザート)
3-17--4.jpg

カリカリに揚げた目玉焼きは さすがに教室で習ってきただけあって 上手でした。
海老・ハマグリ・ルークチン(魚すり身)が入って とてもタイ風味 
3-17--5.jpg

女性好みの とても可愛いピンク色のデザートも 甘さ控えめで いくらでも食べれちゃいます。 
3-17--6.jpg

詳しい料理教室のレポは おがわさんのブログに載っています → Blog

タイランチ in 浅草
今日は 以前よく行ってた浅草@花やしき遊園地の並びにある タイ料理 「ダーラー」 に行きました。
最近は 時々 食材を買いに行くけど、食べるのは 久しぶりでした☆彡
「クィティオ ナムトック ムー」 (濃厚なスープのラーメン)
パクチーたっぷり、量もボリュームあります♪
3-15--1.jpg

カイパローの素、 ネーム(ソーセージ)、 広口瓶のタオチオ(タイ味噌)を買って帰りました。
3-15--2.jpg

夕食は 昨日 Monteeで食べた 「カオパッ マンガイ トート」を 家で再現しました。
炒飯の炒め方は 伊東家の裏ワザを参考にしてみました。→Click
3-15--3.jpg

デザートは コンビニで 初めて見た「ずんだプリン」 "ずんだ" が大好きなので 気に入りました ☆⌒(*^∇^)b
3-15--4.jpg


タイランチ in 浅草
タイ関連の情報誌で募集してた プミポン国王のカレンダーに応募したら・・  当選しました! \(^▽^)/
3-14--1.jpg

タイ国政府観光庁が プミポン国王の80歳のお誕生日を記念した卓上カレンダーです。
3-14--2.jpg

産まれた時から 現在までの 色々な写真が12枚綴りになってます。(17×23cm)
3-14--3.jpg

・・ということで 日頃からお世話になっている Monteeに贈呈しに ランチに行きました♪  
 
今日 作っていただいたのは 「カオパッ マンガイ トート」
「カオパット=タイの炒飯」+「カオマンガイ=鶏肉乗せ 炊き込み生姜ごはん」のミックスアレンジで、
鶏肉を揚げて カオマンガイ風味に炒めたゴハン・・  「Montee オリジナル」 だそうです 
実は 炒飯が元々あまり好きでないので カオパットは自分から注文して食べたことないけど・・・  
       わぁ━━━(゚∀゚)━━━い♪ これは 美味しい~~っ
炒飯の味も食感も良くて 今までの炒飯に対するイメージが変わりました。
今まで食べた炒飯で 一番 美味しかったです
3-14--4.jpg

デザートは・・ ホワイトデーで いただいた ケーキ   
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) Khoop khun maak kha
3-14--5.jpg


タイ in 錦糸町 
タイ語を習ってる先生に タイ食品をいただきました♪ \(^▽^)/ Khoop khun kha
甘辛いディップ(Dipping Sweet Fish Sauce)  と  チリペースト(料理に使う)
早速 キュウリにつけてディップを食べてみました! ・・・最初は甘く、食べてると ピリ辛が美味しい♪ 
3-13--2.jpg

今日は 「あります」 「~をします」 を習いました。
ミー ラーン アハーン イーブン カー (日本食レストランがあります)
ミー ナームポラマイ マイカー (ジュースは ありますか?)
ジャ ターン(ギン)カオ グラーンワン カー (ランチを食べます)
(食べる=ターン/ギン、 飲む=ドゥーム、 行く=パイ、 買う=スー、  見る=ドゥー、 勉強する=リアン)
その他、建物の名前 (銀行、デパート、コンビ二、スーパー、ホテル・・)

タイ語レッスンの後 すぐ仕事に行ったので お昼抜き・・ 
帰りに 錦糸町の「タイランドショップ」で お弁当の「カオ ムーデン」(\600)を買って帰りました。
ゴハンにチャーシューの薄切りを乗せて 唐辛子入りの甘いタレをかけます。
3-13--1.jpg

夕食は タイスキだったので 市販のタイスキのタレにパクチーをたくさん入れて 食べました♪
デザートは いただいたケーキです。(1人1個)
3-13--3.jpg


トルコ&イラン&ウズベキスタン
久しぶりに 日暮里の トルコ&イラン&ウズベキスタン料理 【ザクロ】へ 今日は5人で行きました。→ HP
今まで十数回 色々なグループを連れて行ってる お気に入りの店です。
その理由も 安さ!楽しさ!美味しい料理! 
店長のアリさんは 初めて行く誰もが驚く ハイテンションなキャラで すごくおもしろいです ヾ(≧▽≦)ノ
3-12--1.jpg

エキゾチックな内装の店内に座ってると まず、客全員 民族衣装を着せられます☆彡 
3-12--zakuro.jpg

夜は 「\2000 食べきれないコース」が お得です。  (※飲み放題込みは \3000) →Menu
お酒は トルコビール、トルコワインなどもあります。 (^^)/▽★▽\(^^)
3-12--2.jpg

食べきれないコース、 まずは スープ・ナン・ライス・ピクルスなどが 運ばれてきます。
ポテトやビーツの前菜。。。
3-12--3.jpg

シチュー系、サラダ。。
3-12--4.jpg

中東料理の代表、「ケバブ」は 剣に刺さってます! 
3-12--5.jpg

パイやソーセージなど 揚げ物。。。
3-12--6.jpg

途中に度々配られるお菓子。
3-12--7.jpg

そして 食後は 「水たばこ」  ( ̄д ̄)y―┛~~~   →Click
タバコを吸わない私でも フルーツの香りが楽しめます。 今日のフレーバーは ピーチ♪
3-12--8.jpg

月火木曜は ベリーダンス(チャージ無料)が 8時から観られます。
3-12--berry.jpg

ダンスの披露の後は 客席からも引っ張られて 皆でダンスタイム! ♪(((( ┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 
3-12--9.jpg

たった \2000 で 多種類食べて ベリーダンスも楽しめて エンターテイメント満載のお店です。

★ザクロの特集ページは → Zakuro

メキシコ in 梅島
東武線梅島駅すぐ近くの メキシコ料理エル ソール】に行きました。
今まで行った都内のメキシコ料理店で一番美味しい!と思った お気に入りの店です。
3-11--3.jpg

今日のお目当ては 以前食べて とても美味しかった「アボガド グラタン」
トルティーヤを追加して 包んで食べました。
3-11--2.jpg

それから ランチセット (\800) タコス、チリコンカルネ、メキシカンライス
トルティーヤ入りのスープもついてます。
2人で 2品 たっぷりな量で 満足です。
3-11--1.jpg

いただき物の 「桜ジャム」と「桜紅茶」セット♪ 可愛い~! さっそくアイスに乗せて食べてみました♪
3-11--4.jpg

上品な桜の香りと味で 美味しいです。     あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ )
3-11--5.jpg

それから ロールケーキ。 イチゴ、抹茶、チョコ、カスタードの4種類セット。(西新井クリームシェフ)
ロールケーキは それほど好きじゃなかったけど、ここのは すごく美味しいです! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
コージーコーナーの 生シュークリーム、 季節限定の「桜」クリーム とキャラメル。
・・・・・( ̄|Θ| ̄)ヒソヒソ  ほとんど 1人で食べちゃいました・・・ [壁])≡サッ!
3-11--7.jpg

ミニストップの 「プリンパフェ」も食べました。 今日は スイーツ三昧な休日・・・☆彡☆彡☆彡
3-11--6.jpg


トルコ in 高田馬場
仕事帰りに 高田馬場の トルコ料理 【デニス】に寄ってみました。
高田馬場は ミャンマーをはじめ、タイ・インド・シンガポール・ベトナム・・ 色々なエスニック料理店がある中
中東料理は めずらしいかもしれません♪
3-10--1.jpg

カウンター3席、4人掛けテーブルが4つの こじんまりした店で、メニューも \500位の前菜系から 
\1000ちょっとのケバブで リーズナブルな感じです。  ランチは3種類 \680~
時々 中東料理は むしょ~に食べたくなる時があるので 気軽に入れる店が発見できて うれしいです。
3-10--5.jpg

Bセットの 「イスケンデルケバブ」 (普通のケバブにヨーグルトの特製ソースかけ) にしました。 
3-10--2.jpg

トルコのスープ、サラダ、メインの料理、「エキメッキ」というパン、チャイが付いて \780
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  美味しいです! \780のランチで すごく満足な味でした。
3-10--3.jpg

美味しかったので 家に テイクアウト用のケバブを 土産に買いました。
3-10--4.jpg

前の席には ブログの写真を撮ってると思われる2人組が 同じように料理写真を撮ってました。

テーブルに書いてあった トルコ語。。  "〆(^∇゚*) メモ メモ
★こんにちわ → メルハバ (Merhaba)
★ありがとう → テシュッケレル エデリム (Tesekkur ederim)
★ハイ♪ → エヴィットゥ (Evet)
★乾杯! → シェレフェ (Serefe)
★すごく 美味しい → チョック レゼットゥリィ (Cok lezzetli)
★ごちそうさまでした → エリニゼ サールック (Elinize saglik)

中東料理のページは → Click

・・と私がトルコ料理を食べて 仕事に行ってる間、 父は タイ料理教室に参加してきました。
今回で 3回めの参加、「タイスポット」主催の may先生の教室です。
今日は 「カーオ・パット・ムー」(豚肉のチャーハン)と 「トムヤム・ポテーク」(海鮮とバジルのスープ)
3-10--6.jpg

デザートは タプティム・クローップ(クワイのザクロ風デザート)
3-10--7.jpg

来週 家で作ってくれるそうです ((o(^∇^)o))

香港 in 上野
私がいつも情報を参考にしてるエスニック料理ツウの エスニカンさんのブログで昨日知った 上野御徒町の
 香港料理 【九龍】(くーろん)に 行ってみました。 
"思い立ったら即実行!" の行動力が 食べ歩きを広げます♪ 
今度、そのうち、いつか・・は 食べたい料理が変わっちゃったり、店が閉店しちゃったり・・  
そのうち自分でも行くの忘れちゃうので 行ける時に行く! と思って 次々開拓してます ☆⌒(*^∇^)y 

御徒町の有名なディスカウントストア 多慶屋の隣にあります。
大通りに面してるカウンター席の店と 曲がった所にある別館(テーブル)があります。
3-9--1.jpg

「香港式 豚肉と玉葱の生姜焼き」も迷ったけど、Bセットの「香港粥&点心」セットにしました。

3-9--2.jpg

海鮮粥は エビ・イカ・ホタテ入りで テーブルにある「香港風自家製辛味油」をかけると 美味しい!!
これは 家にも欲しい♪ と思うほど 気に入りました。
3-9--3.jpg

点心は 蒸餃子2種類、シュウマイ、春巻 どれも熱々で美味しいです。
杏仁豆腐、ザーサイがついて \800
3-9--4.jpg

香港料理と 他の中華の違いを聞いてみたら、香港と広東は マイルドな味で 北京は濃く、四川は辛い・・
と言ってました。 日本人向けの一般的な中華店だと あまり差がわからないけど、今まで食べ歩きをした中で
比べてみると 中国東北料理、雲南、四川が 特に好みです♪

別館の前には 韓国料理店があり 「ランチバイキング ♂850 ♀750」が目につきました!
焼肉食べ放題は よくあるけど、韓国料理の食べ放題は めずらしいので 今度行ってみたいです。 
いつも思うのが 男女別の料金設定・・ やっぱり世間の女性は そんなに食べないってこと? 
30代後半以上を見ると 男性より女性の方が食べると思うけど・・ 私のまわりだけ?
3-9--5.jpg

御徒町から 上野の韓国焼肉店が並んでるエリアに行く途中 最近できた 担担麺の店も 目が止まりました。
3-9--6.jpg

それと 前から気になってる大衆的な 焼肉ホルモンの店。。
3-9--7.jpg

帰りに コンビニデザート♪ ・・と思って キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ したら・・
最近 新発売の 「ネバネバ」シリーズ !→Click 
「オクラと めかぶのネバネバサラダ」を デザート代わりに買いました。
41kcal とヘルシーで 美味しい☆彡
3-9--8.jpg

「ネバネバ」とは 「オクラ、山芋、納豆、もずく、なめこ、わかめ、茎わかめ、昆布、モロヘイヤ、めかぶ、なめ茸」
体に良い食材で 私も大好きです*゚。+☆+。゚+*



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





