エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

韓国料理
今日は 10人で 上野の韓国料理 【ドランドラン】で忘年会~♪
カムジャタン (豚肉とジャガイモの鍋)、タコ&プルコギ鍋、ツブ貝ムチム、海鮮チヂミ、ジャガイモチヂミ、タコ炒め&素麺、豚肉炒め、トガニタン (牛スネ肉煮込)、チョル麺・・・ 
マッコリで 乾杯!  (^ ^)/▽★▽\(^ ^)


2次会は 【T.G.I.Fridays】 でデザートです!
名物のパフェは 何度も食べてるので 今日は "NYチーズケーキ" にしてみました。
ちょっと小さいけど、 すご~くサッパリしてて美味しい! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  


お誕生日の人は 花火つきパフェ&バースデーソングの サービスがあります。
2人が誕生日月だったので 特大のパフェをサービスでいただきました~ (←各自注文のデザート以外に)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国料理
今日は コリアンタウン@新大久保の 韓国健康食レストラン 【ヘルシーハウス】に 5人で行きました。
HotPepperのクーポンで見つけた \4000 → \2800 というお得なコースにしました。

まずは お決まりのキムチ類が出てきます。野菜粥で 寒かった体も温まりました。

チャプチェ(春雨炒め)、 ヤンニョムチキン (特製甘辛タレが付いてる鶏唐揚)

シンダントン というトッポキ鍋。

ビビンセットも付いてるので 最後に炒飯にしてくれます。

最後は ニラのチヂミ。

デザートに付いてるアイスは 濃厚な抹茶味で 美味しかったです。
この店の名物デザート2種類も しっかり注文しました。
さつまいもパフェ  ↓ さつまいもアイスが濃厚で美味しかった!

↓ 韓国デザートの代表 「パッピンス」 
カキ氷の上のマロンアイス、小豆餡、きな粉、練乳、餅、果物、ゼリーが乗っていて 混ぜて食べます。

飲み物付きで この割引価格は お得! かなり満腹でした 0o。(・o ・)
帰りに 職安通りの韓国スーパーで 最近ハマってる「黒豆マッコリ」を4本 と 今日初めて見た「おこげ マッコリ」1本  計5リットルを持って帰りました。 (^o^)/~~~ 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国料理
町屋の駅近く 【柳苑】 という韓国料理店で 誕生日祝いをしてもらいました♪
3人で 2種類の鍋  タットリタン(鶏肉鍋)と ブデチゲ (ソーセージ・ハムやラーメン入り鍋) を食べた他に
焼肉(カルビ、ミノ、ホルモン)、ユッケ、センマイ、他キムチ類など かなりの量を食べました♪

今日のハマりものは 黒豆マッコリ (^ ^)/▽★▽\(^ ^)
普通のマッコリは ウチの冷蔵庫にも入ってて よく飲むけど、黒豆は初めて♪ あっさり甘さ控えめで飲みやすいので 久しぶりにガンガン飲んでしまいました!  (*⌒~⌒*)/▽
   (酎ハイ→ ワイン→ マッコリ ・・と めずらしく かなり飲んだ。。。)
私は 外では飲んでも話してる間は 酔っ払わないけど (基本的には強い) 帰りの電車の中、だんだん睡魔が襲ってきて、帰宅後 歯&顔を洗ってすぐ爆睡でした  (∪。∪)。。。zzzZZ 

\(∇⌒\) ごちそうさま! ☆あ★り☆が★と☆う★ (/⌒∇)/
11-15.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国料理
大久保の韓国料理 【大長今】に行きました。
NHKドラマ「チャングムの誓い」で開店したばかりという新しい店です。 
九節板、神仙炉、竹栄栄養御飯など 宮廷料理のコースもあったけど 残念ながら 予約のみでした。
ハーブ漬けサムギョプサル (三枚バラ肉) は サンチュやエゴマ葉に包んで 髪葱やサンチュ味噌と食べます。
.

今日初めて食べた 「シゴルパッサン」は 葉の上に豆の炊き込み御飯と 色々な物が入った辛い味噌を乗せて食べます。
.

それから ユッケと、トック(韓国餅)と餃子が入った白いスープ。
・・・2人で かなりのボリュームを食べました (^∇^)o―∈ 美味しかったです!
.

食後に 韓流グッズの店や 韓国食品スーパーを覗いてから、韓国式ファミレス「ルネサンス」で【パッピンス】を食べました♪ (デザートのページは→ ここ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国料理
韓国語教室の先生と 生徒3人で 大久保の韓国料理【500円 韓国屋台】に行きました。
メニューすべてが500円、飲み物も300~500円。
今日初めて食べたのが 「コムジャンオ」という魚の炒めもの。
先生&店員さんいわく 日本のウナギのような?穴子のような?韓国の魚だそうです。
初めての食感だったけど 美味しかったです。  それから 「スンデクッパ」↓
 
トッポキムール貝湯豚肉炒め、クーポンでサービスにもらったホルモン炒め

韓国料理店@大久保 のページ→ ここ

食後は 大久保駅近くの 【ヘルシーハウス】で  韓国デザートの「パッピンス
1人分(\750)のを注文したら 2人分くらいの量でした w(゚0゚)w
さつまいもパルフェも美味しそうで 料理メニューも普通の韓国料理と違う面白いアレンジなので 今度は食事&デザートで行きたいです。
韓国デザートのページ→ ここ 

お店を出る時に 発見! 私が密かに好きな韓国ミュージカル俳優のパク トンハが来店した時のサインが飾ってありました \(^▽^)/~♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国料理
作夜 浅草駅前の韓国料理 「大成園」 に行きました。
我が家は ここのキムチが絶対1番!と言う大ファンで よく買いに行きます。
タッカルビを食べました♪
容赦ない辛さで 美味しかったです♪
10-15.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国ランチ
仕事帰りに 大久保経由で ランチに寄りました。
大久保駅前「ソウル」で コムタン (牛テールの白いスープ)を食べました(^∇^)o―∈
仕事の合間なので ニンニクたっぷり赤い料理を食べられなかったけど、あっさり美味しかったです。
この店には 多種類の小皿が出てくる「韓定食」や 宮廷料理の「九節板」もあるそうなので 今度は夜行きたいです。

さすがコリアンタウン! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
道で配られてるのが ティッシュでなく、韓国海苔つきのチラシ(韓国語教室) ラッキ~♪

大久保の韓国料理店ページは→ ここ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国茶
数年前まで 東京都が主催の 「ホームビジット」プログラムという海外からのホームステイ 1日版でホストファミリーをしてました。
1992年から2003年まで 約10年 色々な国から色んな人が 我が家に来ました。
1人旅行もいるけど 殆どが家族・友達と一緒で、合計50組ちょっと。 
(東京都観光局が身元を確認してから 紹介するので どの人も生活レベルが高く 良い人ばかりでした)
アメリカ、イギリス、カナダ、イタリア、スペイン、フランス、ドイツなど馴染みがある欧米国をはじめ スウェ-デン、フィンランド、スコットランド、ベルギー・・・などのヨーロッパや イスラエル、トルコ、スリランカ、韓国、台湾、香港・・・ メキシコ、ウルグアイ・・・
20ヶ国以上の国からの来客で 色んな国のことを知ることができました。

馴染みがない国の人が来ると決まると まず言葉や習慣などの下調べ。  "〆(^∇゚*)  
今まで気にしたこともない国のことを知れて 良い勉強になりました。
職業・年齢・趣味などの詳細から 好みそうな日本の文化を用意します (茶道、着物、近所のお寺訪問など) 
予想外のことが驚かれたり喜ばれたり、広い視野が広がって とても楽しい国際交流でした。
その後も連絡を取り合ってる人達の所に旅行に行って 逆ホームステイをさせてもらったり 旅行者では行かないような所に連れてってもらったり・・とても貴重な体験も出来ました♪

今日は 5年前 このプログラムで来た韓国人の呉(オウ)さんが日本に来て 感激の再会でした☆
5年前は お互い英語だけだったけど、今回はお互いカタコトの韓国語と日本語も交えての会話が楽しめました。
お土産に持ってきてくれた 韓国茶!
クルミ、アーモンド、松の実が入ってるハトムギ茶♪ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 美味しい~!
梅茶、桃茶、匂いにクセがあるけど飲むと美味しい韓国茶。 どれもハマり味で マシッソヨ~♪
              コ○o。.マ○o。.ス○o。.ム○o。.二○o。.ダ★\(^▽^ )

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





