エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

タイランチ in 浅草
仕事帰りに タイ屋台 【MONTEE】へ行きました。
今日の気分は 迷わず 「コームーヤーン ナムトック」!  (豚首肉とハーブの和え物)
いつも友達と食べることが多いので 今日は 思う存分 独り占め♪
ジャスミンライスやキャベツ・胡瓜と一緒に食べると 辛さもまろやかになり 一段と美味しいです。
1-8--1.jpg

夜は ホーリーバジルを買ったので 久しぶりに ガパオ を作りました。
ガパオのレシピも色々あるけど 最近使ってるのが・・ 味澤ペンシー先生の「おうちでおいしいタイごはん
(1人前) 鶏挽肉 80g、 赤ピーマン・ピーマン・竹の子
ニンニク 1片、 プリッキーヌー(唐辛子) 1本
調味料は・・ シーユーダム、シーユーカオ、シーズニングソース 各 小さじ 1/2ずつ
ナンプラー、オイスターソース 各 小さじ 1、  砂糖 小さじ 1/4
ウチは 大家族なので 10人分 大量に作りました。  ※ 残りは また後日♪
1-8--3.jpg

今日のデザートは マンゴスチン♪ タイでは フルーツの女王様と言われてます。 
1-8--2.jpg


新年食べ歩き始めは タイ in 浅草
"2006年の食べ歩き納め" 同様 "新年の食べ歩き始め" も やっぱり タイ料理です♪ 
今日から 仕事始め、ラテンクラスで幕開けです。  ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓)))♪

帰りに 浅草の "Montee" に寄りました。     \(^▽^)/ サワディ ピーマイ!
年末年始は 食べ過ぎたので (^ ^ゞ ヘルシーに シーフード♪
「ヤム タレー」 (魚介サラダ)+ ジャスミンライス。
1-2--.jpg

アロイな幕開けになりました。
今年も あちこち 美味しい料理・新しい味を開拓して 食べ歩きします!


タイランチ in 浅草
今年 一番リピートした「お気に入りの店 大賞」は・・・ \(^▽^)/ ジャーーーーン!
浅草駅改札並びの タイ屋台料理 【モンティ】でした。
4月下旬から 行き始めて 24回 行きました♪
美味しい料理をまとめたカテゴリーも作りました Click!

・・・ということで 今年の"食べ歩き納め"ランチに 友達と 2人で行きました。
ヤム マクアヤォ」 (焼き茄子と魚介のサラダ)
        「ホーモック タレー」 (魚すり身のレッドカレー&ココナツミルク蒸し)
12-30--1.jpg

クィティオ へーン」(汁なしラーメン)    マンゴプリン
12-30--2.jpg

今年は タイには行けなかったけど、 近所に美味しいタイ料理店ができたおかげで 本当に多種類 食べて 
タイ三昧な年になりました。 Khoop khun kha 

今年の料理納め(笑)は・・・ ソムタム (青パパイヤサラダ)を作りました 
隠し味にタマリンドを入れると コクが出る、と聞いたので 冷蔵庫に残ってたタマリンドを少し入れてみました。 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  GOOD! 
12-30--3.jpg

今年は 計画倒れになってしまったけど  来年は タイ語を勉強して 文字を読めるようになりたいです
先日買った「美味しいタイ語」 色々な料理が写真入りで 説明とタイ語名・日本語訳での料理名が たくさん
載っていて(→Click) タイ料理好きには お薦めの1冊です。
12-30--4.jpg


タイランチ in 浅草
Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics

christmas.jpg

 クリスマスは 美味しいもので・・♪ ということで タイ屋台料理 Montee でランチしました 
今日の気分は 「鶏肉カシューナッツ炒め」  
こないだ食べて とても美味しかったので アンコール☆⌒(*^∇^)b
12-25--1.jpg

銀杏も入ってて カシューナッツもたっぷり♪ 美味しかったです!! 

タイランチ in 浅草
今日の忘年会は 浅草@タイ屋台メシ 【MONTEE】に 8人で行きました。

私の独断で選んだ今日のメニュー、ヤム系が多かったけど さっぱり味なので 飽きずに食べれます。
※ヤム=混ぜ合わせるという意味で 唐辛子の辛味と マナオやレモン汁の酸味を効かせた和え物とか
サラダ風のことをいいます。

タイ料理に慣れてない方への説明を今日は 書いてみます “〆(^∇゚*) 

ラープ ヌア (牛挽肉のヤム) 
挽肉をハーブと調味料で和えたのを ラープ + ヌア=牛肉、ムー=豚肉、ガイ=鶏肉 
パクチー、パクチーファラン、カオクア(煎って潰したタイ米)、ミント が決め手です。
ソムタム (青パパイヤサラダ)
初めて食べる人は 大根?と思うけど、青パパイヤの千切りで 砕いたピーナツとプチトマトと混ぜます。
12-20--1.jpg

タレータクライ (魚介のレモングラスサラダ)
タレー=魚介類 をたっぷりの タクライ=レモングラス で和えてあります。 
ムーマナオ (豚しゃぶのヤム)
ムー=豚肉、マナオ=タイのライムみたいな果実。 日本にはないので ライムかレモン汁で代用です。
MONTEEでは キャベツの千切り&ミントの葉と一緒に さっぱり味のタレがかかった豚しゃぶ肉を食べます。 
12-20--2.jpg

ヤムマクアヤォ (茄子と魚介のヤム)
焼き茄子と魚介のヤムで ゆで卵・トマトが乗ってるので 色鮮やかです。
ヤム ママー (ラーメンのヤム)
タイの定番インスタントラーメン "ママー" をイカ・海老・挽肉・野菜で和えたパスタサラダ風?冷やし中華風?
12-20--3.jpg

コームーヤーン ナムトック (豚首肉のハーブ和え)
とても柔らかく焼いた豚の首肉を ハーブ(ミント・パクチー)・カオクアで和えてあります。
ホーモック タレー (魚介入り魚のすり身蒸し)
ホー=包む、モック=蒸し焼き。 魚のすり身をレッドカレーペースト・ココナツミルクで蒸したもの。
12-20--4.jpg

チムチュム (イサーン地方のタイスキ)
豚肉・ホルモン(今日はセンマイだけ。普通はレバーも入るそうです)、青菜、春雨、ハーブ、キノコ類などの鍋。  タレが美味しいです♪
12-20--5.jpg

以上9品、人数に合わせて適当に量を調節して アレンジしていただきました。
ジャスミンライスも好みの量でいただき、 たっぷり食べて満腹! 1人 \1160 でした☆⌒(*^∇^)b
               \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

家への土産で カオマンガイを持ち帰りました。
カオマンガイ (チキンライス)
茹でた鶏肉を生姜や鶏ガラスープで炊いたごはんに乗せて タオチオというタイ味噌などで作ったタレをかけて
食べます。 (^∇^)o―∈
12-20--6.jpg


"タイ料理が好きなんだけど/興味あるんだけど、でも何を注文していいか わからない"
・・・と言う声をよく聞きます。   (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン
私も最初は 定番料理しか知らなかったけど、色々食べてるうちに 興味あるものを試しながら&店で聞きながら  段々幅が広がりました。

あまり馴染みがない分野の料理店で 初めて行く店は ネット情報で 人気料理やお薦めが簡単にわかるので、
チェックして行きます。 ( * ̄▽)o"_/|
店では「何だろう?」と思ったものを まず聞いてみる・・ 
興味わいたら 頼んでみる・・ 知らない料理だからこそ 食べてみたい!という好奇心旺盛な気持ちだけで 
どんどん広がっていきます。
美味しかったら メニューの名前やどんな料理かを覚えておく・・
そうすると また同じ店でも他でも 気に入ったものが食べれます。
・・・と 食べ歩きが趣味の人には ごく基本的な単純なことなんだけど。 
参考までに (^▽^)/ 

★タイ料理に関する用語の説明 → Click
★タイ料理 メニューブック アロイ → Book
★タイの屋台図鑑 → Book
★食べる指さし会話帳 → Books (タイ・韓国・台湾・中国・ベトナム・フランスの料理説明シリーズ)
★指さしアジアングルメ韓国食堂の味方 → Book

・・・これで 初めての店でも 1人でも 食べたいものが注文して 楽しめるようになります♪
どれも写真やイラスト入りで わかりやすいので お薦めです!





タイランチ in 浅草
午前の仕事を終えて・・ ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ  いつものタイ屋台料理 「MONTEE」に行きました。
今日の私の気分は 久しぶりに「ムーマナオ」!  
"som tam" というハンドルネームをつけるほど ソムタムが大好きな友達のリクエストで ソムタム  
いつも家で作ってばかりなので 店では久しぶり♪ 
12-14--1.jpg

ヤム マクアヤォ」(茄子と魚介のサラダ)色鮮やかで 美しい!! 惚れボレ・・ 
コームーヤーン ナムトック」(豚肉ハーブサラダ)
ランチは ジャスミンライスと一緒に食べるので 満腹です。
12-14--2.jpg

ムーマナオも ヤムマクアヤォも 私がリクエストした裏メニューで始まり、美味しさが広まり 今では表メニューになりました♪
12-14--7.jpg

差し入れの残りという カノム(タイデザート)も いただいちゃいました♪
わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪
12-14--3.jpg

今日は 最初3人でランチしてたのが 偶然 友達が来店して 4人で食べることになり、食べ終わった頃に また1人御来店!・・と 偶然が重なり 大勢で楽しいおしゃべりと 美味しいランチを満喫しました♪
        \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

帰りに 抹茶パフェを食べました♪
12-14--4.jpg

私がタイ料理を食べてた頃・・ 父は 四川料理教室に参加してました。(→class
小岩の「珍珍」という私も興味を持ってた評判良い四川料理店での教室。
持ち帰りの「粉糸鶏湯」(鶏スープ)が 夕食の食卓で 私を待ってました。
12-14--8.jpg

他にも 使った香辛料をたくさん持ち帰りして とても充実した教室だったそうです。
12-14--5.jpg

12-14--6.jpg

私もこの料理教室に参加したいと前々から思ってるんだけど、いつも日程が仕事日だったり すぐ満席に
なってしまうので まだ未体験です。 父に先を越されてしまったぁ・・・
父のレポ→ blog


タイランチ in 浅草
1週間ぶりの タイ屋台料理「Montee」ランチです。 (→askU
今日は 「プラー パッ クンチャイ」 (白身魚のレッドカレー炒め)
和風の焼魚や煮魚が苦手な私は 好きな味なら魚料理も美味しく 食べられます♪
バジル・マクア(タイ茄子)・竹の子で ヘルシー!
12-8--1.jpg

新メニューの 「パッ パック フォイレン」(ほうれん草炒め)
最近 空心菜が高いらしく、ほうれん草を代用すると手軽に作れるそうです。
ほうれん草は 鉄分が豊富で貧血予防に良いので 食べるようにしてます。
12-8--2.jpg

  ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★ヽ(*^3^*)ノ arooooi 

私にとって 食べ歩きは "料理の勉強の場" でもあります。 
お店で食べて気に入った料理を 家で再現してみるのが好きなので 味付けから 盛り付け方、食材の使い方など  とても参考になります♪
料理写真を撮り始めてから どう盛り付けると美味しそうに見えるか? 彩りやボリューム感の出し方なども
工夫するようになりました。
    
夕食は "タコのヤム"を 作ってみました。 
レモングラス・ホームデン(紫玉葱)・パクチーをたっぷり入れて ナンプラーとライム汁などで味付けしました。
12-8--3.jpg

仕事先で タイのお土産をいただきました。
ちょうど国王陛下の誕生日で 記念のシャツが売っていたそうです。
当日は市民のほとんどが タイカラーの黄色いシャツを着て、旅行者の外国人や一部の人が着てなかった位で
驚きの光景だったそうです。
12-8--4.jpg

12-8--5.jpg


タイランチ in 浅草
今日も 浅草のタイ屋台料理 【MONTEE】に フラ~っと入って ランチ♪
今日は 朝から お疲れモード&ダルい(風邪気味?)ので さっぱりしたものを・・という気分でした。
最近 ハマってる「ヤム ママー」(魚介のラーメンサラダ)と タイ風味の雑炊を食べました。
12-1--1.jpg

最近 風邪をひくと 胃腸が具合悪くなるので、こんな私でも食欲が無い時があります ^ ^ゞ 
そんな時でも タイの味を楽しめるのが この雑炊! 
パクチー・ナンプラー・生姜・ネギで 美味しく雑炊が食べれます♪
美味しくヘルシーなので ダイエット食としても Good☆⌒(*^∇^)b

タイランチ in 浅草
午前の仕事帰りに 足がタイ料理に向かってしまいました(笑)
かなり常習になってる 「MONTEE」でランチ♪
1人でも入りやすい雰囲気なので ひとり客も多いです。

カナー・ヌァ・ナンマンホォイ(カナーというタイの青菜と牛肉のオイスター炒め)
(タイというより 香港系だそうです)
それと 「ウンセン パッ カイ」(卵と春雨の炒め物)
おかず2品、ジャスミンライス、トムヤム味のスープで 満腹♪
今日は 辛くない料理なので 辛いのが苦手な友達にもお薦めできる美味しさでした。
11-24--1.jpg

オーナーさんとの会話が盛り上がってた時に 妹も来店。 (^▽^)/
先日 試食したパッタイが美味しかったので パッタイ好きの妹に教えたら さっそく食べに来ました。
11-24--2.jpg

今日も美味しいランチでした♪ 
     ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^ )

・・で、夜は 数日前に買った青パパイヤで ソムタムを作りました。 →Recipe
それと 友達の日記に書いてあった 「柚子」を入れてみました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい!
青パパイヤ1個分なので たっぷり食べられます♪
11-24--3.jpg

デザートは カノム モーケン♪ (タイのタロイモケーキ)
11-24--4.jpg



タイランチ & フレンチ
今日は 縮毛矯正パーマで 3時間半 美容室で じっとしてたので疲れました  0o。(・o ・) 
朝食少し・昼抜きだったので 終わってから お馴染みのタイ料理 「MONTEE」に寄りました。
夜も外食なので 軽めに 「カノムパン ナークン」を食べました。
パンに海老のすり身を乗せて揚げた軽食で 美味しいです☆彡
オーナーさんと色々話をしてた流れで 私の "パッタイはトマトピューレのような甘さで あまり好きじゃない"
・・という話から 美味しいパッタイを作ってくれる♪と言う挑戦状で(笑) 試食させていただきました。
11-22--1.jpg

。≠( ̄~ ̄ )モグモグ ・・・・・美味しい!! ☆⌒(*^∇^)b  
今まで食べたパッタイの中で 一番美味しかったです。
(*^o^*)ご(*^-^*)ち(*^o^*)そ(*^.^*)う(*^o^*)さ(*゚3゚*)ま♪

そして夜は・・・ フレンチに行きました♪
フレンチの有名店 「レカン」(上野) 誕生日祝いに コース料理を ごちそうになりました (^_-)~*

ずわい蟹の前菜    q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p いきなり超美味しいっ!
フォアグラのコポー・キノコのフラン  
11-22--2.jpg

真鱈の瞬間スモーク ポムブーランシェール添え
牛舌グリル エシャロットソース 温泉玉子添え  (^∇^)o―∈ とろける柔らかさ!
11-22--3.jpg

★ケーキの盛り合わせ (濃厚バニラアイス、ざくろケーキ、チーズケーキ、フルーツ)
★チーズクリームとマンゴアイスの赤いソース
11-22--4.jpg

どれも高級感あって 上品な味で すご~く美味しかったです!!
ディタオレンジと 白ワインも美味しかったです。 
        ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^)/

美味しい料理を堪能した後は 私が時々行く 延辺料理「延香亭」に寄りました。
スパイスがとても美味しい羊肉串をつまみながら ざくろチューハイを飲みました。  (^^)/▽★▽\(^^)
11-22--5.jpg


連日 タイ in 浅草
昨日 タイランチに 一緒に行った妹が 子供達をまだ連れて行ったことない・・ということで・・・
連日で 「MONTEE」に行きました。
仕事帰り 急いで合流したら w(゚0゚)w すでにソムタム(青パパイヤサラダ)を もりもり食べてる子供達。。
ムー パッキン」 (豚肉の生姜炒め)、 「ガイ パッメッムアン」(鶏肉カシューナッツ炒め)
11-18--1.jpg

ヤム ママー」(インスタント麺のサラダ)、 「パッシーユー」(濃厚醤油の焼きそば)
11-18--2.jpg

クィティオ へーン」 (汁なしラーメン) ←新作 
11-18--3.jpg

チビっこ達も 大人も満足満腹でした! 

仕事先で 「デトックス」を初めて 体験しました。
「デトックス」とは 「毒素排出」のことで、身体の中に溜まった有害物質を 身体の外に排出します。
排気ガス、タバコ、ダイオキシン、食品添加物などからの有害な毒素を効率良く排出させます。
電流を通したお湯の中に 足を入れると 毒素がどんどん出てくるそうで 以前 テレビで見たことあって 
一度やってみたい!と思ってたので さっそくやってみました。
3分後 茶色っぽく 変わってきました。  (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-! 
11-18--4.jpg

10分後・・ だんだん色が濃くなってきます・・・  w(゚0゚)w
肉を茹でる時に出てくる「アク」のような白いものが出てきました!
11-18--5.jpg

20分後・・ かなり濃い茶色になって 毒素が抜け出てるぅ~!って感じです。
体から 汚いアクが出てるような 不思議な感じです。。
11-18--6.jpg

そして 30分後・・・ Σ(`д´*ノ)ノ ヒェー  終了!
11-18--7.jpg

色の変化は 食べ物、生活習慣などによって 人それぞれ皆 違うそうです。
黄緑色、深緑色、茶色、橙色、黒色、白斑点状、黒色。。
私は 茶褐色=肝臓・すい臓・脂肪・喫煙 の中で たぶん甘い物の脂肪分だと思います。
白色泡沫=睡眠不足、 白色斑点油=冷え性。。 
 
そして 夜は 誕生日祝い 第三弾! 
とても美味しいケーキをいただいきました♪
生クリームチーズがたっぷりの苺ショートケーキ \(^▽^)/
11-18--8.jpg

11-18--9.jpg


Birthday Lunch
今日は 私の誕生日♪ ○○年前の今日 この世に誕生しました~! \(^▽^)/
家で御馳走を食べる代わりに 一番好きなタイ料理を お気に入りの店で♪ と両親にリクエストして ランチに
行きました。
いつも行く 浅草駅の「MONTEE」 両親と妹と 家族ぐるみの友達2人と 6人で食べました。
ヤム マクアパオ」(茄子の和え物)
ホーモックタレー」(魚のすり身のカレーペースト蒸し物) 私が大好きなのを御存知で 作ってくれました♪
11-17-1.jpg

ヤムプラーカポン」 (イワシの和え物)
ガイ パッポンカリー」 (鶏肉と卵のカレー) 今日 初めて♪ 
11-17-2.jpg

チムチュム」 (イサーン地方のタイスキ) ←タレが決め手!
11-17-3.jpg

チムチュムは 色々な肉と野菜・ハーブを鍋に入れます。 タイの鍋は ハーブを入れるからこそ 美味しい♪
11-17-4.jpg

ラープ ヌア」(牛肉のハーブ和え) ※先日家で作って イマイチ上手くできなかったので プロの味を研究中
11-17-5.jpg

今日は お誕生日なので 特別にデザートのサービスをいただいちゃいました♪ Khoop khun kha~!
カノム モーケン」(タロイモのケーキ)と マンゴプリン
11-17-6.jpg

どれも 大好きな料理で 美味しかったです!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
以前も会ったことある隣席の常連さんからも 誕生日祝いにシンハーをいただいちゃいました。 Khoop khun kha

帰りに 自分への誕生日プレゼントを買いました。新しいデジカメです!
迷って迷って 周りの友達の評判も色々聞いた結果 Canon「IXY」 900 IS に決定♪ → Click
11-17-IXY.jpg

そして 今日の いただきもの♪    わぁ━━━(゚∀゚)━━━い!
タイのお土産♪ 屋台で使うティッシュケースと スプーン・フォークセット。
タイ国王への敬意を表す?ゴムのブレスレット。 (^人^) Khoop khun kha
11-17-7.jpg

インド食品もいただいちゃいました。 スパイシーなスナックが ハマリ味!
11-17-8.jpg

それから メンバーさんが ワットポーで修業したという タイ古式マッサージをプレゼントしてくれました。
          皆様 \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/


タイ in 浅草
帰国後 翌朝から仕事で テキパキ動いたおかげで 時差ボケも治りが 早かったようです。
お昼に L.Aで買ってきたメキシカンを食べました。
・「ブリトー」 トルティーヤで Guacamole(アボガドディップ)、挽肉、レタス、トマト、サルサ(ソース)を巻いて
食べました。
・缶の「タマレス」(とうもろこし粉の練ったのをとうもろこし葉で 巻いて蒸したもの)
11-5--4.jpg

mixiの「我愛香菜」コミュで頂いたパクチーの種を 自家栽培が上手な親戚の家で 栽培してもらったのが
育ったようなので もらいに行って ↑サルサの中に入れました。
11-5--3.jpg

L.A滞在中は 特に辛い料理は食べなかったので タイ料理が食べたい
モードで いっぱいだったので、お昼に「ムーパッキン」(生姜炒め)を 作りました・・・が!!
美味しくない・・ (>_<;) 失敗。。。

・・ということで、夜は いつものタイ屋台「MONTEE」に 行きました。
今日の気分は  シーフードのガパオ♪ (バジル炒めごはん)
やっぱり タイ料理は美味しいです!!  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

それと「ゲーンジュウ カイ ナーム」(卵とじスープ?)
ピリ辛のガパオが まろやかな卵スープで 緩和されます。
今回アメリカで食べた料理は どれも美味しく ハズレが無かったけど、やっぱり 一番は 
タイ料理に限る! です。

タイランチ in 浅草
"大好きなのに 最近食べてないもの" の一つに タイ料理の 「ナムトック」があります。(= 牛/豚肉とハーブのサラダ)
どの店もランチメニューにないので、夜メニューで注文します。 
以前は 食事会で必ず注文してたのに 最近 なぜか御無沙汰・・
2週間前のオフ会で 少し食べたら "もっと食べたい病"になってしまったので、今日は ダイエット中にも
関わらず いつもの「MONTEE」@浅草 に駆けこんでしまいました♪
ランチに食べた「ナムトック ムー(豚)」と「ヤムママー」(インスタント麺の サラダ) すごく美味しかったです!! 

ナムトックや ラープに入ってる煎った米「カオクア」を上手に作れるようになったら 家でも手軽に作って
食べられる♪ と思って 最近レシピを探検中です・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ

煎った米を潰して粉状にして(=カオクア) 牛/豚肉と パクチー・パクチーファラン・ホムデンと調味料で和える
そうなので、がんばって 作ってみようと思います。 ☆⌒(*^∇^)b  →Recipe
ちなみに 夕食は タイスキでした♪ 
市販のタイスキのタレで 家庭でタイスキが手軽に楽しめます♪
10-26--3.jpg


 ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・

プロが教える「料理写真の撮り方」 とても参考になるサイトを見つけたので 興味ある方は じっくり 
読んでみることをお薦めします  (^▽^)/ →HP

参考になりそうな文を紹介します “〆(^∇゚*) 

①料理写真の鉄則は 「ぐっと寄って撮る」
チューリップマークで示される【接写モード(マクロ)】
②プロからいわせると “素人写真”の典型的な特徴は、四角のフレームの中に ごちゃごちゃと余計なものが
入っていること。 それらを取り除くためにも “アップ写真”は大変有効です。
フレームの中が全部、料理になってもよし! お皿が切れてしまっても、クロスが見えなくてもOK!
③大切なのは、「見せたいものは手前に」して、ピントを合わせる。

④光の種類はおおざっぱに分けて、自然光(晴/曇)、白熱灯(電球)、蛍光灯(昼光色、昼白色、白色など)の
3種類に分けられる。
撮った写真が、赤っぽかったり、青っぽかったりと不自然な色に仕上がってしまった、なんていう経験は
あるかな? 自然な色味の写真を撮るには、ホワイトバランスを調節しよう。
⑤料理写真にいちばん適する光源とは? それはズバリ、自然光だ。
⑥接写モード=マクロ、半押し=フォーカスロック、暗いところではISO感度は400以上に、そしてフラッシュは
発光禁止で・・が基本。  
⑦露出補正をする。
さらには、マクロモードで望遠側(T)に。

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  
私も プロの写真や 上手な個人サイトを見て 参考にしてます。
どんな料理か? どう撮れば美味しそうに見えるか? を狙って 焦点をあてて いつも撮ってます (^_-)~*


タイランチ in 浅草
仕事の後 いつものタイ屋台料理の店 【MONTEE】に 4人で行きました。
10-5--0.jpg

タレー タクライ」 (シーフードのレモングラス和え)   ムール貝も入ってて豪華でした。
ヤム マクアパオ」 (焼き茄子の和え物)

定番の 「ムー マナオ」 (山盛りキャベツに豚肉とレモンソースかけ)

タイ東北地方 イサーン料理の 「チム チュム」 (イサーンのタイスキ)  ↑タレが すご~く美味しいハマり味!
レバーが苦手なので 豚肉と、ハチノスを食べました。 野菜・春雨もたっぷりで ヘルシー!
10-5--5.jpg

みんな 美味しさに満足でした。  ごはんもたっぷりで 1人 千円でお釣りがきました。

タイランチ in 浅草
仕事の後 5人で いつものタイ料理 【MONTEE】へ ランチに行きました。
ヤム マクアパオ」 メニューにはないけど お願いして作ってもらいました。 焼き茄子のヤム(和え物)です。
想像通り 美味しかったです。

以前 作ってもらった「ヌアサドゥン」 ヌア=牛肉、サドゥン=すごく驚く・・というくらい激辛という意味らしいです。
唐辛子が真っ赤に乗ってます! クチが燃えましたっ☆ 

それから 「ヤム ママー」 タイの人気インスタントラーメン「ママー」のヤム 
他に 大好きな定番の「ムーマナオ」(photo) と  グリーンカレー。
いつも 美味しいタイ料理を食べれて 満足&満腹♪

辛い後は 甘いデザートというのが お決まりのコース。 
近くのパフェが ¥500 均一の店に行きました。

私が食べたのは フルーツパフェです。

お薦め本 【タイの屋台図鑑】 → Click

タイランチ
今日は 午前の仕事の後 ハーブが効いてるスパイシーなタイ料理! ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ という気分で
行きつけの 浅草駅内 「MONTEE」 に行きました。 →HP
\(^▽^)/   また新しいランチメニューが出来てるぅ~♪  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
「ガパオ (鶏挽肉のバジル炒めごはん) &ヤムウンセン (春雨サラダ) & トードマンクン (海老のさつま揚げ)
&カイチオ (卵焼き)」に スープ・サラダが付いてるプレートランチ \850

どれも美味しかったです。
すいてる時間帯は ひとりで行っても オーナーさんと色々な話を楽しめて、気軽に行きやすいです♪

夜は 最近 気になってた「かつや」の「エビ丼」を食べてみました。 →Menu
マイブームの「すき家」の「葱玉丼」みたいに 青葱がたっぷりで、小さな海老フライと温泉玉子が乗ってます。
なかなか GOOD! 

〆は デザートは タイ食材店で買った タイのカノムモーゲン(タロイモケーキ)を食べました。
タイランチ in 浅草
今日のランチは お気に入りのタイ料理店 【MONTEE】(→HP) で 好物の "ムーマナオ" ♪

以前は 裏メニューで特別に作ってもらったけど 最近はランチメニューになりました \(^▽^)/→Menu
この美味しさが お店の評判を広げたら ファンの私としても嬉しいです。
9-20.jpg

私がノンキに タイ料理を食べてる今日、新聞の一面は タイの クーデターの記事が大きく載ってます。 
今日タイに行った友達や 現地のタイ人友達もいるので 心配です。
大好きな "微笑みの国" が いつも平和でありますように・・ (^人^)
★ニュース記事★ → Click

タイランチ in 浅草
夏も終わりモードで 今日から9月 *゚。+☆+。゚+*
夏好きの私としては 淋しい気分です。。。

午前の仕事を終えて 友達と浅草駅内のタイ屋台 「MONTEE」でランチ
久しぶりに行ったら ランチメニューが変わってました
今日のお任せメニューは 「ヤム プラー カポン」 鰯とハーブの料理。
初めての味で 美味しかったです♪

それから最近 表メニューに加わった 私の大好きな「ムーマナオ」
定期的に食べたくなるお気に入りです。
タイ in 浅草
仕事帰りに 前々から興味を持ってた 三河島のタイ寺院タンマガーイ寺院】に寄ってみました

タイ文字は全然読めないので 理解できず 残念です・・(涙)
『終日開院し 常時僧侶が在院しているので 興味のある方はご来院下さい』とサイトに書いてあったので 
聞いてみたら、礼拝?は 日曜だけとのことで、 タイ語教室も土曜朝・・ と両方とも私が都合悪い曜日なので 
残念でした

三河島といえば 韓国料理・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
でも ランチの韓国料理は 最近ちょっと飽きてるモードで チゲは暑い日には イマイチなので 
やっぱり タイ料理にしました  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

最近 私がお気に入りのタイ屋台料理店 【MONTEE】に行きました。
今日 "お任せ" で 作っていただいたのは 「ムー パッ ペッ マクアポー
(※ムー=豚肉 、パッ(ト)=炒める、ペッ(ト)=辛い 、マクアポー=茄子
8-18-5.jpg

予告された通り(笑) 辛ぁ~~い!  でも 美味しぃ~
ホーラパー(スイートバジル)が 入ってました
ごはん と スープ付きで 満腹でした!   Khoop khun kha~

そして 今日の夕食も・・ 昨日 \100/1束 で買った空心菜を使って 「パックブン ファイデーン」 
タイの空心菜炒め を作りました。→Recipe

それと 父が作った 「鰻と茄子のニンニク炒め」(紹興酒風味)です。



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





