エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

ヤムネーム Cooking
週末から今週は 忘年会が続いたので 今日は 休食日&燃焼日です。
近所のタイ料理店(ダーラー)に調味料を買いに行った時 レジ横で 目についた ネーム・・
「ヤム ネーム」を作ってみよう♪と思いつき、パクチーやホムデン(紫玉葱)を買って(グラム売りしてくれるので便利!)
・・家で 初挑戦してみました。
タイ北部チェンマイの "ネーム"というソーセージを使ったサラダ。 →Recipe
12-21--1.jpg

それから 父が作った「サンバー」(南インド料理)
"豆とトマトのスープカレー" って感じです。
インスタントの箱には "トマトを入れる" と書いてあったので トマト、パプリカ、ひよこ豆、レンズ豆を入れました。
12-21--2.jpg

・・・と その時 先日 インド人ファミリーを我が家に招待したお礼という小包みが到着しました。 
                   わぁ━━━━━(゚∀゚)━━━━━い!
インドのアーユベーダを基にして作られた体にやさいい石鹸やシャンプー、Tea Treeのクリーム、歯磨きなど 
インドの日常品が色々入ってました♪
12-21--3.jpg


タイラーメン in 錦糸町
仕事の帰りに レモングラスとバイマックルを買いに行ったついでに 錦糸町「タイランドショップ」で
「センヤイ ナムトック ムー」を食べました。 \600
12-19--1.jpg

夜は 先日買ったインドカレー 2種類。
「豆とほうれん草のカレー」 ムング豆・ひよこ豆が入ってます。
スパイスは クミン・コリアンダー・ターメリック・レッドチリ・フェンネル・フェネグリークなど。
「サグ パニール」(ほうれん草とカテージチーズのカレー) 
青唐辛子(←すごく辛い原因はこれ!)・コリアンダー・クミン・カルダモン・クローブ・シナモン・ベイリーフ・
ナツメグ・メース・マンゴ・・
12-19--3.jpg

父が作った「プチトマトのワイン煮」 (友達の日記に書いてあったレシピから)
湯向きしたプチトマト500g、砂糖50g弱、ワイン50cc強。
ワインに砂糖煮溶かしたら湯むきトマトいれて弱火で5分煮てから 荒熱とって冷蔵庫で冷やすだけ
                             ・・だそうです。
12-19--4.jpg

昨日 池袋の忘年会に行く前に立ち寄った「アジア物産店」ロサ会館の隣にある居酒屋「千登利」の6階。
インド・ネパール・タイなどの雑貨を色々販売してます。 
12-19--2.jpg


タイスポット忘年会 in 大森&蒲田
タイスポットの忘年会で 大森のタイ料理 【メーサイ】に行きました。
忘年会シーズンにも関わらず 22人が参加という盛り上がりでした。
今回のメインは タイスキです。 ビンゴの景品 今回はタイのお土産です♪
12-16--1.jpg

ヤム カイダーウ 」 (目玉焼きのサラダ)は 家でよく作るけど 店で食べたのは2回目。
ネーム ピン」 (酸味のあるソーセージ)  唐辛子がたくさん練り込んであったので 一番辛かったです!!
12-16--2.jpg

ホイ オブ モーディン」 (ムール貝のハーブ蒸し)
レモングラスとバジルの香りが漂うムール貝に 緑の唐辛子ソースをつけて食べます。
12-16--3.jpg

今日の主役 「タイスキ」 蟹・海老・魚すり身・餃子・豚肉・野菜・豆腐・・・ボリュームあって大満足!
12-16--4.jpg

タイスキは タレが決め手! とても美味しかったです。 パクチーもどっさりいただきました。
12-16--5.jpg

きれいに並んだ魚のすり身も プリプリして美味しかった。
12-16--6.jpg

餃子、くらげ、豆腐・・ かなり満腹でした。 〆は 雑炊。
12-16--7.jpg

料理が運ばれて来ると まず 撮影会! 記者会見のように撮る風景は 食べ歩きのオフ会では 当然☆彡
12-16--8.jpg

毎回のオフ会での お楽しみは ビンゴ! 今回は タイの土産がたくさん♪
前回は 一番乗りでビンゴした運も今回は 最後までダメでした・・・が! 私が狙ってた民族調の帽子を 
先にビンゴした友達が確保してくれたおかげで GETできました♪ \(^▽^)/
12-16--0.jpg

2時間あっという間に過ぎていき 二次会は 隣駅の蒲田のタイカラへ移動しました。
駅すぐ近くにある「プーケット」
トントロに 「カークオップ モーディン」(海老の釜飯)
12-16--9.jpg

ヤム マモアン」 (青マンゴのサラダ)、 「ガイパッキン」 (鶏肉生姜炒め)
12-16--10.jpg

ヤムプラー ドックフゥー」(ナマズのそぼろサラダ)、 「ゲーンプラー ノーマーイドーン」(タイ南部のスープ)
12-16--11.jpg

楽しい時間は過ぎていくのが速く、終電になってしまったので 慌てて帰りました。
幹事のタイスポさん、 同席の皆さん \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

タイ in 北千住
10月にオープンした 北千住のタイ料理 【ブアールアン】に行ってみました。
12-10--3.jpg

ランチの「ガパオ」 (鶏挽肉バジル炒めごはん目玉焼き乗せ)
"つゆ麺"を 「汁なし麺(クィティオ へーン)」にしてもらいました。
両方とも サラダ・スープ・マンゴプリン付きで \650 (量的にも満足)
12-10--1.jpg

それと 生春巻を追加しました。   (※2人で食べた分です)
12-10--2.jpg

駅から商店街をず~っと歩いて行くので 遠く感じるけど 5分でした。
通ってるジムがある北千住には タイ料理が3軒あり、東武線沿いも(→HP) 
浅草~曳舟・北千住・西新井・竹ノ塚・五反野・草加・・と けっこうあるのが 沿線利用者として嬉しいです。

     ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

午後は 祖母の一周忌法要でした。。
今年のお正月、年末からの風邪に 十二指腸潰瘍を併発させて 他界した祖母が この家からいなくなって 
もうすぐ1年・・・
生まれた時から ずぅ~っと一緒に暮らしてた孫の私には とても悲しい出来事で この1年間 忘れた日は
1日もないほど つらい年でした。。
毎日 色々なことをして 忙しさで 気を紛らわしてきました。 
深い悲しみを乗り越えてこれたのも 楽しい仕事と 大勢の友達のおかげです。
      ありがとう ございます  m( _ _ )m

法要の後に食べた松華弁当 美味しかったです☆彡
12-10--4.jpg

煮物・刺身が苦手なので 妹と好きなものがちょうど良く交換できます。
12-10--5.jpg


    ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*

     喪中につき 新年の 御挨拶を失礼させていただきます。
       ここに本年中に賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
          明年も変わらぬ ご交誼のほどお願い申し上げます。

    ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*

タイ in 北千住
ミクシィ エアロ部のオフ会をしました♪
8人で 「リトミクス」というダンスクラスを受けに行きました。
リトミクスは アルゼンチン発の新しいダンスプログラムで ラテン、ヒップホップ、レゲトン、タンゴ、アラビアンなど 色々なジャンルの音楽と踊りを 1曲ごと 踊っていきます。
なので 11曲11種類の短い振付を覚えて 次々踊っていき 60分間 楽しむ展開です。

この後 タイ料理店【ライカノ】で お疲れさま会 (^^)/▽★▽\(^^) 
ラープ ガイ(鶏挽肉のハーブサラダ)、トード マンプラー (魚すり身のさつま揚げ風)
11-27--1.jpg

ナムトック (牛肉ハーブサラダ)、パッキーマオ (濃厚醤油のスパイシー焼きそば)
11-27--2.jpg

クィティオ へーン (汁なしラーメン)、 ガパオ (バジル炒め 目玉焼き乗せごはん)
11-27--3.jpg

カオマンガイ (茹で鶏肉乗せ生姜ごはん)、ゲーン キョワーン (グリーンカレー)
11-27--4.jpg

私はお気に入りの ココナツミルクシェイク (^^)/▽ 

タイの惣菜 & 父の料理
最近 誕生日祝いや外食が続いたので 今日は休食日。。
家で質素な食事をしてました 

今日も仕事帰りに 錦糸町で買物。。。
タイランドショップの惣菜コーナーで売ってた「ナンプリック プラー」を 買ってみました。
発酵した魚をベースにしたイサーン地方のディップで 野菜につけたり ごはんと一緒に食べるそうです。
タイ人向けの店なので 現地味で美味しいけど、発酵魚の味と匂いがキツイので いまいち 苦手でした。。 
11-21--1.jpg
 
ちょっとマニアックに 「ナンプリック」について 調べてみました。→Click    φ(゚ー゚)ホォホォ φ(。_。))フムフム 

最近  父が作った料理の未公開 写真です (^▽^)/

★フランス料理 「コンフィ」 → diary
読売新聞に載ってたレシピだそうです。
スパイス(タイム、ローズマリー)で味付けして一晩置いてから 翌日焼いたそうです。
11-21--3.jpg

★モロッコ料理 「ハリーラ」 → diary
ラム肉をグローブで味付けしたので 匂いが半減して子供達も食べやすかったそうです。 →Recipe
11-21--2.jpg

★タイ料理 「魚のタマリンド煮」 → diary
先日使ったタマリンドが残ってたので、バンコクで料理修業をしてきた Kacoさんのブログに載ってたレシピを
父に見せたら 作ってくれました。 →Recipe
私がサンマが苦手なので レシピでは "サンマのタマリンド煮"だけど 冷蔵庫にあった別の魚にしたそうです。
11-21--4.jpg


タイ&キプロス Cooking
今日は 家でクッキングの日 ☆⌒(*^∇^)b
昼ごはんは 私が作ったタイ料理 
大好きな「ムーマナオ」に初挑戦しました。
ムー=豚肉(豚しゃぶ肉)、マナオ=ライム ということで 訳すと「豚しゃぶのライム風味和え」?
私がムーマナオの美味しさを味わった浅草の「MONTEE」をマネして 山盛りキャベツに乗せてみました。
ナンプラー、ライム汁、プリッキーヌー、レモングラスなどで タレを作ってみました。
\(^▽^)/ 我ながら 美味しい!! 大成功♪ 
もちろん お店には勝てないけど 食べに行けない時は とりあえず これでガマンできそうです。
10-20--1.jpg

トムヤムクン」の素を使って 海老たっぷりで作りました。
タイ料理といえば トムヤムクン と パッタイ。 日本でいう 味噌汁と 焼きそば みたいなものかな・・
私は両方それほど 好きじゃないので 自分からは注文しないけど 好きな人多いみたいです。
同じスープ・焼きそば系なら トムカーガイ (ココナツミルクスープ) と パッキーマオ (ピリ辛で濃い味の太麺) は 
大好きです。
10-20--3.jpg

夜は  父の料理で、 キプロス料理の 「挽き割り小麦ピラフ」にチャレンジ  
先日 いただいたキプロス料理のレシピを見て 奮闘してくれました
レシピは・・・
材料: 挽き割り小麦 2カップ、 オリーブオイル 1/3カップ、 水 3カップ、玉葱みじん切り 3/4カップ、
トマトざく切り 3/4カップ、にんにくみじん切り 1個、 シナモン 4つまみ、ローレル 1枚、
クローブ 3個、 レモン汁 大さじ2、 塩コショウ 適量
①オリーブオイルで 玉葱、にんにくを炒める + ローレル・シナモン・クローブ・小麦を加え炒める
②トマト・水を加え 塩コショウして弱火で 5~8分煮る。
③水分がなくなったら さっと混ぜ、蓋をして10分 蒸らす
④挽き割り小麦が ふっくらしたら 出来上がり!
10-20--4.jpg

それから スーパーに置いてあったレシピで、「鰆のゴマフライ ヨーグルトソース」
レシピは・・・ (2人分)
鰆の切り身 2切れ、 黒&白胡麻 適量(白2:黒1の割合)、 小麦粉 適量、 卵白 1個分、
ヨーグルトソースは→ ヨーグルト 1/2カップ、 レモン汁 1/4個分、 オリーブオイル 大さじ1、
チリペッパー 少々、 塩コショウ 少々
①鰆を塩コショウで下味つける。
②食べやすい大きさに切って 小麦粉をまぶし 卵白をつけて 混ぜた白&黒胡麻をまぶす
③揚げ油を中温に熱し、揚げる。 
・・ヨーグルトソースを かけて 食べます♪
10-20--5.jpg

鰆でなく ハマチを代用したそうです。
両方とも かなり 私好みの味で すごく美味しかったです! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そんなチャレンジャーな父が  発見した おもしろい記事があります。
「謎の外国料理は作れるか!?」→ Click
「国と国との距離が縮まった現在も、世界には知られていない料理が数多くある。
それらの料理には名前を聞くだけでは分からないものも多い。
ならば、聞いた事も見た事もない料理を、その名前だけを手掛かりに材料、作り方を突き止めることは
出来るのか? そして実際に食すことは出来るのか?  ・・ならばやってみよう!!」

タイ料理 in 浅草橋
仕事帰りに 浅草橋のタイ料理「サワディ」に寄りました。
2年前に情報を聞いて 行ってみたら・・インパクト強い店でした。(前回→HP
10-18--1.jpg

広告にも「まるで "はぐれ刑事"に出てくるような 工場の社長室!?」みたいに書いてあったように 
社長室のような? 事務室のような? 民家の居間のような?ソファがあって 柄が揃ってないイスがあります。
料理店というより 誰かの家って感じで 生活感があります(笑)
10-18--2.jpg

久しぶりに入ってみたら、シ~~ン・・ キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
しばらく店の人がいない 静かな空間を過ごしました(汗)
間もなく 常連らしい会社員達が入ってきて ブザーを鳴らしました。
ブザーを鳴らすと2階から店の人が来てくれるようです w(゚0゚)w
タイ人の奥さんが2階で作った料理を運んで来てくれます。
前回は 「タイスキ」を食べたので 今日は 「パッ プラームック」 (イカの炒め物)を食べました♪
ゲーンカリー(イエローカレー)、デザート、ドリンク付き \750
10-18--4.jpg

家庭の味っぽくて 美味しかったです☆⌒(*^∇^)b 
10-18--5.jpg


カオマンガイ in 錦糸町
今日の3食です
 朝食は ブラジルのレトルト「フェイジョン プロンチンニョ」(→Shop) ごはんと一緒に食べてみました
カリオカ豆という白い豆のスープ煮?で ブラジルでの味噌汁的存在らしいです。 
ブラジルは 「フェイジョアータ」という黒豆と肉の煮込みが有名だけど それの白い版って感じ・・?
少し しょっぱかったです。
10-17--1.jpg

昼ごはんは タイのレトルト 「プー パッポンカリー」 (蟹と卵のカレー)→Shop
カオホムマリ(ジャスミンライス)を炊いて 食べました。
レトルトの割りに とても美味しいので お気に入り! まとめ買いしておきました。
10-17--2.jpg

 夜は 錦糸町のタイランド食品店で 買ってきた惣菜の 「カオマンガイ
惣菜は いつも不定期で色々なのがテーブルに並ぶので 何があるか わかりません。
今日は パクチーを買おうと思って入ったら \(^▽^)/  暫くぶりにカオマンガイがありました。 \600
10-17--4.jpg

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ?ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
ここのカオマンガイは すご~~く美味しいです!
かなり辛いタレは ニンニクたっぷりなので 後で匂いがプンプンするけど 美味しい♪
10-17--5.jpg


タイスポット オフ会
タイスポットのオフ会に参加しました。
新宿の「タイ串焼き屋台 クンパオ」(HP)  (タイスポットでの詳細→Click
23人で4階を貸切でした。 

今日のメインは タイの焼肉?ジンギスカン?「ムーカタ」 初めて食べました
色々な肉、ホルモン、野菜、海老、イカなどを2種類のソースで食べます。
肉を真ん中で焼いて 周りにスープを入れて鍋にします。

                    私が特に気に入ったのは カオクア(煎った米の粉)が入ったタレ!
「ナムプリックパラー」 パラー(発酵した魚)をベースにしたイサーン地方のディップを野菜につけて食べます。 日本のレストランでは食べられない一品だそうです。 かなり辛かったです

ムーデーッディォウ 豚肉を調味料で漬け込んでから一夜干しにします。
ナムトック・コームーヤーン」 トントロを香ばしく焼いてカオクアベースで和えたイサーン地方定番のサラダ。
ナムトックは 大好物なので 以前毎回注文してたけど 最近は御無沙汰だったので嬉しかったです。

そして最後に 「カノム・メッメンラック」  ココナツミルクの中に ヘアリーバジルの種が入ってます。

ビンゴで いただいた「とんがらぴー」 唐辛子のスナック 食べ出すと止まりません☆彡
いつもミクシィで お喋りしてるタイ料理つながりの友達ばかりで 何度も会ってる方達もいて 楽しかったです♪
                   \(∇⌒\)★ Khoop khun kha ★(/⌒∇)/
タイ土産
             わぁ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い!
                        タイのお土産をいただきました
10-6--5.jpg

ずっと前に初めて いただいた時 すご~~くハマった 乾燥のバイマックルのお菓子! 
    (※バイマックル=こぶみかんの葉。タイ料理に欠かせないハーブ)
葉っぱが とても軽い食感で 香りが良くて 超美味しいです
カシューナッツと、何かわからないけど 甘い白い乾燥したものが入っていて、プリッキーヌー(唐辛子)と 
粒の黒胡椒を食べると辛いけど 美味しい 
食べ出すと 止まらない~~~っ   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 

それから 今回初めていただいた 乾燥のジャックフルーツも 止まらないハマりもの
それと、日本でもよくある カワハギ?のおつまみ。 タイのは 唐辛子が付いてるので ピリ辛で美味しい
あと 雷おこし?みたいな お米のお菓子。 ゴマとピーナッツが 美味しいです!
こういうローカルな食べ物の お土産が何より 嬉しいです \(^▽^)/ (ブランド品の土産より全然♪
     あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★ \(^▽^ )  Khoop khun kha~~
タイに行きたい病が ますます 重症です・・・・・・・・ 

数日前に買った タイのジュース。   いつも まとめ買いしてきます。
私が特に好きなのは 「CHAOKOH」 というココナツネクター。 ココナツの樹液で作ってあるそうです。
かなり "甘ったるい"けど その甘さが好き。。。
タイのアイスミルクティーも かなり甘いけど 妙に好き。。

バジルシードのジュースも 甘いけど さっぱり系。
いつも買う錦糸町のタイ食品店では 6本で 480円なので まとめ買いしてきます。
10-6--1.jpg

最近 発売された「銀座カクテルマンゴ」というカクテル 
マンゴ好きとして とりあえず 試飲しました  (^^)/▽  
千疋屋がセレクトした アルフォンソ マンゴから作られた?・・そうです。 マアマアかな・・
タイラーメン in 錦糸町
仕事帰りに 錦糸町で一番の お気に入り タイラーメンの店に寄りました。
いつも9割~全員がタイ人客なので 味も雰囲気もタイ人仕様です  Good!

ここの「クイティオ ナムトック」は すごく美味しいです 
でも たまには違うものにしよう~と思って 今日は次に好きな「クィティオ へーン」にしました。(汁なしラーメン)
10-3.jpg

           アロ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ!
食材も安く売ってるので いつもハーブや ジュースなど 色々買って帰ります。

それから家では 父が作った タイのイサーン料理を食べました。 
   (※イサーン地方は タイの東北部で辛い料理が多いそうです)
「パッ トゥアサイアムー」  レシピは 日曜日にグローバスフェスタのタイのブース (ぴっぱら奨学金) で
貰ってきたのを見て作ってました。

それから 本に載ってた「サバと千切り大根のマリネ エスニック風味」
ナンプラーとオイスターソース、酢、レモン汁で味付けするので タイ風です。
レシピではアジだけど サバで代用したそうです。
父の料理ブログ→ Click

タイ Cooking
今日は 雨で出不精だったので タイスポットのオフ会でいただいたレシピ本を見て 料理をしました。
おうちでおいしい タイごはん】(味澤ペンシー先生) →Click
まず 「カオ クルック サムンプライ」(スパイシー混ぜごはん)
レモングラス、バイマックル (こぶみかんの葉)、ホームデーン (タイ玉葱)、プリッキーヌー (タイ唐辛子)、海老を 
ナンプラー・レモン汁・砂糖に混ぜるだけ♪
それと 「ヤム タオフー」(厚揚げサラダ)
厚揚げを焼いて 胡瓜、スイートチリソース・砕いたピーナッツに混ぜるだけ☆彡

それから 久しぶりに 生春巻も作りました。  (-_-;) やっぱり 巻き方が難しいです。。 

今日は イマイチ満足しない不発な手料理でした   ...ρ(。 。、 ) イジイジ
でも 野菜中心で ヘルシーなダイエット食となりました ☆⌒(*^∇^)b

タイ in 西新井
昼は 韓国家庭料理で さっぱり夏の麺・・ 
夜は 西新井の駅前にあるタイ料理 【アンダマン キッチン】に行きました。
メニューにはないけど 「パックン」?という海老のレモングラス風味サラダを作ってもらいました。
レモングラスとバイマックルが効いてて とても美味しかったです。

タオフ トード(揚げ豆腐)↑、 ラープ、ウンセンパッカイ(春雨&卵炒め)

それから クーポンサービスでいただいたデザート♪ 
私の好きな カノムモーゲン(タロイモケーキ)\(^▽^)/ カノムチャンは 羊羹のようなゼリーのような・・

そして 帰り道に買って帰った不二家のケーキ
8-19-0.jpg



フォー?トムヤム?
スーパーで買った「フォー」の「トムヤムクン風」 工エェェ(゚Д゚;)ェェエ工 →Click
日本のおそばに 韓国のコチュジャン味を入れたのと同じ?(笑)
トムヤム風味にしたら フォーのさっぱり感がなくなると思うけど~・・
パクチーをたっぷり入れて 食べてみました。
8-17-1.jpg

それと 最近ハマってる マンゴプリン~♪ 
いつも行く99円ショップで 買ってきて食べました。 
濃厚で 美味しィィィィ~   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 
8-17-2.jpg


タイ インスタント
宣伝を見て以来 気になってた 【一度は食べてみたいあの店の】シリーズ
信濃町にあるタイ料理店「メーヤウ」のグリーンカレー です。
美味しいと評判の店なので 興味を持ちました。
7-24.jpg

実際 メーヤウで食べたことないので 比較できないけど、インスタントとしては
まぁまぁ  かな。。。 辛さも一般向けで食べやすいと思います。

タイランチ in 池袋
前から気になっていた池袋のタイ料理「ピラブカウ」でランチを食べました
ディープなエスニックタウン "北口" にあります。

ピラブカウの人気は、ペットヤーン(ローストダック) ペットパロー(アヒル肉甘辛煮)
ムーデーン(チャーシュー)  ムークロープ(豚のカリカリ揚げ)
・・ということで 一番の人気  ローストダックごはん を食べてみました。
どっちにしようか迷った 「煮ダック」を家族への土産で 家で食べてみました。

\(^▽^)/ 美味しい ・・と思ったけど、実は 私は鶏の皮が苦手!
焼いたカリカリの皮が美味しいはずなのに それが食べれない・・
生きてる鳥も超苦手で触れない&見れないので ボツボツしてる皮も 姿を想像して食べれない・・
・・なので もったいないけど 皮を外して食べました ^ ^ゞ 

鶏肉にタレをかけて食べるので カオマンガイと似てます
パクチー多め と注文して どっさり乗せてもらいました。
単品料理も美味しそうだったので 今度 数人で多種類 食べに行きたいです♪

 夜は 「北海道根室」の居酒屋さんに行きました
お酒は普通に飲むけど (※食べ飲み同時進行派) 小料理屋さんタイプの おつまみでチビチビ呑むのが
苦手な私は 最初から「ウニ丼~!」 と注文♪
・・が やっぱり最初は おつまみ系から来ました  Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(*。A。)
刺身(たらば蟹・つぶ貝・新サンマ)、 穴子の天ぷら

そして ウニ丼   真ホッケ

帰りにコンビ二で 大きなモンブランケーキを買って 家で別腹タイム 

タイ in 錦糸町
今日も 毎月通ってるラテンエアロのクラスへ行きました   帰りに 前から一度食べてみたかった
万惣フルーツパーラー」に寄ってみました

ホットケーキが名物らしいけど、私はやっぱり フルーツパフェです
フルーツ専門店のパフェは 美味しい!と期待が大きかったけど ((o(^∇^)o)) ワクワク
値段的(\1050)には 「まぁまぁ」(=高い割に普通の美味しさ)
7-5.jpg

午後の仕事を終えてから 英会話喫茶に行く前に 軽く夕食♪
お気に入りのディープなタイラーメン店に寄りました。
錦糸町「タイラーメン」(タイランド系列のタイ人仕様の店?) 
いつも同じ クィティオナムトック (濃厚な五香味ラーメン) を食べるので、今日は
クィティオ ペッ ヘン」ローストダック入りの汁なし麺 美味しかったです 
7-5-2.jpg

久しぶりに 英会話喫茶に行きました。 
英語は話さないと 忘れる一方・・ 2週間ぶりです。
いつものスウェーデン人の先生との会話を楽しみました。

今日盛り上がった話題は、 【シュールストレミング】  ヒィィィィィ(゜Д゜ノ)ノ
「世界一臭い食べ物」で スウェーデンが原産、ニシンの塩漬けを缶の中で発酵させたという缶詰
臭いは超強烈で「魚が腐った臭い」「生ゴミを直射日光の下で数日間放置したような臭い」「死体の臭い」
臭度計ではクサヤの6倍以上!という想像絶する悪臭らしいです。 工エエエエエエエエェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工
7-5-3.jpg

スウェーデンの家族から送られてきた悪臭缶を2個持っている、という話から 皆で興味深く聞きました。
缶を開ける時も 飛び散る汁を避けるために完全防備するそうです。
家や建物の中では開けれない・・広い所(公園とか)が必要とか

食べてみたいかと聞かれたけど、好奇心旺盛で 何でも一度は挑戦!のチャレンジャーな私も 
さすがに勇気ないかも?   でも気になる・・・
実際に体験した人のレポートを見ると (→Click) なんとなく想像できるような? でも想像以上だと思います。

タイ in 北千住
今日は仕事が休みだったので 朝からエアロのレッスンを受けに行きました 
初めて受けるクラスで かなりレベルが高い内容で(中~上級) とても難しかったけど 私好みで 
お気に入り  
エアロの後、ランニングマシンを 15分だけ & 背中のトレーニング2種類
今日は 速度は 6km/h 15分で 82kcal 消費
ちなみに 100kcal 消費したい時は、18.5分 1.8km分を 早歩きです。

帰りに タイ料理 【チャイヤイ】に寄って ランチ
カオソイ」を食べました (サラダ・ドリンク付 \880) 

「カオソイ」は チェンマイの名物料理で 揚げ麺と普通の麺が入ってるカレーです。
ライスが付いてるので 残ったカレーで 2パターン楽しめました  量もたっぷりで 美味しかったです 
火曜日は パッタイ&生春巻のランチセットの日らしく 店内の8割は パッタイセット、数人はグリーンカレー、
カオソイは私だけ。  やっぱり定番料理の方が人気あるのかな・・

商店街のパン屋さんで カメさん型のメロンパンを買いました 
7-4.jpg

家に帰ってから 家族からのリクエストで 久しぶりに「エンパナリーヤ」(スペインの揚げ餃子)を作りました。
トマト缶1、ツナ缶1、ゆで卵2、マツの実・ニンニクを混ぜて 餃子の皮に包んで揚げるだけ。
スペイン人友達に教えてもらった簡単レシピです。 
それと 長~いトンカツで  カツ丼です   (※もちろん 1本を家族で分けました)


タイ料理オフ
このブログを執筆してるタイHP 【タイスポット】の2次会に参加しました。
1次会は 新宿歌舞伎町の「カオケン」 前から行ってみたかった店なので参加したかったけど
仕事の時間だったので 欠席でした。 ・・が♪ 2次会が 大久保の「タイチャラーン」に
決まったということで急きょ 参加しました。
ずっと前に一度行った店で パクチーとパクチーファランが束でどっさり出てきた料理に感動して 
また食べたい!とずっと思ってたので ラッキー♪
2次会は 私含めて12人。

ネームクルック (生ソーセージ和え物) ←これが 私のお目当て!
ヤム ネーム (生ソーセージサラダ) 

ラープ ママー (ママラーメンのイサーン風和え物)
サイクローク イサーン

w(゚0゚)w  雷魚! プラーチョーンナムトック 顔のアップ~(笑)
7-1.jpg

雷魚のスパイシーサラダ
渡り蟹ソムタム (青パパイヤ)

ヤム サイタン (牛もつサラダ)
ナマズのスパイシー炒め (Pad Ped Pra Duk)

どれも 美味しかったです \(^▽^)/
デザートに カノムモーゲン と ココナツの素朴なお餅っぽいのを食べました。
お土産に買ったデザート↓ 

お○o。.つ○o。.か○o。.れ○o。.さ○o。.ま○o。.で○o。.し○o。.た○o。.★\(^▽^ )


プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





