エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

ナシゴレン 
友達にいただいたインドネシア土産の ナシゴレン(炒飯)の素で 作りました。
12-6--1.jpg


誕生日パーティ
今年もやってきてしまいました・・・ 誕生日  (※ 誕生日は あさって 17日です
楽しいけど 年が増えるのは 嬉しくないです・・・
見た目勝負で 年令不詳になろう!と 日々身も心も若々しくいようと 努力しています♪  ┗(^0^)┛

というわけで、今年の誕生日祝い 第一弾は・・・
去年もメンバーさん達が同じように開いてくれた 持ち寄りパーティ♪
今年も招待されて これから行ってきます。 去年の様子は Party
まるで ホテルビュッフェのような美味しい多種類の手料理で 感動しました。

去年も 持ち寄りパーティを開いてくれた同じメンバーで 今年は3人多い13人で 賑やかに近所で
ホームパーティを楽しみました。
私は タイ料理を2品 作って持って行きました。
「ムーマナオ」(豚しゃぶの和え物)と 「ヤムカイダウ」(目玉焼きの和え物) 
11-15--1.jpg

それと 父の料理を食べたいというリクエストがあったので、レバノンの茄子と挽肉の料理を作ってもらいました。
それと、韓国食品店で 黒豆マッコリも 調達!
ネイルも パーティバージョンに キラキラさせて 出かけました ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
11-15--2.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪  料理上手な主婦の皆さん さすがです! 
11-15--13.jpg

色とりどり きれいに並べた料理は ホテルビュッフェ並みです。
11-15--14.jpg

キャビアがたくさん乗ってる海老と 卵サラダ。 
11-15--4.jpg

生牡蠣 に みる貝、赤貝。  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 
11-15--5.jpg

生ハムのサラダに・・ 中華味の竹の子と海老。
11-15--6.jpg

肉料理に・・ おにぎり・卵焼き・・
11-15--7.jpg

他にも テーブルには乗り切れず いつのまにか登場してたものもあり。。。
水餃子、チョリソー、太巻き寿司、キムチ、韓国のアワビ漬け物、べーグル、カツサンド・・・・
よりどりみどり 驚く品数でした。
本当は タイスキもやる予定が あまりにも満腹で 残った料理はお土産にしたほどなので 鍋は中止でした。
 
食後は バースデーケーキ♪  \(^▽^)/ ホテルオークラのケーキだそうです。
ろうそくの数は 体力年令・・ということで  [壁])≡サッ!
11-15--15.jpg

きれいな ブーケもいただきました。
          \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
11-15--16.jpg

実は・・ ブログには 載せられない写真があります。。。
今回は どういう話の流れか 仮装パーティでした!  
この素敵な料理写真の背景には 腹筋が痛くなるほど爆笑した様々な仮装衣装で 食事を楽しんでいました。
ちなみに 私は セクシーポリスを着ました。  ヾ(≧▽≦)ノ
11-15-.jpg


永利を再現?
池袋の中国東北料理 「永利」の 『糖醋肉』(ゴロゴロげんこつの酢豚)を 最初に見た時は 岩石?!
驚いたほど 今まで知ってる中華の酢豚とは別モノでした。
真っ黒の黒酢のあんかけで 肉の塊が ド~ンと出てきます。中は すごく柔らかい豚肉で 美味しいです!
その酢豚を 父が 新聞に載ってたレシピを見つけて 挑戦してみました。
11-14--0.jpg

左が 今日作った酢豚、 右が お店の酢豚。
レシピは・・・
「中国黒酢 150cc + 中国醤油  50cc + 日本醤油  25cc + 砂糖 大3」を 中華鍋で強火 10分 
半分位 煮詰める。
豚肩ロースを塊のまま 鶏がらスープの中に入れて 20分 弱火。
かたくり粉をまぶして 強火であげて・・・ タレと からめる♪ 


Cooking
コンビニで「黒胡麻 からめ担々麺」というインスタント麺を見つけて 買ってみました。→Click
・・が、  llll(-_-;)llll  やっぱり イマイチ・・・・・!
豆板醤・甜麺醤・海鮮醤・コチュジャンに ラー油・黒胡麻ペーストを加えた・・らしいけど 
ただの インスタント焼きそば みたいでした。
中国の味に コチュジャンは 入れないと思うけど~・・と思い レシピを調べてみました。 ( * ̄▽)o"_/| →Click
11-7--1.jpg

錦糸町のアジア食品店で 青パパイヤが 2個 \210 と安かったので 買ってきました。(※通常 \500前後)
いつもソムタムばかりなので、今日は 「パット マラコー サイカイ」(青パパイヤと卵の炒めもの)を
作ってみました。
11-7--2.jpg

今日送られてきたメルマガの情報によると 池袋に タイデザート専門店ができたそうです♪ →info
タイのデザートは 大好きなので 行かなくちゃ♪ ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

お土産
タイのお土産をいただきました \(^▽^)/
いろいろなタイカレーのペースト と クミン、唐辛子。
ローカルな食品のお土産が 一番嬉しいです。
11-6--1.jpg

ロシアのお土産も 頂きました1  \(^▽^)/
一見 なんでもないパンに 甘いものが入ってる・・? と思って食べたら
妙に美味しかったです。
11-6--2.jpg
center>

モロッコ Cooking
「世界のトマト料理」(HP)というサイトから  父が モロッコ料理 【ハリーラ】を作りました。→Recipe
断食月に食べる栄養たっぷりのスープだそうです。
牛もも肉、茄子、玉葱、 黄色いパプリカ(黄) 、ひよこ豆、トマト、コリアンダー、パプリカ(パウダー)など・・
10-28--1.jpg

今週 密かに ダイエットしてた訳は・・・ 
        明日から ロサンゼルスに行きます!  \(^▽^)/
BIG料理のアメリカに行く時は 少し減量してから行かないと 帰ってきて 大変なことになるので 
増量予定分だけ 先に減量してた というわけでした。 

以前は 毎年2,3回 1ヶ月単位で滞在してたほど (ダンス修業) 頻繁に行ってたのに (Trip
ここ数年 御無沙汰でした。 経由以外では 6年ぶり・・
今回も ダンスが目的です♪ (サルサ、ヒップホップ)
    ・・といっても 前のように長くないので 今回は ほんの少しだけ。
10月末を選んだのは Halloween♪
以前も何度か L.Aのハロウインを体験して 楽しかったので 今回も楽しみです。 

フィリピン Cooking
 父が レシピ本を見て フィリピン料理に初挑戦しました。
フィリピン料理は 男性向きのパブみたいな飲み屋さんしかないので なかなか食べる機会がありません。
川崎に フィリピン料理の食べ放題があるんだけど 行く機会もなく、今だに料理店で食べたことがないです。
各国フェスティバルの屋台や アジア料理店でフィリピンのメニューを食べたくらい。

「豚バラ肉のシニガンスープ」
豚バラ肉、もも肉、エシャロット、トマト、茄子、里芋、インゲン、大根と タマリンド、ハラペーニョを使います。
梅干のような味?の タマリンドは酸味を出す役目で アジア食品店で わざわざ買ってきたそうです。
「竹の子 アドボ」
竹の子、豚バラ肉、海老 と ハラペーニョなど。。
どちらも食べやすく 美味しく出来てました。
父の料理日記→ blog

世にも微妙なグルメ
先日 本屋さんで見つけて買ってみた本 【世にも微妙なグルメの本】 とてもおもしろかったです!
「普通に営業している 普通じゃない料理のある 普通じゃないお店」を とても面白い表現で紹介してます。 
詳細→ Book
工工エエエエェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工 って引いちゃう人 と  ヾ(≧▽≦)ノ おもしろ~い!とウケる人(私)に
分かれると思います。 
たとえば、「アイスクリームラーメン」! →Click
   案外美味しい!と書いてあると 一口だけ食べてみたいような気がします。。。
逆に 「日本1まずいラーメン屋」 →Click
   ビートたけしが 「キムチをドブに捨てたような味」と言ったそうです。
   食べたくないけど 食べてる人を見てみたい(笑)
10-25--book.jpg

他にも 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工  が たくさん! → 一覧
★極辛カレー (目薬を間違えてタバスコをを眼球に刺した痛みのような? 麻酔なしで虫歯をドリルするような
  痛みがある辛さ)  ヾ(≧▽≦)ノ
★コーヒーカレー (カフェオレのスープに 麺もコーヒー味)
★牛乳ラーメン、納豆ラーメン、マヨネーズたっぷりラーメン、チーズラーメン
★いちごミルクもんじゃ、バナナもんじゃ
★甘口抹茶小倉スパゲティ
★ホワイトソーススパゲティ ミート添えとんかつ コロッケウインナー付きの特盛り 
           (まるでB級グルメのオードブル?)
★全部乗せカレー 
(コロッケ2つ、とんかつ大1、焼売3個、ウインナー3本が ジャンボサイズのカレーライスに乗ってる)
★納豆コーヒーゼリー生クリームクレープ
★大根おろしイチゴ生クリームスイーツ
★チョコバナナ餃子
★味噌汁サワーの居酒屋 (他にもカボチャサワー、ポタージュサワー、汁粉サワー・・なんでもあり?)
★カチカチに凍ったカレーライス(ライスは熱々、カレーはカチカチ)

       工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノ ェェェェェェェェエエエエエエエエ工工工工  

今日は 鶏挽肉を使って こないだ料理教室で習った「鶏そぼろごはん」と 昨日残ったホーリーバジルで 
「ガパオ」(タイ料理)を作りました。
妹の子供達には それぞれ好きなキャラクターを♪
10-25-1.jpg


ベルギー料理 Cooking
ダイエット中は "おうちで ごはん" です。
今日は ゆっくり起きたので 遅い朝食?早いランチ? で タイ料理。
私がタイ料理の麺類で一番好きな 「クィティオ ナムトック」 
                (五香味と牛骨などを使った赤黒いスープのラーメン)
インスタントの素を買ったので 作ってみました。 ・・・・が 美味しくない! 
でもなんとか食べようと パクチーの根、レモングラス、バイマックルなど 冷凍庫にあるハーブを適当に入れて
ナンプラーとお酢を入れて 味を調節してみました・・・
やっぱり インスタントでは限界があり 美味しいとは言えないけど なんとか食べれました。
これは お店に食べに行かなくちゃダメみたいです。。。
10-24--1.jpg

昼過ぎの仕事に行った帰り、夕食の料理に使う「ホーリーバジル」を買いに いつものタイ食品店に寄りました。
\(^▽^)/  先週に引き続き 超お気に入りの「カオマンガイ」があったので買って帰りました 
10-24--4.jpg

そして 家に帰ると・・ w(゚0゚)w すでに夕食用の ベルギー料理 が作ってありました。
もちろん 作ったのは 父です。 
先日 「世界のトマト料理」というサイトを見つけて(→HP)リクエストしておいたら ベルギーの「豚肉の
カルボナード」を作ってくれました。 →Recipe
ギネスの黒ビールを買ってきて 入れたそうです。  Good!
10-24--5.jpg

そして私は タイの 炒め物の素を使って「バジルの野菜炒め」を作りました。 
野菜は冷蔵庫にあった適当なものを使いました。 生のハーブを使うと インスタントでも 美味しくなります。
10-24--0.jpg

さて・・ 日曜から始めたダイエット! 
今日 計った体脂肪率は・・・   15.9%
10-24--6.jpg

食べ歩きが続いた割りには マァマァだけど 来週の予定があるので もう少し減らしたい。。

キプロス料理&シャン料理 Cooking
今日は チャレンジャーの 父が キプロス料理 と ミャンマー シャン族料理 を作りました。
キプロス料理は 先日 私と母が地中海料理の持ち寄りパーティ(→diary)に行った時に配られたレシピを見て 
まだ本物を食べたことないにも関わらず 初挑戦!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ラム ユベッチ】というラムと大麦の料理。
キプロス食品のサイト→ food
キプロスに関する知識→ Cyprus
ラム 400~700g、 玉葱みじん切り 1カップ、 赤ワイン 1/3カップ
ニンニク 2~3片、 人参・セロリ(さいのめ切り) 各1カップ、 トマト 4個、
オルゾー(大麦) 1カップ、 オリーブオイル 大4、 クローブ  4個、 ローレル 2枚、
シナモン 1つまみ、 水 1カップ、オレガノ 小1/2 塩コショウ 少々、ハルーミチーズ 適量(おろす)
①炒めたラムに ワイン→オリーブオイル→玉葱→ニンニク を入れて炒める
②スパイス+人参・セロリを入れて トマト+水・塩コショウ+オレガノ
③別鍋で茹でたオルゾーを混ぜて 数分煮る
④オーブン皿に移して 30分焼く → 出来たらチーズをふりかけて食べる
10-13--3.jpg

先日 ミャンマーのシャン族料理の店で一緒に食べた(→diary) 【豆腐そば】も ミャンマー食品店で買った
麺を使って 作りました。
 

両方とも  美味しく出来てました♪ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

「日本ハム ファイターズが優勝した翌日は ¥186になるチョコパフェがある」という情報を聞いて
今日 仕事の合間に "疲れを取るのはスイーツ!" という言い訳で (笑) 寄ってみました。
 

店主さんが 日本ハムのファンで 「1位86(ハム)」ということで 186円サービスにしたそうです。 

韓国 Cooking
こないだ テレビで紹介してた 韓国宮廷料理 「メッチョク」を作ってみました。
(9月5日放送 チャングムに学べ! 韓流健康法)→ Click
豚ロース、ニラ、ネギ、ニンニクがあれば 普通の家庭にある調味料を合わせて 簡単に作れます。
私には ピリ辛が足りなかったので、今度は 粉唐辛子を混ぜるか、味噌をコチュジャンにした方が良いかも
10-10--3.jpg

「チャングム」の5話に登場した料理で、 チョン最高尚宮が 初めて最高尚宮 (チェゴサングン) として
王様に出す朝の膳で作った一品だそうです。
10-10--4.jpg
Recipe

今日のデザートは ミニストップで買った「クレープ仕立てのマロン&パンプキン」 \360
10-10--1.jpg


料理教室 体験
午前の仕事2本終えて 料理教室に行きました。
実は 「料理教室」初体験です・・
パン・ケーキ・パスタなど 色々なコースがある教室の1日体験。
\1000 で教えてもらえるので "一般料理" に参加してみました。

    【 鶏そぼろ 】 スープ付
①鶏そぼろと炒り玉子を作る → ②ごはんに生姜&少量の鶏そぼろを入れる
③丸い型に入れる → ④玉子を縁に乗せる

⑤真ん中に鶏そぼろ → ⑥型を抜いて 脇にアーモンドを付ける

⑦ドレッシングで和えたサラダを乗せる → ⑧サーモンを丸く巻いて バラを作って乗せる
スープは 花形に型で抜いた人参、セロリ、玉葱の コンソメ味。

    \(^▽^)/ できあがり   簡単で オシャレです
10-2--8.jpg

余ったサラダで お皿を賑やかにしてみました。

仕事終わって お昼を食べたのが3時だったので 超空腹でした。
一気に食べ終えたら 私以外は 半分も残して 満腹~! と言ってる・・  少食過ぎ!?
私は おかずが欲しいなぁ・・と思ってたのに・・  [壁])≡サッ!

和菓子の うさぎ饅頭も 可愛いので やってみたかったです。

タイ Cooking
アメ横で 大きめの海老 18匹で \1000  を買ったので・・・
クン オップ ウンセン」を作りました。 
クン=海老、オップ=蒸す、ウンセン=春雨・・ 「海老と春雨の土鍋蒸し」です♪ 
5種類のタイ調味料と パクチーの根、生姜、ニンニクなど入れて 簡単に作れました ☆⌒(*^∇^)b
土鍋が汚く見えたので 撮影用に お皿に移して 撮ってみました。
9-26-2.jpg

夕食は 最近 安売りしてた「プー パット ポンカリー」 → Click
プー=蟹、パット=炒める、ポンカリー=カレー粉・・ 「蟹と卵のカレー」 です♪  
このレトルトは かなり美味しいです! しかも \250 だったので まとめ買いしてあります。
9-26-1.jpg

タイ料理には やっぱり カオホンマリ香り米」と呼ばれてる「ジャスミンライス」です♪ →Click
いつも 1kgずつ買ってたけど すぐ無くなっちゃうので 5kgを買いました。
9-26-m.jpg

「タイ料理店でメニューを見ても 何を注文していいか わからない」という声をよく聞きますが・・
基本的な用語がわかれば簡単! 好きなものを注文して色々 幅広く食べられます♪
このサイトが お薦めです→ ☆⌒(*^∇^)b

タイ Cooking
タイ料理コーディネーターをしてる "らーぷ"さんのレシピを見て 2品作ってみました。
【梨と豚肉のレモングラスサラダ】 →Recipe
豚しゃぶ肉 と 梨を ナンプラー、レモングラス、ホームデーン(タイの紫玉葱)、生姜、唐辛子、レモン汁などで
作った調味料と合えるだけ。
梨の食感&甘み と 調味料の酸っぱ辛さが とてもGOOD!  
レモングラスとパクチーでデトックス効果もあるそうです。
9-22-1.jpg

焼きカボチャのホットヤム】(ヤムタクライファクトーンヤーン)→Recipe
カボチャに ナンプラー、レモングラス、マナオ汁(ライム)、プリッキー」などの調味料をかけて 
バイマックル(コブみかんの葉)を上から散らします。
「ホクホクのかぼちゃと爽やかなレモングラスの香り、レモンの酸味と後から来る唐辛子の辛さが不思議な
美味しさ!」というらーぷさんのコメント そのものでした♪
9-22-2.jpg

それから 仕事帰りに 日暮里@谷中銀座中にあるトルコイラン料理の惣菜店(ザクロ)で買ってきた 
トルコのヨーグルト&ほうれん草&ニンニクのペースト。
9-22-3.jpg



タイ Cooking
今日は 特に日記ネタもないので(笑)夕食に「ヤムウンセン」(タイの春雨サラダ)を作りました ☆⌒(*^∇^)b
レシピ→ Click
9-14yam-unsen.jpg


韓国 Cooking
韓国のチョル麺を作ってみました! →Recipe
麺は韓国で買ってきた市販のだけど、タレは コチュジャン・酢・サイダー・砂糖・胡麻油・葱・ニンニクで 簡単に作れました。
8-31choulmyon.jpg


Cooking
今日は 家で タイの「ガパオ」(鶏挽肉のバジル炒め目玉焼き乗せごはん) [Recipe]
インドネシアの「ガドガド」(ピーナッツソースがけ温野菜)[Receipe] を作りました。

ロシア&タイ Cooking
今日 我が家のランチは・・ 父が担当 
ロシア料理のレシピ本を見て 「ビーフストロガノフбефстроганов に挑戦しました。
牛肉と野菜を準備してから じっくり煮込むのに1時間かかるそうです。

もう1品は суп с лапшой (ヌードルスープ)
強力粉をこねて麺作りから始めて 鶏肉と野菜の塩味スープに入れたもので 元々 モンゴルから伝わったもの
だそうです。  両方とも 家族皆から 大評判でした 

そして 夕食は・・  私が担当  もちろんタイ料理
昨日 タイ料理教室の講師をしてる友達にいただいたカオマンガイのタレで 鶏肉を茹でて 生姜が効いた
タイ米を炊いて 食べました♪
さすが プロの味! 美味しかったです Khoop khun kha~

ヤムカイダウ(目玉焼サラダ)も スパイシーに作りました

夜は 仕事が休みだったので 友達が通ってるジムに 一緒にエアロを受けに行きました。
・・・っと その前に エネルギー充電~  
コージーコーナーで 季節限定の「いちぢく&クレープのパフェ」 
友達が食べた 一番大きなストロベリーシャンテも 少しもらっちゃいました
8-15.jpg

エアロと、久しぶりに ボクササイズで 汗をかきました 
タイ Cooking
今日は なんとなく タイごはん・・という気分でした。
・・が 外食が続いてしまいそうなので 今日は家で作ることにしました。
「クェティオ パッキーマオ」に決定~!(米麺のピリ辛焼きそば)→レシピ
バジルだけ買って あとは冷蔵庫にある野菜類だけで ヘルシ~☆彡
7-27.jpg


カレー
親戚の来客で 父が 読売新聞に載ってた 【夏野菜カレー】を作りました。
ズッキーニ、カボチャ、パプリカなどを使ったさっぱりしたカレーだけど 私はスパイスが多種類効いた
インド系の方が好き。
7-25.jpg




プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





