エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

タイ寺院で ソンクラン in 成田
成田のタイ寺院 【ワット パクナム】で行われた タイの正月 「ソンクラン」を体験してきました。
     (※「ソンクラン」は "水かけ祭り" だけど、日本では やりません)
ワットパクナム   HP & Photo
友達の運転で 6人で行きました。 ず~っと前から 素晴らしい寺院の写真を見て 行ってみたい!と
思ってたので とても嬉しいお誘いでした  Khoop khun kha
4-15--1.jpg

素晴らしい寺院が見えて 大勢(千人は軽く越えてた?)のタイ人がいて まわりの文字も声もタイ語!
まさに タイに行ったような現地の雰囲気でした。
4-15--2.jpg

立派なお寺で 感動しました!
4-15--3.jpg

建物の中も 豪華で キレイです。 (⌒~⌒)~*゚。+☆+。゚+*
お坊さんに供える物を買って お経に行きます。
今回は 去年 突然の病気で亡くなったタイ人友達の供養をお祈りしました・・・ 
4-15--4.jpg

タイにいる気分・・・♪
4-15--16.jpg

「タンブン」と言う儀式?に 全然訳わからず 参加・・ ドキドキ・・
4-15--5.jpg

大勢のお坊さんや 修業中の子供達が並んでいるのも 見事な光景です!
4-15--6.jpg

一緒に行ったタイ人友達の後について お坊さんの前を膝歩きして お祈りしました。
4-15--7.jpg

お坊さんが 健康と幸せを祈りながら 水を全員の頭から かけて歩きます・・・ 
最後に 1人1人 小さな仏像に 水をかけて 儀式は終わりました。
             日本にいながら とても貴重な体験をしました*゚。+☆+。゚+*
4-15--8.jpg

この日は 特別に 料理が無料で振舞われます   さすが タイのお祭り 盛大です! 
4-15--9.jpg

日本人が少なく タイ人向けの味だけあって、「ソムタム」 は プラーラー(発酵した魚)入り。(実は 苦手・・
大好きな 「クィティオ ナムトック」
4-15--10.jpg

ガパオや 揚げ春巻、色々な料理の盛り合わせ。 
「ゲーン ノーマイ ドン」も 竹の子と プラー入りで 癖がありました。
4-15--11.jpg

「カオ カームー」(豚足かけゴハン)、 「パッシーユー」(タイ醤油の太麺やきそば)
4-15--12.jpg

「ガイヤーン」(焼き鶏)、 ルークチン(すり身)の天ぷら?
4-15--14.jpg

「パートンコー」(揚げパンのお菓子)、 現地の街中で売ってるビニール入りのジュース。
4-15--13.jpg

他にも 色々な食べ物を持って来て 6人で取り分けて 食べました。
4-15--15.jpg


写真が多いので 今回は HPのページにまとめました  "〆(^∇゚*)
     
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





