エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミャンマー@ゾージーチェーオー in 高田馬場
2ヶ月前に行った(→diary) お気に入りの ミャンマー料理 【ゾージーチェーオー】に また行きました。
高田馬場にある 看板がなく  ミャンマー人の溜まり場みたいな とてもアットホームな店です
今回は 友達から ミャンマー人留学生を連れてミャンマー料理に行こう と言うお誘いで 4人で行きました。
東大に留学してる「ヌ」さん、2年間 日本で勉強してる とても優秀なママさんです。
ミャンマーで 御主人と御両親が小さなお子様の世話をしてくれてるそうです。
日本語もペラペラ、ミャンマーでは 大学の先生をしてたそうです。 

ミャンマー料理の名物 「ラペットゥ」 お茶の葉のサラダ   生姜がたっぷり効いて美味しいです 
4-14--1.jpg

「セッター チャッ」 干し鹿の和え物 (魚の乾き物みたいな食感)
「バゾン チャッ」 海老と竹の子の和え物 
4-14--2.jpg

「ンガニー」(魚)のカレー 
4-14--3.jpg

「ジェーオー かけごはん」 肉とホルモンのあんかけ ごはん
4-14--4.jpg

デザートの 「黒胡麻入り白玉 ココナツパウダーかけ」 
4-14--5.jpg

前回 すご~~く気に入った "パクチーのタレ" を今日は お願いして作っていただきました 
パクチー、ニンニク、生姜、レモン汁、ナンプラー、味の素で 作ったそうです。
「パクチー」(タイ語)は ミャンマー語で 「ナンナンビン」と言うそうです。 
4-14--7.jpg

ちなみに 今日 ヌさんに教えていただいた ミャンマー語・・・
こんにちわ = ミンガラバー (←ミャンマー料理店の名前で 知ってる言葉でした)
ありがとう = ジェーズー
美味しい = カウンデー♪

帰りに寄った 駅前の超ディープなミャンマー食品店「ゴールデン イーグル」
さすがに ミャンマー語は全然読めないし 食品も知らないので、未知の世界です   
4-14--6.jpg

ヌさんに教えてもらって さっき食べた 「お茶の葉サラダ」を作れるセットを買ってみました。
それから 友達に頂いた タイのミニチュア ナンプラー♪ 可愛い!! Khoop khun kha~
4-14--8.jpg

それと ヌさんに頂いた ミャンマーの食べ物入れのミニチュア キーホルダー。  ジェ~ズ~♪
4-14--9.jpg

・・・という 良い御縁で 初めてのミャンマー人友達が出来ました♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。