エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ@Montee in 浅草
ナムトック が食べたい気分で 「Montee」へ ランチに行きました。
私の大好きなタイ料理 「コームーヤーン ナムトック」 (豚の首肉のハーブ和え)
自分では 作れないので 食べたいモードになると いつも Monteeに駆け込みます!
4-12--2.jpg

料理人のウドムさんから "カボチャのカレーも出来る" と言われて 両方~♪ (ダイエット中なのに・・)
「ゲーン ペッ ヌア」(牛肉のレッドカレー)に カボチャを入れて 「ゲーン ペッ ヌア ファクトーン」です。
私は タイカレーの中では (レッド、グリーン、イエロー) "ココナツミルクたっぷりのグリーンカレー"派なので、
レッドカレーは カレー以外の料理で食べる方が多いです。
でも カボチャの甘味が 辛いレッドカレーに溶け込んで 美味しかったです!
4-12--1.jpg


先日 タイ料理教室の講師 mayさんのブログに 「ナムトック」のことが 詳しく書いてありました。→Blog
ナーム(水)トック(落ちる) = 「滝」という意味の料理で 2種類のナムトックがあります。
焼いた肉をスライスして ハーブ、赤玉葱、炒り米などを和えたイサーン地方の料理。
「網で焼く際に、脂が滴り落ちるのを滝に見立て名づけられたと言われている」 ・・だそうです。

それから タイラーメンの中では一番好きな「クィティオ ナムトック」もあります。
でも こっちは「豚の血液」入り! w(゚0゚)w
「血液が滴るのを滝と名づけた」・・そうです。
美味しい店で食べれば 血の生臭さは全くなく、私も最初は知らないで食べてました。

それから mayさんのブログに 「ハーブの効用」が書いてありました。→Blog
(※ 以下 コピーです)
★タックライ (レモングラス)
胃腸・生理不全の改善、殺菌作用、精神安定など。
★バイマックルー (こぶみかんの葉)
食欲増進
★バイサラネー(総称してミントだが、タイはスペアミントを使用する。)
胃腸の改善、呼吸器の障害、皮膚の炎症、頭痛の改善
★パクチー(コリアンダー)
解毒作用・胃腸の促進

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。