エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

四川&インド in 岩本町
岩本町にある (浅草橋と秋葉原の間) 四川料理 【巴蜀】に 6人で行きました。
先月 私の師匠的存在 エスニカンさんのブログで知って すぐにランチに行ってみました。(→diary
(※エスニカンさんのブログ →    ) 
夜メニューも興味を持ったので エスニカンさんにお願いして 食事会を企画していただきました 

まず 「涼菜盛り合わせ」 凉拌干絲 2種類と ゴーヤ  
辣盤鶏」(ラーパンジー?) 鶏肉を豆瓣醤などで煮込んだ八角風味の料理
3-26--1.jpg

水煮魚片」 ラー油で魚を煮たような料理。
普通は 魚の下に、モヤシがあるらしいけど、ここではレタスと粉条(太い春雨)が入っていました。
一見 "こんな大きな唐辛子?!" と驚く 「朝天辣椒」という四川独特の唐辛子、辛さは少なめらしいです。
(※辛いのは「歌楽山辣椒」という鷹の爪タイプの唐辛子)
3-26--2.jpg

樟茶鶏」という 自家製鶏の燻製。 中国茶葉、八角、粗目砂糖で いぶした鶏モモ肉だそうです。
豚角煮丼」 1人1個 食べました。 柔らかくて 美味しい! 今度 ランチに食べたいです。
3-26--4.jpg

上海蟹と卵?の料理。 蟹黒酢につけて食べます。
3-26--3.jpg

そして・・・ 四川といえば 痺れる辛さ の「麻婆豆腐」! 
普通の中華や家庭で作る麻婆豆腐があまり好きでなかった私も 本格四川で 花椒・山椒たっぷりの
"痺れる辛さ" を体験してから 好きになりました
この味をしめたら 普通の麻婆豆腐では 物足りなくなります!
今回は 4種類の豆瓣醤をブレンドした基本形と 普通の豆瓣醤より黒い高級な豆瓣醤を使ったマニア向けに
パワーアップした辛さの 2種類を作ってくれました。
3-26--5.jpg

それから 最後は 芝麻醤が効いた 「汁なし担々麺」 
これも麻婆豆腐と同じように、私は 普通の中華店にある 汁あり担々麺が あまり好きでなかったけど、 
以前エスニカンさんに案内していただいた店(板橋・蜃気楼)で 本格味を知ってから好きになった一品です。
そして 〆は 杏仁豆腐 (←濃厚味でお気に入り) と マンゴプリン。
3-26--6.jpg

エスニカンさんが持って来てくれた 中国のワイン!  めずらしい! さっぱりした赤でした。
3-26--7.jpg

そして・・ すぐ近くに お薦めのインド料理が2軒あるということで 前から気になっていた 【ナーランダ】にも
案内していただきました。
閉店後?だったみたいだけど さすが! エスニカンさんの顔で 入れていただきました  
以前は赤提灯の店?と思うようなカウンター席と 2階は 誰かの部屋?と思うような素敵な雰囲気の
テーブル席があり、私好みのアットホームなお店で 気に入りました!
メニューを見て びっくり! 安い  (ナンは \180、ランチのカレーセットは \500~)
3-26--8.jpg

とりあえず お腹いっぱい食べてきたので、ここでは おつまみ系を色々・・♪
お気に入りは 「ベールムリ」?という 香辛料で和えたライスパフ。
「マサラ パパド」(インドの薄いせんべい?)も 1人1枚ずつ。
3-26--9.jpg

「バタタブリ」? クラッカーの上に色々乗ってます。 甘くてスパイシー♪
3-26--10.jpg

それから タンドールセット。 シシカバブ、タンドールチキン、海老が 少しずつセットになっていて お得
3-26--11.jpg

この店特製の 「マンゴビール」もあり w(゚0゚)w  皆さん 飲んでました (^^)/▽★▽\(^^)

それぞれ お持ち帰りを買って 翌朝の楽しみにしました♪ 
私は 「カブリナン」(レーズン・ナッツが入ったナン)と 「マサラ クルチャ」(香辛料で和えた野菜とチーズを
包んで焼いたナン) 
3-26--12.jpg

カレーをつけなくても 十分 美味しいです。
3-26--13.jpg

お手頃価格で 珍しい料理もあって 美味しいので、近いうち しっかり食べに行きたいです

それから 今日 話題になったのが・・ フリーズドライの「ラープ」! → blog
乾燥した具材が入っていて お湯を注ぐだけで 「ラープ」(挽肉とハーブを和えたタイ料理)が作れるそうです。
ホムデン(タイの紫玉葱)や カオクア(煎ったタイ米)も 入ってるそうです。
工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工  今度 タイに行った時 探して買ってみたいです!

エスニカン師匠、 先週 ラジオ番組 (J-WAVE) で エスニック料理の話をしたそうです。→blog
私も朝から楽しみに 録音セットして出かけましたが 電波が入らず 失敗・・
こ~んな 知識&経験が豊富なエスニック界の巨匠に連れてっていただけて 嬉しいです! ありがとう♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

巴蜀。美味そうな四川料理屋さんですね。
印度大使館にVISA 申請のついでにでも行ってみよう。
【2007/03/28 17:56】 URL | んいち #- [ 編集]

ありがとう
インド大使館って こっちの方なんですか? w(゚0゚)w 
「ナーランダ」 とても良かったし、 「スーリヤ」もツウのお薦めがあるので 近々行ってみます。  浅草橋~岩本町もインド料理 多いみたいです。
【2007/03/30 16:43】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





