エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

パクチーの花
タイ語で 「パクチー   中国語で「香菜(シャンツァイ)」   英語で「コリアンダー
スペイン語で「Cilantro(シラントロ)」・・と色々なエスニック料理で使われるパクチー  
日本では 嫌いな人も多いけど、私と同じように 欠かせない人も多いです。
初めて食べた時から 一目惚れで 大好きな味と香りです  まるで アロマセラピ~

去年 ミクシィのパクチー好きコミュニティ「我愛香菜」で分けていただいたパクチーの種を 栽培上手の親戚の家で育ててもらいました。

・・そして今日 親戚の家に遊びに行った家族が キレイに咲いてるパクチーの花 を持って帰って来てくれて 
以前から見てみたかった 花をやっと見ることができました!  わぁ━━━━(゚∀゚)━━━━い♪
pakuti-flower.jpg

約60cm近く伸びた先に 可愛い花が咲いてました! 微かに 香りもします~・・・ (⌒~⌒) クンクン
3-18--2.jpg

何度か積んできてもらって食べましたが 最近は もう茶色く枯れてしまってます(涙)
3-18--3.jpg

パクチーは ビタミンCが豊富で、風邪、便秘、肌荒れ、食中毒、二日酔い、疲労などに効果があるそうです。
インドでは発熱・目の疲れ・皮膚炎・発疹・喘息・喉の痛み・吐き気などに効くと言われてるそうです。 → 効用

冷蔵庫に保存しても 3日位で使わないとダメになってしまいます(涙)
【日本パクチー狂会】というサイトによると (→HP) 良い保存法があるようです。
①パクチーが縦に入る大き目の容器を用意する
②根が浸るぐらい(5-10cm)水を入れる
③パクチーを入れる
④フタを閉め、密封する
・・・これで1ヶ月ぐらい持つそうです。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

それから 「パクチーソース」の作り方も載っています → Recipe

そして 最近 パクチーの種と同じ方に分けていただいたのが・・・  
ヘビウリ」の種! → Click
3-18--1.jpg

インドが原産で 白色の花が咲くそうです♪
細長くて1m以上になり 淡い緑色に濃緑色の縞模様があって、ヘチマと同じように、若い果実をナマスにしたり、スープやカレーに入れて食べるそうです。
        ・・ということで  早速 親戚の家で 栽培をお願いしました (^人^)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
食わず嫌い結構いますね
お久ぶりです。
パクチーの花初めて見ました。
ピンク色のなかなか可憐な花ですね。桜を見る前にいいものを見せていただきました。
食べるのはやはり、花が咲く前なんでしょうか。咲いてからだと、ちょっと硬くなるとか、どうなんでしょう。
パクチーは育てるの難しいですか?

そうそう、私プチ改名しましたのでよろしくお願い申し上げます。
http://plaza.rakuten.co.jp/handheart/diary/200702030000/
【2007/03/23 13:26】 URL | JiMNY #wO.lsTls [ 編集]

Khoop khun kha
実は ウチでも以前 パクチー栽培を屋上でやったんですけど 短いのしか育たず・・ 今回は 栽培上手な親戚の家に頼んで 育ててもらったんです。 秋に種蒔きして 数ヶ月後に食べられたので 花はその後でした~
【2007/03/23 16:16】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





