エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

プロの手料理!
今日は タイ料理のプロの友達の "手料理をごちそうになる会" に招待されて ホームパーティに行きました。 
腕を振るってくれたのは タイ料理教室で講師をしてるmayさんと タイ料理メニュー開発コーディネーターの
らーぷさん。 お2人とも 私の師匠的存在です。
葛飾区の 某お宅に 11人集まりました。
2-25--14.jpg

料理は 全部で 14種類!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2-25--16.jpg

しかも ありきたりの定番料理でない (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! と驚く珍しいものが 色々 体験できました。
2-25--15.jpg

ヤム プラ フー」 揚げたツナとマンゴのフライ! これは 驚きでした!
2-25--3.jpg

ツナとは思えないフライの上に 甘辛いマンゴのソムタムを乗せて食べます。
2-25--4.jpg

ゲーン ハンレー」(豚肉とトマトのジンジャーカレー) カオニャオ(餅米)も 特大サイズです♪
2-25--5.jpg

スップ マクア」(ナンプリックをイサーン語で スップというそうです)
茄子で作ったディップを 揚げた茄子や野菜につけて食べます。
2-25--6.jpg

ガイヤーン」(焼いた鶏肉を特製タレにつけて食べます) 
2-25--8.jpg

ソムタム タイ」 (バンコク式のマイルドな青パパイヤサラダ。ピーナッツと干し海老を入れるのが特徴)
クロックで コンコン音を立てながら 作ります♪
2-25--9.jpg

ホイトート」 (牡蠣のお好み焼き?) チリソースをつけて食べます。 パリパリ感が美味しい!
余った海老やイカなどを使って ササっと作ってくれた シーフードの炒め物。
2-25--7.jpg


サーモンのラープ」 サーモンとハーブの和え物 (ラープは 煎った米(カオクア)とミントが入るのが特徴)
2-25--10.jpg

ヤム ネーム」 酸味があるソーセージ 「ネーム」を和えたサラダ。 
カイパロー」 豚肉の八角が効いてる角煮 
2-25--11.jpg

パッ ノーマイ」 竹の子・高菜・玉子の炒め物 
トム カーガイ」 鶏肉のココナツスープ
2-25--12.jpg


アサリの炒め物」と 「ソムタム プラーラー」(発酵した魚入り)
2-25--13.jpg

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  すべて 違った味わいで すご~く美味しかったです!
私が差し入れした インドのスパイシーなスナック↓  
2-25--17.jpg

デザートは 差し入れの シュークリーム♪ \(^▽^)/ 2個いただいちゃいました!
2-25--18.jpg

\(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/   ごちそうさまでした!! m(_ _)m



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





