エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

ミャンマー2軒 in 高田馬場
ミャンマー料理が数軒 集まってる リトルミャンマー?のような街 高田馬場。。。
6人で ミャンマーの シャン族料理ノンインレー】 に行きました。
去年の夏 ハマった店で 今回で4回めです。
豆腐の和え物」 一見 竹の子のような? 食べてみると 寒天のような? シャン族の豆腐! 
スパイシーで 美味しいハマり味です♪ 好みの辛さで お気に入り! 
2-14--1.jpg

豚肉ソーセージ、 タイでいう ネーム? 自家製だけあって 美味しかったです♪
2-14--2.jpg

今日 初めて食べた  !!! 「竹蟲」(シャン語で メッ )
イナゴの佃煮さえ食べれない私が 勇気を出して挑戦しました。 ・・・ 食感も良くて 美味しい♪ 
現地直輸入の竹虫を フライパンで煎っただけだそうです。 
2-14--3.jpg

顔の どアップ~☆   ヾ(≧▽≦)ノ
2-14--4.jpg

高菜漬炒め」 と 「シャン味噌炒め」  (ゴハンに混ぜて ガパオ風にして食べてみたい♪)
2-14--5.jpg

シャン酒」は 薬草の根・葉・皮・実を乾燥させて焼酎漬けした お酒。
この店が掲載されてるという本を見せてもらったら 「トーフロ」という 豆腐にカビを繁殖させて そのまま干して
水分を抜き、唐辛子・塩に1年漬ける ペーストが載ってました。
メニューには無いけど 聞いてみたら 少しある、とのことで 出してくれました♪ \(^▽^)/
キャベツや胡瓜に乗せて食べます。 (タイでいう ナンプリック プラー?みたい。)
2-14--6.jpg

いくつかある シャン料理の名物麺の中から 「豆腐そば」を食べました。
(※ 以前 両親と この店に行った後 父が家で再現しました → Blog
2-14--7.jpg

それから 「高菜チャーハン」 
2-14--8.jpg

6人で8品食べて&飲んで \9500円 (1人1600円弱)

実は・・・  今日は 2軒ハシゴ計画!  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
次は 【ゾージーチェーオー】 という "看板がない" という噂の ミャンマー料理店に行ってみました! 
普通の住宅街に入り住所を見ながら 探しました・・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! 
本当に 看板がなく 知らなければ 料理店だとわからない感じです。
2-14--9.jpg

電報を読んでるみたいな(笑)カタカナが多い 日本語のメニューがありました。
ラペトゥ」という "お茶の葉サラダ" がミャンマー名物です。
豚の頭(耳・舌)の和え物」と書いてあるのも 勇気を出して 食べてみました。
2-14--10.jpg

タイ料理店のようにテーブルには 調味料セットがあり・・ 初めて見る緑のタレ・・・!?
食べてみたら 超美味しい!!!  パクチーで作ったタレだそうです♪ 
パクチー、ニンニクのみじん切り、すりおろし生姜とレモン汁、ナンプラー、 唐辛子少々で作ったそうです。 
2-14--11.jpg

パプラチョー」という インドのパパドみたいな軽いパリパリした煎餅につけて 食べてみました。
2-14--12.jpg

油そば」 に 「ボンチリ」という鶏の何か和え物だそうです。
2-14--13.jpg

ひよこ豆で作ったペーストをつけて食べるクレープみたいなパン?
2-14--14.jpg

最後は ミャンマー名物の麺 「モヒンガー」 魚の発酵した汁なので クセがあります。
2-14--15.jpg

次々 ミャンマー人が入ってきて 狭い店内 20人位? 満員状態でした。
5人で7品食べて&飲んで \10300 (端数をおまけで \2000ずつ)

オーナー兼コックさん と 店員さんが 見送りしてくれました。 とてもアットホームで 良い雰囲気の店です♪
2-14--16.jpg

今日 いただいた タイ料理の本と タイ文字のテキストブック♪  Khoop khun kha~☆ Bunchaさん
2-14--17.jpg


今日は バレンタインデ~♪ 我が家の男性達には チョコレートケーキをプレゼントしました。
2-14choco.jpg


もっと詳しく書いてある Chinekoさんのブログ ⇒ Blog
スポンサーサイト



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





