エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

マクア プゥワン
今日は タイ語レッスン2回め☆彡 
挨拶や 決まり文句の発音練習と 文法の説明を習いました。  φ(゚ー゚)ホォホォ φ(。_。))フムフム 
今まで なんとなく聞いたことある単語も 意味がわかってきました。 
それから 言い換え練習に使える 簡単な動詞。
行く=パイ、 食べる=ターン、 来る=マー、 会う=ポッ、 見る=デュー、 いる=ユー
否定形と 疑問形の「マイ」 前につくと 否定形(~ない)、後ろにつくと 疑問系(~ですか?) 
今まで 全然わからなかった基礎が少しずつ わかってきて 段々楽しくなりました 
     *~*~  カムラン リアン パーサー タイ ユー カー  ~*~*   (タイ語を勉強してます)

今日の夕食は 「ゲーン・キャウワーン」 (グリーンカレー)  → Recipe 
ペーストを炒めて ココナツミルク、鶏ガラスープ、レモングラス、バイマックル、カーなどを入れて・・
鶏肉、フクロダケ、竹の子、茄子、ピーマンを入れました。
先日 ある話から 「マクア プゥワン」(→Click) という 和名 「スズメナスビ」 のタイ茄子を知り  錦糸町の
タイ食品店で 探してみました。     キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-! 思ったより 小さい!  グリーンピースみたい!?
本当は マクアポッ (タイの丸くて緑の茄子)を使いたかったけど 無かったので プゥワンを買ってみました。
                      (※使ったカレーペーストの写真にも 登場してます)
1-30--1.jpg

苦いと聞いてたけど 食べてみたら 本当に苦かったです!   (※苦いのは苦手・・・)
でもたくさん入れちゃったので 食べてたら 慣れてきました☆彡
1-30--2.jpg

炊きたてのカオホムマリ(ジャスミンライス)で 食べ過ぎちゃいました
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
マクアプァン
はじめまして。
すごぃですねぇぇ。いろ~~んな国のいろ~~んな食べ物を日々たんまりと食べちゃってるんですね。ビックリです。

ぼくも仕事柄アジアのレストランやストアー等に出入りしてて、いい具合の時間帯にお客さんとこに行くと、よく賄いやちゃんとしたご飯をいただくのですが、Hatsumiさんの食べっぷり&記録っぷりには驚きです!!

マクアプァン・・・写真から想像すると まだなにげに解凍されちゃったばかりでひんやりしちゃってるのよ~~ん状態でしょうヵ??
コイツがなかなかのくせものでして、生だと保存がひじょ~~にしずらいのです。
冷蔵庫に入れといてもすぐに変色((黒っぽく))なってしまう。。。
よって輸入業者もしかたなく冷凍物を輸入し、販売している と言うことを聞きました。
ところが、日本にお住まいのタイの方々には ィヤっ!!冷凍ではダメじゃぁぁ!!!
生でなくては!!!!とお嘆きの方々も多数いらっしゃりまして((うぅ なにげに日本語 変??))
個人でタイに帰った時にまた日本へ再来の際、生マクアプァンを持ち込みタイストアー等へ卸してる方も多く存在します。生ですとへたにくっついたままで、そのまま食べてもオッケ~
少し苦いけどこれがまたやめられなくなっちゃうのです。次から次へとへたからむしり取りお口の中へパクっと放り込んでしまうのです。
※たしか、マクアプァンは植物検疫も通る正規に日本へ持ち込んでも可の植物のはず。

都内のアジア、タイストアではあまり生マクアプァンを見かける事が無いですが、、、((おそらく売られてはいるはずですけど、あまりにも多くのタイの方が住んでるのですぐに完売されてしまうのだと思われ・・・;;))
ですがトウキョを少し離れた地方都市のストアですとマクアプァンはもちろんのこと 日本ではめったにお目にかかれないタイ野菜が売られてます。フルーツも然りです。。。
マムアンも大手輸入商社では輸入している品種にも限りがありますが、、、
本来緑色のスッパク固く、で食べるグリンマンゴの品種をわざわざ更に熟させ黄色くして売ると言ったこだわりようもスッゲ~~、さすがタイ人。と思わせられてしまう毎日です。

長くなっちゃいましたが また遊びにこさせていただきます。
みくしでもさがしてみます・・・・・
ではでは、

あッ!そいえば 先週ぐらいから日本のタイストアでマンクゥが売られてましたょ。
美味しいですよね。女王様
【2007/04/10 02:59】 URL | 給食当番 #vh1mV2jE [ 編集]

ありがとう
はじめまして♪ お仕事で まかないをご馳走になるんですか~♪ 羨ましいです!
私は 仕事が毎日違うエリアで、他の用でも あちこち出歩いてるので 「行きたい店リスト」をいつも携帯にメモしておき そのエリアに行った時 寄れるので 人より 食べ歩きが多いと思います。 でも 普通に3食 食べてるだけで、 それが たまたま 一般の人が行かないようなエスニックが多いだけなので 人に驚かれるけど ごく普通の外食と同じです♪ 
動く分も 人の倍以上だから 食べる量も多い、と 比例してるわけで・・♪ 
でも 確かに エスニックHPを始めてから 徹底して エスニックばかり食べてるのは 事実です(笑) じゃないと ネタ切れ しちゃうので ヾ(≧▽≦)ノ
【2007/04/13 00:47】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





