エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

アゼルバイジャン料理
最近始まった 大使館の食卓】という番組で紹介した アゼルバイジャン料理に  父が挑戦しました!
毎週 金曜夜 8~9時 BSフジで放送 → Click
第1回めは メキシコ、2回めは コロンビア、3回めが アゼルバイジャン、前回は ペルー。
アゼルバイジャンとは カスピ海に面する ロシアとイランの間の国。
番組で紹介した料理は 「ゴヴルマ」というラム肉の煮込み。
ドライフルーツを使うのが 特長で、「アルブハラ」というフルーツは 日本で手に入らないので プルーンを使う
そうです。
レシピは→ Qovurma
【材料】(8人分)
・羊肉のリブ 8本(塩コショウで味付け)
・タマネギ2個、(塩・ターメリック小さじ2)
・甘栗150g、ドライ プルーン 200g、ドライ アプリコット 150g
・ターメリック 大さじ2
・溶かしバター 150g
・コショウ少々
・お湯150cc

①ドライフルーツは30分程、温水につけて戻しておく
②油はひかずに 羊肉(塩・コショウで味付けしたもの)を 軽く炒める
③別のフライパンに玉葱を炒め、ターメリックを加える
④土鍋に溶かしたバターを入れ、羊肉、玉葱、アプリコット、プルーン、甘栗 の順に重ねる
⑤ドライフルーツを漬けた水を1カップ加えて 蓋をして40分間煮込む
   (※煮込み中は 絶対 中身をかき混ぜない)

今日は来客もいたので 羊肉は使わずに 牛肉で作ってみたそうです。 (^▽^)/
1-28--1.jpg

アゼルバイジャン語で "美味しい" は 「チョフ ダディリディル」と言うそうです。
他の アゼルバイジャン料理のレシピ→ Click  

この記事に対するコメント

度々拝見させてもらっています。
1品でおいしくてご飯にも合うお料理つくりは以外に難しいですよね。
私のじゃがいも料理では1品ものが多いので、工夫していこうと思っています。
よかったら遊びにきてください。
度々拝見させてもらっています。
1品でおいしくてご飯にも合うお料理つくりは以外に難しいですよね。
私のじゃがいも料理では1品ものが多いので、工夫していこうと思っています。
よかったら遊びにきてください。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/recipe.html
【2007/09/07 18:34】 URL | aiko #JalddpaA [ 編集]

ありがとう
ドイツ料理も 良いですね~♪ ジャガイモのハーブサラダ、美味しそうなので 今度 作ってみますね。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/herb.html
こちらの ブログは ログインできなくなってしまって 今は 新しいブログで続行してます。 今後共 よろしくお願いします♪
http://arooi.blog92.fc2.com/
【2007/09/08 23:32】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





