エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

タイ語レッスン☆スタート!
今日から タイ語の個人レッスンが始まりました。 
留学中の 東大 研究生に教えていただくので 赤門まで行きました。 
1-23--2.jpg

まず 基本として 発音と声調から 始めました。 (※以下 自分の復習日記です)
タイ文字は 頭子音・末子音・母音の組み合わせで 出来てます。
頭子音は たとえば 同じ「カキクケコ」でも 日本語と同じ音(kh,k)、「ガギグゲゴ」(g)、鼻に詰まった「ン」が
最初に来る音(ng) の3通りがあります。
末子音は 最後を発音しない 「ク、ト、プ」 に、「ン」は5通りの文字があります。
母音も 同じように聞こえる音があって 聞き分けが難しいです。
声調は 5段階。 平声、低声、下声(高い声から低く)、高声(高い声からさらに高く)、上声(低い声から高く)と
5つあり、 同じ単語でも 声調によって 全く違う意味の言葉になります。
                    難しいィィィ~!!  (≧д≦)

どの本にも 「辛くしないで下さい」と「パクチーを入れないで下さい」は 書いてあるけど、逆は どこにも
書いてないです(笑)
そこで・・ 「辛くして下さい」 (コー ペッ カー)
「パクチーをもっと入れて下さい」 (コー パクチー パム デュアイ カー) を教えてもらいました (⌒~⌒)v

噂に聞いた コンビニの「グリーンカレー おにぎり」を買ってみました・・・  工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工
グリーンカレー??? と思って 裏に書いてある材料を見たら・・・
|||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||  グリーンカレーって ほうれん草のこと??
「原材料名: グリーンカレーご飯(うるち米、ほうれん草、玉葱、その他)」と書いてあります。
確かに 「タイのグリーンカレー」とは書いてないけど これは誤解を招きます 
だったら 「注※タイのグリーンカレーではありません。ほうれん草です!」 と書いてほしいです。 
1-23--1.jpg

年末に 見かけた 「ガパオ おにぎり」 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工
見た感じから ガパオ(バジル)は入ってないし たぶん "炒飯と目玉焼きのおにぎり" だろうと思ったので
買いませんでした・・・ でも あれから なんとなく 気になってます(笑)
1-23--3.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
はじめまして
確かに誤解を招く書き方ですね。せめて「グリーンなカレー」とちっちゃくでも「な」と入れておいてくれれば、許そうではありませんか。
でも「若鶏の山椒煮」というのもくせものです。これとグリーンカレーだったとしたら、味的に合うんでしょうか。微妙~。
ガパオおにぎりなんていうのもあるんですね。これもなんちゃってタイ料理なんでしょうか?
【2007/01/27 11:12】 URL | JiM #wO.lsTls [ 編集]

Khoop khun kha
はじめまして♪ 初コメントありがとうございます。
HP 拝見しました。プミポン国王のカレンダー 良いですねぇ~☆ ウチも大久保のスーパーで頂いたのを飾ってます。
コンビニの タイを意識した商品、嬉しいような でも美味しくないと腹立つような・・ですよね・・
【2007/01/27 14:40】 URL | Hatsumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/10 20:39】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





