エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブータン料理 in 代々木上原
「世界1辛い料理」として有名な ブータン料理 を体験しに行きました! 
日本で初めての ブータン料理を楽しめる店 「ガテモタブン」が先月 代々木上原にオープンしたという情報を
聞いて 7人で行きました。 → Gatemo Tabum 
(※ブータン料理専門店ではなく ブータン料理も食べれるダイニングバーで和食もあります)
皆さんは 「エーデルピルス」という生ビール  私は ビールは飲めないので「自家製ジンジャエール」 
後で 乳酸菌たっぷりの高知産「碁石茶」も飲みました  

まず 「ホゲ」という山椒とカッテージチーズのサラダ。
それと ネパールにもある「モモ」という饅頭型の餃子?小籠包? を 「エゼ」という山椒風味の練り辛子をつけて食べます。
1-20--1.jpg

さすが 皆 本格的タイ料理を食べ慣れてるメンバーばかりなので 辛さを余裕で楽しんでました!
普通の友達の中では かなり辛いのイケる私でも 唐辛子丸ごとや大きな皮は 食べれないので 今日は
私が一番 弱かったです・・ 
1-20--2.jpg

パクシャパ」は 豚肉・大根・唐辛子の煮込みで 日本の煮物と似てます。
しかも ゴハンは白米と ブータンの赤米のブレンドなので 日本人に合うと思います。 
1-20--3.jpg

ジャシャマル」は 鶏肉と春雨の煮込み。
ケワダツィ」は ジャガイモ・チーズ・唐辛子の煮込み。
(ブータンのゾンカ語で Kewa=じゃがいも、Datshi=チーズ)
1-20--4.jpg

そして 代表料理の「エマダツィ」 (チーズと唐辛子の煮込み)が 2種類。(エマ = 唐辛子)
マイルド エマダツィは 幻のブータン白唐辛子(※ブータンでも貴重品らしい)。 
オリジナル エマダツィは 激辛ブータン仕様だそうです。
どちらも大きな唐辛子の皮が沢山入っていました!  (ノ゚ο゚)ノ オオォォォォ~☆
1-20--5.jpg

そこで 興味を持ったのが 「白唐辛子」 原形を見せていただきました。
※ 生のブータン唐辛子は 日本に輸入できないので 乾燥を使うそうです。
            後から遅れてきた友達用に「2種盛りセット」(ごはん付)を ↓ 注文しました。
1-20--6.jpg

ブータンのラム酒 「ドラゴンラム」は カルアミルクのような香りだけど 味は濃厚で 美味しかったです。
1-20--7.jpg

ブータンはインドに近いので  インド風味の豆ミックス「ダールブジヤ」もあり、おつまみに良いです。
煎ったお米(タイのカオクアみたい)も おつまみです。
1-20--8.jpg

★ブータン王国の料理とは? → Butan
★企画してくれたエスニック料理の達人 エスニカンさんのレポート→ Click
★Chinekoさんのレポート → Click
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。