エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

バイマックル
ダイエット4日め・・   
今日は  インド食品店で買った 「ラッサム ライス」(インド雑炊)→Click
トマトベースで タマリンドの酸味が効いていて コリアンダー、クミン、カレーリーフ、ターメリックなどが
入っているので とてもスパイシーで、なかなか 美味しかったです。
1-12--2.jpg

夕食は 久しぶりに  韓国の 「トトリ ムク」→ Recipe
"トトリ" とは "どんぐり" のことで、 "ムク" は どんぐりから作った 蒟蒻?豆腐?のようなもので 
ヘルシーな和え物です。(粉唐辛子・醤油ベースのタレで和える) 
日本では あまり知られてないけど 韓国の家庭料理で ずっと前にソウルの友達宅で食べて気に入りました。
1-12--3.jpg

そして・・ ダイエット途中経過。   (^▽^)/ ジャ~~ン! 
「インボディ」という体成分 分析。  ※今日は いつも測ってるジムとは違う所なので 用紙が違います。
1-12inbody1.jpg

ここ4日間のダイエットで 17.9% → 16.6% に落ちました♪ →diary 
1-12inbody2.jpg

方法は・・ ①野菜中心の献立 ②夕食を早い時間にとる(5~6時頃) ③夜だけ 炭水化物(ごはん)控えめ
④エアロ 8本(ラテン4、エアロ4) ⑤デザート類 控えめ (プリン2個だけ) ・・だけです。
無理がなく 美味しいダイエット食で 楽しく運動して 落とす!がポイントです。

御褒美?! と思うようなグッドタイミングで 大好きなバイマックルのお菓子をいただきました
        +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ?ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
※ 「バイマックル」とは タイのハーブで "こぶみかんの葉" 
タイカレーや トムヤムクンなどに欠かせない柑橘系の香りと味が美味しいです  → Herb
以前 タイ土産で頂いて以来 超ハマってしまって 今回は 知人が探して沢山買ってきてくれました!
             あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^)/ Khoop khun kha~☆
1-12--1.jpg

             ・・・・ ヤバい! 止まらない・・・・ 


この記事に対するコメント
バイマックル
バイマックルはタイ食材のお店で乾燥したものを売っていますがアメ横の地下がいまのところ一番安いと思います。
私は2年前にWEBで見た栃木の種苗屋さんから購入して育てています。やはり南国産なので寒さには弱いですが東京くらいまでは大丈夫のようです。大きくなると書いてありますがあまりいまのところは大きくなりません。
【2007/01/15 13:39】 URL | キム小僧 #EvmDRqhQ [ 編集]

ありがとう
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  アメ横の地下にありましたね♪  頂いた土産は バイマックルにカシューナッツと 乾燥の魚?が混ざっていて すごく美味しいんです♪
バイマックルを栽培してるんですか~? w(゚0゚)w すごい! 
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~  ウチもタイハーブは よく使うので 色々あったら便利なんだけど 栽培は苦手です・・ 近くの親戚が栽培上手で パクチーをお願いしてあるけど 匂いを超嫌ってます(涙)
【2007/01/16 22:21】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





