エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

タイランチ in 浅草
今日の忘年会は 浅草@タイ屋台メシ 【MONTEE】に 8人で行きました。

私の独断で選んだ今日のメニュー、ヤム系が多かったけど さっぱり味なので 飽きずに食べれます。
※ヤム=混ぜ合わせるという意味で 唐辛子の辛味と マナオやレモン汁の酸味を効かせた和え物とか
サラダ風のことをいいます。

タイ料理に慣れてない方への説明を今日は 書いてみます “〆(^∇゚*) 

ラープ ヌア (牛挽肉のヤム) 
挽肉をハーブと調味料で和えたのを ラープ + ヌア=牛肉、ムー=豚肉、ガイ=鶏肉 
パクチー、パクチーファラン、カオクア(煎って潰したタイ米)、ミント が決め手です。
ソムタム (青パパイヤサラダ)
初めて食べる人は 大根?と思うけど、青パパイヤの千切りで 砕いたピーナツとプチトマトと混ぜます。
12-20--1.jpg

タレータクライ (魚介のレモングラスサラダ)
タレー=魚介類 をたっぷりの タクライ=レモングラス で和えてあります。 
ムーマナオ (豚しゃぶのヤム)
ムー=豚肉、マナオ=タイのライムみたいな果実。 日本にはないので ライムかレモン汁で代用です。
MONTEEでは キャベツの千切り&ミントの葉と一緒に さっぱり味のタレがかかった豚しゃぶ肉を食べます。 
12-20--2.jpg

ヤムマクアヤォ (茄子と魚介のヤム)
焼き茄子と魚介のヤムで ゆで卵・トマトが乗ってるので 色鮮やかです。
ヤム ママー (ラーメンのヤム)
タイの定番インスタントラーメン "ママー" をイカ・海老・挽肉・野菜で和えたパスタサラダ風?冷やし中華風?
12-20--3.jpg

コームーヤーン ナムトック (豚首肉のハーブ和え)
とても柔らかく焼いた豚の首肉を ハーブ(ミント・パクチー)・カオクアで和えてあります。
ホーモック タレー (魚介入り魚のすり身蒸し)
ホー=包む、モック=蒸し焼き。 魚のすり身をレッドカレーペースト・ココナツミルクで蒸したもの。
12-20--4.jpg

チムチュム (イサーン地方のタイスキ)
豚肉・ホルモン(今日はセンマイだけ。普通はレバーも入るそうです)、青菜、春雨、ハーブ、キノコ類などの鍋。  タレが美味しいです♪
12-20--5.jpg

以上9品、人数に合わせて適当に量を調節して アレンジしていただきました。
ジャスミンライスも好みの量でいただき、 たっぷり食べて満腹! 1人 \1160 でした☆⌒(*^∇^)b
               \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

家への土産で カオマンガイを持ち帰りました。
カオマンガイ (チキンライス)
茹でた鶏肉を生姜や鶏ガラスープで炊いたごはんに乗せて タオチオというタイ味噌などで作ったタレをかけて
食べます。 (^∇^)o―∈
12-20--6.jpg


"タイ料理が好きなんだけど/興味あるんだけど、でも何を注文していいか わからない"
・・・と言う声をよく聞きます。   (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン
私も最初は 定番料理しか知らなかったけど、色々食べてるうちに 興味あるものを試しながら&店で聞きながら  段々幅が広がりました。

あまり馴染みがない分野の料理店で 初めて行く店は ネット情報で 人気料理やお薦めが簡単にわかるので、
チェックして行きます。 ( * ̄▽)o"_/|
店では「何だろう?」と思ったものを まず聞いてみる・・ 
興味わいたら 頼んでみる・・ 知らない料理だからこそ 食べてみたい!という好奇心旺盛な気持ちだけで 
どんどん広がっていきます。
美味しかったら メニューの名前やどんな料理かを覚えておく・・
そうすると また同じ店でも他でも 気に入ったものが食べれます。
・・・と 食べ歩きが趣味の人には ごく基本的な単純なことなんだけど。 
参考までに (^▽^)/ 

★タイ料理に関する用語の説明 → Click
★タイ料理 メニューブック アロイ → Book
★タイの屋台図鑑 → Book
★食べる指さし会話帳 → Books (タイ・韓国・台湾・中国・ベトナム・フランスの料理説明シリーズ)
★指さしアジアングルメ韓国食堂の味方 → Book

・・・これで 初めての店でも 1人でも 食べたいものが注文して 楽しめるようになります♪
どれも写真やイラスト入りで わかりやすいので お薦めです!





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





