エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

中国東北料理&タイ in 池袋
エスニック料理界の達人の集会ともいえる濃いぃメンバー 10人で 忘年会をしました! 
                 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ?ヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ
行き先は 池袋の 中国東北料理 【永利】(西口2号店)
12-18--0.jpg

中国語教師でもあり 中国料理も本格的に詳しいChinekoさんの中国語でのオーダーで 多種類の
めずらしい料理を堪能しました!
私も数年前に 永利で初めて食べた時は カルチャーショックがあり 今まで普通に食べてた中華とは
あまりにも違う初めて見る料理ばかりで 驚いたのを覚えてます。今日 初めての方々も衝撃の中国料理に
驚いたようでした。 (※これから 永利に行こうとしてる方は この料理名を↓メモして持って行くと良いですよ♪)

食べたのは 11種類。
私も何度も食べてる定番料理は・・
★東北大拉皮(板春雨・野菜の甘酢ごまだれソースかけ)
★拌干豆腐 (干し豆腐の冷製)
12-18--1.jpg

★糖醋肉 (名物!ごろごろげんこつ酢豚)
★地三鮮 (茄子・じゃがいも・ピーマン炒め)
12-18--2.jpg

★合菜戴帽 (クレープで食べる野菜炒めを包んだ卵焼き)
12-18--3.jpg

「春餅」というクレープに 卵焼き、野菜、タレ、白髪ネギを包んで 食べます (^∇^)o―∈
12-18--4.jpg

※ダイナミックで驚く「東北醤大骨」(スペアリブのタレ煮つけ)は 残念ながら 今日は無かったです・・

今日 初めて食べたのは・・
★孜然羊肉 (ラム肉のクミン炒め)←今日一番のお気に入り!
★四川麻辣魚(揚げ魚麻辣醤かけ)
12-18--5.jpg

★美式蝦 (車海老のチリソース) ←豪華!
★青椒炒土豆絲 (ピーマンとジャガイモ炒め)
12-18--6.jpg

★水煮肉片 (豚肉の辛塩煮込み)
★魚香茄子 (茄子の四川炒め)
12-18--7.jpg

そして デザートは・・ 濃厚な 杏仁豆腐 や マンゴプリン♪
今日は 杏仁豆腐にしました。 かなりたっぷり入ってるけど 私は何個でも食べれちゃいます(笑)
12-18--8.jpg

それからChinekoさんが今日 40分も並んで買って来てくれた人気のドーナツ "Krispy Kreme" も
いただきました☆彡  \(^▽^)/
紹興酒のボトルも2本、ビール、サワー 色々飲んで たくさん食べて・・1人\2500 でした☆彡

今日は エスニック食べ歩きの師匠 エスニカンさんの誕生日だったので 皆でお祝いの乾杯をしました♪
              (^O^)/▽★▽\(^O^)♪~♪~Happy Birthday~♪ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
 
2次会は6人で タイデザート専門店に寄って デザートを買ってから タイ料理【ピラブカウ】に行きました。
タイ料理好きが集まる忘年会、 〆は やっぱりタイ料理♪
タイ料理教室の講師をしてるmayさんのチョイスで めずらしい料理を初体験しました。

★アヒルのラープ (肉とハーブの和え物) ★アヒルの炒め物
12-18--9.jpg

★生牛肉のヤム (韓国のユッケみたい)
12-18--10.jpg

プラブカウとデザートの店は姉妹店なので エスニカンさんが買った 黄豆の餅デザートを温めてもらって 
いただきました♪

エスニックの料理や 食べ歩きに詳しい皆様のおかげで 今年1年 私もすご~~く勉強になり 成長しました!
タイも中国もインドも 奥が深いので これからも色々と教えていただきながら 楽しく食を学びたいです。
             \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/ 

私が買ったデザートは 「ルークチュップ」と「サンカヤー ファクトーン」(カボチャに入ったプリン)
12-18--11.jpg

ルークチュップは 青豆で作った野菜や果物の形をした色鮮やかな和菓子風。
甘ったるい!と聞いてたけど ここで売ってるのは 甘さ控えめなのか 私は全然OKでした♪
12-18--12.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

青椒炒干豆腐←干豆腐じゃなくて土豆(ジャガイモ)です~ (^^;
私も2次会に行けたらよかったのにな~
この次は、ぜひ!!
【2006/12/19 20:00】 URL | chineko #7RpjbkKo [ 編集]

謝謝
・・ですよね~☆ なぜか 印をつけたメニューが 干豆腐の方になってて・・写真を見て 「?」と思ったんけど やっぱり! ありがとうございます~
直しておきます "〆(^∇゚*) 
【2006/12/19 23:26】 URL | Hatsumi #- [ 編集]

永利のこと
永利2号店って丸井の近くのDOCOMOショップの向かいですよね。
本家(?)もそうですが食べてる人は中国人が多いですよね。
私は近いせいか本店の方をランチの時に利用します。
やっぱり大連,瀋陽,ハルピンの人が多いですね。
いろいろなものを食べるならやっぱり中国人の友達と行くのがいいです。
【2006/12/22 18:27】 URL | キム小僧 #todw6rgo [ 編集]

ありがとう
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  その料理の国の人と行って教えてもらうのが一番ですよね! でも残念ながら 中国人友達っていないんですよぉ・・ 
一緒に行ったのが 中国語を教えてるとてもツウな友達なので いつも中国料理は 彼女から色々教えていただいてます♪
キム小僧さんの店 とても気になってるんですけど・・ ぜひ行ってみたいです!! 
【2006/12/22 23:42】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





