エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
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休食日
休食日の今日 唯一 エスニックは メキシコの トルティーヤチップス&アボガドディップ♪
12-12--1.jpg


明日から 忘年会シーズンが始まるので その前に インボディを測ったら 16.6% でした。
体重は 2kg増量でした。 (※筋肉量が多いので 見た目よりあります)
もちろん 普通の女性としては 全然OKな数値なんだけど、人前で体を見せるイントラとしては 少しの増量も
許せない! と自分には厳しくしてます。   
誕生日月から忘年会シーズン この時期は食べる機会も多いので、体重&体脂肪ともに増量 覚悟の上だと
わかっていながら・・ 増量数値を見ると やっぱりショックぅ~! (>_<;)

この1年の体脂肪は・・・
1月→ 16.5%     2月→ 16.2%    3月→ 16.5%
4月→ 15.4% ◎   6月→ 15.5% ◎   7月→ 15.6% ◎
9月→ 16.8% 10月→ 15.9% ◎ 今日→ 16.6%
・・・・ と 15~16%をキープしてます。

ちなみに、去年の今頃 忘年会シーズン(12/21測定)は 17.7%!
やっぱり去年も 忘年会始まりは 16.8%でした・・ということは・・ 今年も17を越えそう!? 

日記にUPしてるだけでも 食べ歩き頻度も量も多いように、あんなに食べても "太りにくい体質" でいられるのも   エアロのおかげです♪
決して 食べても太らない体質ではないので このように食べ続けると しっかり 増量します。
でも動いてるから "食べたわりには" 太りにくいだけ。。

そこで! インストラクターとしての アドバイス (^_-)~*

★「怖いから測らない」のではなく「怖くならないように測る」
私は ほぼ毎日 体重はチェックして、その日の食事や運動量をチラっと考えます・・
何が原因で太ったか/減ったか 自分の食事体質を知ることも大切。

★食べた内容や時間によっても 違います。
私の場合、量は多いけど 野菜系が多く ごはんで満腹になる食事が多いです。
肉・チーズ・バターが多い欧米食と同じ量を食べても アジア系の方が太りにくいです。
夕食は いつも5時~8時。 朝 しっかり、昼 もりもり、夜は 早め&少なめ。

★エアロもやり方によっては 効果が "ある・ない" が違います。
まず 鏡を見て「正しい動き」をしてるかどうかチェック。
どこの筋肉を使ってるか? どう動かせば運動になるのか?
お腹を締めて 重心を保って 上に引き上がってるか?
難しい動作にとらわれて 姿勢が崩れてないか?
手先が伸びて 足の運びも しっかり動けてるかどうか?

★体型の変化がわかりやすい服装も ポイント!
少しでも太ったら 自分ですぐわかるピッタリサイズを着て ヤバイ!と思ったら 着れなくなる前に元に戻す。。
全身を鏡で見て チェックすることも大切です。  

年令と共に 長年蓄積した脂肪は なかなか取れません☆彡
塵も積もれば山となる、で コツコツと動くことが増量防止です。
美味しく食べて 楽しく撃退しましょう!
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プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



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