エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

タイ&キプロス Cooking
今日は 家でクッキングの日 ☆⌒(*^∇^)b
昼ごはんは 私が作ったタイ料理 
大好きな「ムーマナオ」に初挑戦しました。
ムー=豚肉(豚しゃぶ肉)、マナオ=ライム ということで 訳すと「豚しゃぶのライム風味和え」?
私がムーマナオの美味しさを味わった浅草の「MONTEE」をマネして 山盛りキャベツに乗せてみました。
ナンプラー、ライム汁、プリッキーヌー、レモングラスなどで タレを作ってみました。
\(^▽^)/ 我ながら 美味しい!! 大成功♪ 
もちろん お店には勝てないけど 食べに行けない時は とりあえず これでガマンできそうです。
10-20--1.jpg

トムヤムクン」の素を使って 海老たっぷりで作りました。
タイ料理といえば トムヤムクン と パッタイ。 日本でいう 味噌汁と 焼きそば みたいなものかな・・
私は両方それほど 好きじゃないので 自分からは注文しないけど 好きな人多いみたいです。
同じスープ・焼きそば系なら トムカーガイ (ココナツミルクスープ) と パッキーマオ (ピリ辛で濃い味の太麺) は 
大好きです。
10-20--3.jpg

夜は  父の料理で、 キプロス料理の 「挽き割り小麦ピラフ」にチャレンジ  
先日 いただいたキプロス料理のレシピを見て 奮闘してくれました
レシピは・・・
材料: 挽き割り小麦 2カップ、 オリーブオイル 1/3カップ、 水 3カップ、玉葱みじん切り 3/4カップ、
トマトざく切り 3/4カップ、にんにくみじん切り 1個、 シナモン 4つまみ、ローレル 1枚、
クローブ 3個、 レモン汁 大さじ2、 塩コショウ 適量
①オリーブオイルで 玉葱、にんにくを炒める + ローレル・シナモン・クローブ・小麦を加え炒める
②トマト・水を加え 塩コショウして弱火で 5~8分煮る。
③水分がなくなったら さっと混ぜ、蓋をして10分 蒸らす
④挽き割り小麦が ふっくらしたら 出来上がり!
10-20--4.jpg

それから スーパーに置いてあったレシピで、「鰆のゴマフライ ヨーグルトソース」
レシピは・・・ (2人分)
鰆の切り身 2切れ、 黒&白胡麻 適量(白2:黒1の割合)、 小麦粉 適量、 卵白 1個分、
ヨーグルトソースは→ ヨーグルト 1/2カップ、 レモン汁 1/4個分、 オリーブオイル 大さじ1、
チリペッパー 少々、 塩コショウ 少々
①鰆を塩コショウで下味つける。
②食べやすい大きさに切って 小麦粉をまぶし 卵白をつけて 混ぜた白&黒胡麻をまぶす
③揚げ油を中温に熱し、揚げる。 
・・ヨーグルトソースを かけて 食べます♪
10-20--5.jpg

鰆でなく ハマチを代用したそうです。
両方とも かなり 私好みの味で すごく美味しかったです! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そんなチャレンジャーな父が  発見した おもしろい記事があります。
「謎の外国料理は作れるか!?」→ Click
「国と国との距離が縮まった現在も、世界には知られていない料理が数多くある。
それらの料理には名前を聞くだけでは分からないものも多い。
ならば、聞いた事も見た事もない料理を、その名前だけを手掛かりに材料、作り方を突き止めることは
出来るのか? そして実際に食すことは出来るのか?  ・・ならばやってみよう!!」
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





