エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメルーン料理 in 池袋
各国料理のサイト「e-food」のオフ会に参加して 池袋の「カメルーン料理」【O' Village】に行きました。
池袋東口の東急ハンズの手前にある小さな店です。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
カメルーン人女性3人が作る家庭料理の店で 私達19人貸切で 一杯でした。
(ママさんはカメルーン人、調理の1人はザイール人だそうです)
先月 地中海料理ポットラックパーティで 初めて会った方達ばかりだったので 和気合い合い

今日は 食べ&飲み放題で \3000   カメルーンのビールやワイン・ジュースがありました。

全部で 12、3種類?  何の料理だか?は よくわからず・・ あとで色々詳しく聞きました。
サモサは スパイスなしの挽肉を詰めて 小麦粉で揚げただけの素朴な揚げ物。 
オ二オンドーナツなどの揚げ物の盛り合わせ。
 

キャッサバ?と思ったら 豆から作った豆腐状のものでした。
「コキ」というパンダ豆(ブラックアイビーンズ)を潰して蒸した料理。
オクラの煮物。 オクラはカメルーンがある西アフリカが原産だそうです。

「ドレ」というほうれん草?モロヘイヤ?のようなカメルーンの野菜をミンチした料理で さつまいも添え。 
プリプリした肉は モツの煮込み。真っ赤なのは パームオイルだそうです。

アフリカ系は やっぱり煮込みがメインみたいです。 牛のスネ肉や魚のダシが効いた煮込みなど・・
エグシシチューは メロンの種。 パンダ豆のシチューもパームオイルを使ってるそうです。

(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-! 鯛を丸ごと使って 揚げバナナと青菜の付け合せ。 野菜とBBQチキン。 

クスクスは 家でも時々食べるのでお馴染みでした

たくさん並べられた料理を 皆で写真撮って 試食しました。
                     私が食べたのは・・・・・・・
10-18--.jpg

アフリカ系の料理は 前にも何度か食べたことあるので なんとなく想像ついてたけど
すべて初めて食べる味で 興味深かったです。 どれも食べやすく 美味しかったです 

とりあえず 全部少しずつ試食したところで お代わり~♪ 

楽しい会話と笑いと・・ ヾ(≧▽≦)ノ 美味しい初めて料理! 満足~♪
満腹になったところで 最後はデザート。 ヨーグルトと思って食べてたら お米っぽいのが入ってました。

今日私が飲んでたのは (ビールは飲めないので) ココナツのジュース。
発砲してて 黒酢みたいな?なんだか知ってる味・・・

帰りに アルジェリアの塩と 残った料理のテイクアウト をお土産にいただきました。
       \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
お誘いしてくれたYuricoさん、幹事のなみさん ありがとうございました!

アフリカ料理のページ⇒ HP

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちはー。この日参加していたリエチューです。写真、綺麗にすごく撮れていますね~。
カメルーン料理、美味しかったですねー。ご飯が主食で野菜たっぷりなのも馴染みやすかったです。
うーん、思い出すとまた食べたいー。
【2006/10/20 12:36】 URL | リエチュー #- [ 編集]

ありがとう
先日は お疲れさまでした♪ 安くて 多種類で 美味しくて 楽しかった!
満足のオフ会でした。 料理教室も企画があると聞いて 参加したいけど どうやら仕事の時間らしいです(涙)  また次回のオフもよろしくお願いします~☆
【2006/10/20 17:48】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。