エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイスポット オフ会
タイスポットのオフ会に参加しました。
新宿の「タイ串焼き屋台 クンパオ」(HP)  (タイスポットでの詳細→Click
23人で4階を貸切でした。 

今日のメインは タイの焼肉?ジンギスカン?「ムーカタ」 初めて食べました
色々な肉、ホルモン、野菜、海老、イカなどを2種類のソースで食べます。
肉を真ん中で焼いて 周りにスープを入れて鍋にします。

                    私が特に気に入ったのは カオクア(煎った米の粉)が入ったタレ!
「ナムプリックパラー」 パラー(発酵した魚)をベースにしたイサーン地方のディップを野菜につけて食べます。 日本のレストランでは食べられない一品だそうです。 かなり辛かったです

ムーデーッディォウ 豚肉を調味料で漬け込んでから一夜干しにします。
ナムトック・コームーヤーン」 トントロを香ばしく焼いてカオクアベースで和えたイサーン地方定番のサラダ。
ナムトックは 大好物なので 以前毎回注文してたけど 最近は御無沙汰だったので嬉しかったです。

そして最後に 「カノム・メッメンラック」  ココナツミルクの中に ヘアリーバジルの種が入ってます。

ビンゴで いただいた「とんがらぴー」 唐辛子のスナック 食べ出すと止まりません☆彡
いつもミクシィで お喋りしてるタイ料理つながりの友達ばかりで 何度も会ってる方達もいて 楽しかったです♪
                   \(∇⌒\)★ Khoop khun kha ★(/⌒∇)/
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

 ムーカタは最初は加減がわからず「肉が張り付いて、焦げる!」とか慌てましたが、段々いい感じになってきて、最後のスープもいただきましたが、うま~い!私もお肉にはカオクアのタレのほうが好きでした。

 ナムプリックパラーは、それぞれ「家庭の味」があるそうで、なんだか日本の漬物みたいな感じもしました。熱々ご飯にのせても、おいしそう。お土産に買って帰りたい…。

 ナムトック・コームーヤーンはカオニオと一緒に食べるといくらでもいけそう。でもこちらもかなり辛かった~!といって、お酒が進んだ私です(笑)。
 
【2006/10/16 01:10】 URL | ありす #- [ 編集]

Khoop khun kha
カオクアのタレ、 すご~くお気に入りでした。 
プラーは 魚の発酵系が やや苦手なので そこそこ だったかな・・ (※ナンプラーは好きだけど) 
ナムトックは 大好物です! 久しぶりに食べれて感激♪
【2006/10/17 21:23】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。