エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

四川 in 板橋
食べ歩きの達人 エスニカンさんの案内で 中国語教師で中国料理に詳しいChinekoさん、タイ料理教室の
アシスタントをしてるmiffyさん・・というエスニックの達人グループ4人で 板橋のディープな四川料理 
蜃気楼】に行きました。
この店は最近 「Live Door 東京グルメ」サイトで ランキング1位 という評判です。  →HP

店に入ると  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!  予想以上の風変わりな雰囲気!
狭いカウンター席があって 奥の「ちゃぶ台」の個室に座りました。
        メニューは 個性的な手書きで 黒板に書いてあります。

まず 冷製の盛り合わせ。 
「大連クラゲ・海老・廣東チャーシュー・豚耳の煮こごり」をピリ辛のタレで食べます。
今まで見たことないクラゲに 感動しました!(クラゲの頭?) プリプリして美味しい♪ 

「咸蛋黄瓜」(アヒルの塩玉子と胡瓜の和え物)。 炒めたエシャロットが乗ってる手羽先。

「辣子蝦」 海老の唐辛子炒め  

海老を食べ終わると こ~んなに唐辛子が残ります。 
「麻婆豆腐」は 花椒がすごく効いていて 普通の中華店の味と違います。
「肉ワンタン」は 汁なしで 大きいです。

「成都の担々麺」汁なし 
四川省の担々麺は "汁なし" で(汁があるのは他省にはあるらしい) 日本によくあるのは 日本で
アレンジされた担々麺だそうです。

普通の「汁なし担々麺」
ラー油、花椒、ゴマ、ピーナッツ、揚げた豆が入っていて、混ぜ合わせると蒸し焼きソバみたいな色に
変わります。

「酸辣湯面」

紹興酒も 色々ブレンドしてくれて それぞれ違う味をテイスティングしました 
料理もマニアックだったけど、噂通り店主さんも とても個性的で 親切な好感度あり! 
しかも 達人の集まりだけあって 会話がすご~くマニアックで とても勉強になりました。
私もあちこち行ってる、とまわりの友達には驚かれるけど この中に入ると "まだまだ" です。。
色々な珍しい料理9品(12種類)を食べて (^^)/▽★▽\(^^) 飲んで 1人 \3000  安っ!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





