エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

タイ Cooking
アメ横で 大きめの海老 18匹で \1000  を買ったので・・・
クン オップ ウンセン」を作りました。 
クン=海老、オップ=蒸す、ウンセン=春雨・・ 「海老と春雨の土鍋蒸し」です♪ 
5種類のタイ調味料と パクチーの根、生姜、ニンニクなど入れて 簡単に作れました ☆⌒(*^∇^)b
土鍋が汚く見えたので 撮影用に お皿に移して 撮ってみました。
9-26-2.jpg

夕食は 最近 安売りしてた「プー パット ポンカリー」 → Click
プー=蟹、パット=炒める、ポンカリー=カレー粉・・ 「蟹と卵のカレー」 です♪  
このレトルトは かなり美味しいです! しかも \250 だったので まとめ買いしてあります。
9-26-1.jpg

タイ料理には やっぱり カオホンマリ香り米」と呼ばれてる「ジャスミンライス」です♪ →Click
いつも 1kgずつ買ってたけど すぐ無くなっちゃうので 5kgを買いました。
9-26-m.jpg

「タイ料理店でメニューを見ても 何を注文していいか わからない」という声をよく聞きますが・・
基本的な用語がわかれば簡単! 好きなものを注文して色々 幅広く食べられます♪
このサイトが お薦めです→ ☆⌒(*^∇^)b
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Hatsumiさん

〉クンオップウンセン
大好物です♪ ヒタヒタに味がしみた春雨がおいしいですね。
前回のタイ現地でこればかり食べていたのですが、味が店で全然違い、
あまりおいしいと思わない店もありました。
日本でも錦糸町ツートップ(ゲウチャイ、タイランド)は現地にも負けないおいしいのを作ってくれます。

〉ヤマモリのプーパッポンカリー
これも大好物~。値段考えたら優れモノですよね。
味は「ソンブーン」、料理監修は「バジル」。
さっすが~の逸品です。いつも数個は常備(※確認したら1個しか残ってませんでした。補充しておかないと)
【2006/09/27 09:19】 URL | エスニカン #- [ 編集]

Khoop khun kha
私は新井薬師の「トムホム」で一度食べただけなので 今回も 手探り状態で作りました。 春雨に混ぜる挽肉を忘れてしまったけど  ^ ^ゞ
プーパッポンカリー、 レトルトのタイ料理で一番好きかもしれません☆彡
さすがに作れないので これがあると 家で食べるには満足です♪
北千住の駅ビルで ¥250だったので また買いに行かなくちゃ。。
【2006/09/28 00:47】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


Hatsumiさん

そういえば、
〉お薦めのサイト~
「ソムタムソムリエ」~ではないですか。
じゅんさんもタイ&韓国が詳しいですね。

私もはじめて拝見したときに、素晴らしいサイトを見つけた~♪
って感じました。
【2006/09/28 07:49】 URL | エスニカン #- [ 編集]

Khoop khun kha
さすが! やっぱりエスニカンさんも ソムタムソムリエを購読してましたか♪ 
感覚的にも好みが似てるので 好きなサイトの1つです。
同じ感覚・価値観の人がいると 共感して嬉しいですよね♪ ・・って私はまだ皆さんの足元に及ばない研究員ですけど ^ ^ゞ
【2006/09/29 15:55】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





