エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

シャン族料理 in 高田馬場
ずっと前から行ってみたいと思ってた 高田馬場にある ミャンマー シャン族料理の店 【ノンインレー】に
やっと行きました    シャン料理店は 日本で2軒しかない珍しい店。
ミャンマー東北部のシャン州のシャン料理は 隣のタイ料理や雲南料理の影響が大きいそうです。

                          壁にはビルマ語で書かれたメニューらしい張り紙がありました。
                          タイ料理と同じ調味料セットが テーブルに置いてあります。

一番 シャン料理らしい人気の料理が この3種類。 
シャンそば(汁あり/なし)、ミシェ(汁あり/なし)、豆腐そば。
中でも「ミシェ」の汁ありが お薦め!とのことで 食べてみました。
タイの「トムヤム」+雲南の「冷やし米線」÷2 って感じで美味しいです!  かなり お気に入り!  
付き出しのお新香も 辛くて美味しかったです。 デザートにタピオカも付いてます。
9-23-6.jpg

「トーフートウ」という豆腐の和え物も 気になったので テイクアウトにしました。
玉子豆腐に似た黄色い豆腐と ニンニク・唐辛子・葱・パクチーををラー油で和えたそうです。美味しい
9-23-7.jpg


それから いただきモノの ケーキを食べました
銀座にあるケーキ店の「キルフェボン」 
HPを見てみたら びっくり!  1ピースが7~800円もする高級ケーキでした。
さすがに どれも美味しかったです (⌒~⌒)ニンマリ
9-23.jpg

ちなみに 沖縄マンゴのタルトは なんと 1ピース \1890 ホールで \17,955 →w(゚0゚)w
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Hatsumiさん

〉ミシェ~
麺は雲南やシンガ・マレーと一緒ですね。
味もトムヤムに近い~
ちなみにシンガのタイ風麺は「ミーシャム」、名前も似てますね

以前ミャンマー人ビジネスマンと八丁堀「汎」で食事をしたのですが、
「ミャンマー料理はタイ+少しインドと中国ですよ」と話していたのを想い出しました。
顔は日本人に似た系統の方でした。

(※皆さんと連絡がとれるようにミクシィに入れてもらいました。よろしくお願いします)
【2006/09/25 20:33】 URL | エスニカン #- [ 編集]

Khoop khun kha
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  この辺の料理が好きな人は どれも好みかも! 
タイ+インド+中国=ミャンマー  私もそう思います~
\(^▽^)/  ミクシィ  よろしくお願いしま~す! 
【2006/09/26 01:15】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]


この料理!
タイの北部、メーサイ、メーホーソーンで食べました(@_@。
すごくおいしくて忘れられない味です。
このお店行ってみたいです(>_<))☆
タイの家族にいろいろきいたけど、わかんないばっかりで・・・
すごく気になっていた料理なんです(^^♪
Hatsumiさんはもうお店に行く予定はないですか~。

【2006/10/16 11:31】 URL | kaco #- [ 編集]

Khoop khun kha
いつも土曜の移動中に ランチで寄るんだけど、 私も色々食べたいので 今度 月例会の皆で行きましょう! 企画しますね♪
【2006/10/17 21:19】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





