エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

中国東北料理&インド・スリランカ
今日は 仕事の合間に食事会をしました・・でなく! 食事会の合間に 仕事をしました(笑)
まず お昼は 池袋の中国東北料理 【永利】
新しくできた西口の2号店に 5人でランチに行きました。
永利初体験の友達もいたので 今日は 定番のお薦め料理シリーズ♪
東北大拉皮」(板春雨の野菜乗せ ゴマ辛酢ソース)、「拌干豆腐絲」(干し豆腐 辛味冷菜)

糖醋肉」(ゴロゴロげんこつ酢豚)は「花巻」(中華パン)と一緒に食べるとGood!
五目鍋巴」(五目おこげ) ジュワ~っと かけて 美味しかった。

量が多いので これくらいでも お腹いっぱい 0o。(・o ・) と言いながら デザートの杏仁豆腐

夜も食事会があるので 午後の仕事(エアロ)で 燃焼しました ♪┌|≧∇≦|┘♪

夜は "エスニックの達人"グループ 6人で 上野のインド&スリランカの店 【シャンティ
先日 メルマガで情報(→Click)を聞いて以来 行ってみたかった店です。
カレーといえば プロ級のエスニカンさん(→blog)の案内だったので 初めての味をたくさん体験できました!
同行は タイ料理の仕事をしてる3人と 中国料理の達人・・というマニアを通り超えて プロ級ばかり
なので とても勉強になる高レベルな会話での食事会で楽しかったです♪

「オーナーのポリシーのより 酒オール原価サービス」という特長があり ビール \200 サワー \150 です(驚)
メニューを見ると 気になる飲み物 発見! 
ジャルジーラー」という クミンシード、レモン、塩、スパイスが入ってるジュース。
チャレンジャーの私は まず これを注文してみました。独特で なんとも言えない味♪

まず 「マサラ パパード」 トマト・玉葱が乗ってるスパイシーな前菜。
ラサムスープ」は 南インドの代表的スープで ダイエット効果あるとか♪

ウッタパン」というインド風お好み焼き。「サンバール ウダ」は 豆の粉の揚げドーナツ。

ゴダンバ ロティ」は クレープ状で 野菜と挽肉2種類を。。
エッグ ホッパー」は ココナツミルクと上新粉のクレープに 半熟卵が乗ってる。

マサラ ドーサ」は 先日 銀座の店で初めて食べてハマった料理! →Click
大きなクレープ状の中に スパイス味のジャガイモが入ってます。  

え~っと・・ これは 何だっけ・・? ドーサに似た料理。

裏メニューの「ポルサンボール」というスリランカ料理。 ココナツとモルジブフィッシュに 唐辛子・トマト・野菜を
入れた なんともいえない超美味しい味!
顔馴染みのエスニカンさんのおかげで こんな得もしちゃいました♪

↑インド定番のタンドリーチキン
今日は 珍しいインド&スリランカの料理で テーブルが賑やかでした。
全員 料理ブログを持ってるので 撮影もバッチリ♪

最後は インドカレー2種類。 チキンと ほうれん草&チーズ をチャパティで食べました。

デザートは 「マライクルフィ」というインドのアイス。
ザハルワァ」という 人参の暖かいデザートも気に入りました!

今日 特にハマったのは ココナツのチャトニ と 裏メニューのポルサンボール。
でも どれも 全部 美味しかったです! かなりお気に入りの店♪ 
たぶん 15種類で、10%クーポン使って 1人\3600 でした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Hatsumiさん

昨晩はおいしい料理と「ポルサンボール」で楽しかったですね。
(※昼も夜も写真がおいしそうです)
〉なんだっけ~
メニューにはなかったんですが、セモリナ粉のドーサです。
(正式名はそのうち)

私はワダにココナッツチャトニ、ポルサンボール、ホッパーで満足でした。

次回は「栄児家庭料理」&「蜃気楼」の四川系で行きましょう。
chinekoさんがいるので心強いです。
【2006/09/07 11:05】 URL | エスニカン #- [ 編集]

ありがとう
昨日は 御案内 ありがとうございました m(_ _)m
セモリナ粉のドーサ♪ なるほど! 
「栄児家庭料理」&「蜃気楼」・・・ はしご ですか?♪ 
四川も まだ初心者で開拓中なので お2人がいれば また美味しいチョイスで 満喫できますね! 楽しみ♪
【2006/09/07 15:03】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]


Hatsumiさん

「栄児」「蜃気楼」はしごは厳しいですね。

「栄児」でジ~ンと痺れましょうか。

もちろん、「モンティー」で宴会~なんて時にもお待ちしています♪
【2006/09/08 00:37】 URL | エスニカン #- [ 編集]

ありがとう
とりあえず 前から行ってみたかった「栄児」で 四川を堪能したいです♪
Chinekoさんが月曜なら そのエリアで仕事と言ってたので 月曜夜が良いかも?  よろしくお願いしま~す♪
【2006/09/08 17:15】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





