エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲南料理
最近 お気に入りの雲南料理 【過橋米線】に 今度は 10人で行きました♪
30種類以上ある \298 均一の小皿料理(酒の肴→ Menu) を3皿ずつ、5種類。
前に私が食べて気に入った「牛ガツのマーラー風味」「サザエの雲南冷製」「太刀魚の雲南風」と・・
今日初めての 「白菜の雲南邱北唐辛子漬け」「湯葉と胡瓜の和え物」
前回の写真は→ (^∇^)o―∈

ボリュームある一品料理からは 前回と同じ「バラの花の豆腐煮」と「千張肉」

それから 今日初めての「辣子鶏」(唐辛子丸ごとがたくさん乗ってる!)と「雲南風牛肉の水煮」
味が濃いものは ごはんと一緒に食べると 美味しいです。

そして 前回 お腹いっぱいになって食べ損ねた名物の「薬膳 過橋米線
「クコ」(腎臓に良い)と「三七」(血行に良い)という漢方が入った薬膳。
8-30-4.jpg

雲南の昆明では、過橋米線という歴史がある米麺料理で、生の具をどんぶりが持てないほど熱いスープに
入れて食べるので、コンロのないしゃぶしゃぶのような料理です。
具は薄切りの魚と豚、レバー、湯葉、きくらげ、葱、香菜などで、いろんな雲南特産漢方薬がスープの調味料
らしいです。
白湯味と マーラー味 両方食べてみました。

先日、限定10食のランチで食べて とても美味しくてハマった「冷やし米線」 
9-9hiyasi.jpg

今日のメンバー達も 米線の中では「冷やし米線」のタレが一番人気でした♪
12品食べて (2、3皿ずつ注文したものもあり) 飲んで・・ クーポンの10%引があって 1人\2300 でした!
どれも美味しくて み~んな大満足&満腹! 

帰りは 隣のジョナサンで デザートタイム♪
私は アップルマンゴのパフェ です!  \(^▽^)/ 
8-30-5.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お隣の四川の料理に通じるところもありますね。
私はここでは気鍋が一番気に入りましたが、食べましたか?
【2006/08/31 08:36】 URL | siu+ #oZwc76Mg [ 編集]

ありがとう
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  辛い系は 四川に似てる・・と思いました。 隣なんですね、知らなかった(汗) 
気鍋? まだ食べてません~ 鍋ならこれからの季節ですね、今度食べてみます♪
【2006/09/01 17:27】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


Hatsumiさん

ランチのみですが、ミーシェン(米線)食べてきました。

麺がすばらしい~。ハマリっ!。クイティァオの旨いのといい線です。

そしてそして、こちらでもタイつながり♪。

雲南はタイ族北端なんですが、お店の方でタイ族の方がいらっしゃるそうです。

(※辛いのお好きならば言ってくださいね~と帰りにいわれちゃいました)

明日の南インドですが、最近コック氏とホールが入れ替わりまして、ちょっと心配(※変わってからオールアバウトで紹介されたようですが)。
まあ、南インド&スリランカのコックなので期待はしております~。
【2006/09/05 18:12】 URL | エスニカン #- [ 編集]

ありがとう
冷やし米線、 独特な味で とっても美味しいですよね! 
雲南にタイ族!? w(゚0゚)w  それは良い情報です。今度 辛い何かリクエストしてみます~
シャンティ、コックさん変わっても 美味しかったです。 私も All-Aboutのメルマガで知って それ以来気になってたんです♪
【2006/09/07 02:07】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。