エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲南@限定ランチ
3日前に行った末広町にある雲南料理過橋米線」で ランチの "限定10食 "  【冷やし米線】が美味しい! という情報を聞いて 早速行ってみました。 (→詳細
限定10人・・近所の会社員が来る12時より少し前に着いたので 注文できました☆⌒(*^∇^)b  \900
8-23-1.jpg

黒い甘ダレと 麻婆のような辛いタレをかけて 混ぜるそうです。
辛い方は 様子を見ながら少しずつ・・との忠告で・・ とりあえず 両方をそれぞれ混ぜずに味見してみました。 
断然 辛い方が勝ちっ! しかも混ぜると すご~く美味しい!!
両方 全部かけて食べました♪
なんとも言えない初めてのような味でした。 これはハマります☆彡
他のランチメニューも美味しそうだし 夜メニューもまた食べたいです。

錦糸町の「タイラーメン」で惣菜の横に売ってるデザート 【ロット チョン】を買ってみました。\350
「バイトゥーイ(木の葉)で色と香りをつけた上新粉菓子のココナツミルクかけ」だそうです。
ココナツ味が大好きなので 予想通り 美味しかったです♪
8-23-2.jpg

昨日タイ専門のスーパーで買ってきた マンゴの酢漬け「マモアンドーン」
スモモのように カリカリ酸味があって 美味しいので 一瓶食べてしまいました♪ \500
2瓶買ってきて よかった(笑)
8-23-3.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Hatsumiさん

雲南省はタイ族の北端(※タイ語圏の北端)だそうで、
タイ人の友人が昆明に仕事で出かけても違和感がない~
と話していました。食の共通点も多いそうです。
私も食で興味があるのは雲南と四川(※台湾は別格)です。

〉マモアンドーン
美味そうです~。食べたくなりました。
(※ひと瓶で勘弁してもらいますが)
タイのマンゴーなのでおいしそう
(※もしかしたら、日本で食べられない種類のマンゴーかもしれません)

〉ロットチョン
日によって売っているカノムが違うので、私のとは別モノです。←これもおいしそうですね。
【2006/08/23 22:52】 URL | エスニカン #- [ 編集]


〉マモアンドーン
仕事場のお手伝いさんが妊娠中で、これが非常に食べたくなると言ってます。
ちなみにお手伝いさんは見た目臨月ですが、本人は2ヶ月だと言っておりましたw
正面にタイ語でマムアンドーンとかかれていて、その横の括弧内には「ナム~」と書かれているようです。文字が見えずらいので読めません。
エスニカンさんは何種だと思います?まさかナムドクマーイ?

〉ロットチョン
これ自体のお菓子は食べたことないですけど、よく公園の近くで売っているココナッツアイスクリームの具として入っていることが多いです。
凍っていて、おいしいですよ。
【2006/08/24 14:43】 URL | チン #- [ 編集]

ありがとう
★エスニカンさん
雲南は タイ+ベトナムに近いこともあって 味もタイベト好きには 合うのかな・・♪ 土地柄的には 一度行ってみたい魅力があります。
私は 延辺と雲南が 大好き! 四川は店によって&料理によって・・かな・・

★チンさん
駄菓子屋さんのスモモに似てるので 妊婦さんが酸っぱいものを食べたくなる・・というのに当てはまりますね♪ 
外で売ってるデザート 食べてみたいです~☆
【2006/08/24 15:47】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]


Hatsumiさん

マモアンドーン、昨晩「ラムヤイ」で2次会中にタイのカノム売りの方が来たので買ってみました。すっぱ~い(※一緒にいたkyokoさんがバリバリ食べてました)。これを一瓶とはすごいです。

チンさん

まさかナムドックマイではないでしょう。←高級なので
マハーチャノックも日本で解禁近し~情報をもらいましたが、味はあっさり系でした。
(※Hatsumiさんのブログをお借りしての会話ですみません)
【2006/08/26 02:17】 URL | エスニカン #- [ 編集]

ありがとう
ラムヤイもカノム売りが来るんですか?♪ こないだ 隣のタイチャラーンに来たので 同じ所かな・・  カノム売りでのマモアンドーンは 隣のタイスーパーで売ってるのと同じ瓶詰ですか? 
2瓶すでに食べちゃったので また買いに行かなくちゃ。。
p.s.  遠慮なく会話してくださ~い♪ お勉強になります。。
【2006/08/27 02:08】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


〉マモアンドーン
小さなパック入りで売ってました。

カノムモーケン(もしかしたらバービン)も美味しそうでした。
ただ、夜8時スタートで夜中2時過ぎに見かけたもので、
食べるのを忘れてました。

やっぱりカノムもタイランドショップで明るいうちに買うのがベスト?!
【2006/08/27 11:20】 URL | エスニカン #- [ 編集]

ありがとう
カノムモーケン 大好きです! 1ホール食べられちゃう♪(笑)
p.s. ↑過橋米線 近日 大勢で行く企画ができたので また新開拓 レポしま~す!
【2006/08/27 23:08】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。