エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

シンガポール in 水道橋
初のシンガポール料理 食事会に参加して 新しい味を開拓しました。
エスニック達人の友達と 4人で 水道橋の【海南鶏飯】に行きました。
まずは シンガポールのビール Tiger、Anchorで 乾杯 (^^)/▽★▽\(^^)
私はビールを飲めないので シンガポールスリング (^^)/▽★▽\(^^)

香菜の挽肉かけ、ピクルス、ピータンから スタート。 (^∇^)o―∈

インドネシアやマレーシアでもお馴染みの サテ(焼鳥) ピーナツソースが美味しいです!
シンガポール風 大根餅 大根が苦手な私でも大根餅は大好きです。

湯葉巻きんかん チリソースに・・ 空心菜は けっこう辛かったです♪

代表料理の ブラックペッパークラブ と フィッシュ ヘッドカレー(スパイシーなスープに 魚の頭、オクラ、
トマト、茄子などが入ってヘルシー)

試作品だという裏メニュー ペナン ラクサ と、一般メニューのラクサの食べ比べ♪
ペナンラクサは 鰯、タマリンド、パイナップルが入ってて 変わった味だけど美味しい!

そして 最後は 一番の代表料理 海南チキンライス
8-14-0.jpg

タイのカオマンガイが大好きな私達の味比べ~ ☆⌒(*^∇^)b
タイは タオチオという味噌を使ってるけど、シンガポールは おろし生姜、濃厚醤油(タイのシーユーダム?)、
チリソースの3種類で食べます。
どれも美味しかったです。 タイ VS シンガポール は 引き分けです♪

4人で 13種類 いろいろ食べました!
デザートは タピオカ、さつまいも、ヤム芋をココナツミルクに入れた ボボ チャチャを食べました。 
今まで シンガポールというと ブランドの買物というイメージで あまり興味なかったけど
美味しい料理を食べて 現地の料理を食べてみたくなりました♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Hatsumiさん

昨晩はたくさん食べましたね
(※写真がキレイです♪)

「海南鶏飯」は見せ方のシンガポールらしさ&
ジャスミンライスのおいしさが際立ってますね。

それと「ペナンラクサ」をもう1杯食べたかった私です。

南インド企画~ですが、「ライス」で食べる料理でして...。
とりあえず、アキバ「ジャイヒンド」での変更企画(ナンが旨い店)で
いかがでしょう。
mayさんが旅立たれる前にしましょうか。

(※リンク張らせていただきます~)
【2006/08/15 14:04】 URL | エスニカン #- [ 編集]

ありがとう
御案内ありがとうございました! 
シンガポール通のエスニカンさんのおかげで とても満喫しました♪
全部美味しかったし、会話も勉強になって楽しかったです。
ぜひ今後も色々な企画をして 御一緒してくださ~い♪
南インドは ナンじゃなくて ライスなんですよね~ なんとなく開拓する機会がなかったので カレーのプロ(!)のエスニカンさんのお薦め店で 美味しい料理に出会いたいです。 ジャイヒンドでも どこでもOKで~す!
【2006/08/18 17:15】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





