エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪
スポンサーサイト

ベトナム in 池袋
少し前から すご~く!ブンチャーが食べたい病にかかってたので 今日は仕事帰りにベトナム料理店に
寄りました
前も2回行ったことある 池袋の「フォーベト
ブンチャー」は 揚げ春巻(チャーゾー)が載ってる米麺。
聞いたらメニューになかったけど 具だけが違う似た料理があったので同じ値段で作ってもらえました。
7-29.jpg

ニョクマム? (ナンプラー)ベースのタレをかけて 混ぜて食べます
香菜をたっぷりお願いしました
・・・これで とりあえず 気がおさまりました(笑)

前々から "疑問" だったこと・・「香菜」の呼び名。。。
タイ語では「パクチー」英語は「コリアンダー」中国語は「シャンツァイ」・・ ベトナムでは?
今日聞いてみたら 「ンゴ」(ngo) とか言うそうです  w(゚0゚)w
発音が難しくて 3回も聞きなおしてしまいました ^ ^ゞ

夜は  父がレシピを見て(→Recipe)作ったタイ料理「プラームック パッド ペッド(イカのスパイシー炒め)  
チリインオイル、シーズニングソース、ナンプラー、バジルなど タイの香りが良い感じです
7-29-1.jpg

最近暑い日が続きます・・・そんな時に スゥ~と気持ち良いのが・・・
7-29-2.jpg

「HULA-HULA」というタイで買ってきた体につけると スゥ~っと冷んやり気持ち良いパウダー  
10年以上前に妹がバッグパッカーでタイ旅行に行った時以来の 我が家のハマりものです
去年バンコクに行った時に たくさん買って来ました。
「Pricky Heat」という同じようなパウダーも ラベンダーや ハーブの香りもして良いです☆彡
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Hatsumi様

こんにちは~。

私も同じ時期にブログで「Prickly Heat」でした。
(※TBさせていただきます)

毎朝出がけにふりかけてます~。

が、扇風機かけながらやってましたら、全部どこかへ。

ウチのネコの「なにしてんの?」というような表情が忘れられません。
【2006/07/30 17:23】 URL | エスニカン #- [ 編集]

ありがとう
タイ好きの方々は Pricky Heat愛用者が多いですね~♪
お風呂後は スぅ~っと爽快! ハマリますね。。
南インド、楽しみにしてます~ ((o(^∇^)o)) 未開拓の味なので 色々教えてくださいね♪
【2006/07/30 22:57】 URL | Hatsumi #FvLIUmYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





