エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

目標 世界食 制覇!
エスニック料理が大好きな私は 「世界食★制覇!」を目標に 各国の料理を食べ歩いてます。
私が参考にしてるサイトや本で 一番情報が多いのが こちら♪ → Click (^∇^)σ
そこで 今日 世界地図を眺めていて 今まで食べたことある国を思い出してみました・・


アジア
タイ・ベトナム・インドネシア・韓国・中国・延辺・ラオス・台湾・香港
インド・ネパール・チベット・バングラディッシュ・スリランカ・パキスタン
カンボジア・シンガポール・フィリピン・マレーシア・ミャンマー・モンゴル

(未体験→ウイグル)

中南米
メキシコ・キューバ・ブラジル・ペルー・コロンビア

(未体験→アルゼンチン・ボリビア・コスタリカ・ハイチ・ジャマイカ)

中近東
トルコ・イスラエル・イラン・レバノン・アフガニスタン

アフリカ
エジプト・エチオピア

(未体験→ガーナ・ギニア・コートジボワール・セネガル・チュニジア・ナイジェリア・マリ・モロッコ)

北米・環太平洋
アメリカ・オーストラリア・ハワイ

(未体験→カナダ・ニュージーランド ・・って特にある?)

ヨーロッパ
イタリア・フランス・スペイン・イギリス・スイス・ギリシャ・ドイツ・スウェーデン・デンマーク
ハンガリー・ルーマニア

(未体験→アイルランド・オーストリア・クロアチア・サンマリノ・チェコ ・スコットランド・ノルウェー
フィンランド・ブルガリア・ベルギー・ポルトガル)

ロシア周辺国】
ロシア・ウズベキスタン

(未体験→グルジア・ベラルーシ)

※エチオピアは 近日行く予定があるので カウントしました。

アジア系は 一番好きなだけに ほぼ制覇♪ (⌒~⌒)y
ヨーロッパ料理は 高級価格が多いので なかなか厳しい・・ (ランチ狙いで行くか♪)

こうして見ると 世界制覇も 達成できるかも! \(^▽^)/
東京は 各国料理めぐりに恵まれています。
世界一周旅行は 不可能でも、胃袋の世界制覇は 可能かも。。。
世界の数多くの国を知って視野を広げるために その国の「食文化」を知ることも手段の一つです♪
同じ食材を使っても 調理の仕方で全然違う味になるのは おもしろいことです。
味付けによっても その国の風土や習慣なども 理解できます。


●東京でできる世界一周食べ歩きレストランガイド → Click
▲東京の外国人料理人 レストランガイド → Click
■ニッポン リトルアジア探検隊 → Click

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





