エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

ギリシャ&湾岸料理 Cooking
色々な国の料理を食べてますが・・♪ やっぱり 世界で一番好きなのは タイ料理です☆彡 
でも いくら大好きでも 毎日とか 頻繁に食べてると飽きるので 色々な国の料理をバランス良く♪
(※ 旅行に行った時は その国の料理以外は食べないけど、好物や初めての味を選んでるので飽きないです)

タイ料理といえば・・ まず食べたことない人でも知ってる「トムヤムクン」が有名です。
初心者は パッタイ、カオパット、タイラーメンから デビューかな・・・
何度か食べてるタイ料理好きだと グリーンカレー、ヤムウンセン、ガパオ、ソムタム あたり・・?
ソムタムや タイカレーは 家でよく作るので 店で注文しなくなってしまいました・・ 
今日 久しぶりに ソムタム (青パパイヤサラダ)を たっぷり作りました \(^▽^)/ 
作り方は 簡単☆⌒(^_-) → レシピ


私が好きなタイ料理は・・
・ナムトック  (牛/豚肉を 潰した米で合えたサラダ)
・ガパオ  (挽肉のバジル炒め目玉焼き乗せゴハン)
・カオマンガイ  (茹で鶏を乗せた生姜風味ごはん)
・クィティオ ナムトック ムー  (五香味の濃厚ラーメン)
・ヤムホイクレーン  (赤貝サラダ)
・ホーモックタレー  (魚すり身をカレーペーストで蒸す)

私のタイ料理店 紹介のページは→  Click (^∇^)σ

最近 ネットで見つけたレシピを父に渡しておくと 作ってくれます♪ (*^-^)ヘ_/ ~~~~mail~~~ □_ヾ(^o^ ) 
父が作った 本日の料理は・・ ギリシャで有名 「ムサカ」→ レシピ
湾岸地方の炊き込みゴハン 「マチブース」→レシピ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





