エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

マダガルカル Birthday
母の誕生日祝いに 両親を連れて 駒沢の 【トラットリア エリック ピエール】に行きました。→HP
2-28--1.jpg

基本はイタリアン料理店で、マダガスカル出身のシェフ、エリックさんがマダガスカル料理を作ってくれます。
以前 2回 マダガスカルのパーティに行って(→diary) 大晦日は エリックさんに マダガルカル大使館の
パーティにも連れてっていただいて食べたので (→diary) 美味しい料理を両親にも・・♪と思って 計画しました。
2-28--2.jpg

先日お店のHPで見た新メニュー 「パン フランセ」(pane France) 
雑誌「danchu」にも掲載されて 食べてみたい!と思ってました。
2-28--9.jpg

ビネガーでマリネした人参・インゲン・キャベツをフランスパンに挟んで食べるサンドイッチです。
野菜の下味は サフランと 「サカイ」という激辛のマダガスカル唐辛子で 味がついてるそうです。
2-28--3.jpg

以前 パーティで食べて お気に入りだった マダガスカル名物?の 珍しい料理が「ラヴィトゥトゥ エキナソ」 
"ラヴィトゥトゥ"というマダガスカルの野菜と豚肉の煮込み。
お茶の葉みたいな味と食感で 変わっていて、美味しいです!
それから、「ソシッシィ エナキスゥ シャラマソ」豚肉ソーセージ インゲン豆煮込み。 
2-28--4.jpg

 たぶん以前食べた 生姜風味のチキンスープの 雑炊。
マダガルカル料理 4種類 どれも美味しくて 両親も堪能したようでした。
2-28--5.jpg

実は 本業のイタリアンをまだ食べたことなかったので 前から店に飾ってある写真で気になっていた
ピンクのパスタ★ を食べました。 (Spaghetti barbabietola)
ミモザ風 野菜スパゲティ」 ビーツを使って ピンク色になってます。
緑と黄色とピンクで とても 色鮮やかで可愛いです! 想像通り 美味しい♪
2-28--6.jpg

そして・・ バースデープレートのケーキ♪  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2-28--7.jpg

マダガスカル語で お祝いしてもらうように お願いしておきました。
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  可愛い!!! 母も大感激でした☆彡☆彡☆彡
アラハバ チャチニ タゥナ ファナテラハナ」 (Arahaba Tratrini Taona Fanaterahana) マダガルカル語で 「お誕生日おめでとう」です。
3種類のケーキが盛り合わせになって 可愛く 飾られてます。。
2-28--8.jpg

父が飲んだ メキシコの黒ビール「ネグラモデロ」 
店内には パスタを糸でつなげた デコレーションがしてあって 個性的です♪
2-28--10.jpg

エリックさんに マダガルカルの写真を見せていただきながら 色々な話を聞きました。
他にも 教えてもらったマダガスカル語は・・・ (^▽^)/
★こんにちわ⇒ マナオナ 
★どうも ありがとう⇒ ムショッチャ ベチャガ
★さよなら⇒ ベルーマ
★おいしい⇒ チャラ べ
 
とてもホスピタリティあふれるアットホームなお店で 居心地よく 料理も美味しいです!
欲をいえば、もっと近ければ 頻繁に行けるのに・・ということだけです。

もう一つ 母へのプレゼントは 可愛いヨーキー柄 (ウチの U^ェ^U) のお財布です。
walet.jpg

家に帰ると 妹家族からのバースデーケーキもありました。 (ブルーベリー)
2-28--0.jpg



タイ Cooking
父が作った タイ料理を2品 食べました。
「パッキーマオ」(タイの濃いくち醤油を使った焼きそば → Recipe) と
「ヌア ナムマンホイ ラートカーオ」(牛肉&野菜のあんかけ炒め乗せごはん)
(ヌア=牛肉、ナムマンホイ=オイスターソース、ラーカオ=ごはん乗せ)
2-27--1.jpg

パッタイは あまり好きでないけど、パッキーマオ(スパイシーな焼きそば)や パッシーユー(辛くない太麺の
濃い焼きそば)は 大好きです。 

四川 in 岩本町 & タイ in 浅草
岩本町にある 四川料理 【巴蜀】(はしょく)が美味しいという情報を聞いて 行ってみました。
2-26--1.jpg

汁なし担担麺は 夜メニューだったので、ランチの 「牛ばら角煮定食」(\850)に 「ミニ麻婆豆腐」(\150)を
付けてみました。
2-26--3.jpg

「紅油、唐辛子、花椒、豆支(ドウチ)が効いてる」のが 本格的な麻婆豆腐・・だそうです。
普通の中華店や 家庭で食べるような麻婆豆腐 (←実はあまり好きでない) とは違った ピリピリ痺れる辛さが
美味しいです!デザートは 白玉胡麻餡。 もっと欲しい~♪
2-26--2.jpg

夜メニューを見せてもらったら 食べてみたい料理が色々ありました。
「麻辣豆花」(四川式辛口汲み豆腐) ・・花椒、朝天辣椒(四川の唐辛子)が香ばしい豆腐料理
「成都麻辣豆花」 ・・数種類の豆板醤と 生姜、花山椒で煮込んだ麻婆豆腐
食べ比べてみたいです。 汁なし担担麺も ぜひ食べたいです♪

帰りに 雷門近くの「北海道物産店」で 「チーズクリームプリン」を買って帰りました。
2-26--4.jpg


夜は 5人で Monteeに行きました。
いつも私のブログを見て ぜひ食べてみたい♪というリクエストを中心に 色々8品食べました。
「ヤムマクア」(茄子と魚介の和え物)、 「ヤム ママー」(ラーメンサラダ)
2-26--5.jpg

「ムーマナオ」(豚しゃぶとキャベツ千切りのサラダ)、 
「ホーモックタレー」(魚介のカレーペースト&ココナツミルクカレー)
2-26--6.jpg

「コームーヤーン ナムトック」(豚首肉のハーブ和え)、「ガイパッ メッマモアン」(鶏肉のカシューナッツ炒め)
2-26--8.jpg

「カノムパン ナームー」(豚すり身乗せパン)、 「ガパオ」(鶏挽肉のバジル炒め)
2-26--7.jpg

デザートは マンゴプリン です☆彡  \(^▽^)/
今日は タイ料理デビューが3人いたので 美味しいお薦めを8品 食べて 美味しさを体験してもらいました♪


プロの手料理!
今日は タイ料理のプロの友達の "手料理をごちそうになる会" に招待されて ホームパーティに行きました。 
腕を振るってくれたのは タイ料理教室で講師をしてるmayさんと タイ料理メニュー開発コーディネーターの
らーぷさん。 お2人とも 私の師匠的存在です。
葛飾区の 某お宅に 11人集まりました。
2-25--14.jpg

料理は 全部で 14種類!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2-25--16.jpg

しかも ありきたりの定番料理でない (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! と驚く珍しいものが 色々 体験できました。
2-25--15.jpg

ヤム プラ フー」 揚げたツナとマンゴのフライ! これは 驚きでした!
2-25--3.jpg

ツナとは思えないフライの上に 甘辛いマンゴのソムタムを乗せて食べます。
2-25--4.jpg

ゲーン ハンレー」(豚肉とトマトのジンジャーカレー) カオニャオ(餅米)も 特大サイズです♪
2-25--5.jpg

スップ マクア」(ナンプリックをイサーン語で スップというそうです)
茄子で作ったディップを 揚げた茄子や野菜につけて食べます。
2-25--6.jpg

ガイヤーン」(焼いた鶏肉を特製タレにつけて食べます) 
2-25--8.jpg

ソムタム タイ」 (バンコク式のマイルドな青パパイヤサラダ。ピーナッツと干し海老を入れるのが特徴)
クロックで コンコン音を立てながら 作ります♪
2-25--9.jpg

ホイトート」 (牡蠣のお好み焼き?) チリソースをつけて食べます。 パリパリ感が美味しい!
余った海老やイカなどを使って ササっと作ってくれた シーフードの炒め物。
2-25--7.jpg


サーモンのラープ」 サーモンとハーブの和え物 (ラープは 煎った米(カオクア)とミントが入るのが特徴)
2-25--10.jpg

ヤム ネーム」 酸味があるソーセージ 「ネーム」を和えたサラダ。 
カイパロー」 豚肉の八角が効いてる角煮 
2-25--11.jpg

パッ ノーマイ」 竹の子・高菜・玉子の炒め物 
トム カーガイ」 鶏肉のココナツスープ
2-25--12.jpg


アサリの炒め物」と 「ソムタム プラーラー」(発酵した魚入り)
2-25--13.jpg

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  すべて 違った味わいで すご~く美味しかったです!
私が差し入れした インドのスパイシーなスナック↓  
2-25--17.jpg

デザートは 差し入れの シュークリーム♪ \(^▽^)/ 2個いただいちゃいました!
2-25--18.jpg

\(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/   ごちそうさまでした!! m(_ _)m

タイ土産
今日は 寄り道をしないで 質素に家で タイのイエローカレーを食べました 
2-24--1.jpg

なぜか 朝から すご~く生クリーム系が食べたいモード全開でした(笑) 
お気に入りのコンビニスイーツ♪ チーズクリームた~っぷり! (\398)
(※ シンプルで パッと見が淋しいので 冷蔵庫にあったイチゴを乗せてみました)
2-24--3.jpg

先日いただいた タイ土産   あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) Khoop khun kha

白菜(?)の ピリ辛な漬け物。
2-24--5.jpg

レシピの写真集は 料理と カノム(スイーツ)バージョン。 どれも美味しそう!
2-24--6.jpg

ワットポーで買ったという 手のマッサージ用の単語が書いてあるポスター。 タイ語の勉強に役立ちそうです♪
2-24--4.jpg

    
私のタイ料理好きは 仕事先でも知れ渡ってるようです 
メンバーさんから エアロの質問以外にも 美味しい店や 料理の作り方を聞かれることもあります(笑)
時々エアロに着てるタイ文字のタンクトップ♪ (コカコーラ と書いてあります)
2-24--2.jpg



タイランチ in 浅草
今日も Montee で ランチ♪
こないだ作ってもらった「パー ムー マクアポッ」が美味しくて お気に入りなので アンコール♪
それと 「ヤム マクアヤォ」 こっちの方は さっぱり味で、同じ茄子料理でも 2種類 タレの味が違います♪
2-23--1.jpg

妹も来店したので 追加して、「鶏肉軟骨揚げ」と 「ヤム フー ムー」?(豚耳 / ミミガー)
両方とも コリコリ感が美味しかったです!
2-23--2.jpg

それから ミニ雑炊。 ナンプラーとパクチーが効いてて 美味しいです。
(※妹は 今夜 Monteeで宴会なので 注文したもの以外が良いということで・・)
2-23--3.jpg

2人で 少しずつ 5種類の味を楽しみました♪ ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
帰りに コンビニに寄って アイスを買って帰りました。
「涼風堂 桜もち風アイス」 (238kcal) 桜風味で 美味しかったです!
2-23--4.jpg


台湾スイーツ
先日買った お得セットの「グリーンカレー」を "サトウのごはん" みたいな「ジャスミンライス」で食べました。
2-1--1.jpg

タイ茄子2種類 (マクアポッ と マクアプアン) が入っていて レトルトとしては本格志向です。
2-22--1.jpg

それと 「ヤムウンセン」を作りました。(春雨サラダ) 
今回は 我ながら なかなか美味しく作れました♪
2-21--1.jpg

出かけついでに 末広町の 前から気になってた 台湾スイーツ の「雪花の郷」に行ってみました。→HP
2-22--2.jpg

台湾のかき氷らしいです。 「金銀財宝」というマンゴソースにしました♪ →Click
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい♪  雪を食べてるみたい!!
欲を言えば・・ もっとマンゴソース たっぷりかけてほしかった・・・
2-22--3.jpg


タイ & 韓国 
今日は 仕事休み♪ 友達と3人で タイランチ 【Montee】 に 行きました。
友達のリクエストで 私の大好物 「コームーヤーン ナムトック」 (豚の首肉ハーブ和え)
ヤムママー」(ラーメンサラダ)
2-21--2.jpg

それから 「ガイパッ メッマモアン」(鶏肉カシューナッツ炒め) ジャスミンライスと一緒に食べました。
2-21--3.jpg

友達がメンバーになってる ティッ●ネスに行って ハタヨガ と ラテンを受けました。
「ハ」は 太陽・吸う息という意味で、「タ」は 月・吐く息という意味だそうです。
とりあえず "やらず嫌い" にならないように 流行の「ホットヨガ」「ピラティス」 そして今日「ハタヨガ」を
体験してみました・・・が じっとしてるのが苦手な私には やっぱりダメでした。
しかも 頭を下に下げて すぐ立ち上がると 立ちくらみがする体質なので とても抵抗があります。
罰ゲームのような(笑)長~い時間がやっと終わり、大好きなラテンクラスを続けて受けました♪
「サルサ」の簡単なステップで こっちは 時間があっという間で楽しかったです!

そして夜は 上野の 韓国料理 【アレンモク】に10人で行きました。
上野エリアも たくさん韓国料理店がある中 アレンモクが一番好きで リピート回数も多いです。
定番の 「つぶ貝のムチム
すごく久しぶりに食べる 「ケジャン
2-21--4.jpg

トトリムク」(どんぐり粉から作った豆腐のような?蒟蒻のような?)
スユク」(コラーゲンたっぷりのアキレス・頬肉をタレにつけて食べます)
2-21--5.jpg

個人的に チヂミはそれほど好きでも嫌いでもないけど、ここのチヂミのタレは絶品です!! 「海鮮チヂミ」 
マッコリも飲みました。 (^^)/▽★▽\(^^)
2-21--6.jpg

「タコ鍋」 (甘辛いスープの中に 大粒のタコがたくさん入ってます)
2-21--7.jpg

ビビン麺」に 「水冷麺
2-21--8.jpg

スンドゥブ チゲ」(純豆腐チゲ)、 「テンジャン チゲ」(味噌チゲ)
2-21--9.jpg

ドリンクサービスのクーポンを使って 1人 \2000 でした。
帰りは 「T.G.I.Fridays」で デザート☆彡
フライデーズサンデー♪ さっぱり味の 生クリームが どっさり乗っていて 大好きです!
2-21--p.jpg





タイ宮廷&ペルー Cooking
父が挑戦した タイ 宮廷料理ルム】 (挽肉のエッグネット包み)   (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!
豚挽肉、小海老、玉子、玉葱、ピーナッツ、パクチ-の根、ナンプラーなどを使って作ったそうです。
本当は もっと細かくネット状になるけど (→ Click) かなり難しかったそうです。
2-20--1.jpg

それから、ペルー料理の 「カウサ」(→ Recipe
BSフジで放送してる「大使館の食卓」で 紹介してたレシピです。
ジャガイモ、玉葱、ツナ、アボカド、レモン、海老、プチトマトなどを使います。
本当は 横から見ると 断面図が フレンチのテリーヌみたいに色が分かれるんだけど、難しかったようです。。。
2-20--2.jpg

両方とも なかなか 美味しくできてました! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

コンビニで買った 「こぶたまん」 (227kcal、 \185) 可愛いので買ってしまいました!
2-20--3.jpg

それと、「レアチーズプリン」(from Hills と書いてある) これは 美味しい! 
2-20--4.jpg


延辺 in 池袋
エスニック好き8人で 池袋の 延辺料理 【楽楽屋】に行きました ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
延辺料理店は 大久保をはじめ、上野・錦糸町・横浜など あちこち行きました。 →HP
独特なスパイスをつけて食べる「羊肉串」(ヤンルーチャン)は 時々むしょ~に食べたくなるけど、1人で串焼きを食べに行くのは 淋しい・・ でも2、3人だと 料理の量が多いので 最低4,5人以上で行きたい! ということで いつもグループで行きます。
池袋の北口=ディープエリア から 徒歩1~2分にある「楽楽屋」は 前から行きたかった延辺料理です。
2-19--0.jpg

名物の羊肉串は 1本100円、  今日は とりあえず 30本注文しました。
2-19--3.jpg

下で焼いて 上に置きます。 クミン・唐辛子などが混ざったスパイスにつけて食べるので 羊肉の臭みは
全く無いので 羊肉が苦手な人でも 食べられると思います。
2-19--8.jpg

炎が燃える迫力!  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!  おいし━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!
2-19--4.jpg

中国東北料理の名物の1つ、 「醤大骨」(豚肉背骨の醤油煮) ビニール手袋を着けて ほじくって食べます。
2-19--5.jpg

老虎菜」(香菜と青唐辛子のサラダ)と 「拌干豆腐」(干豆腐の和え物)も定番で 大好きです!
2-19--6.jpg

香菜羊肉」(パクチー入り羊肉炒め)、  「地三鮮」(茄子・ジャガイモ・ピーマン炒め)
2-19--7.jpg

韓式 大拉皮」(板春雨と干豆腐の和え物)、 「生拌牛肉」(延辺ユッケ)
2-19--9.jpg

孜然羊肉」(羊肉のクミン炒め)、 「拌板筋」(牛スジの和え物)
2-19--10.jpg

炒牛肚」(牛モツ炒め)、 私が飲んだ ココナツジュース  ジョッキサイズで出てきました!
2-19--11.jpg

偶然 今日 いただき物で手に入った「蜂の子 甘露煮」 w(゚0゚)w 
先週 ミャンマー料理で 虫を食べたメンバーが数人いたので(→diary) 試食してもらいました(笑) 
2-19--1.jpg

よく見ないと 虫(蜂)だとわからないほど 小さく、味も佃煮みたいなので 普通に食べられて 美味しいです。
2-19--2.jpg

たくさん食べて飲んで、 1人 ¥3000 でした ☆⌒(*^∇^)b

帰りに 最近 定番となったコース。。。 タイデザートの「バーン カノム」に寄りました。
今日 買ったのは 「サンカヤ ファクトーン」 (ファクトーン=カボチャ) カボチャプリンです♪
すごく 美味しい! もっと 食べたいっ!!  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
2-19--12.jpg

それから 駅前の ディープな中国食品店 「知音」食品店に寄って 買物♪
唐辛子のスナック菓子(クミン味・麻辣味  3個で \100) と 卵と青海苔のお菓子を買ってみました。
両方とも 美味しかったです!
2-19--13.jpg

池袋のエスニックタウン まだまだ行ってないディープな店があるので また探検します☆彡☆彡 


カオマンガイ Cooking
先週  父がタイ料理教室 (→Click)で習ってきた カオマンガイを作ってくれると言うので 
タイ食材も売ってる 近所のタイ料理店「ダーラー」に パクチーを買いに行きました
カノム(タイのスイーツ)が売っていたので 「カオトム」という 茶色く煮た甘いココナツが入ってるお餅に
ココナツをまぶした餅菓子を買いました。  美味しい♪ 
2-18--2.jpg

Monteeにランチに行った妹家族が持ち帰りした 魚介&野菜のあんかけ太麺 「センヤイ ラーナー タレー」を
食べました。 辛いタイ料理が苦手な人にもお薦めで 美味しいです  
2-18--1.jpg

デザートは いただき物の ケーキ♪ \(^▽^)/ 
2-18--5.jpg


夜は 父が作った「カオマンガイ  茹でた鶏肉を 生姜で炊いたタイ米に乗せた チキンライス。
タオチオというタイ味噌などで作るタレが 美味しさの決め手です 
2-18--3.jpg

それと 「ゲーンチュー・ウンセン」という春雨と豆腐の 辛くない さっぱりスープ。
豚肉、豆腐、白菜、春雨、海苔、葱などが入ってて パクチーの根を入れるので タイ風味になります。
デザートは 「プディン マムアン タイ」 マンゴプリン (※マムアン=マンゴ)
タイマンゴと エバミルクの甘さが 美味しいです 
2-18--4.jpg


タイスポット オフ会
先週から 本国バンコクに料理偵察してた Montee のオーナーさん&コックさんコンビが 帰ってきたので
しばらく禁断症状になってた私は さっそく食べに行きました。
仕事の合間で、今日は夜 オフ会なので ヘルシーに 「ヤムママー」 (ラーメンのサラダ) を
食べました。 私のお気に入り定番の1品です♪
2-17--1.jpg

夜は タイ情報サイト "タイスポット" のオフ会に参加しました。
東横線 学芸大学駅の 【ソンクラーン】 に 25人集まりました。
2-17--2.jpg

メインは イサーン地方のタイスキ 「チムチュム」 チムチュムは タレが決め手です♪ 
2-17--3.jpg

肉、海老、イカ、野菜を 鍋で煮て タレとパクチーで 食べます。
2-17--4.jpg

南部地方のカレー 「コアキン」 激辛でした!  
ライスを追加して 普段 水分はあまり飲まない私が 甘いカクテルを3杯も続けて注文したほど。
チェンマイのカレー 「ゲンケー
2-17--5.jpg

ソムタム プー」(※プー=蟹) 塩漬けした蟹が入ってる青パパイヤサラダ
カレーが辛かったので ソムタムが 甘~く感じて 口が緩和されました・・
デザートは シナモンのシロップに入ってる 黒胡麻入りの白玉。
2-17--6.jpg

食事が済んでから 恒例のビンゴ大会! 今日は とても良い香りの "ノニ" ソープをGET♪ 
2-17--7.jpg

2次会は 渋谷に移動して 「ヤムタイ キッチン」 12人で行きました。
毎回 タイ料理好きが集まるこのオフ会は タイ料理店のハシゴなのが 嬉しいです♪
1次会で食べても まだ食べる食べる・・・♪  
ヤム カイダウ」(目玉焼きのサラダ) ※ヤム = サラダ感覚で和える料理
2-17--8.jpg

ヤム ヌア」(牛肉のサラダ)、 「ムーマナオ」(豚肉のサラダ)
2-17--9.jpg

ヤム ウンセン」(春雨サラダ)、 「ラープ ガイ」(鶏挽肉のハーブサラダ)
2-17--10.jpg

今日は 昼&夜 3軒で タイ料理を楽しみました! \(^▽^)/

幹事のタイスポさん あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) ございました!



韓定食&四川 in 浅草
浅草の 四川料理「張家」で ランチを食べました。 (浅草寺病院近く)
2-16--1.jpg

店頭の「激辛激旨 麻婆豆腐」の写真、花椒が効いた本格味な四川を期待できるかな・・?と入ってみました。
2-16--4.jpg

本当は 汁なし担担麺が食べたかったけど 無かったので、3種類のランチメニューから「黒酢肉団子」を
食べました。 料理も スープも 杏仁も 全体的に 薄味でした。
2-16--2.jpg

帰りに コンビニで 「シューバーガー」を発見! とりあえず 初モノは試食。。
シュー皮にカスタードとスポンジケーキが挟まれてます。
2-16--3.jpg

夕方 母と 韓国料理店 「東明仙」 に行きました。
お目当ては 【日替わり 韓定食】 \700
10種類のおかず・スープ・ごはんの定食です。
2-16--6.jpg

今日は 肉の煮物 (たぶん カルビチム? やわらかくて美味しかった)、ワカメスープ、
春菊・水菜・葱・白菜・ニンニクの芽・小松菜などのキムチ類、もやしナムル、高菜、目玉焼きなど。。。 
特に 水菜が すごく美味しかったです!
2-16--5.jpg


ミャンマー2軒 in 高田馬場
ミャンマー料理が数軒 集まってる リトルミャンマー?のような街 高田馬場。。。
6人で ミャンマーの シャン族料理ノンインレー】 に行きました。
去年の夏 ハマった店で 今回で4回めです。
豆腐の和え物」 一見 竹の子のような? 食べてみると 寒天のような? シャン族の豆腐! 
スパイシーで 美味しいハマり味です♪ 好みの辛さで お気に入り! 
2-14--1.jpg

豚肉ソーセージ、 タイでいう ネーム? 自家製だけあって 美味しかったです♪
2-14--2.jpg

今日 初めて食べた  !!! 「竹蟲」(シャン語で メッ )
イナゴの佃煮さえ食べれない私が 勇気を出して挑戦しました。 ・・・ 食感も良くて 美味しい♪ 
現地直輸入の竹虫を フライパンで煎っただけだそうです。 
2-14--3.jpg

顔の どアップ~☆   ヾ(≧▽≦)ノ
2-14--4.jpg

高菜漬炒め」 と 「シャン味噌炒め」  (ゴハンに混ぜて ガパオ風にして食べてみたい♪)
2-14--5.jpg

シャン酒」は 薬草の根・葉・皮・実を乾燥させて焼酎漬けした お酒。
この店が掲載されてるという本を見せてもらったら 「トーフロ」という 豆腐にカビを繁殖させて そのまま干して
水分を抜き、唐辛子・塩に1年漬ける ペーストが載ってました。
メニューには無いけど 聞いてみたら 少しある、とのことで 出してくれました♪ \(^▽^)/
キャベツや胡瓜に乗せて食べます。 (タイでいう ナンプリック プラー?みたい。)
2-14--6.jpg

いくつかある シャン料理の名物麺の中から 「豆腐そば」を食べました。
(※ 以前 両親と この店に行った後 父が家で再現しました → Blog
2-14--7.jpg

それから 「高菜チャーハン」 
2-14--8.jpg

6人で8品食べて&飲んで \9500円 (1人1600円弱)

実は・・・  今日は 2軒ハシゴ計画!  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
次は 【ゾージーチェーオー】 という "看板がない" という噂の ミャンマー料理店に行ってみました! 
普通の住宅街に入り住所を見ながら 探しました・・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! 
本当に 看板がなく 知らなければ 料理店だとわからない感じです。
2-14--9.jpg

電報を読んでるみたいな(笑)カタカナが多い 日本語のメニューがありました。
ラペトゥ」という "お茶の葉サラダ" がミャンマー名物です。
豚の頭(耳・舌)の和え物」と書いてあるのも 勇気を出して 食べてみました。
2-14--10.jpg

タイ料理店のようにテーブルには 調味料セットがあり・・ 初めて見る緑のタレ・・・!?
食べてみたら 超美味しい!!!  パクチーで作ったタレだそうです♪ 
パクチー、ニンニクのみじん切り、すりおろし生姜とレモン汁、ナンプラー、 唐辛子少々で作ったそうです。 
2-14--11.jpg

パプラチョー」という インドのパパドみたいな軽いパリパリした煎餅につけて 食べてみました。
2-14--12.jpg

油そば」 に 「ボンチリ」という鶏の何か和え物だそうです。
2-14--13.jpg

ひよこ豆で作ったペーストをつけて食べるクレープみたいなパン?
2-14--14.jpg

最後は ミャンマー名物の麺 「モヒンガー」 魚の発酵した汁なので クセがあります。
2-14--15.jpg

次々 ミャンマー人が入ってきて 狭い店内 20人位? 満員状態でした。
5人で7品食べて&飲んで \10300 (端数をおまけで \2000ずつ)

オーナー兼コックさん と 店員さんが 見送りしてくれました。 とてもアットホームで 良い雰囲気の店です♪
2-14--16.jpg

今日 いただいた タイ料理の本と タイ文字のテキストブック♪  Khoop khun kha~☆ Bunchaさん
2-14--17.jpg


今日は バレンタインデ~♪ 我が家の男性達には チョコレートケーキをプレゼントしました。
2-14choco.jpg


もっと詳しく書いてある Chinekoさんのブログ ⇒ Blog
B級グルメ
今日は 久しぶりに B級グルメの丼系です♪
前から 店頭を通って 色鮮やかなメニューに惹かれてた「まぐろ市場
・・と言っても 私はマグロがあまり好きでないので 新商品の「海老マヨ丼」 → Click \680
2-13--1.jpg

仕事先で 可愛いバレンタインチョコを いただきました♪ \(^▽^)/
こんな時だけは 男になっちゃいます!    Thank ★☆** V(O^▽^O)V**☆★ You
2-13choco.jpg


台湾屋台 in 浅草
家族で 浅草雷門近くの 台湾屋台料理 【霞舫】 にランチを食べに行きました。 →Click

私のお目当ては お気に入りの 辛い「漢方入り牛肉麺」 暫く食べてなかったので 妙に食べたい気分でした♪ 
台南担担麺」 は 四川とは違った味わいです。
2-12--1.jpg

八角がとても効いてる「角煮丼」  家族に大好評! 
大根餅」   大根が大嫌いな私が好んで食べる大根餅
2-12--2.jpg

魯肉飯」 (そぼろごはん)、 「北京炸醤麺」(ジャージャー麺) 
2-12--3.jpg

排骨麺」(パーコーというトンカツが乗った麺)、   「酢豚」定食は ごく普通の中華。
2-12--4.jpg

割包」(カポウ)(角煮と高菜が入った包子)
2-12--5.jpg

ランチメニューになってる料理は 炒飯・餃子が付きます。 
ランチは \600台~700前後、一般メニューも千円以下です。 →Menu
大人5人、子供2人で 9種類 食べてました♪ 

デザートは  父が昨日 料理教室で習ったタイマンゴを使った マンゴプリンが出来上がってました♪ 
今朝、錦糸町のアジア食品店に わざわざ タイマンゴを買いに行ったと言うこだわりの味だけあって 
とても美味しかったです!
                     欲を言えば・・ もっとたくさん作ってぇ~!!(笑)
2-12--6.jpg


アイス&チョコ 
新商品&限定品の試食~♪ という言い訳で・・・
まず コンビ二で買ったアイス  【ホットケーキサンドアイス】(森永) 215kcal
昔ながらのホットケーキに シロップ入りのアイスが挟んであります。
5分 自然解凍が "ふっくらやわらか" と書いてあったので 写真を撮って待ちました・・ 
【焼いも アイス】(井村屋) 184kcal
                         両方とも まぁまぁ・・かな・・・
2-11--1.jpg

バレンタインの 可愛いチョコケーキ。  リキュールの味がして 甘さ控えめで まぁまぁ・・・
2-11--2.jpg

マックの新商品 【ジンジャー チキンフィレオ】   437kcal
思ったより 軽めのジンジャー味で (生姜好きの私としては 物足りない) まぁまぁ・・・
2-11--3.jpg

今日は みんな "まぁまぁ" です(笑)

中国 in 池袋
今日は 池袋の中国料理 「東京中華街」に6人で行きました。 → HP
最近 このブログを通して知り合った キム小僧さんの関連会社なので 色々相談して お世話になりました。
拌干豆腐」(干し豆腐のサラダ) と 「老虎菜」(香菜・青唐辛子のサラダ) 
私が大好きな定番! この2品 自分でも作れるようになりたいです。
2-10--1.jpg

東北大拉皮」(板春雨のゴマだれかけ)、 「東北醤大骨」(豚の背骨のスペアリブ)
2-10--2.jpg

地三鮮」(茄子・ジャガイモ・ピーマンの炒め物)、 「糖醋肉」(酢豚)
2-10--3.jpg

↑この辺までは 今まで永利で食べた人気料理で 私の注文。
↓この後は キム小僧さんのお薦めや お任せして出していただいた料理。 
孜然全腰」(豆のクミン炒め)、  五目あんかけごはん
何の豆でしょう・・・? ひよこ豆みたいな小さいのを想像してたので ビックリでした! 
2-10--4.jpg

甘酢かけ揚げ魚、水餃子・・ 最後は 「北京ダック」 一羽まるごと!
2-10--5.jpg

実は 鶏の皮が苦手なので 今まで北京ダックは食べたことありませんでした・・
本当は 皮がパリパリして美味しいんだけど、やっぱり私は皮でない肉の所を葱と胡瓜でクレープに巻いて
食べました♪ ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) Good!
2-10--7.jpg

デザートは 杏仁豆腐♪ どれもボリュームあって 美味しかったです!!
2-10--6.jpg

紹興酒ボトル2本、その他 サワー・ソフトドリンク 色々飲んで とても安く 美味しい料理がたくさん
堪能できました!
キム小僧さん  \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★ご☆ざ★い☆ま★し☆た★(/⌒∇)/ 


雲南 in 末広町
久しぶりに 末広町の 雲南料理 【過橋米線】に行きました。
本当のお目当ては 夏にハマった 「冷やし米線」(→Click)だったけど、残念ながら 夏限定メニューで 
6月までお休みだそうです。
今日は 「鶏肉米線」 ピリ辛のタレをお好みで入れて食べます。 美味しかったので どっさり入れました♪
2-9--1.jpg

夜メニューの「バラの花入り 自家製豆腐煮つけ」は 私もお気に入り♪
竹に入っていて バラの花びらが 可愛くて スープも良い味だしてます!
それと ランチメニューの「麻婆茄子」 山椒が効いてて 美味しかったです。 (2人で 3品食べました)
2-9--2.jpg

夕食は 父が挑戦した ミャンマーの シャン族料理 「パクチョー」(野菜の煮込みスープ)
トマトとタマリンドを使って酸味を出すのが特徴だそうです。 → Recipe
2-9--4.jpg

またまた 新しい缶チューハイを見つけたので 買ってみました。
「沖縄アセロラ シークァーサー」 「沖縄パッションフルーツ シークァーサー」 
「桜チューハイ」は 先日買って お気に入りのピーチ味です。
2-9--3.jpg


BIG 挑戦!
錦糸町のタイ料理 【ゲウチャイ】に寄って ランチを食べました。
曜日替わりのランチセット  \997
2-7--1.jpg

鶏肉のレッドカレー&素麺 「ゲーン ペッ」、 汁ビーフン
2-7--2.jpg

鶏肉・イカの辛味炒めご飯  「パッ プラームック ガイ」 (・・かな?)
2-7--3.jpg


夜は・・ 久しぶりの 大イベント?! BIG 挑戦~!! \(^▽^)/
大崎ゲートシティ内の 「キャッツ カフェ」に ミクシィつながりのエアロ依存症組(笑) 6人で行きました!
まず 軽く食事・・・ ということで BIGサイズのパスタ(ニンニクとトマト 4人分 \1990)と
ナシゴレン・・と書いてあるリゾットみたいなゴハン?!
2-7--4.jpg

そして・・・  \(^▽^)/ ジャ~~~ン! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
「アンビリーバブル」 4000 ml (つまり4kg) \3990 
普通のパフェの 10個分の量だそうです。
2-7--5.jpg

ずぅ~っと前に 初めて挑戦したのは 女子5人(完食)。
その後、ジョッキサイズ、アイスペールを1人完食して・・ → HP
今日 バケツサイズ 2回目の挑戦です!  イェェェェィ(*´∀)人(∀`*)ィェェェェイ 
上に数種類のケーキが乗っていて 甘ったるくない美味しいソフトクリームや 生クリーム、フルーツ・・
下の方に辿り着くと コーンフレークがあり 飽きずに楽しめます♪
2-7--6.jpg

次々 リタイヤする中 最初から最後まで スプーンを止めなかった私と男子2人。
2-7--7.jpg

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  たった19分で 完食~♪ あっという間でした。
実は この後 杏仁パフェも食べたかったけど、カロリーオーバーと 週末の食べ歩きもあるので とりあえず
腹8分めで ストップ。。
2-7--8.jpg



タイ→純和風→バー in 日暮里
4日前に偵察した 日暮里のタイ料理 「ラムタイ」に3人で行きました。
ヤム ネーム (酸味があるソーセージのサラダ) ★サイクローク イサーン (腸詰ソーセージ)
メニューには 「タイのソーセージ」と書かれてたので どのソーセージか?聞いてみたら 両方あると言うことで ヤムネームは特注してみました。
2-6--1.jpg

トムヤムクン     ★トムカーガイ  (ココナツスープ) ←私はトムカーガイの方が好き
2-6--2.jpg

ラープ ムー (豚挽肉とハーブのサラダ)    ★パックブーン ファイデーン(空心菜炒め)
2-6--3.jpg

ガイヤーン  (タレに漬け込んだ鶏肉を焼いて スイートチリソースに付けて食べます)
2-6--4.jpg

ワインは イタリア産 白と赤 各1本ずつ (^^)/▽★▽\(^^)▽\(^^)
2-6--5.jpg

ほぼ毎日行くと言う 赤ちょうちん系の "関西料理" に案内していただきました。 
2-6--6.jpg

そして 〆は 浅草のバー   ひとりでフラ~っと飲みに行くような 静かなバーです・・
「桜」リキュールが気になったので カクテルを作ってもらいました。
それと ブルーの グレープフルーツ味カクテルも甘くて美味しかったです。
2-6--7.jpg

              ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^ )


タイ in 浅草
通りかかった和菓子屋さんの店頭に 「カリーどら焼き」と書いてあるのを発見して w(゚0゚)w
好奇心旺盛な私は 1個買ってみました。 → 竹隆庵 岡埜 (※正統派 和菓子屋さんです)
しかも 「福神漬け入り」 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工
普通の どら焼きの皮に 甘口カレーが入ってます・・・・・・・・・
2-5--3.jpg


夜は 3人で 「Montee」に行きました。
2人は初めての来店なので とりあえず 私のお薦め 「ヤムマクア」(茄子)と 「ムーマナオ」(豚しゃぶ)♪
2-5--1.jpg

それから 「パッシーユー」(濃い口醤油の焼きそば) と 「ガイパッポンカリー」(鶏肉と卵のカレー)
2-5--2.jpg

お知らせ☆彡 (^▽^)/ ☆彡  明日から Monteeは 1週間 休暇だそうです。 

ケバブ in 北千住
北千住の ドネルケバブのファーストフード店 【ダニエル ケバブ】 に行きました♪
                   (北千住駅 西口の商店街から 日光街道の交差点角にあります)
2-4--1.jpg

今まで 縁日の屋台を含め このタイプのケバブは あちこちで食べた中で 一番 ボリュームがありました!
選択は \400/\500、ビーフ/チキン、ソースも数種類・・ もちろん 肉が多い \500 の方で チキンにしました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)   美味しかったです ☆⌒(*^∇^)b
2-4--2.jpg

帰りに 五反野駅前のケーキ屋さん「ピッコロ」で クマのケーキを買いました。
2-4--3.jpg


東京中華街&タイデザート  in 池袋
池袋の 中国料理 「東京中華街」で ランチしました。
"永利" でお気に入りだった 「孜然羊肉 (羊肉のクミン炒め)を ごはんと一緒に食べました♪ 
永利と同じように ボリューム満点な量です! 2~4人で分けて食べる量なので 半分は家族へのお土産に
持ち帰りしました。
\(^▽^)/  クミンが効いて 辛くて  美味しい~♪ 
2-3--1.jpg

それから 杏仁豆腐。。。 濃厚で 美味しいです♪
2-3--2.jpg

平日は \498 ランチがあり、夜メニューも \8~900前後で 量が多いので 数人で分けると お得  
しかも 小皿料理(前菜系)が \210 なので 1人~少人数でも 色々楽しめそうです 
池袋北口から 延辺料理の「楽楽屋」を通って すぐ奥にある大きなビルに「東京中華街」があります。 
もっと奥の平和通りに行くと 「永利」があります。
この辺は ディープで 美味しい店が多いので エスニックファン 御用達の街・・☆
2-3--3.jpg

その先には タイデザート専門店「バーンカノム」があります。最近 ここで買って帰るのが お決まりのコース♪
初めて見る 揚げパンが たくさん!ド~ンと並べてありました。 w(゚0゚)w
初モノは とりあえず 試食・・・☆
2-3--4.jpg

「バートンコー」?という 練乳をつけて食べるシンプルな揚げパン。
それと「ソゥサイ」?という ココナツミルクのスイーツで 中にもココナツが入ってます。 これは 美味しい♪
      (お店のタイ人に聞いたままの発音なので カタカナ表記が不明確)
2-3--5.jpg

池袋探検は 楽しい!!! まだ行ってない店も沢山あるし 次から次 魅力的な情報が舞い込んでくるので 
忙しい~☆ ヾ(≧▽≦)ノ  →Ikebukuro
エスニック通り 地図 → map


タイ in 日暮里
今まで タイ料理店がなかった日暮里に 「ラムタイ」 という店ができたと聞いたので 行ってみました。
(※2ヶ月前にオープンしたそうです)
2-2--1.jpg

ランチの カオマンガイ を食べました。 
(実は最近 すご~くカオマンガイが食べたい病でした!)
パクチーが 葉っぱ1枚しか乗ってなかったので 多めにもらいました。 
サラダ(ヤムウンセン)、スープ、デザート(アイス)がついて \800
       (ヤムウンセンが 甘かった・・・ スパイシーな方が好きです)
2-2--2.jpg


家では  父が マダガスカル料理 に初挑戦してました。
「アクー・シ・ヴァ二ウ」(Akoho sy Voanio)という 鶏肉とココナツの煮込みを作ってくれました。
参考にしたレシピは→ Recipe
鶏肉(胸肉とモモ肉)、トマト、ジャガイモ、玉葱、生姜、ココナッツミルクなどを使ったそうです。
別のレシピ→ Recipe
そういえば マダガスカル大使館で食べたかも?・・・と思って 写真を見たら ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
似たようなのが ありました! → Blog ココナツライスを炊いて 一緒に食べました。  
2-2--3.jpg

美味しくできていて 家族にも好評でした♪   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

インド in 浅草
浅草・・というと 誰もが想像するのが 和食。  
でも最近の浅草は 各国料理も多いです 中華、イタリアンは もちろん、韓国、タイ、インド、台湾、ベトナム、
ブラジル、フィリピン、ロシア、スペイン・・・  (最近 ドネルケバブの店も出来た)
中華、焼肉、イタリアンに次いで 多いのが インド料理
浅草駅~浅草寺周辺だけでも 6軒。 (シディーク、夢屋、シャゴリカ、象さん、友人、ラフィ)
浅草から自転車で サッと行ける範囲にも 思い当たるだけで 5,6軒。
・・・というわけで 先月オープンしたばかりの 【友人(Yujin)】 に また行きました (2回め)
開店2日間は ランチセットが 500円。(→ diary) 3日めからは ランチ価格 (\700前後) になったらしいけど、
今日行ってみたら "ワンコイン" ランチに変わってました。 (カレー&ナン)
2-1--4.jpg

「海老カレー」 とても好みの味で 気に入りました  \(^▽^)/
前回と同じく カレーの量が とても多かったので お腹いっぱい! 海老も大きい
2-1--3.jpg

ドンキで見つけた「タイカレーセット」 \498!  
グリーンカレー・イエローカレーのレトルト、ジャスミンライス、トムヤムラーメンがセットになってるお買い得商品。  定価で買ったら \1000 くらいなので これは お得♪
2-1--1.jpg

春限定の 缶チューハイも買ってきました。
「桜ふわり、」「梅さらら」、「とちおとめ」(苺)、「沖縄 アセロラ」
2-1--2.jpg





プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





