エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

トルコ料理 in 阿佐ヶ谷 (&タイランチ)
ラテンダンスのレッスン帰りに 行徳のタイ料理 【トンヨッ】に寄りました。
11時~夜9時までは 全品 ¥690均一だそうです。
タイ人客が多そうな雰囲気で タイ文字があちこちに書いてあります。
1-31--1.jpg

「ヤム ネーム」(&ライス) を食べました。 (※ネーム=タイ東北地方の酸味あるソーセージ)
かなりスパイシーで 美味しかったです!
1-31--2.jpg

行徳には 以前行った「バイトン」や 「リトルバンコク」(よく通るけど入ったことない)など 数軒のタイ料理店が
あります。
1-31--3.jpg


夜は 前から行ってみたいと思ってた トルコ料理 「イズミル」に 食べ歩き友達5人で行きました。→ HP
★「カルシュク メゼ」(ペーストの盛り合わせ)を「エキメキ」というパンで食べます。
盛り合わせは・・ 「フモス」(ひよこ豆)、「アジュルエズメ」(トマト&唐辛子)、「パトルジャン エズメ」(茄子)、
「ウスパナック タラマ」(ほうれん草とヨーグルト)、「ハウチュタラマ」(人参とヨーグルト)
小麦粉使いの職人と評判のコックさんが作るエキメキ 美味しくて 何枚でも食べれちゃいそう・・
1-31--4.jpg

★「チョルバン サラタス」(羊飼いのサラダ) ★本日の煮込みは インゲン でした~
1-31--5.jpg

★「マントゥ」 (ヨーグルトソースのラビオリ) 
中国の饅頭から来てるような名前で ニョッキのような?饅頭のような?・・ 今日一番のお気に入りでした。
★「シガラ ボレイ」(葉巻きの形した春巻)
1-31--6.jpg

★「イスケンデル・ケバブ」(ドネルケバブのヨーグルトソースかけ)
サイコロ状に切った小さなパンの上に トマトソース・ヨーグルトをかけて食べます。
1-31--7.jpg

★「ペイ二ルリ ビデ」(舟型のピザに2種類のチーズ)
★「ラフマージョン」(羊肉・スパイシーミートソースの薄焼きピザ)
1-31--8.jpg

★デザートの「タウック ギョーシュ」(鶏肉入りのプリン?みたいな感じ)
1-31--9.jpg

料理を作ってたコックさん♪ お店はトルコ人が3人切り盛りしていて フレンドリーでした。
1-31--10.jpg

チャイも素敵なトレイで運ばれてきます。
私は 「アイラン」という酸味のあるヨーグルトドリンクを飲みました。
1-31--11.jpg

どれも 美味しかったです♪  (1人3600円でした)

マクア プゥワン
今日は タイ語レッスン2回め☆彡 
挨拶や 決まり文句の発音練習と 文法の説明を習いました。  φ(゚ー゚)ホォホォ φ(。_。))フムフム 
今まで なんとなく聞いたことある単語も 意味がわかってきました。 
それから 言い換え練習に使える 簡単な動詞。
行く=パイ、 食べる=ターン、 来る=マー、 会う=ポッ、 見る=デュー、 いる=ユー
否定形と 疑問形の「マイ」 前につくと 否定形(~ない)、後ろにつくと 疑問系(~ですか?) 
今まで 全然わからなかった基礎が少しずつ わかってきて 段々楽しくなりました 
     *~*~  カムラン リアン パーサー タイ ユー カー  ~*~*   (タイ語を勉強してます)

今日の夕食は 「ゲーン・キャウワーン」 (グリーンカレー)  → Recipe 
ペーストを炒めて ココナツミルク、鶏ガラスープ、レモングラス、バイマックル、カーなどを入れて・・
鶏肉、フクロダケ、竹の子、茄子、ピーマンを入れました。
先日 ある話から 「マクア プゥワン」(→Click) という 和名 「スズメナスビ」 のタイ茄子を知り  錦糸町の
タイ食品店で 探してみました。     キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-! 思ったより 小さい!  グリーンピースみたい!?
本当は マクアポッ (タイの丸くて緑の茄子)を使いたかったけど 無かったので プゥワンを買ってみました。
                      (※使ったカレーペーストの写真にも 登場してます)
1-30--1.jpg

苦いと聞いてたけど 食べてみたら 本当に苦かったです!   (※苦いのは苦手・・・)
でもたくさん入れちゃったので 食べてたら 慣れてきました☆彡
1-30--2.jpg

炊きたてのカオホムマリ(ジャスミンライス)で 食べ過ぎちゃいました
Hanakoのエスニック紹介
今日は 午前の仕事(エアロ2本)が終わってから 午後は エアロのレッスンを受けに行きました。
帰りに 丸井の中にあるカフェ「Antenor」で フルーツパフェを食べました♪
1-29--1.jpg

駅のコンビニで見かけた 【Hanako】 池袋特集だったので パラパラ~っと覗いてみたら エスニック料理店が
色々紹介してあったので 買いました。
行ったことあるのは・・ シリア料理「パルミラ」、カメルーン料理「"O" Village」、南インド料理「A-Raj」、
中国料理「永利」、パキスタン料理「マルハバ」、四川料理「知音食堂」 
他にも タイ料理「タイ亭」、トルコ料理「Antep」、インド&トルコ「Shanti」、ネパール料理「ブッダ」、
モンゴル料理「故郷」、韓国居酒屋「Korean Deli」など 載ってました。
1-29--4.jpg

夜は 小学校時代の先生を招いて 友達の経営するスナックへ行きました。
・・っと その前に・・ その友達のお母さんが経営の もつ焼き居酒屋さんで軽く食事♪ →Mikuriya
カウンター席の居酒屋さんで "おふくろの味" と 家庭的な雰囲気のママさんの人柄で いつも満席だそうです。 
1-29--2.jpg

"もつ煮込み" 初めて食べました。生姜が効いてて 美味しかったです☆
ステーキ 美味しかった! 他にも ガツ(初めて!)、小袋、蕎麦・・色々食べました。
1-29--3.jpg

そして 友達と同伴でスナックに移動。。。 3人で懐かしい話で盛り上がり 楽しかったです♪


アゼルバイジャン料理
最近始まった 大使館の食卓】という番組で紹介した アゼルバイジャン料理に  父が挑戦しました!
毎週 金曜夜 8~9時 BSフジで放送 → Click
第1回めは メキシコ、2回めは コロンビア、3回めが アゼルバイジャン、前回は ペルー。
アゼルバイジャンとは カスピ海に面する ロシアとイランの間の国。
番組で紹介した料理は 「ゴヴルマ」というラム肉の煮込み。
ドライフルーツを使うのが 特長で、「アルブハラ」というフルーツは 日本で手に入らないので プルーンを使う
そうです。
レシピは→ Qovurma
【材料】(8人分)
・羊肉のリブ 8本(塩コショウで味付け)
・タマネギ2個、(塩・ターメリック小さじ2)
・甘栗150g、ドライ プルーン 200g、ドライ アプリコット 150g
・ターメリック 大さじ2
・溶かしバター 150g
・コショウ少々
・お湯150cc

①ドライフルーツは30分程、温水につけて戻しておく
②油はひかずに 羊肉(塩・コショウで味付けしたもの)を 軽く炒める
③別のフライパンに玉葱を炒め、ターメリックを加える
④土鍋に溶かしたバターを入れ、羊肉、玉葱、アプリコット、プルーン、甘栗 の順に重ねる
⑤ドライフルーツを漬けた水を1カップ加えて 蓋をして40分間煮込む
   (※煮込み中は 絶対 中身をかき混ぜない)

今日は来客もいたので 羊肉は使わずに 牛肉で作ってみたそうです。 (^▽^)/
1-28--1.jpg

アゼルバイジャン語で "美味しい" は 「チョフ ダディリディル」と言うそうです。
他の アゼルバイジャン料理のレシピ→ Click  

インド in 池袋 & パフェ in 神田
仕事帰りに 池袋の南インド料理A-Raj】に寄りました。
以前 初めて行った時は 「ミールス」という人気セットを食べました。( → diary) 
今日のお目当ては 大好きな「マサラ ドーサ」です♪
豆の粉と米の粉を発酵させて焼いたクレープに カレー味のポテトが包んであります。
サンバール(野菜入り豆カレー)と チャツネソース2種類付き。 特にココナツチャツネが お気に入り!
1-27--1.jpg

チャイが 付いて \1100   チャイは 1m位上から 注ぐパフォーマンスが見られます。 w(゚0゚)w
1-27--2.jpg

南インドの料理店は 種類が豊富なので 最近ハマってます♪
一般的に "インド料理" ・・・と想像するのは 大きなナンと 濃厚なカレーで、北インドの料理だそうです。
ナンは インドでは高級な食材で、大衆的に食べるのは チャパティや ロティだそうです。
実際 現地のナンは 日本の大きくて長いのとは違って 丸いナンらしいです。
南インドは サラっとしたスープ状のカレーで ナンでなく ライス。
野菜中心な食材を使うので カロリー的には 南インドの方がヘルシー?!


夕方の仕事が終わってから Hot-Pepperの広告で見つけた 「茶空楽(チャクーラ)」に寄ってみました。
「パフェ グランデ」(\950) フランボワーズソースに、アーモンドキャラメルアイス、バ二ラアイス、アンズ、パイ、
ゼリー、カスタードなどが入ってます。 グランデ というより小さかったけど、美味しかったです♪
1-27--3.jpg

広告で見た お目当ては 「抹茶フォンダン」 熱々のフォンダン(パウンドケーキ?)から 抹茶ホワイトチョコが
流れ出ます。 思ったより 小さく 甘かったけど まぁまぁ☆彡
1-27--4.jpg

夕食を食べずに おしゃべりに没頭して 帰宅したのが 9時半!
父が作った パッタイ と トムカーガイ を軽~く食べました。→Blog
 



タイランチ in 浅草
今日も Montee でランチ♪
「パー ムー マクアポッ」を 作っていただきました \(^▽^)/
パー=半生、ムー=豚肉、マクアポッ=タイの小さな茄子・・だそうです。
いつも食べてる "ヤム マクアヤォ" は さっぱり爽やか味で、今日のは 深みがあって かなりスパイシー♪ 
私好みの辛さで 美味しい~!! \(∇⌒\)☆ Khoop ★ khun ☆ kha ★(/⌒∇)/
1-26--1.jpg

帰りに コンビニで デザートを買って帰りました。
新発売の「ほうれん草のチーズケーキ」! ・・・う~ん・・「ほんのり」というだけに あまり ほうれん草の味は
しないけど まぁまぁ 普通♪
1-26--2.jpg

夜は 家族の来客があったので 私も1品作りました。 
今日 食べたランチの味をヒントにして タレは ナンプラー、ナンプリックパオ、レモン汁など・・ 
レモングラス、バイマックル、プリッキー、パクチー、ホムデンに・・ 海老・イカ・茄子を和えました。
1-26--3.jpg


創作 Cooking
友達の日記に書いてあった 「タイ風ピザ」を マネして 作ってみました。
普通のピザを作る要領で・・ まず ホームベーカリーで 生地を作りました。
私は イタリアンの薄いクリスピーより アメリカの厚いパンピザが好きなので 厚めに生地を伸ばして、
フォークで穴を開けてから・・・
① 通常は ケチャップ+オレガノ+コショウのところ →→
  「トムヤムペースト + ナンプリックパオ(チリインオイル)+ ココナツミルク」を適当に混ぜて塗りました。
② モツァレラチーズを たっぷり乗せます
③ 海老・イカ・ピーマン(赤・黄・緑)・ホムデン(紫玉葱)+ バイマックルの千切り + レモングラス を乗せて
④ 200℃ 15分 焼きました
⑤ 出来上がったピザに パクチーを乗せて ライム汁を かけて・・ 試食♪
1-25--1.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  なかなか イケました! ☆⌒(*^∇^)b
プリッキー(タイ唐辛子)も みじん切りにして 入れると もっとスパイシーで良いかも?
今度は グリーンカレーペーストで 作ってみようかな?
タオチオ(タイ味噌)で カオマンガイ風のピザは どうでしょう? ヾ(≧▽≦)ノ

それから インド食品店で買った 「豆団子のヨーグルトソースカレー」 も食べました。
1-25--2.jpg

「ひよこ豆を挽いた粉で作った団子を ヨーグルトのソースで煮込んだカレー」で ヨーグルトの酸味と
レッドチリの辛味が良い感じ♪ ひよこ豆の団子が 気に入りました。
スパイスは コリアンダー、ターメリック、フェンネル、クミン、マスタードシード、カレーリーフ、マンゴなど・・

タイ屋台メシ in 浅草
今日は 14人で タイ屋台メシ 【Montee】で 新年会をしました。
私がお薦め料理を10品 注文しておいて、追加で リクエストのラーメンも食べたので 全部で 12種類!
鍋と ラーメン以外は すべて2皿ずつ お願いしたので たっぷり食べられて 皆 大満足♪   
日頃 エアロ&ダンスで 燃焼してるメンバーなので もりもり 食べっぷりが良いです!

★ヤム マクア (焼き茄子と魚介の和え物)     ★ヤム ママー (ラーメンのサラダ)
1-24--1.jpg

★コームーヤーン ナムトック (豚首肉のハーブサラダ)  ★ムー マナオ  (豚しゃぶ肉と キャベツ千切り) 
1-24--2.jpg

★ガイパッ マッマモアン (鶏肉とカシューナッツ炒め)   ★ガイパッポンカリー (鶏肉と卵のカレー) 
1-24--3.jpg

★センヤイ ラーナー タレー (魚介のあんかけ太麺) ★パッキーマオ (スパイシー焼きそば)
1-24--4.jpg

★ガパオタレー  (魚介のバジル炒めごはん)   ★チムチュム (イサーン地方のタイスキ)
1-24--5.jpg

★クィティオ へーン (汁なしラーメン) と ナーム(汁ありラーメン) 
★デザートは カボチャのココナツミルク 
1-24--6.jpg

みィ~んなで お店の前で 記念撮影~~☆  
1-24--0.jpg

ミュージカル俳優の 岩田元さんも参加してくれました。
4月は 「ジキルとハイド」(鹿賀丈史・マルシア 出演・日生劇場)、秋には 「ウーマン イン ホワイト」(上条恒彦・別所哲也・神田沙也加 出演・青山劇場)の舞台に出るそうです。
1-24--8.jpg


今日 ネットで見つけて勉強した タイ語です。
★子音 書き方 → Click
★母音 → Click
★声調 → Click

タイ語レッスン☆スタート!
今日から タイ語の個人レッスンが始まりました。 
留学中の 東大 研究生に教えていただくので 赤門まで行きました。 
1-23--2.jpg

まず 基本として 発音と声調から 始めました。 (※以下 自分の復習日記です)
タイ文字は 頭子音・末子音・母音の組み合わせで 出来てます。
頭子音は たとえば 同じ「カキクケコ」でも 日本語と同じ音(kh,k)、「ガギグゲゴ」(g)、鼻に詰まった「ン」が
最初に来る音(ng) の3通りがあります。
末子音は 最後を発音しない 「ク、ト、プ」 に、「ン」は5通りの文字があります。
母音も 同じように聞こえる音があって 聞き分けが難しいです。
声調は 5段階。 平声、低声、下声(高い声から低く)、高声(高い声からさらに高く)、上声(低い声から高く)と
5つあり、 同じ単語でも 声調によって 全く違う意味の言葉になります。
                    難しいィィィ~!!  (≧д≦)

どの本にも 「辛くしないで下さい」と「パクチーを入れないで下さい」は 書いてあるけど、逆は どこにも
書いてないです(笑)
そこで・・ 「辛くして下さい」 (コー ペッ カー)
「パクチーをもっと入れて下さい」 (コー パクチー パム デュアイ カー) を教えてもらいました (⌒~⌒)v

噂に聞いた コンビニの「グリーンカレー おにぎり」を買ってみました・・・  工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工
グリーンカレー??? と思って 裏に書いてある材料を見たら・・・
|||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||  グリーンカレーって ほうれん草のこと??
「原材料名: グリーンカレーご飯(うるち米、ほうれん草、玉葱、その他)」と書いてあります。
確かに 「タイのグリーンカレー」とは書いてないけど これは誤解を招きます 
だったら 「注※タイのグリーンカレーではありません。ほうれん草です!」 と書いてほしいです。 
1-23--1.jpg

年末に 見かけた 「ガパオ おにぎり」 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工
見た感じから ガパオ(バジル)は入ってないし たぶん "炒飯と目玉焼きのおにぎり" だろうと思ったので
買いませんでした・・・ でも あれから なんとなく 気になってます(笑)
1-23--3.jpg


イスラム教徒カレー 
タイカレーのレトルトで 「マサマン カレー」を食べました。
鶏肉、ジャガイモ、ピーナッツが入っている「イスラム教徒のカレー」だそうです。
・・・・・ いまいち 美味しくなかった・・・・ 
1-22--1.jpg

タイ語を習い始めて まず 文字を勉強してます。。。
1-22--3.jpg

母音と子音が少しずつ わかってきたかも?! ハングルと違って 書き方も難しいです・・・ 
1-22--2.jpg

某雑誌の特集記事で 「デカ盛り」を 発見しました。
前から食べてみたい!と思ってる 4斤分の "ハニートースト" (新宿 ローリング '20 Side-West \3000)も
載ってました。
1-22--4.jpg


青島土産
中国 青島(チンタオ)の旅行に行ってた両親が 帰ってきました。
スーパーで買ってきた土産が たくさんあります (^▽^)/
1-21--4.jpg

チンタオといえば 青島ビール! 
ツアーだったので ビール工場見学があったそうで そこでしか売ってない限定土産の ピーナッツ。
1-21--5.jpg

今日は 久しぶりに「ムーマナオ」 豚しゃぶのハーブサラダ (タイ料理)を作りました。
1-21--2.jpg

それから 「ジャジャン トッポキ」(韓国料理) ジャージャー麺のソースで作るトッポキ。(普通は コチュジャン)
1-21--3.jpg

西新井駅の地下にあるレストラン街で キケンなものを発見してしまいました!
ミキサーに入った BIGパフェ~♪ (\2000)
1-21--1.jpg

私と同じくらいパフェ好きなら 2人で楽勝!と 近日挑戦を狙ってます♪

ブータン料理 in 代々木上原
「世界1辛い料理」として有名な ブータン料理 を体験しに行きました! 
日本で初めての ブータン料理を楽しめる店 「ガテモタブン」が先月 代々木上原にオープンしたという情報を
聞いて 7人で行きました。 → Gatemo Tabum 
(※ブータン料理専門店ではなく ブータン料理も食べれるダイニングバーで和食もあります)
皆さんは 「エーデルピルス」という生ビール  私は ビールは飲めないので「自家製ジンジャエール」 
後で 乳酸菌たっぷりの高知産「碁石茶」も飲みました  

まず 「ホゲ」という山椒とカッテージチーズのサラダ。
それと ネパールにもある「モモ」という饅頭型の餃子?小籠包? を 「エゼ」という山椒風味の練り辛子をつけて食べます。
1-20--1.jpg

さすが 皆 本格的タイ料理を食べ慣れてるメンバーばかりなので 辛さを余裕で楽しんでました!
普通の友達の中では かなり辛いのイケる私でも 唐辛子丸ごとや大きな皮は 食べれないので 今日は
私が一番 弱かったです・・ 
1-20--2.jpg

パクシャパ」は 豚肉・大根・唐辛子の煮込みで 日本の煮物と似てます。
しかも ゴハンは白米と ブータンの赤米のブレンドなので 日本人に合うと思います。 
1-20--3.jpg

ジャシャマル」は 鶏肉と春雨の煮込み。
ケワダツィ」は ジャガイモ・チーズ・唐辛子の煮込み。
(ブータンのゾンカ語で Kewa=じゃがいも、Datshi=チーズ)
1-20--4.jpg

そして 代表料理の「エマダツィ」 (チーズと唐辛子の煮込み)が 2種類。(エマ = 唐辛子)
マイルド エマダツィは 幻のブータン白唐辛子(※ブータンでも貴重品らしい)。 
オリジナル エマダツィは 激辛ブータン仕様だそうです。
どちらも大きな唐辛子の皮が沢山入っていました!  (ノ゚ο゚)ノ オオォォォォ~☆
1-20--5.jpg

そこで 興味を持ったのが 「白唐辛子」 原形を見せていただきました。
※ 生のブータン唐辛子は 日本に輸入できないので 乾燥を使うそうです。
            後から遅れてきた友達用に「2種盛りセット」(ごはん付)を ↓ 注文しました。
1-20--6.jpg

ブータンのラム酒 「ドラゴンラム」は カルアミルクのような香りだけど 味は濃厚で 美味しかったです。
1-20--7.jpg

ブータンはインドに近いので  インド風味の豆ミックス「ダールブジヤ」もあり、おつまみに良いです。
煎ったお米(タイのカオクアみたい)も おつまみです。
1-20--8.jpg

★ブータン王国の料理とは? → Butan
★企画してくれたエスニック料理の達人 エスニカンさんのレポート→ Click
★Chinekoさんのレポート → Click

インド in 浅草
今週15日から新発売の "朝マック" マック グリドル」を買ってみました。
朝マックは 通常 "マフィン" で挟んだソーセージなどが定番で、 新発売のグリドルは
パンケーキに挟んだ ソーセージや ベーコンという変わった味わいです。
シロップが入ってるパンケーキの中に ソーセージやベーコンの塩味、卵、チーズが入ってます。
1-18--3.jpg

両方 買ってみました   ソーセージの方が 食べ応えあって 好き
朝マックは なかなか食べる機会がないけど また食べたいです
1-18--4.jpg

浅草駅前に 今日オープンのインド料理 【YUJIN (友人)】が出来たので 仕事帰りに 早速行ってみました。
今日&明日は オープン記念で カレー・ナン・マンゴラッシーのセットが 500円です!
カレーは チキン、マトン、キーマ、野菜の中から選べて、 ナンかライスを選べます。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪ ナンが1枚半 欲しい位の カレーの量でした。 この量で500円は 超お得!
ナンもフカフカで カレーの辛さも一般的で 普通に 美味しかったです。
※ "ナン" のカロリー 見た目より かなり高いことは あまり知られてないようです・・
小さめのナンで 260kcal と一般的に言われてるので、店によくある大きな長三角のは 500~700kcal位?
あるそうです! →Click
1-18--2.jpg

インド料理店は最近あちこちにあって、新しい店が出来るのも多いけど 閉店も多いみたいです。
タンドリーチキン、シシカバブ、サモサは 置いてある店が多いけど、カレー&ナン以外にも美味しい単品料理を もっとバリエーション多く 日本でも広めてほしいです☆

タイ料理の定番 「ヤムウンセン」を作りました。(春雨サラダ)
家にあった タイの春雨、挽肉、海老、きくらげ、パクチーを使ったけど、ホムデンとセロリがなかったので 
省略したら やっぱり物足りない味になってしまいました。
1-18--1.jpg


タイランチ in 浅草
しばらく ダイエットのため 外食がなかったので 久しぶりに "Montee" で ランチ♪
今日は カオクア (煎った米) たっぷりで 刺激的な辛さの "ナムトック" が食べたい気分・・・☆ 
通常 豚肉か牛肉を使うところ、ダイエット中なのでヘルシーに (^人^)~* と言う わがまま注文で 
魚介類のナムトックを作ってもらいました。 「ナムトック タレー」  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~♪
期待通りの 美味しさでした!  Arooi maak kha~★
1-17--1.jpg

家では 父が 先日 タイ料理教室で習った2品を再現しようと 奮闘中。 (→blog
トム カーガイ」(鶏肉のココナツスープ) と 「パッタイ」 (焼きそば)
1-17--2.jpg

タイ料理=トムヤムクン というイメージだけど、私は なんとなく 知名度ほど 好きじゃないです・・
スープ系では このトムカーガイが一番好き! 
本格的に タイの生姜「カー」を使って 料理してました。
                     (左が日本の生姜、 右がタイのカー)
1-17--3.jpg

両方とも プロに習ってきただけあって 美味しかったです。 食べ過ぎました・・・ 

モヒ~ト 
父が箱根土産で買ってきた 丸いコイン型パスタを食べました。
「クロゼッティ」という 北イタリアのリグリア地方の独特なパスタだそうで、昔の貴族 Casato家の家紋が
1つ1つに刻まれてます。 玉葱&トマトベースの魚介ソースを作って 食べました♪
1-16--3.jpg

キューバに行った時 ハマった「モヒート」の缶チューハイを見つけました! \(^▽^)/▽
どこの国に旅行しても料理を堪能する私が 唯一 満足しなかったのが キューバ料理。
バリエーションの無さと シンプル過ぎる味が イマイチで、料理より キューバのカクテル「モヒート」が
印象的でした。
ラム+ライムに ミントの葉がたっぷり入ったサッパリ味で 「作家へミングウェイが愛したカクテル」で有名です。
1-16--1.jpg

最近飲んだ 「佐藤錦」の缶チューハイと 「ZIMA」の缶も お気に入りです。
1-16--2.jpg

私は 外で飲むより 家で くつろぎながら飲む派。。。
いつもネットをしながら 飲んでると 段々眠くなって 良い感じです  Zzz

タイ語
年明けから 今年の抱負【タイ語を習う!】を実行しようと教室を探してました。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
仕事時間的に&エリア的に なかなか見つからず・・
個人レッスンの先生を紹介してくれるサイトで やっと見つけました! (→Click
日本に2年在住で 東大の研究生! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-☆  日本語も上手です。
何度かメールで連絡取ってから 今日 会ってみて、来週からお願いすることにしました。
パーサー タイ ヤーク (タイ語は難しいです)
チャ パヤーヤーム (がんばります!)
1-15--1.jpg

次回までに 文字を少しずつ覚えなくちゃ "〆(^∇゚*)
ハングルは 1ヶ月で覚えたけど タイ文字は もっとかかりそうです。
                   (タイで買った 自分の名前をタイ文字で書いたネックレス)
1-15--2.jpg


おととい土曜に 父が私の代わりに「タイスポット」の料理教室に参加して来てくれました。 
講師は タイスポットでも活躍で あちこちの料理教室で指導してる 長澤恵先生。 (→may先生
メニューは・・
「パッタイ」(焼きそば)
「トム カーガイ」(ココナツスープ) ←トムヤムクンより好き!
1-15--3.jpg

デザートは 「カノム・カイノッカター」(芋のモチモチドーナツ)
・・ということで 今日は カノムを作ってくれました♪ →Blog
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい! アローイ ☆⌒(*^∇^)b
1-15--4.jpg


夜は 町屋の駅すぐ近くにある 韓国料理店「柳苑」で 新年会。
カムジャタン、タッカルビ、ホルモンなど 食べ過ぎました。。。 

メガマック
ダイエット中なのに 今日は 高カロリーに食べてしまいました (^ ^ゞ
マクドナルドの期間限定メニュー 【メガマック】  ポスターを見ると  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪ 迫力!
1-14--3.jpg

・・と思ったけど 肉が4枚というだけで ペロっと普通に食べれました(笑)
でも カロリーは 754kcal と すごく高いです!(カツ丼と ほぼ同じ)
1-14--2.jpg

それから セブンイレブンの新商品 【がっつり デラックスパフェ
ワンちゃん型で 可愛いです。 こちらも 600kcal と高カロリー!
顔の部分が ミルクムース、胴体がプリン、下はスポンジケーキと苺ムース。 (直径 15cm弱   \480)  
1-14--1.jpg

レジで スプーンいくつ要るか?聞かれました・・・ (・_・")?? 
1個買ったから 1つだと思ったけど・・ 世間では 2、3人で食べる量なのかな?(笑)
ダイエット中にも関わらず 新商品♪ という好奇心で 1354kcal 食べてしまいました (>_<;)

タイの新聞
最近 ハマってるタイ料理で ササっと手軽に作れるのが「ヤム ママー(ママーは タイのインスタント麺の名前です)
ナンプラー・レモン汁・砂糖・ニンニク・唐辛子・レモングラスで タレを作って 冷凍庫にあった海老・イカに
プチトマトやパクチーで和えるだけ♪
 今日は "ママー" でなく 家にあった「WAI WAI」を使いました。
1-13--1.jpg


先日 あることから "タイの新聞" という話が出て 思い出したのが これ!
thai-paper.jpg

確か3年前くらいに? 原宿のハロウインパレードに ウチの U^ェ^U や 妹の子が ピエロの仮装をして
参列した時の写真が タイの新聞に載り・・ それを偶然 発見した現地のタイ人友達が送ってくれました。
あの時は 本当に ビックリしました!!

バイマックル
ダイエット4日め・・   
今日は  インド食品店で買った 「ラッサム ライス」(インド雑炊)→Click
トマトベースで タマリンドの酸味が効いていて コリアンダー、クミン、カレーリーフ、ターメリックなどが
入っているので とてもスパイシーで、なかなか 美味しかったです。
1-12--2.jpg

夕食は 久しぶりに  韓国の 「トトリ ムク」→ Recipe
"トトリ" とは "どんぐり" のことで、 "ムク" は どんぐりから作った 蒟蒻?豆腐?のようなもので 
ヘルシーな和え物です。(粉唐辛子・醤油ベースのタレで和える) 
日本では あまり知られてないけど 韓国の家庭料理で ずっと前にソウルの友達宅で食べて気に入りました。
1-12--3.jpg

そして・・ ダイエット途中経過。   (^▽^)/ ジャ~~ン! 
「インボディ」という体成分 分析。  ※今日は いつも測ってるジムとは違う所なので 用紙が違います。
1-12inbody1.jpg

ここ4日間のダイエットで 17.9% → 16.6% に落ちました♪ →diary 
1-12inbody2.jpg

方法は・・ ①野菜中心の献立 ②夕食を早い時間にとる(5~6時頃) ③夜だけ 炭水化物(ごはん)控えめ
④エアロ 8本(ラテン4、エアロ4) ⑤デザート類 控えめ (プリン2個だけ) ・・だけです。
無理がなく 美味しいダイエット食で 楽しく運動して 落とす!がポイントです。

御褒美?! と思うようなグッドタイミングで 大好きなバイマックルのお菓子をいただきました
        +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ?ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
※ 「バイマックル」とは タイのハーブで "こぶみかんの葉" 
タイカレーや トムヤムクンなどに欠かせない柑橘系の香りと味が美味しいです  → Herb
以前 タイ土産で頂いて以来 超ハマってしまって 今回は 知人が探して沢山買ってきてくれました!
             あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^)/ Khoop khun kha~☆
1-12--1.jpg

             ・・・・ ヤバい! 止まらない・・・・ 


食べ歩きの本 紹介
よく変わった各国料理を食べた話をすると 「どこで知ったの?」「なんで そんな店知ってるの?」と驚かれます。   今の時代 興味あることは すぐにネットで調べられるので ほとんどがネット情報で知ることが多いです。
でも 本も けっこうあるので 紹介します。
book1.jpg


===タイ料理===
★美味しいタイ語
★タイの屋台図鑑
★アロイ タイ料理メニューブック

book2.jpg

===各国料理===
★東京でできる世界一周食べ歩き
★東京の外国人料理人レストランガイド
★全地球食堂 東京エスニックガイド
★東京グルメ

book3.jpg

===韓国料理===
★指さしアジアングルメ 韓国食堂の味方
★ソウルの食べ方歩き方

book4.jpg

===大食い・珍料理===
★バカ盛り伝説 あきれたグルメガイド
★世にも微妙なグルメの本

book5.jpg

それから 「この1冊で 世界の国がわかる!」という全世界の国を紹介した本。
初めての料理を食べに行こう!と いざ行っても 「ところで どこにある国?」「どんな国?」と知らないことも
あるので基本知識を知る便利な1冊です。
book6.jpg

世界中 数多く 色々な国の料理があります。 
たとえ その国に行けなくても 身近で料理を体験できる という便利な時代になりました。
その国を知る一番身近な方法としては 「食文化」です。
その国に興味を持ったら まず 料理を食べてみるのも 視野が広がって おもしろいと思います。


ダイエット食 Cooking
体重&体脂肪が増量してしまったので 今日からダイエット! ヘルシー料理を作りました。
ゲーンソム (タマリンドの酸味が聞いたスープカレー) ★ヤム マクア (焼き茄子&魚介の和え物)
ポピア (生春巻)  ※我が家は大家族で分けます
1-10--1.jpg

ゲーンソムは タイ土産で貰ったペーストで、 白身魚、海老、カリフラワー、ブロッコリー、ニンジンを入れました。   タマリンドは好きだけど このペーストは癖があり わたし的には イマイチでした・・
1-10--2.jpg

ヤムマクアは いつもMonteeで食べてるのを参考に 焼き茄子、海老、イカ、ホムデン、レモングラス、
パクチーを使いました。
生春巻は 海老、ビーフン、レタス、人参、パクチー、豚肉ほんの少々。
スイートチリソースをつけて食べます♪ (^∇^)o―∈
巻き方を失敗した春巻を食べながら作ってたので 5本食べちゃいました。
1-10--3.jpg

・・・と ほとんど肉類がないヘルシーな食材で ダイエット食♪
主食は 炊きたてホカホカの ジャスミンライス☆⌒(*^∇^)b


タイハーブ入り 七草粥 
ガ~~~ン!  |||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||
この時期は 仕方ないと わかってたけど・・ やっぱり 体脂肪が増えてしまいました!
体重は 自分の維持したい数値より 2kg増加!
体脂肪は 17.9%  lllll(-_-;)llllll  15%台をキープしたいイントラとしては 許せない。。。
1-9inbody.jpg

原因は・・
① 12月は忘年会+食べ歩き続きで 年末年始は運動なく食べてた
② 30日~1月3日まで 5日間も ほとんど運動してない (2日は仕事始めだったけど 簡単な初心者用)
③ 冬は寒い!という言い訳で 週4回 自転車で通勤する所をバス利用
④ 日記に載せてる以外にも コンビニデザートをかなり食べてる

つまり 運動するより食べる量が多いと 私でも太りやすくなるわけです。
決して いくら食べても太らない体質ではないので、動かないと こういうことになります。。。  
メンバーさん達に 体型の変化を気付かれる前に 今のうちに燃焼して 撃退しなくては!!

・・ということで 七草粥ダイエットの開始!
今日は 七草に タイハーブを入れて 【カオ トム 十草】を作ってみました。
(※カオ=米、トム=煮る で カオトム=お粥 です)
七草= 「なずな、せり、はこべら、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、すずな」・・ に加えて 
「パクチー、バイマックル、レモングラス」を入れて・・ ナンプラー、鶏がらスープ、生姜で 味つけ♪ 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  なかなか GOOD!
1-9--1.jpg

頂き物の 自家栽培 BIG柚子! w(゚0゚)w 
20070109205244.jpg


タイランチ in 浅草
仕事帰りに タイ屋台 【MONTEE】へ行きました。
今日の気分は 迷わず 「コームーヤーン ナムトック」!  (豚首肉とハーブの和え物)
いつも友達と食べることが多いので 今日は 思う存分 独り占め♪
ジャスミンライスやキャベツ・胡瓜と一緒に食べると 辛さもまろやかになり 一段と美味しいです。
1-8--1.jpg

夜は ホーリーバジルを買ったので 久しぶりに ガパオ を作りました。
ガパオのレシピも色々あるけど 最近使ってるのが・・ 味澤ペンシー先生の「おうちでおいしいタイごはん
(1人前) 鶏挽肉 80g、 赤ピーマン・ピーマン・竹の子
ニンニク 1片、 プリッキーヌー(唐辛子) 1本
調味料は・・ シーユーダム、シーユーカオ、シーズニングソース 各 小さじ 1/2ずつ
ナンプラー、オイスターソース 各 小さじ 1、  砂糖 小さじ 1/4
ウチは 大家族なので 10人分 大量に作りました。  ※ 残りは また後日♪
1-8--3.jpg

今日のデザートは マンゴスチン♪ タイでは フルーツの女王様と言われてます。 
1-8--2.jpg


インド in 秋葉原
毎年 1月7日は 七草粥が楽しみです。
まとめ買いをして しばらくの間 七草粥ダイエットができます (⌒~⌒)v
1-7--1.jpg


夜は お気に入りのインド料理 秋葉原の 【ジャイヒンド】 に行きました。 (今日で4回めです♪)
大好きな 「チーズ シャスリック」(インドのチーズと野菜のタンドール焼き)は毎回定番です。 
以前 試作品の時 食べたピザナンが 新メニューになってたので 「シシケバブ ピザ」を食べてみました。
1-7--2.jpg

カレーは 「マライコフタ」(揚げたチーズとジャガイモの伝統的なカレー)
ダール マカニ」(玉葱、トマト、カシューナッツと うずら豆、ひよこ豆、チャナダール)
大好きな 「カシミリ ナン」(フェンネル入り)と 「カブリ ナン」(ジャガイモ、玉葱、ココナツ、レーズン入り)
1-7--3.jpg

ナンが甘くて 美味しいので 本当なら カレーをつけずに そのまま食べたいくらいです♪
1-7--4.jpg

ビールは 「マハラジャ」と「キングフィッシャー」があります。 (※私はビール飲めないけど)
1-7--5.jpg


タイ ランチ in 新大久保
仕事帰りに 大久保に寄って買物をしました。
タイ専門スーパーで 調味料やハーブと カノム(ココナツのスイーツ)
1-6--5.jpg

それから 「ソムタムの素」を初めて見たので  買ってみました。
1-6--6.jpg

それから お決まりのコース  韓国専門スーパー「韓国広場」でも 色々買いました。
前回も行きたかったラムヤイとトンタイが 最近は土曜昼間は閉まってるようなので・・・ 
クンメー」でランチしました。 
1-6--2.jpg

冷たいお茶と 雨が降って寒かったので 暖かいお茶に、スープに 最後はコーヒー ・・と 水分 摂り過ぎ(笑)
1-6--3.jpg

   「ガイパット マムアン カイダオ」 (鶏肉&カシューナッツ唐辛子炒めごはん)    マンゴプリン付き
1-6--1.jpg

新大久保に向かう細い道には タイ料理店が3軒。 
「クンメー」とその姉妹店で最近できた「パイリン」 その真ん前に「ソムオー」 
1-6--4.jpg

 「韓流バザール」という韓流グッズの店で ヨン様 発見!(笑)
1-6--yon.jpg

午後の仕事が終わってから 3回も 食べ損なってるコージーコーナーの季節限定パフェ 「お菓子の家」
今まで 3回も材料不足で 出来ないと言われて (クレープ生地がなかったみたい) 今度こそ!と聞いてみたら 
やっと あっ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━た!
1-6--7.jpg

「2人前」と言うけど、パフェ好き2人だったので 絶対 足りないとみて 紫モンブランパフェも注文。
・・・結果 正解! お菓子の家は 大きくなく ただの1人分の量でした。
内容的には それほど 特別なものでなく 一瞬の見た目が \(^▽^)/ って感じだけかも。
サクサクのパイの上に 2種類のモンブランが乗っていて(屋根)、クレープが2つ、バナナ、ラズベリーが
中に入ってます。 横にアイスと生クリームが添えてあります。
1-6--8.jpg

数日前に食べた「雪だるま」 (→photo) と共に 1/31までの季節限定パフェです♪

韓国ランチ in 浅草
今日は 祖母の命日・・・  
生まれてから ず~~っと一緒に住んでた祖母が 去年の今日 他界した悲しい日です。
祖母がよく作ってくれた思い出の一品 「すいとん
家で食べると 思い出して悲しくなってしまうので  韓国のすいとん 「スジェビ」 を食べに 
"ソウル食堂" に 行きました。
スープは 日本のと似てるけど、すいとんの形が 薄くちぎった感じで違います。
1-5--1.jpg

そこに 妹と友達が偶然入ってきたので  w(゚0゚)w  色々一緒に食べました。
コチュ ジョン」(エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ)
※エゴマの葉には 脂肪燃焼効果があります! 詳細
1-5--2.jpg

オジンオ トッパブ」(イカ炒め丼)、「プルコギ トッパブ」(プルコギ丼)、「チョル麺
1-5--3.jpg

デザートは 和風甘味の店に移って 抹茶パフェ
1-5--4.jpg

辛い韓国料理 と 甘いスイーツ♪  \(^▽^)/ 満足!
1-5--5.jpg

家に帰ってから 仕事帰りに韓国食品店で買ってきた 韓国餅「シルトック」
1-5--6.jpg


タイランチ in 浅草
タイ料理のお節料理!? w(゚0゚)w という噂を聞いて 検証に行ってきました
初詣で賑わう浅草寺周辺は 賑やかで大混雑・・・   観音通りにあるタイ&ベトナム料理
クロープクルア】で ランチしました。
タイのランチ 「カオ カームー」(じっくり煮込んだ豚肩ロースごはん)を食べました。
1-4--1.jpg

正月限定メニューは \1890   3種類の前菜(生春巻、ガイヤーン、トードマンプラー)
サラダは ヤムウンセン、蓮茎サラダ(ゴイ ンゴ セン)、ヤムホイタクライから 1品チョイス。
メインは 海老、蟹(ソフトシェル)、イベリコ豚 から・・ 〆は パッタイ、フォー、カオパット、カレーから選び・・
6品+デザート付 だそうです。
1-4--3.jpg

そして お節料理のことを聞いてみました。
\18,000 で 16種類のタイ・ベトナム料理が 約4人前の量で入ってるそうです。
お節といえば 日持ちして 品質も変わらないもの・・ って何だろう?と聞いてみると・・  タイ料理では 
ガイヤーン、チューチークン(エビチリ)、トードマンプラーなど。 ベトナム料理では 蓮茎サラダ、揚げ春巻・・ 
また 今年の12月から予約受付するそうなので 一度見てみたいです。

今日から 仕事も平常モードです  ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪
先週に引き続き(→diary) 今日も! 私のクラスに 仮面ライダーが来ました
思いがけない登場に みィ~んな またビックリ!   
                                 (^。^)ヒュー♪(^。^)ヒュー♪
1-4--2.jpg

                     
かに道楽 in 浅草
海老・蟹 大~好きな私が 前々から行ってみたかった「かに道楽」!
正月から豪勢に 御馳走になりました  \(^▽^)/
1-3--7.jpg

2人で 2種類のコースにしました。
松会席」 → 蟹みそ、蟹豆腐、味比べ (たらば蟹、毛蟹、ずわい蟹)、 蟹サラダ、蟹刺身、蟹天ぷら、
蟹炊き込みご飯
紙鍋コース」 → 蟹酢、蟹刺身、蟹茶碗蒸し、蟹唐揚げ、蟹紙鍋、蟹寿司
(両方とも 蟹入り味噌汁、デザート付き)

まず 蟹酢、蟹みそ、蟹シュウマイ。
1-3--1.jpg

たらば蟹・毛蟹・ずわい蟹 3種類の味比べ、  蟹豆腐に 蟹サラダ。
1-3--2.jpg

蟹の刺身、  蟹茶碗蒸し 
1-3--3.jpg

蟹の唐揚、  蟹天ぷら 
1-3--4.jpg

「紙鍋」という 燃えない和紙の鍋  w(゚0゚)w 
1-3--5.jpg

蟹寿司 3種類。 (松会席は 蟹ごはん) 味噌汁も蟹入り。 最後は デザート。 雪見大福 と 抹茶♪
1-3--6.jpg

蟹!蟹!蟹!・・・ の蟹三昧でした! わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(゚∀゚)/.。o○ご.。o○ち.。o○そ.。o○う.。o○さ.。ま!

新年食べ歩き始めは タイ in 浅草
"2006年の食べ歩き納め" 同様 "新年の食べ歩き始め" も やっぱり タイ料理です♪ 
今日から 仕事始め、ラテンクラスで幕開けです。  ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓)))♪

帰りに 浅草の "Montee" に寄りました。     \(^▽^)/ サワディ ピーマイ!
年末年始は 食べ過ぎたので (^ ^ゞ ヘルシーに シーフード♪
「ヤム タレー」 (魚介サラダ)+ ジャスミンライス。
1-2--.jpg

アロイな幕開けになりました。
今年も あちこち 美味しい料理・新しい味を開拓して 食べ歩きします!


お節料理
喪中のため 新年の御挨拶は 失礼させていただきます・・・・・
今年も たくさんの美味しい料理と たくさんの友達との会話を楽しみながら 元気に1年過ごしていきたいと
思います。   本年も よろしくお願いいたします m(_ _)m

訪問先で 豪華な お節料理 を御馳走になりました。
1段目: 伊勢海老、つぶ貝の生姜煮、伊達巻、焼鮭、貝柱、柿バター、
2段目: 海老、合鴨スモーク、タラバ蟹、昆布巻、豚肩ロースハム、うに味噌イカ松笠、キンカン、煮物
3段目: 鯛、いくら、数の子、黒豆、栗きんとん、紅白餅、羊羹、田作り、なます、わらび
1-1--1.jpg

喪中だというのに 新年から 食べ過ぎ・・ (^ ^ゞ
1-1--2.jpg

ウチの U^ェ^U ちゃん、伊勢海老さんと 格闘中(笑) 
1-1--3.jpg

デザートは コージーコーナーに行きました。 お目当ては 季節限定のこれ!
1-1--4.jpg

・・・が! クレープがなくて作れない とのこと・・ がっかり!
12月上旬も 他店で品切れと言われ、クリスマス期間も中止、一体 いつになったら食べれるのか!?(怒)
1-1--5.jpg

その代わりに 同じ季節限定の「雪だるま」 可愛い~☆ レアチーズたっぷりで美味しいです。
1-1--6.jpg

それと 抹茶パフェ! 和風な感じが お正月っぽいです?! 
1-1--7.jpg




プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





