エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

マダガスカル大使館
駒沢のイタリアン料理 「トラットリア エリック ピエール」 (→diary) の マダガスカル出身シェフ エリックさんに
招待されて マダガスカル大使館 のパーティに行きました。
         わぁ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い♪
関係者しか入れない マダガスカルの大使館 パーティ!と聞いて 今年最後の大イベントとして 体調を整えて 楽しみにしてました。 ((o(^∇^)o))
広尾駅から 10分近く歩いた静かな所にある大使館。。 
5~60人位?集まって まず大使代理の方からの挨拶から始まり、1人1人の自己紹介。 ドキドキ・・
12-31--1.jpg

マダガスカル料理が 2ヶ所に並んでいて まず 前菜から・・
色鮮やかに 色々な料理が並んでいて 豪華です! 大興奮 \(^▽^)/
12-31--2.jpg

ハムとサラダ、   ボールに刺さってるハムやオリーブなど。
12-31--3.jpg

サーモン、   マダガスカルのサモサ。
12-31--4.jpg

メインの料理も 高級ビュッフェのような雰囲気で並んでます。
エリックさんの店で 食べたことある料理から 初めてのものまで 多種類!
12-31--5.jpg

「ラピトゥトゥ」という タピオカの葉? マダガスカルの珍しい名物料理。
12-31--6.jpg

魚の煮物、   野菜の煮物。 
12-31--7.jpg

ラザニア?   豆の煮物。
12-31--8.jpg

炊き込みごはん、    ダイナミックな肉料理。
12-31--9.jpg

ミートボール、  野菜の漬け物。。  
12-31--10.jpg

私が食べたのは・・・  (^▽^)/ ジャーーーーン!  まずは 軽く前菜と シャンパン (^^)/▽★▽\(^^)
12-31--11.jpg

とりあえず 全種類を試食 (^∇^)o―∈       そして 2回め・・
12-31--12.jpg

新年を祝うケーキも 可愛いです♪  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
12-31--13.jpg

エリックさん 日本語も完璧で 人柄の良さに惹かれます。。 
               大使館関係の方達も親切で 皆 フレンドリーでした。
12-31--14.jpg

♪(((( ┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪   ダンスタイム! マダガスカルのPOPな音楽で 皆 ノリノリ!
12-31--15.jpg

最初のセレブな印象とは 全然違って(笑) 賑やか 騒ぐ騒ぐ・・ (^。^)ヒュー♪(^。^)ヒュー☆
12-31--16.jpg

12-31--17.jpg

そして・・ 5!4!3!2!1・・・ Happy ★ New ★ Year !
カウントダウンで 2007年を迎えた瞬間を撮りました!
マダガスカル語で 「あけまして おめでとう」は 「チャッチニー トゥナー ヴォーヴォ」というそうです。
12-31--18.jpg

とても貴重な体験ができて 楽しかったです。 エリックさん Thank you soooo much!!!
        \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/


タイランチ in 浅草
今年 一番リピートした「お気に入りの店 大賞」は・・・ \(^▽^)/ ジャーーーーン!
浅草駅改札並びの タイ屋台料理 【モンティ】でした。
4月下旬から 行き始めて 24回 行きました♪
美味しい料理をまとめたカテゴリーも作りました Click!

・・・ということで 今年の"食べ歩き納め"ランチに 友達と 2人で行きました。
ヤム マクアヤォ」 (焼き茄子と魚介のサラダ)
        「ホーモック タレー」 (魚すり身のレッドカレー&ココナツミルク蒸し)
12-30--1.jpg

クィティオ へーン」(汁なしラーメン)    マンゴプリン
12-30--2.jpg

今年は タイには行けなかったけど、 近所に美味しいタイ料理店ができたおかげで 本当に多種類 食べて 
タイ三昧な年になりました。 Khoop khun kha 

今年の料理納め(笑)は・・・ ソムタム (青パパイヤサラダ)を作りました 
隠し味にタマリンドを入れると コクが出る、と聞いたので 冷蔵庫に残ってたタマリンドを少し入れてみました。 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  GOOD! 
12-30--3.jpg

今年は 計画倒れになってしまったけど  来年は タイ語を勉強して 文字を読めるようになりたいです
先日買った「美味しいタイ語」 色々な料理が写真入りで 説明とタイ語名・日本語訳での料理名が たくさん
載っていて(→Click) タイ料理好きには お薦めの1冊です。
12-30--4.jpg


Cooking
今日で 今年の仕事が終わりました   
今年も1年 風邪以外は 足腰も元気に毎日 楽しく仕事ができました
昨日 友達が蔵前のインド食品店(Ambika)で買ってきてくれた お菓子を食べました。
オープンサンド風にマサラをつけて・・ スパイシーで 美味しかったです!
12-29--1.jpg

レシピ付きのカレンダーをもらった と聞いて 私も今日 行ってみました。
お気に入りのスパイシーなスナック菓子2種類、ガルバンゾー(ひよこ豆)、レトルトカレーなどを調達。
12-29--2.jpg

・・で いただいた カレンダー♪ 色々なインドレシピが載ってます
12-29--3.jpg

タイスキパーティで余ったホームデン(紫玉葱)とパクチーがあったので 茄子とエリンギで  ヤムマクアを
作りました♪
12-29--4.jpg

そして 今日の夕食は パエリア! 
12-29--5.jpg


韓定食 in 浅草
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!  ビックリ!!  w(゚0゚)w 
今日 私のクラスに 突然 タイガーマスクが登場しましたっ☆
12-28begin-.jpg

いつも賑やかなラテンクラス ♪┌|≧∇≦|┘♪ 常連さん達の提案で 今年最後のレッスンは 派手派手に
盛り上がろう! ・・ということで 今日は 女性軍みんな キラキラ派手な衣装を (※私はいつもそうだけど)
着て来ました。   イエェェェェィ(*´∀)人(∀`*)ィェェェェエイ
ウォーミングアップしてる途中  工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工~! みんなの目が点・・・ 
タイガーマスクを被った男性が登場! ヾ(≧▽≦)ノ 
もちろん すぐに誰かわかりました(笑) さすが! 女性軍の計画を盛り上げてくれます♪
・・・ということで 記念写真を撮りました。 \(^▽^)/ 
12-28begin.jpg

午前の仕事が終わって、 韓定食があるという噂を聞いて 東浅草方面の焼肉店 【東明仙】に行ってみました。
                台東区 清川 1-23-3 (TEL: 03-3875-6932)
12-28--3.jpg

いくつもの小皿のキムチ・ナムル・おかずが並ぶ韓定食は いつもソウルで食べるお気に入りスタイルです。
この店では \700! 10種類のおかず・チゲ(スープ)・ごはん  色々なものを少しずつ味わえて良いです♪
12-28--1.jpg

同行の2人は 焼肉定食(\800)でした。
12-28--2.jpg



タイスキパーティ
【忘年会 ⑦】  タイスキ パーティ 13人集まりました!

近所で タイスキのホームパーティをしました。
私が持って行くのは タイスキ鍋・ソースに、 韓国麺と 黒豆マッコリも買って行きました。
12-27--1.jpg

昼間 集合先の幹事さんと一緒に 上野アメ横に買出しに行きました。
年末の混雑の中 ササっと 海鮮を買って 延辺料理でランチ♪
「魚香肉絲」(四川風豚肉細切り炒め) と 大好きな「老虎菜」(香菜サラダ) に 羊肉串を1本ずつ食べました。
12-27--0.jpg

家に帰ってから タイ料理「ヤム マクア」(焼き茄子と魚介の和え物)を作りました。
茄子と 海老・タコに ホムデン (紫玉葱)、万能葱、レモングラスなどで 見た目鮮やかにしました。
                           (こっちは 家族に作った夕食用)
12-27--00.jpg

韓国の「チョル麺」のタレを作って・・ 出かけました♪ ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
12-27--2.jpg

アメ横で買ったムール貝を オリーブオイル焼きにして・・ タイスキは 海老・帆立・魚(かわはぎ)・豚肉・餃子・
小松菜・春菊・白菜・豆腐、米麺も入れて ボリュームたっぷり!
※「タイスキ」について→ Click
12-27--3.jpg

タイスキ鍋が 本格的っぽい雰囲気を出してくれます。 人数が多いので 大鍋と2種類に分けました。
12-27--4.jpg

差し入れの フルーツ盛り合わせ すご~く可愛くて豪華です! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
12-27--6.jpg

ケーキは 知り合いに頼んで 30個+チーズケーキ1ホール! 食べ放題状態です!
12-27--7.jpg

買って用意した食材&ケーキ 全部を人数分で割っても \1000 でお釣りがくる程度 超安上がり!  
食べ切れなかった分は 持ち帰りのお土産にしたほど たくさんありました。

以前 私のヒップホップクラスによく来てくれてた常連さんは ミュージカル俳優をしてます。(岩田元さん)
鹿賀丈史さん主演、マルシア・鈴木蘭々なども出演する「ジキル&ハイド」(日生劇場)の舞台に立つそうです。
12-27--8.jpg

13人 賑やかに 楽しい忘年会でした!   \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
12-27--9.jpg

                       ♪┌|≧∇≦|┘♪└|≧∇≦|┐♪┌|≧∇≦|┘♪
イタリアン in 浅草
今日は 仕事後 お誘いで 浅草のイタリアン【Trattoria FUKUHIRO】 (→ Click)に行きました。
★アボガド&ズワイ蟹のフランボワーズ風味
★真タコのアンチョビ ガーリックソース
12-26--1.jpg

★香草ソーセージ ★ミモザサラダ
12-26--2.jpg

★生ハム ★マグロのグリル
12-26--3.jpg

★紋甲イカの墨煮 ヴェネチア風
12-26--4.jpg

★ルッコラとズワイ蟹のレモン風味パスタ ★カルツォーネ (包み焼ピザ)
12-26--5.jpg

★ズワイ蟹と帆立のトマトソース パスタ
12-26--6.jpg

3人で ワインを3本 (^o^)/▽★▽\(^o^)
楽しい会話と 美味しいイタリアンを堪能しました♪
           \(∇⌒\)☆ご★ち☆そ★う☆さ★ま☆(/⌒∇)/

タイランチ in 浅草
Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics

christmas.jpg

 クリスマスは 美味しいもので・・♪ ということで タイ屋台料理 Montee でランチしました 
今日の気分は 「鶏肉カシューナッツ炒め」  
こないだ食べて とても美味しかったので アンコール☆⌒(*^∇^)b
12-25--1.jpg

銀杏も入ってて カシューナッツもたっぷり♪ 美味しかったです!! 

韓国食堂 in 浅草
清澄白河にあるイタリアン カフェ 【Jolly Job】に行きました。
犬連れOKのドッグカフェ兼イタリアンの可愛いお店です。
すぐ近くには 清澄公園もあるので 散歩もできます。  O(^^ )o--------⊆^u)┬┬~
12-24--1.jpg

ワンちゃんには おやつのサービスがありました。
12-24--2.jpg

ランチの ハンバーグ(前菜&ドリンク付)を食べました。
12-24--3.jpg

クリスマス♪・・ということで ロイヤルホストのパフェを食べに行きました☆彡
ヨーグルトジャーマニー (383kcal) \600
12-24--5.jpg


夜は 家族で お気に入りの韓国食堂に行きました。  \(^▽^)/
パンチャン (付き出しのおかず) もたっぷり出てきて 美味しいのでお代わりしちゃいました!
先週の忘年会で特注した「ラポッキ」 (ラーメン&トッポキ)
12-24--6.jpg

トルソ ビビンバ」(石焼ビビンバ)と 普通のビビンバ
12-24--7.jpg

ほぼ毎回食べる 「チョル麺」 は飽きない美味しいさ!
コチュ ジョン」(エゴマの葉と青唐辛子のチヂミ)も前回 特注したハマりもの♪
12-24--8.jpg

ビビン麺」と「水冷麺」 一緒についてくる冷たいスープが お気に入り!
12-24--9.jpg

コルベンイ ムチム」(つぶ貝の和え物)
父が興味持った 「どじょう汁」 w(゚0゚)w  どじょうは潰して入ってるそうで 形がありません☆彡
テンジャンチゲ(味噌チゲ)のようなマイルドな感じで 食べやすかったです♪
12-24--10.jpg

スンデ」(腸詰め) 豚の小腸に刻んだ春雨・餅米・ニンニク・葱・豚の血(!)を混ぜて詰め込んだ蒸し物。
粉唐辛子入りの塩につけて 食べます。 (^∇^)o―∈
初めて ソウルに行った時、屋台で韓国人友達が買ってくれて食べたのが最初で、何だかわからないで 
食べたら 美味しかった! ・・で 食べてから 豚の血が入ってると聞いて 超びっくり!  ヒィィィィィィ(゜Д゜ノ)ノ
でも あまり気にならず それ以降も買って食べてます♪
12-24--11.jpg

以上 10品 と マッコリを飲みました。  (^^)/▽★▽\(^^)
1品の量が とても多いので、大食い家族も 大満足でした! 

          \(∇⌒\)☆マ★シ☆ッ★ソ☆ッ★ソ☆ヨ~★(/⌒∇)/

ベトナム in 神田
仕事帰りに 大久保@職安通りに行きました。
お目当ては 買物と タイランチ♪
まず いつものコースで 「アジアスーパー」(タイ食品専門店)で タイスキのタレやハーブ、それからデザート☆彡
12-23--1.jpg

毎年この時期に行くと プミポン国王のカレンダーがもらえます☆⌒(*^∇^)b
12-23--2.jpg

次に 「韓国広場」(韓国のスーパー)で 来週のホームパーティ用 チョル麺、黒豆マッコリなど 買いました。
12-23--3.jpg

初めて見た「葡萄マッコリ」! w(゚0゚)w 買ってみました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  マッコリの濃厚さに葡萄の味がします!
12-23--4.jpg

ところが! ガ━━━(= ̄□ ̄=)━━━ン!  今日ランチに行きたかった ラムヤイも トンタイも休み!(涙)
もしかして 今日は祝日だから・・? 重い荷物を持って大久保通りまで歩いて行くのも嫌なので 帰りました。。。
夜の仕事帰りに 数ヶ月前にできたベトナム料理「メコン」に寄ってみました。
「フォー サオ」という海老と空心菜の炒めたフォー(米麺)(つまり焼きそば)
う~ん・・・ いまひとつインパクトがないかも。。。 
12-23--5.jpg




ヤムママー Cooking
忘年会が続くと 増量が心配だけど、今んとこ 体重はギリギリセーフ値!
これだけ忘年会が続いて 食べても 太りにくいのは エアロ様様の おかげです♪ (^人^)  
             ・・というわけで・・・ (^▽^)/ ジャーーン!
12-22--.jpg

お馴染みの「VAAM」 (→Click)普通は運動開始から20分後から脂肪燃焼が始まるところ、
運動20分前に飲むと 開始と共に燃焼が始まるそうです。
こないだ安売りしてた「カルニチンダイナミック」を試してみたけど(→Click
やっぱり長年愛用してる「シェイプボクシング」(→Click)の方が 汗のかき方や疲労の軽さが良いです。

今日も家で質素に休食日でした・・ が、やっぱりスパイシーなものが食べたい♪ 昨日のパクチーも残ってるし・・  ということで 「ヤム ママー」を作ってみました (^▽^)/
タイのインスタントラーメン「ママー」をナンプラー&レモン汁などで和えて 冷蔵庫にあった海老やホムデン・
万能葱を入れてみました。
12-22--1.jpg

それから 仕事先の近くで買った BIGクロワッサン♪ \168
この店は どれもBIGサイズのパンばかりで 美味しいです。
12-22--2.jpg


ヤムネーム Cooking
週末から今週は 忘年会が続いたので 今日は 休食日&燃焼日です。
近所のタイ料理店(ダーラー)に調味料を買いに行った時 レジ横で 目についた ネーム・・
「ヤム ネーム」を作ってみよう♪と思いつき、パクチーやホムデン(紫玉葱)を買って(グラム売りしてくれるので便利!)
・・家で 初挑戦してみました。
タイ北部チェンマイの "ネーム"というソーセージを使ったサラダ。 →Recipe
12-21--1.jpg

それから 父が作った「サンバー」(南インド料理)
"豆とトマトのスープカレー" って感じです。
インスタントの箱には "トマトを入れる" と書いてあったので トマト、パプリカ、ひよこ豆、レンズ豆を入れました。
12-21--2.jpg

・・・と その時 先日 インド人ファミリーを我が家に招待したお礼という小包みが到着しました。 
                   わぁ━━━━━(゚∀゚)━━━━━い!
インドのアーユベーダを基にして作られた体にやさいい石鹸やシャンプー、Tea Treeのクリーム、歯磨きなど 
インドの日常品が色々入ってました♪
12-21--3.jpg


タイランチ in 浅草
今日の忘年会は 浅草@タイ屋台メシ 【MONTEE】に 8人で行きました。

私の独断で選んだ今日のメニュー、ヤム系が多かったけど さっぱり味なので 飽きずに食べれます。
※ヤム=混ぜ合わせるという意味で 唐辛子の辛味と マナオやレモン汁の酸味を効かせた和え物とか
サラダ風のことをいいます。

タイ料理に慣れてない方への説明を今日は 書いてみます “〆(^∇゚*) 

ラープ ヌア (牛挽肉のヤム) 
挽肉をハーブと調味料で和えたのを ラープ + ヌア=牛肉、ムー=豚肉、ガイ=鶏肉 
パクチー、パクチーファラン、カオクア(煎って潰したタイ米)、ミント が決め手です。
ソムタム (青パパイヤサラダ)
初めて食べる人は 大根?と思うけど、青パパイヤの千切りで 砕いたピーナツとプチトマトと混ぜます。
12-20--1.jpg

タレータクライ (魚介のレモングラスサラダ)
タレー=魚介類 をたっぷりの タクライ=レモングラス で和えてあります。 
ムーマナオ (豚しゃぶのヤム)
ムー=豚肉、マナオ=タイのライムみたいな果実。 日本にはないので ライムかレモン汁で代用です。
MONTEEでは キャベツの千切り&ミントの葉と一緒に さっぱり味のタレがかかった豚しゃぶ肉を食べます。 
12-20--2.jpg

ヤムマクアヤォ (茄子と魚介のヤム)
焼き茄子と魚介のヤムで ゆで卵・トマトが乗ってるので 色鮮やかです。
ヤム ママー (ラーメンのヤム)
タイの定番インスタントラーメン "ママー" をイカ・海老・挽肉・野菜で和えたパスタサラダ風?冷やし中華風?
12-20--3.jpg

コームーヤーン ナムトック (豚首肉のハーブ和え)
とても柔らかく焼いた豚の首肉を ハーブ(ミント・パクチー)・カオクアで和えてあります。
ホーモック タレー (魚介入り魚のすり身蒸し)
ホー=包む、モック=蒸し焼き。 魚のすり身をレッドカレーペースト・ココナツミルクで蒸したもの。
12-20--4.jpg

チムチュム (イサーン地方のタイスキ)
豚肉・ホルモン(今日はセンマイだけ。普通はレバーも入るそうです)、青菜、春雨、ハーブ、キノコ類などの鍋。  タレが美味しいです♪
12-20--5.jpg

以上9品、人数に合わせて適当に量を調節して アレンジしていただきました。
ジャスミンライスも好みの量でいただき、 たっぷり食べて満腹! 1人 \1160 でした☆⌒(*^∇^)b
               \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

家への土産で カオマンガイを持ち帰りました。
カオマンガイ (チキンライス)
茹でた鶏肉を生姜や鶏ガラスープで炊いたごはんに乗せて タオチオというタイ味噌などで作ったタレをかけて
食べます。 (^∇^)o―∈
12-20--6.jpg


"タイ料理が好きなんだけど/興味あるんだけど、でも何を注文していいか わからない"
・・・と言う声をよく聞きます。   (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン
私も最初は 定番料理しか知らなかったけど、色々食べてるうちに 興味あるものを試しながら&店で聞きながら  段々幅が広がりました。

あまり馴染みがない分野の料理店で 初めて行く店は ネット情報で 人気料理やお薦めが簡単にわかるので、
チェックして行きます。 ( * ̄▽)o"_/|
店では「何だろう?」と思ったものを まず聞いてみる・・ 
興味わいたら 頼んでみる・・ 知らない料理だからこそ 食べてみたい!という好奇心旺盛な気持ちだけで 
どんどん広がっていきます。
美味しかったら メニューの名前やどんな料理かを覚えておく・・
そうすると また同じ店でも他でも 気に入ったものが食べれます。
・・・と 食べ歩きが趣味の人には ごく基本的な単純なことなんだけど。 
参考までに (^▽^)/ 

★タイ料理に関する用語の説明 → Click
★タイ料理 メニューブック アロイ → Book
★タイの屋台図鑑 → Book
★食べる指さし会話帳 → Books (タイ・韓国・台湾・中国・ベトナム・フランスの料理説明シリーズ)
★指さしアジアングルメ韓国食堂の味方 → Book

・・・これで 初めての店でも 1人でも 食べたいものが注文して 楽しめるようになります♪
どれも写真やイラスト入りで わかりやすいので お薦めです!





タイラーメン in 錦糸町
仕事の帰りに レモングラスとバイマックルを買いに行ったついでに 錦糸町「タイランドショップ」で
「センヤイ ナムトック ムー」を食べました。 \600
12-19--1.jpg

夜は 先日買ったインドカレー 2種類。
「豆とほうれん草のカレー」 ムング豆・ひよこ豆が入ってます。
スパイスは クミン・コリアンダー・ターメリック・レッドチリ・フェンネル・フェネグリークなど。
「サグ パニール」(ほうれん草とカテージチーズのカレー) 
青唐辛子(←すごく辛い原因はこれ!)・コリアンダー・クミン・カルダモン・クローブ・シナモン・ベイリーフ・
ナツメグ・メース・マンゴ・・
12-19--3.jpg

父が作った「プチトマトのワイン煮」 (友達の日記に書いてあったレシピから)
湯向きしたプチトマト500g、砂糖50g弱、ワイン50cc強。
ワインに砂糖煮溶かしたら湯むきトマトいれて弱火で5分煮てから 荒熱とって冷蔵庫で冷やすだけ
                             ・・だそうです。
12-19--4.jpg

昨日 池袋の忘年会に行く前に立ち寄った「アジア物産店」ロサ会館の隣にある居酒屋「千登利」の6階。
インド・ネパール・タイなどの雑貨を色々販売してます。 
12-19--2.jpg


中国東北料理&タイ in 池袋
エスニック料理界の達人の集会ともいえる濃いぃメンバー 10人で 忘年会をしました! 
                 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ?ヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ
行き先は 池袋の 中国東北料理 【永利】(西口2号店)
12-18--0.jpg

中国語教師でもあり 中国料理も本格的に詳しいChinekoさんの中国語でのオーダーで 多種類の
めずらしい料理を堪能しました!
私も数年前に 永利で初めて食べた時は カルチャーショックがあり 今まで普通に食べてた中華とは
あまりにも違う初めて見る料理ばかりで 驚いたのを覚えてます。今日 初めての方々も衝撃の中国料理に
驚いたようでした。 (※これから 永利に行こうとしてる方は この料理名を↓メモして持って行くと良いですよ♪)

食べたのは 11種類。
私も何度も食べてる定番料理は・・
★東北大拉皮(板春雨・野菜の甘酢ごまだれソースかけ)
★拌干豆腐 (干し豆腐の冷製)
12-18--1.jpg

★糖醋肉 (名物!ごろごろげんこつ酢豚)
★地三鮮 (茄子・じゃがいも・ピーマン炒め)
12-18--2.jpg

★合菜戴帽 (クレープで食べる野菜炒めを包んだ卵焼き)
12-18--3.jpg

「春餅」というクレープに 卵焼き、野菜、タレ、白髪ネギを包んで 食べます (^∇^)o―∈
12-18--4.jpg

※ダイナミックで驚く「東北醤大骨」(スペアリブのタレ煮つけ)は 残念ながら 今日は無かったです・・

今日 初めて食べたのは・・
★孜然羊肉 (ラム肉のクミン炒め)←今日一番のお気に入り!
★四川麻辣魚(揚げ魚麻辣醤かけ)
12-18--5.jpg

★美式蝦 (車海老のチリソース) ←豪華!
★青椒炒土豆絲 (ピーマンとジャガイモ炒め)
12-18--6.jpg

★水煮肉片 (豚肉の辛塩煮込み)
★魚香茄子 (茄子の四川炒め)
12-18--7.jpg

そして デザートは・・ 濃厚な 杏仁豆腐 や マンゴプリン♪
今日は 杏仁豆腐にしました。 かなりたっぷり入ってるけど 私は何個でも食べれちゃいます(笑)
12-18--8.jpg

それからChinekoさんが今日 40分も並んで買って来てくれた人気のドーナツ "Krispy Kreme" も
いただきました☆彡  \(^▽^)/
紹興酒のボトルも2本、ビール、サワー 色々飲んで たくさん食べて・・1人\2500 でした☆彡

今日は エスニック食べ歩きの師匠 エスニカンさんの誕生日だったので 皆でお祝いの乾杯をしました♪
              (^O^)/▽★▽\(^O^)♪~♪~Happy Birthday~♪ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
 
2次会は6人で タイデザート専門店に寄って デザートを買ってから タイ料理【ピラブカウ】に行きました。
タイ料理好きが集まる忘年会、 〆は やっぱりタイ料理♪
タイ料理教室の講師をしてるmayさんのチョイスで めずらしい料理を初体験しました。

★アヒルのラープ (肉とハーブの和え物) ★アヒルの炒め物
12-18--9.jpg

★生牛肉のヤム (韓国のユッケみたい)
12-18--10.jpg

プラブカウとデザートの店は姉妹店なので エスニカンさんが買った 黄豆の餅デザートを温めてもらって 
いただきました♪

エスニックの料理や 食べ歩きに詳しい皆様のおかげで 今年1年 私もすご~~く勉強になり 成長しました!
タイも中国もインドも 奥が深いので これからも色々と教えていただきながら 楽しく食を学びたいです。
             \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/ 

私が買ったデザートは 「ルークチュップ」と「サンカヤー ファクトーン」(カボチャに入ったプリン)
12-18--11.jpg

ルークチュップは 青豆で作った野菜や果物の形をした色鮮やかな和菓子風。
甘ったるい!と聞いてたけど ここで売ってるのは 甘さ控えめなのか 私は全然OKでした♪
12-18--12.jpg


韓国 in 上野
以前 日本語を教えていた時の 韓国人の生徒さんが経営してる上野の韓国家庭料理 【一味】で
忘年会をしました。
通常は 日曜定休のところ、犬連れで 特別営業をしていただき、 6人+8匹 で ランチをしました。
ケランチム」(韓国の茶碗蒸し)、 「カムジャ チヂミ」(ジャガイモのチヂミ)
12-17--1.jpg

コルベンイ ムチム」(つぶ貝の辛み和え)、「トンチャン」(豚ホルモン焼き)
12-17--2.jpg

豚軟骨焼き」(新メニュー)、「ビビン麺
12-17--3.jpg

メインは 海鮮鍋 蟹、魚、牡蠣、ハマグリなど色々・・
12-17--4.jpg

12-17--5.jpg

デザートは 浅草のカフェ「Cuzn」に移って NYチーズケーキを食べました。
12-17--6.jpg

   ★☆★キムさん★☆★ コ○o。.マ○o。.ス○o。.ム○o。.二○o。.ダ~★\(^▽^ ) ★☆★

タイスポット忘年会 in 大森&蒲田
タイスポットの忘年会で 大森のタイ料理 【メーサイ】に行きました。
忘年会シーズンにも関わらず 22人が参加という盛り上がりでした。
今回のメインは タイスキです。 ビンゴの景品 今回はタイのお土産です♪
12-16--1.jpg

ヤム カイダーウ 」 (目玉焼きのサラダ)は 家でよく作るけど 店で食べたのは2回目。
ネーム ピン」 (酸味のあるソーセージ)  唐辛子がたくさん練り込んであったので 一番辛かったです!!
12-16--2.jpg

ホイ オブ モーディン」 (ムール貝のハーブ蒸し)
レモングラスとバジルの香りが漂うムール貝に 緑の唐辛子ソースをつけて食べます。
12-16--3.jpg

今日の主役 「タイスキ」 蟹・海老・魚すり身・餃子・豚肉・野菜・豆腐・・・ボリュームあって大満足!
12-16--4.jpg

タイスキは タレが決め手! とても美味しかったです。 パクチーもどっさりいただきました。
12-16--5.jpg

きれいに並んだ魚のすり身も プリプリして美味しかった。
12-16--6.jpg

餃子、くらげ、豆腐・・ かなり満腹でした。 〆は 雑炊。
12-16--7.jpg

料理が運ばれて来ると まず 撮影会! 記者会見のように撮る風景は 食べ歩きのオフ会では 当然☆彡
12-16--8.jpg

毎回のオフ会での お楽しみは ビンゴ! 今回は タイの土産がたくさん♪
前回は 一番乗りでビンゴした運も今回は 最後までダメでした・・・が! 私が狙ってた民族調の帽子を 
先にビンゴした友達が確保してくれたおかげで GETできました♪ \(^▽^)/
12-16--0.jpg

2時間あっという間に過ぎていき 二次会は 隣駅の蒲田のタイカラへ移動しました。
駅すぐ近くにある「プーケット」
トントロに 「カークオップ モーディン」(海老の釜飯)
12-16--9.jpg

ヤム マモアン」 (青マンゴのサラダ)、 「ガイパッキン」 (鶏肉生姜炒め)
12-16--10.jpg

ヤムプラー ドックフゥー」(ナマズのそぼろサラダ)、 「ゲーンプラー ノーマーイドーン」(タイ南部のスープ)
12-16--11.jpg

楽しい時間は過ぎていくのが速く、終電になってしまったので 慌てて帰りました。
幹事のタイスポさん、 同席の皆さん \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

インド食品店 in 蔵前
蔵前にインド食品店があると聞いて 行ってみました。
Ambika】 (台東区蔵前3-19-2 TEL:03-6908-8077 駅から3分位)
12-15--1.jpg

ディープなアヤシイ雰囲気を想像してたら(笑) とてもキレイで 女性が入りやすい感じでした。 
・・しかし! 販売してる食品は かなりマニアックで 私は大興奮! キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
インスタントのカレーも種類豊富で 安い! 
スパイスも目移りがするほど 種類豊富で 初めてみる物も色々・・・ w(゚0゚)w
インド人の店員さん(オーナーさん?)と日本人の店員さんが 色々親切に教えてくれて レシピもくれました。
12-15--2.jpg

今日の戦利品!  ダール(豆)も 色々な種類があり 説明を聞いて買いました。\340/1kg
特売のインスタントカレー \189 3種類、ビリヤニ(ピラフ)の素 \240
「ワダ」(スパイスが効いたドーナツ)の素 \210
「ムクワス」というよくインド料理店のレジに置いてある食後のスパイス。\140  
12-15--4.jpg

サグパニール(ほうれん草&チーズカレー)に入れる チーズ(パニール)も冷凍で売ってたので 次回・・♪
12-15--5.jpg

帰りに すぐ近くで見つけた 「ドイツ居酒屋」 w(゚0゚)w
12-15--3.jpg

エスニック食品店のページを更新しました “〆(^∇゚*) →shop

昨日 父が習ってきた四川料理教室で持ち帰ってきた調味料を使って 早速 花椒が効いた本格料理を
作ってくれたので 食べました。
日本人家庭や普通の中華には無い味で 美味しかったです。
今年初めて 本格四川料理(知音食堂、中南海、蜃気楼)を食べた後は もうその辺の "四川風" では
物足りない深みにハマってしまいました!
今年の大発見は インドと中国(四川・雲南)の奥深さです☆彡
12-15--6.jpg


タイランチ in 浅草
午前の仕事を終えて・・ ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ  いつものタイ屋台料理 「MONTEE」に行きました。
今日の私の気分は 久しぶりに「ムーマナオ」!  
"som tam" というハンドルネームをつけるほど ソムタムが大好きな友達のリクエストで ソムタム  
いつも家で作ってばかりなので 店では久しぶり♪ 
12-14--1.jpg

ヤム マクアヤォ」(茄子と魚介のサラダ)色鮮やかで 美しい!! 惚れボレ・・ 
コームーヤーン ナムトック」(豚肉ハーブサラダ)
ランチは ジャスミンライスと一緒に食べるので 満腹です。
12-14--2.jpg

ムーマナオも ヤムマクアヤォも 私がリクエストした裏メニューで始まり、美味しさが広まり 今では表メニューになりました♪
12-14--7.jpg

差し入れの残りという カノム(タイデザート)も いただいちゃいました♪
わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪
12-14--3.jpg

今日は 最初3人でランチしてたのが 偶然 友達が来店して 4人で食べることになり、食べ終わった頃に また1人御来店!・・と 偶然が重なり 大勢で楽しいおしゃべりと 美味しいランチを満喫しました♪
        \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

帰りに 抹茶パフェを食べました♪
12-14--4.jpg

私がタイ料理を食べてた頃・・ 父は 四川料理教室に参加してました。(→class
小岩の「珍珍」という私も興味を持ってた評判良い四川料理店での教室。
持ち帰りの「粉糸鶏湯」(鶏スープ)が 夕食の食卓で 私を待ってました。
12-14--8.jpg

他にも 使った香辛料をたくさん持ち帰りして とても充実した教室だったそうです。
12-14--5.jpg

12-14--6.jpg

私もこの料理教室に参加したいと前々から思ってるんだけど、いつも日程が仕事日だったり すぐ満席に
なってしまうので まだ未体験です。 父に先を越されてしまったぁ・・・
父のレポ→ blog


韓国 in 上野&浅草
今日は ラテンのレッスンの帰りに 上野で 韓国料理店を経営してる 韓国人友達の店【一味】に寄りました。 
12-13--2.jpg

ランチに サムゲタンがあったので 久しぶりに食べました♪
サムゲタンは 普通 鶏を丸ごと使うので 数人いないと食べれないし 丸ごと姿が苦手なので 
あまり食べる機会なく・・  ランチで 1人分だと姿もないので(笑) 安心して食べれます♪
餅米と 朝鮮人参が入っていて 美味しいです☆彡
12-13--1.jpg


夜は 地元の韓国家庭料理 【ソウル食堂】で 忘年会でした。
よくランチに行くので メニューは ほぼ全部制覇したけど、夜は初めてなので 鍋と 特注でメニューにない
料理を お願いしておきました。
12-13--3.jpg

11人だったので 2~3皿ずつ 大量に作ってくれました。
パンチャン(付き出しのおかず)は いつも たっぷり♪ 
今日は初めて食べる 一見 たこ焼みたいな?中は餃子のような?のがありました。
コルベンイ ムチム」(つぶ貝の和え物)は 私の大好物!
12-13--4.jpg

今日 裏メニューとして 食べたのが 「コチュ ジョン」(ジョン=チヂミ、コチュ=唐辛子)
エゴマの葉と 青唐辛子の チヂミ です! w(゚0゚)w 美味しい♪
それと 「ラポッキ」 (ラ=ラーメン、 ポッキ=トッポキ) 
トッポキ(韓国餅の辛い炒めもの)に インスタントラーメンが入ってる屋台料理。
皆さん 汗だくになって 食べてました(笑)  ※私は なぜか食べ物では 汗が出ません・・
12-13--5.jpg

今日のメインは 「アグタン」(アグ=あんこう、タン=鍋)
アンコウと コリコリした "からす貝"が入っていて 美味しい!
最後は ごはんを入れて 「ポックンパッ」(炒飯)にしてもらいました♪
〆は いつも定番で食べても 飽きることがない「チョル麺」です。
12-13--6.jpg

種類は それほど多くないけど すべて大皿で たっぷり量があったので 満腹&満足!
        \(∇⌒\)☆マ★シッ☆ソッ★ソ☆ヨ~★(/⌒∇)/

休食日
休食日の今日 唯一 エスニックは メキシコの トルティーヤチップス&アボガドディップ♪
12-12--1.jpg


明日から 忘年会シーズンが始まるので その前に インボディを測ったら 16.6% でした。
体重は 2kg増量でした。 (※筋肉量が多いので 見た目よりあります)
もちろん 普通の女性としては 全然OKな数値なんだけど、人前で体を見せるイントラとしては 少しの増量も
許せない! と自分には厳しくしてます。   
誕生日月から忘年会シーズン この時期は食べる機会も多いので、体重&体脂肪ともに増量 覚悟の上だと
わかっていながら・・ 増量数値を見ると やっぱりショックぅ~! (>_<;)

この1年の体脂肪は・・・
1月→ 16.5%     2月→ 16.2%    3月→ 16.5%
4月→ 15.4% ◎   6月→ 15.5% ◎   7月→ 15.6% ◎
9月→ 16.8% 10月→ 15.9% ◎ 今日→ 16.6%
・・・・ と 15~16%をキープしてます。

ちなみに、去年の今頃 忘年会シーズン(12/21測定)は 17.7%!
やっぱり去年も 忘年会始まりは 16.8%でした・・ということは・・ 今年も17を越えそう!? 

日記にUPしてるだけでも 食べ歩き頻度も量も多いように、あんなに食べても "太りにくい体質" でいられるのも   エアロのおかげです♪
決して 食べても太らない体質ではないので このように食べ続けると しっかり 増量します。
でも動いてるから "食べたわりには" 太りにくいだけ。。

そこで! インストラクターとしての アドバイス (^_-)~*

★「怖いから測らない」のではなく「怖くならないように測る」
私は ほぼ毎日 体重はチェックして、その日の食事や運動量をチラっと考えます・・
何が原因で太ったか/減ったか 自分の食事体質を知ることも大切。

★食べた内容や時間によっても 違います。
私の場合、量は多いけど 野菜系が多く ごはんで満腹になる食事が多いです。
肉・チーズ・バターが多い欧米食と同じ量を食べても アジア系の方が太りにくいです。
夕食は いつも5時~8時。 朝 しっかり、昼 もりもり、夜は 早め&少なめ。

★エアロもやり方によっては 効果が "ある・ない" が違います。
まず 鏡を見て「正しい動き」をしてるかどうかチェック。
どこの筋肉を使ってるか? どう動かせば運動になるのか?
お腹を締めて 重心を保って 上に引き上がってるか?
難しい動作にとらわれて 姿勢が崩れてないか?
手先が伸びて 足の運びも しっかり動けてるかどうか?

★体型の変化がわかりやすい服装も ポイント!
少しでも太ったら 自分ですぐわかるピッタリサイズを着て ヤバイ!と思ったら 着れなくなる前に元に戻す。。
全身を鏡で見て チェックすることも大切です。  

年令と共に 長年蓄積した脂肪は なかなか取れません☆彡
塵も積もれば山となる、で コツコツと動くことが増量防止です。
美味しく食べて 楽しく撃退しましょう!

台湾 in 中野
今日から クリスマスのエアロMusicをかけて 忘年会シーズンに向けて脂肪燃焼してます!(→music
   ♪((((┗(*~0~)┓))))♪  (^。^)ヒュー☆(^。^)ヒュー☆
aero-xmas.jpg


仕事(エアロ2本)した後、夕方から 友達3人と リトミクスを受けに行きました。
まず ラテンクラスを受けました。
以前 何度か受けて お気に入りだったラテンのイントラさん♪ (→ ┗(*~0~)┓
続いて 同じイントラさんで リトミクスを受けました。
ダンスは 体と音楽が一体化すると 快感です*゚。+☆+。゚+*
ラテン、ヒップホップ、アラビアン、タンゴ、ツイスト、レゲトン・・ 11曲 踊りました ♪┌|≧∇≦|┘♪ 

帰りに "お疲れさま" の食事 (^∇^)o―∈
ジム近くにタイ居酒屋があるのを発見したので 行く予定が・・休み!
歩いてたら 台湾料理があったので 入ってみました。→【味王】  
「香菜干豆腐」 「ココナツカレーの野菜炒め」
12-11--2.jpg

牛バラ肉かけごはん、  「魯肉飯」(そぼろ&山菜ごはん)
12-11--3.jpg

「海鮮炸醤麺」(ジャージャー麺)
12-11--4.jpg

 (^O^)/▽★▽\(^∇^) お疲れさまでした~♪


昨日、アイス&ケーキの会社勤務の知り合いから また沢山のケーキが
届きました♪    わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!
30個+1ホール ・・・あっという間に あと10個しか残ってません。
12-11--1.jpg



タイ in 北千住
10月にオープンした 北千住のタイ料理 【ブアールアン】に行ってみました。
12-10--3.jpg

ランチの「ガパオ」 (鶏挽肉バジル炒めごはん目玉焼き乗せ)
"つゆ麺"を 「汁なし麺(クィティオ へーン)」にしてもらいました。
両方とも サラダ・スープ・マンゴプリン付きで \650 (量的にも満足)
12-10--1.jpg

それと 生春巻を追加しました。   (※2人で食べた分です)
12-10--2.jpg

駅から商店街をず~っと歩いて行くので 遠く感じるけど 5分でした。
通ってるジムがある北千住には タイ料理が3軒あり、東武線沿いも(→HP) 
浅草~曳舟・北千住・西新井・竹ノ塚・五反野・草加・・と けっこうあるのが 沿線利用者として嬉しいです。

     ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

午後は 祖母の一周忌法要でした。。
今年のお正月、年末からの風邪に 十二指腸潰瘍を併発させて 他界した祖母が この家からいなくなって 
もうすぐ1年・・・
生まれた時から ずぅ~っと一緒に暮らしてた孫の私には とても悲しい出来事で この1年間 忘れた日は
1日もないほど つらい年でした。。
毎日 色々なことをして 忙しさで 気を紛らわしてきました。 
深い悲しみを乗り越えてこれたのも 楽しい仕事と 大勢の友達のおかげです。
      ありがとう ございます  m( _ _ )m

法要の後に食べた松華弁当 美味しかったです☆彡
12-10--4.jpg

煮物・刺身が苦手なので 妹と好きなものがちょうど良く交換できます。
12-10--5.jpg


    ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*

     喪中につき 新年の 御挨拶を失礼させていただきます。
       ここに本年中に賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
          明年も変わらぬ ご交誼のほどお願い申し上げます。

    ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*

インド Cooking
父が作ったインドカレーを食べました。
インド食品店に置いてあったレシピで 「ガルバンゾー(ひよこ豆)のカレー」と「ほうれん草カレー」
レシピにヨーグルトを加えたら まろやかになって 美味しかったです。
12-9--2.jpg

バターライス、ナン(スーパーの冷凍)、パパド(インド煎餅)などで雰囲気を出して・・ 
チャイを飲みながら おうちでインド料理♪ (⌒~⌒)v
12-9--1.jpg

12-9--3.jpg

それから ベトナムの揚げ春巻(チャーゾー)も作ってくれました。
12-9--4.jpg


タイランチ in 浅草
1週間ぶりの タイ屋台料理「Montee」ランチです。 (→askU
今日は 「プラー パッ クンチャイ」 (白身魚のレッドカレー炒め)
和風の焼魚や煮魚が苦手な私は 好きな味なら魚料理も美味しく 食べられます♪
バジル・マクア(タイ茄子)・竹の子で ヘルシー!
12-8--1.jpg

新メニューの 「パッ パック フォイレン」(ほうれん草炒め)
最近 空心菜が高いらしく、ほうれん草を代用すると手軽に作れるそうです。
ほうれん草は 鉄分が豊富で貧血予防に良いので 食べるようにしてます。
12-8--2.jpg

  ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★ヽ(*^3^*)ノ arooooi 

私にとって 食べ歩きは "料理の勉強の場" でもあります。 
お店で食べて気に入った料理を 家で再現してみるのが好きなので 味付けから 盛り付け方、食材の使い方など  とても参考になります♪
料理写真を撮り始めてから どう盛り付けると美味しそうに見えるか? 彩りやボリューム感の出し方なども
工夫するようになりました。
    
夕食は "タコのヤム"を 作ってみました。 
レモングラス・ホームデン(紫玉葱)・パクチーをたっぷり入れて ナンプラーとライム汁などで味付けしました。
12-8--3.jpg

仕事先で タイのお土産をいただきました。
ちょうど国王陛下の誕生日で 記念のシャツが売っていたそうです。
当日は市民のほとんどが タイカラーの黄色いシャツを着て、旅行者の外国人や一部の人が着てなかった位で
驚きの光景だったそうです。
12-8--4.jpg

12-8--5.jpg


ナシゴレン 
友達にいただいたインドネシア土産の ナシゴレン(炒飯)の素で 作りました。
12-6--1.jpg


田舎パフェ&ラープ
0o。(・o ・) 実は今日 毎年恒例 年1度の大緊張の日でした。
某大手スポーツクラブでの 査定会!  
「実技」  と「プレゼンテーション」  があります。

エアロに限らず どの習い事も勉強も "続ける"ことによって 効果が得られます。
プレゼンテーションでは 【継続=楽しさ+効果的+安全性】ということを話しました。

まず 【楽しさ】・・ 楽しければ 続きます♪
指令感や義務でやる習い事は続かず ストレスになるばかり。
【効果】・・ がんばれば 色々な効果が感じられます。
①「理想の体型に近づく」 筋肉を正しく使って運動すれば 体型・体重・体脂肪に変化が表れます。 
  鏡を見て 自分の姿勢や動き方をチェックすることも大切♪
②「体力アップ」・・疲れにくい体質になれます。 特に私は 旅行に行った時 実感します。
③「太りにくい体質」・・ 筋肉を作って基礎代謝量を増えれば "食べても太りにくい体質"になれます。
そして 長く続けるためにも 【安全性】
①足腰に負担かからない正しい動き方を身につける
②自分の体力レベルに合ったクラス選び&頻度で マイペースに♪
・・・ これで 来年まで 肩の荷が下りました  0o。(・o ・)

帰りに 近所の甘味屋さんで お疲れパフェ♪
前々から食べてみたいと思ってた 「田舎パフェ」(約20cm?)
お煎餅入りアイス・白玉・抹茶アイス・餡子・あずきアイスで \(^▽^)/ 満足♪ (\850) 
12-4--1.jpg

疲れた時は 甘いものと辛いものを食べたくなります・・  ^ ^ゞ
夕食に タイ料理の「ラープ」を作りました  (^∇^)o―∈ 
12-4--2.jpg


スウェ~デン大使館
六本木にある スウェーデン大使館の   クリスマス バザーに行ってみました。
午前11時~ ということで 張りきって 朝一で出かけました。 
お目当ては スウェーデン料理です。 友達と現地合流して 食べる気満々!
場所柄(アメリカ大使館やアークヒルズ) 西洋人が多く 池袋や大久保など エスニックタウンと違った雰囲気。
以前は 欧米人が周りにいる環境だったけど、最近アジア漬けの私には 新鮮でした。
12-3--1.jpg

バザーにしては 高い!  サンタの小さな飾りもの どれも \1000以上。
12-3--2.jpg

チーズとクラッカーの伝統的なお菓子(\100)をとりあえず 食べてみました。
12-3--3.jpg

お腹すいた・・料理は・・・? キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ と探しても 無い・・
スウェーデン弁当がありました。 ・・が 高い!  
ミートボール5個、サーモン、生ハムが薄~いの1枚ずつ、ポテトサラダ、ゆで卵 で \1000 は高いので 
食べませんでした。  
12-3--4.jpg

「クッキーで作る家」キット と 可愛い花形のクッキーを買って 帰りました。   滞在時間 約20分。。。
12-3--5.jpg

家で   父が 料理教室で習った「豚ヒレ ミラノ風カツレツ」を作ってたので 食べました♪  
12-3--6.jpg


インド in 秋葉原
先月 初めて行った(→diary) 秋葉原のインド料理ジャイヒンド】に行きました。
おととい オーナーのラジさんファミリーが ウチに遊びに来たので、家族で行ってみました。
私の お気に入り「チーズシャスリック」 絶品チーズと玉葱・ピーマンのタンドリー焼。
グリーン チキンティカ」は 裏メニュー。
12-2--1.jpg

手羽先・手羽元のタンドリーチキン
12-2--2.jpg

カレーは サグ パニール(ほうれん草とチーズ)、バターチキンと もう1種類。
12-2--3.jpg

今日初めて食べた 「マライ コフタ」 (スパイスを効かせたチーズ・ジャガイモなどを揚げて カレーと混ぜる)
インドの定番 「サモサ」 パイのようなサクサクした食感で美味しい!
12-2--4.jpg

カシミリナン」も私のお気に入り。フェンネル入りで 超美味しい! 
それと チーズナン、普通のナンも 沢山食べました。
12-2--5.jpg

チーズの「パロータ」、 カシミリ ピラオ (スパイスが効いたピラフ)
12-2--66.jpg

どれも 美味しかったです! 
可愛いビンディ (インド人が額に貼ってるシール)を いただきました♪
12-2--8.jpg

帰り際に ラジさんの御家族が 会いに来てくれました。 また来年も日本に遊びに来るそうです♪

タイランチ in 浅草
今日も 浅草のタイ屋台料理 【MONTEE】に フラ~っと入って ランチ♪
今日は 朝から お疲れモード&ダルい(風邪気味?)ので さっぱりしたものを・・という気分でした。
最近 ハマってる「ヤム ママー」(魚介のラーメンサラダ)と タイ風味の雑炊を食べました。
12-1--1.jpg

最近 風邪をひくと 胃腸が具合悪くなるので、こんな私でも食欲が無い時があります ^ ^ゞ 
そんな時でも タイの味を楽しめるのが この雑炊! 
パクチー・ナンプラー・生姜・ネギで 美味しく雑炊が食べれます♪
美味しくヘルシーなので ダイエット食としても Good☆⌒(*^∇^)b



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





