エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

韓国ランチ in 浅草
11月は 誕生日会&いつもの食べ歩きで あちこち忙しく♪
12月は 例年 忘年会で 忙しい季節です。

今日は 地元の韓国家庭料理「ソウル食堂」に 忘年会メニューの相談に3人で行きました。
定番メニューは何度も食べてるので、今回は 夜メニューと リクエスト料理をお願いしてきました。

で、今日食べたランチメニュー(\600均一)は・・
★「ケランチム定食」 (茶碗蒸し) 新メニュー
11-30--1.jpg

★「チョル麺」 (日本でチョル麺を作る店は少ないです)
★「チャンポン (日本の長崎チャンポンとは全く違う辛いラーメン)
11-30--2.jpg


帰りに すぐ近くの昔ながらの甘味屋さんで マロンパフェを食べました。
11-30--3.jpg
 
昨日 マダガスカルオフで友達にいただいた エジプトのお菓子を食べてみました。
ナツメが入ってて なかなか GOODでした~ (^_-)=*
11-30--4.jpg


インド人ファミリー in 浅草
先月 エスニックの達人 エスニカンさんの企画で食べに行った(→diary)秋葉原の インド料理「ジャヒンド」
オーナーシェフ ラジさんの御家族が来日中で、エスニカンさんが浅草を案内する という計画に 参加しました。
11-29r1.jpg

エスニカンさんと 御家族6人 (ママさん・息子さん2人・娘さん1人、チビちゃん2人)と 浅草駅で会ってから、 浅草寺~仲見世の観光エリアを案内して ウチで日本人家庭を体験していただこうという計画・・・♪  
宗教上 ベジタリアンで しかも知らないないものは クチにしないかも? という話だったので とりあえず
野菜中心の和食と お菓子を用意しました。日本に1ヶ月滞在中も 日本食は食べたことなかったそうです。

野菜の天ぷら、筑前煮、菊の和え物、春菊の和え物、生姜ごはん・・
インドにも「パコラ」という天ぷらがあるので 気に入ったそうです♪
全て野菜と知ったら 安心して挑戦できたようで 喜んでいただけて 良かったです。
先日友達にもらったインドのお煎餅風?「パパド」を見せたら ママさんが美味しく揚げてくれました。
娘さんが 持って来てくれたインドの紅茶で チャイを作ってくれました。
11-29r3.jpg

仲見世を歩いてた時 着物に興味を持ってたので ウチで着物体験させてあげました。
まずは 妹の子♀が インドのサリーを着て登場!  (^人^) ナマステ
初めての着物に 大喜びで 撮影会!
 11-29r2.jpg

数日後には インドに帰国で その前に楽しい思い出ができて 良かったです♪
エスニカンさんのおかげで 美味しいジャイヒンドを知り、ファミリーの皆さんと友達になれて 我が家もとても
良い体験をしました。
         \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
私もインドに行きたくなりました♪ *゚。+☆+。゚+* 

息子さんの1人は 今後も日本に住んで パパさんと一緒にインド料理の世界で がんばるそうです。 
私も チーズシャスリックをまた食べたくなったので 近いうち食べに行こうと思います~  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 

マダガスカル in 駒沢
先月 初めて食べに行った マダガスカル料理 (→diary)【トラットリア エリック ピエール】で e-foodの貸切オフに参加しました。
通常は イタリアンの店が マダガスカル出身のシェフの故郷の味を紹介という特別イベントに3人で参加して
各国料理サイト e-food運営のYuricoさんが 貸切オフをしようという企画で 今回ミクシィで募集したところ
告知初日に 20人定員がキャンセル待ちになる!という反響でした。
30人に変更して 今回大勢で集まりました。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
マダガスカル料理の店は 他にないので エスニックファンとしては 興味深いものです。
11-29--0.jpg

8品の料理 \3000 と ワンドリンク \500 という会費制で その後のドリンクは各自払い ☆⌒(*^∇^)b
ラサリ ヴォタビ」 トマト・赤玉葱・万能葱の前菜(メキシコのサルサ風)
サモサ」 挽肉・葱の包み揚げ
11-29--1.jpg

ヴァリスス チトゥザ」 牛ももロースト (お粥と一緒に食べるそうです)
11-29--2.jpg

スク キスア」 豚耳と白インゲンの煮込み
耳とか舌とか 想像してしまう部分的な肉が苦手な私も 勇気だして初挑戦! ・・・コリコリして美味しい☆
11-29--3.jpg

ロナクウ」 生姜風味のチキンスープ
11-29--4.jpg

ヴァリアミ ナナナ」 桜海老・肉団子の雑炊
「Danger!」と書かれたマダガスカルの激辛 粉唐辛子を お店からプレゼントがあり ジャンケンで獲得!
11-29--5.jpg

マンガハズ」 ヤム芋の砂糖煮
11-29--6.jpg

ムフ マンガズ」 揚げたお芋のキャラメルソースかけ (マダガスカルの子供達が日常に食べるそうです)
食べ歩きオフには 当然!という各自の日記/HP用の料理写真。。。 
お店の気遣いで サンプルを作ってくださったので 改めて撮影会!
11-29--7.jpg

シェフのエリック ピエールさんから マダガスカル料理の説明。 皆 興味深く聞いて 質問もしてました。
11-29--8.jpg

飲むより デザートの私と友達は イタリアンデザート「ズコット」を追加注文しました。
それを見た周りの皆さんも あちこちで注文!(笑)
リコタチーズが さっぱり美味しくて 1ホール丸ごと食べたいくらい♪
11-29--9.jpg

どれも美味しくて 楽しいオフ会でした! 満足♪ (⌒~⌒)v 
Yuricoさん・オーナーの鈴木さん・シェフのエリックさん  \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
今度は イタリアンの料理教室も参加しようと思います。

タイ in 北千住
ミクシィ エアロ部のオフ会をしました♪
8人で 「リトミクス」というダンスクラスを受けに行きました。
リトミクスは アルゼンチン発の新しいダンスプログラムで ラテン、ヒップホップ、レゲトン、タンゴ、アラビアンなど 色々なジャンルの音楽と踊りを 1曲ごと 踊っていきます。
なので 11曲11種類の短い振付を覚えて 次々踊っていき 60分間 楽しむ展開です。

この後 タイ料理店【ライカノ】で お疲れさま会 (^^)/▽★▽\(^^) 
ラープ ガイ(鶏挽肉のハーブサラダ)、トード マンプラー (魚すり身のさつま揚げ風)
11-27--1.jpg

ナムトック (牛肉ハーブサラダ)、パッキーマオ (濃厚醤油のスパイシー焼きそば)
11-27--2.jpg

クィティオ へーン (汁なしラーメン)、 ガパオ (バジル炒め 目玉焼き乗せごはん)
11-27--3.jpg

カオマンガイ (茹で鶏肉乗せ生姜ごはん)、ゲーン キョワーン (グリーンカレー)
11-27--4.jpg

私はお気に入りの ココナツミルクシェイク (^^)/▽ 

韓国 in 北千住
北千住の駅近くにある  韓国料理店 「ひゃん」 に行きました。 
パンチャン(付き出し)に キムチがなかったのは残念だけど(日本式?) ナムルなど 美味しかったです。
韓国風冷奴は 日本人ウケすると思います。 
11-26--7.jpg

大好きな 「コルベンイ ムチム」(つぶ貝の和え物)、  「ナッチポックン パブ」(タコ炒めごはん)
とても辛くて  美味しかったです。
最近 韓国料理を食べに行くのは 久しぶりだったので この辛さ 新鮮でした♪
11-26--8.jpg

「テンヂャン チゲ」(味噌チゲ) ごはんも大盛りにしてもらったので 満腹!
11-26--9.jpg

帰りに コンビニで 「宮崎県産 紫芋のモンブラン」を買って帰りました。
美味しいっ!! ☆⌒(*^∇^)b

ベトナム土産&タイグッズ
5日間 カンボジア~ベトナム(ハノイ)へ旅行に行ってた両親が帰ってきました。
\(^▽^)/ お土産をたくさん買ってきてくれました。
11-26--1.jpg

私が頼んでおいたのは ベトナム焼酎の 「ネップモイ」  マンゴジュース割りで飲むと美味しいです。 
昨夜もベトナム料理店で飲みました♪  (^^)/▽★▽\(^^)
11-26--2.jpg

東南アジア土産の定番で買ってくる ジャックフルーツのスナック菓子、 
我が家には欠かせない ベトナム茶「蓮茶
11-26--3.jpg

とりあえず 生春巻の皮 と スターアップルや パッションフルーツ、 蓮の実のお菓子。
11-26--4.jpg

タイやベトナムの料理に必要な パームシュガー、 ココナツやタロイモのお菓子
11-26--5.jpg

その他 蓮のクッキー、ベトナムコーヒー、ベトナム料理のレシピ本。。。 

妹が お台場で この土日開催の タイのイベント「ロイカトン」(燈篭流し)に行って 色々なタイグッズを
買ってきてくれました。  \(^▽^)/ 
ステッカー、 タイの国旗 (どこに飾るの?・・笑)、ハンカチ。。
11-26--6.jpg


タイも ベトナムも また行きたくなりました! 

ベトナム料理 in 新宿
新宿のベトナム料理 【フォンベト】に 6人で行きました。
ぐるなびの広告で「2周年記念 全8品¥4000→¥2625」 というコースを食べました。
生春巻、 青パパイヤサラダ
11-25--1.jpg

蒸し春巻、  ほうれん草のニンニク炒め
11-25--2.jpg


海老のすり身サトウキビ巻き、 イカとカリフラワー炒め
11-25--3.jpg

コース以外の注文で 私の大好きな ブンチャーゾー(揚げ春巻乗せビーフン)。 最後は定番のフォー
11-25--4.jpg

デザートは タピオカのココナツミルク。
私は いつも飲む ネップモイ(ベトナム焼酎)のマンゴジュース割りを飲みました。
美味しい料理と 楽しい会話で 満足! 

帰りは 近所組で 上野で下車して 「T.G.I.Fridays」でスイーツ♪
前より サンデーの生クリームが大きくなったような・・?
11-25--5.jpg

私は NYチーズケーキとアイスのセット  ☆⌒(*^∇^)b
11-25--6.jpg



タイランチ in 浅草
午前の仕事帰りに 足がタイ料理に向かってしまいました(笑)
かなり常習になってる 「MONTEE」でランチ♪
1人でも入りやすい雰囲気なので ひとり客も多いです。

カナー・ヌァ・ナンマンホォイ(カナーというタイの青菜と牛肉のオイスター炒め)
(タイというより 香港系だそうです)
それと 「ウンセン パッ カイ」(卵と春雨の炒め物)
おかず2品、ジャスミンライス、トムヤム味のスープで 満腹♪
今日は 辛くない料理なので 辛いのが苦手な友達にもお薦めできる美味しさでした。
11-24--1.jpg

オーナーさんとの会話が盛り上がってた時に 妹も来店。 (^▽^)/
先日 試食したパッタイが美味しかったので パッタイ好きの妹に教えたら さっそく食べに来ました。
11-24--2.jpg

今日も美味しいランチでした♪ 
     ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^ )

・・で、夜は 数日前に買った青パパイヤで ソムタムを作りました。 →Recipe
それと 友達の日記に書いてあった 「柚子」を入れてみました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい!
青パパイヤ1個分なので たっぷり食べられます♪
11-24--3.jpg

デザートは カノム モーケン♪ (タイのタロイモケーキ)
11-24--4.jpg



タイランチ & フレンチ
今日は 縮毛矯正パーマで 3時間半 美容室で じっとしてたので疲れました  0o。(・o ・) 
朝食少し・昼抜きだったので 終わってから お馴染みのタイ料理 「MONTEE」に寄りました。
夜も外食なので 軽めに 「カノムパン ナークン」を食べました。
パンに海老のすり身を乗せて揚げた軽食で 美味しいです☆彡
オーナーさんと色々話をしてた流れで 私の "パッタイはトマトピューレのような甘さで あまり好きじゃない"
・・という話から 美味しいパッタイを作ってくれる♪と言う挑戦状で(笑) 試食させていただきました。
11-22--1.jpg

。≠( ̄~ ̄ )モグモグ ・・・・・美味しい!! ☆⌒(*^∇^)b  
今まで食べたパッタイの中で 一番美味しかったです。
(*^o^*)ご(*^-^*)ち(*^o^*)そ(*^.^*)う(*^o^*)さ(*゚3゚*)ま♪

そして夜は・・・ フレンチに行きました♪
フレンチの有名店 「レカン」(上野) 誕生日祝いに コース料理を ごちそうになりました (^_-)~*

ずわい蟹の前菜    q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p いきなり超美味しいっ!
フォアグラのコポー・キノコのフラン  
11-22--2.jpg

真鱈の瞬間スモーク ポムブーランシェール添え
牛舌グリル エシャロットソース 温泉玉子添え  (^∇^)o―∈ とろける柔らかさ!
11-22--3.jpg

★ケーキの盛り合わせ (濃厚バニラアイス、ざくろケーキ、チーズケーキ、フルーツ)
★チーズクリームとマンゴアイスの赤いソース
11-22--4.jpg

どれも高級感あって 上品な味で すご~く美味しかったです!!
ディタオレンジと 白ワインも美味しかったです。 
        ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^)/

美味しい料理を堪能した後は 私が時々行く 延辺料理「延香亭」に寄りました。
スパイスがとても美味しい羊肉串をつまみながら ざくろチューハイを飲みました。  (^^)/▽★▽\(^^)
11-22--5.jpg


タイの惣菜 & 父の料理
最近 誕生日祝いや外食が続いたので 今日は休食日。。
家で質素な食事をしてました 

今日も仕事帰りに 錦糸町で買物。。。
タイランドショップの惣菜コーナーで売ってた「ナンプリック プラー」を 買ってみました。
発酵した魚をベースにしたイサーン地方のディップで 野菜につけたり ごはんと一緒に食べるそうです。
タイ人向けの店なので 現地味で美味しいけど、発酵魚の味と匂いがキツイので いまいち 苦手でした。。 
11-21--1.jpg
 
ちょっとマニアックに 「ナンプリック」について 調べてみました。→Click    φ(゚ー゚)ホォホォ φ(。_。))フムフム 

最近  父が作った料理の未公開 写真です (^▽^)/

★フランス料理 「コンフィ」 → diary
読売新聞に載ってたレシピだそうです。
スパイス(タイム、ローズマリー)で味付けして一晩置いてから 翌日焼いたそうです。
11-21--3.jpg

★モロッコ料理 「ハリーラ」 → diary
ラム肉をグローブで味付けしたので 匂いが半減して子供達も食べやすかったそうです。 →Recipe
11-21--2.jpg

★タイ料理 「魚のタマリンド煮」 → diary
先日使ったタマリンドが残ってたので、バンコクで料理修業をしてきた Kacoさんのブログに載ってたレシピを
父に見せたら 作ってくれました。 →Recipe
私がサンマが苦手なので レシピでは "サンマのタマリンド煮"だけど 冷蔵庫にあった別の魚にしたそうです。
11-21--4.jpg


シリア & タイデザート in 池袋
池袋の シリア料理 【パルミラ】に 4人で行きました。 
その前に 近くにあるタイ スイーツの店 【バーン カノム タイ】に寄ってみました。 
4種類を買って 友達と半分ずつ分けて 持ち帰り  
         カボチャのプリン「サンカセー ファクトーン」は 店内で食べました。
11-20--1.jpg

「ウンカティ」は 4色4味と書いてある寒天。 「カノムチャン」は 緑色のココナツミルクゼリー。
「カオニャオ ナーノァン」は 黒豆、ココナツミルクの餅米スイーツ。 
それから私の大好きな「カノム モーケン」(おイモのプリン?)
11-20--2.jpg

見せてもらったメニューには とっても可愛い誕生日ケーキがありました! 
注文で \3500 だそうです。 タイ式のバースデーケーキも タイ好きには 魅力的 
11-20--3.jpg

今週末には お台場で タイの燈篭流し「ロイカトン」のイベントが開催されます。→Click
11-20--4.jpg

シリア料理「パルミラ」は 西口・北口から奥まで歩いた所にあります。
とてもゴージャスな雰囲気の店で 良い感じです *゚。+☆+。゚+*
食器もエキゾチックな柄で 家に揃えて置きたい感じです。
11-20--5.jpg

シリア料理をはじめ、レバノン、ヨルダン、エジプトなどアラビア料理を味わえる東京唯一のシリア料理店です。
まず 中東料理の定番、前菜のメゼ(ペースト系)を3種類、薄いパンにつけて食べます。。。
マグドゥーサ」(白菜)、「ムタッバル」(茄子&胡麻のシリア風)、「ババカンヌージュ」(茄子&胡麻のレバノン風)
私も大~好きな 「タッブーラ」(クスクス・コリアンダー・パセリのサラダ)  氷で冷やしてあって お洒落! 
11-20--6.jpg

クスクス&タジン」は モロッコの煮込み料理。
11-20--7.jpg

シャワルマ」は ふかふかの丸いナンのようなパンで食べる肉料理(羊肉をチョイス)
常連の友達のおかげで 試作品のローストチキン乗せピラフを サービスしていただいちゃいました!
11-20--8.jpg

どれも 美味しかったです!!
デザートは アラビアンミルクプリン と 焼き菓子。
スパイスが効いたヨーグルトのようなプリン ハマり味。。 
11-20--9.jpg

私は コーピーが飲めないので ミントティー♪ 
皆さんは スパイスが効いた(たぶんカルダモン?)中東スタイルのコーヒー。
1人 \2500 でした。
11-20--10.jpg

シリア人オーナーシェフのアルクード・イブラヒムさん とてもアットホームな良い感じの方です。
今度は ランチにも行ってみようと思います。
金曜&土曜の夜は  ベリーダンスのショーもあるそうです ♪((((┗(^0^) ┓))))♪

スペイン料理 for Birthday 
誕生日祝いに 恵比寿のスペイン料理 【Amapola】で 御馳走になりました♪
入口付近の席が犬連れOKなので 以前も何度か行ったことあります。 O(^^ )o--------⊆^u)┬┬~
11-19--1.jpg

海の幸マリネ ヴェルジュースのドレッシング」、 「プリプリ小海老のガーリック炒め
11-19--2.jpg

アボガド サラダ」、「生ハムとジャンボマッシュルーム炒め
11-19--3.jpg

パエリヤは 「海の幸いっぱい」を選びました。
11-19--4.jpg

ブイヤーベース サルスエラ」、 生ウニとバジルのスパゲティ
11-19--5.jpg

最後は 「名物 三重県産 和牛の石焼ステーキ」 目の前で火が燃えます!
11-19--6.jpg

\(^▽^)/ 美味しかった! 色々なものをゆっくり食べたので 満腹♪
・・と思ってたら  わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!  
バースデーケーキが 運ばれてきました♪
11-19--7.jpg

苺などが入ってて 嬉しい厚みです!
13.jpg

  あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(゚∀゚)/.。o○ご.。o○ち.。o○そ.。o○う.。o○さ.。o○ま

帰宅すると・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!  毎年 送ってくれる「年の数」のバラが届いてました。
11-19--10.jpg

1本1本 数えないことにします・・・・・ 
11-19--11.jpg

         (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

連日 タイ in 浅草
昨日 タイランチに 一緒に行った妹が 子供達をまだ連れて行ったことない・・ということで・・・
連日で 「MONTEE」に行きました。
仕事帰り 急いで合流したら w(゚0゚)w すでにソムタム(青パパイヤサラダ)を もりもり食べてる子供達。。
ムー パッキン」 (豚肉の生姜炒め)、 「ガイ パッメッムアン」(鶏肉カシューナッツ炒め)
11-18--1.jpg

ヤム ママー」(インスタント麺のサラダ)、 「パッシーユー」(濃厚醤油の焼きそば)
11-18--2.jpg

クィティオ へーン」 (汁なしラーメン) ←新作 
11-18--3.jpg

チビっこ達も 大人も満足満腹でした! 

仕事先で 「デトックス」を初めて 体験しました。
「デトックス」とは 「毒素排出」のことで、身体の中に溜まった有害物質を 身体の外に排出します。
排気ガス、タバコ、ダイオキシン、食品添加物などからの有害な毒素を効率良く排出させます。
電流を通したお湯の中に 足を入れると 毒素がどんどん出てくるそうで 以前 テレビで見たことあって 
一度やってみたい!と思ってたので さっそくやってみました。
3分後 茶色っぽく 変わってきました。  (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-! 
11-18--4.jpg

10分後・・ だんだん色が濃くなってきます・・・  w(゚0゚)w
肉を茹でる時に出てくる「アク」のような白いものが出てきました!
11-18--5.jpg

20分後・・ かなり濃い茶色になって 毒素が抜け出てるぅ~!って感じです。
体から 汚いアクが出てるような 不思議な感じです。。
11-18--6.jpg

そして 30分後・・・ Σ(`д´*ノ)ノ ヒェー  終了!
11-18--7.jpg

色の変化は 食べ物、生活習慣などによって 人それぞれ皆 違うそうです。
黄緑色、深緑色、茶色、橙色、黒色、白斑点状、黒色。。
私は 茶褐色=肝臓・すい臓・脂肪・喫煙 の中で たぶん甘い物の脂肪分だと思います。
白色泡沫=睡眠不足、 白色斑点油=冷え性。。 
 
そして 夜は 誕生日祝い 第三弾! 
とても美味しいケーキをいただいきました♪
生クリームチーズがたっぷりの苺ショートケーキ \(^▽^)/
11-18--8.jpg

11-18--9.jpg


Birthday Lunch
今日は 私の誕生日♪ ○○年前の今日 この世に誕生しました~! \(^▽^)/
家で御馳走を食べる代わりに 一番好きなタイ料理を お気に入りの店で♪ と両親にリクエストして ランチに
行きました。
いつも行く 浅草駅の「MONTEE」 両親と妹と 家族ぐるみの友達2人と 6人で食べました。
ヤム マクアパオ」(茄子の和え物)
ホーモックタレー」(魚のすり身のカレーペースト蒸し物) 私が大好きなのを御存知で 作ってくれました♪
11-17-1.jpg

ヤムプラーカポン」 (イワシの和え物)
ガイ パッポンカリー」 (鶏肉と卵のカレー) 今日 初めて♪ 
11-17-2.jpg

チムチュム」 (イサーン地方のタイスキ) ←タレが決め手!
11-17-3.jpg

チムチュムは 色々な肉と野菜・ハーブを鍋に入れます。 タイの鍋は ハーブを入れるからこそ 美味しい♪
11-17-4.jpg

ラープ ヌア」(牛肉のハーブ和え) ※先日家で作って イマイチ上手くできなかったので プロの味を研究中
11-17-5.jpg

今日は お誕生日なので 特別にデザートのサービスをいただいちゃいました♪ Khoop khun kha~!
カノム モーケン」(タロイモのケーキ)と マンゴプリン
11-17-6.jpg

どれも 大好きな料理で 美味しかったです!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
以前も会ったことある隣席の常連さんからも 誕生日祝いにシンハーをいただいちゃいました。 Khoop khun kha

帰りに 自分への誕生日プレゼントを買いました。新しいデジカメです!
迷って迷って 周りの友達の評判も色々聞いた結果 Canon「IXY」 900 IS に決定♪ → Click
11-17-IXY.jpg

そして 今日の いただきもの♪    わぁ━━━(゚∀゚)━━━い!
タイのお土産♪ 屋台で使うティッシュケースと スプーン・フォークセット。
タイ国王への敬意を表す?ゴムのブレスレット。 (^人^) Khoop khun kha
11-17-7.jpg

インド食品もいただいちゃいました。 スパイシーなスナックが ハマリ味!
11-17-8.jpg

それから メンバーさんが ワットポーで修業したという タイ古式マッサージをプレゼントしてくれました。
          皆様 \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/


誕生日パーティ
今年もやってきてしまいました・・・ 誕生日  (※ 誕生日は あさって 17日です
楽しいけど 年が増えるのは 嬉しくないです・・・
見た目勝負で 年令不詳になろう!と 日々身も心も若々しくいようと 努力しています♪  ┗(^0^)┛

というわけで、今年の誕生日祝い 第一弾は・・・
去年もメンバーさん達が同じように開いてくれた 持ち寄りパーティ♪
今年も招待されて これから行ってきます。 去年の様子は Party
まるで ホテルビュッフェのような美味しい多種類の手料理で 感動しました。

去年も 持ち寄りパーティを開いてくれた同じメンバーで 今年は3人多い13人で 賑やかに近所で
ホームパーティを楽しみました。
私は タイ料理を2品 作って持って行きました。
「ムーマナオ」(豚しゃぶの和え物)と 「ヤムカイダウ」(目玉焼きの和え物) 
11-15--1.jpg

それと 父の料理を食べたいというリクエストがあったので、レバノンの茄子と挽肉の料理を作ってもらいました。
それと、韓国食品店で 黒豆マッコリも 調達!
ネイルも パーティバージョンに キラキラさせて 出かけました ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
11-15--2.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪  料理上手な主婦の皆さん さすがです! 
11-15--13.jpg

色とりどり きれいに並べた料理は ホテルビュッフェ並みです。
11-15--14.jpg

キャビアがたくさん乗ってる海老と 卵サラダ。 
11-15--4.jpg

生牡蠣 に みる貝、赤貝。  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 
11-15--5.jpg

生ハムのサラダに・・ 中華味の竹の子と海老。
11-15--6.jpg

肉料理に・・ おにぎり・卵焼き・・
11-15--7.jpg

他にも テーブルには乗り切れず いつのまにか登場してたものもあり。。。
水餃子、チョリソー、太巻き寿司、キムチ、韓国のアワビ漬け物、べーグル、カツサンド・・・・
よりどりみどり 驚く品数でした。
本当は タイスキもやる予定が あまりにも満腹で 残った料理はお土産にしたほどなので 鍋は中止でした。
 
食後は バースデーケーキ♪  \(^▽^)/ ホテルオークラのケーキだそうです。
ろうそくの数は 体力年令・・ということで  [壁])≡サッ!
11-15--15.jpg

きれいな ブーケもいただきました。
          \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
11-15--16.jpg

実は・・ ブログには 載せられない写真があります。。。
今回は どういう話の流れか 仮装パーティでした!  
この素敵な料理写真の背景には 腹筋が痛くなるほど爆笑した様々な仮装衣装で 食事を楽しんでいました。
ちなみに 私は セクシーポリスを着ました。  ヾ(≧▽≦)ノ
11-15-.jpg


永利を再現?
池袋の中国東北料理 「永利」の 『糖醋肉』(ゴロゴロげんこつの酢豚)を 最初に見た時は 岩石?!
驚いたほど 今まで知ってる中華の酢豚とは別モノでした。
真っ黒の黒酢のあんかけで 肉の塊が ド~ンと出てきます。中は すごく柔らかい豚肉で 美味しいです!
その酢豚を 父が 新聞に載ってたレシピを見つけて 挑戦してみました。
11-14--0.jpg

左が 今日作った酢豚、 右が お店の酢豚。
レシピは・・・
「中国黒酢 150cc + 中国醤油  50cc + 日本醤油  25cc + 砂糖 大3」を 中華鍋で強火 10分 
半分位 煮詰める。
豚肩ロースを塊のまま 鶏がらスープの中に入れて 20分 弱火。
かたくり粉をまぶして 強火であげて・・・ タレと からめる♪ 


秋限定スイーツ
0o。(・o ・) 今日も忙しい1日でした。  
午前2本の仕事の後、即行で お気に入りのエアロを受けに行きました。電車が休憩時間・・  (∪。∪) zzZ
お昼抜きで行ったので 帰りにロイヤルホストで ひと休み♪
季節限定の「九州産スイートポテト」パフェ
11-13--1.jpg

運動でせっかく燃焼した後なのに いつも このパターン ^ ^ゞ
動いたから ま、いっか♪ と自分に言い訳です。。。 
食べたい為に動く? 動いたから食べる? ・・どっち・・?

帰りに 近所の内科に行って インフルエンザの予防注射を受けました。
夕方やっと家に帰ると  父が ほうれん草のニョッキを作ってました。
\(^▽^)/  久しぶりに食べました♪ Good Good!
11-13--2.jpg


フィリピンフェスタ in 日比谷公園
日比谷公園で この土日開催の 【フィリピン フェスタ】に 両親と3人で行ってみました。 
フィリピン料理は 男性向きの飲み屋さんが多いので タイ/ベトナム料理のような馴染みがありません。
なので よけいに興味深々で 屋台料理を食べに行きました。
日比谷公園が 7割くらい フィリピン人で いっぱいでした  w(゚0゚)w
まず 海老のすり身と何かが乗ってる麺類、 アジアらしい味の お粥。
11-12-f-1.jpg

挽肉を詰めた焼いた魚、 緑色のデザート(お餅?)
11-12-f-2.jpg

(ノ゚O゚)ノ オオォォォォ-♪ 鮮やかな色のお餅! 紫色は ウベ(紫いも)で あとはココナツの味。
11-12-f-3.jpg

4種類のおかずから 2種類を選べるお弁当(ごはん付き)。 2種類違う豚肉料理にしました。
スペースが空いてる所に もう1種類の試食も入れてもらいました。
それと 砂糖がたっぷり甘いだけのお団子。 これは イマイチでした・・
11-12-f-4.jpg

「カピンカピン」? 色鮮やかなココナツのお餅。 (↑さっき食べたのと たぶん同じ)
「ビビンカ」という 蒸しパンも ココナツの味です。
11-12-f-5.jpg

以上 3人で 10種類の新しい味を体験しました。
どれも 特にすご~く美味しい!とハマるものはなかったけど、普通に美味しかったです♪
帰りに 公園内の「日比谷 茶楼」で キャラメルパフェを食べました。
ここは ペットOKで ランチ&喫茶の利用ができるそうです。

夕方は タイ古式マッサージ(北千住)に行きました。 今日で2回め。 15分 \1000
全身で乗られたり、伸ばしてもらうのが すご~く気持ち良いです。
11-12--13.jpg


南インド定食 in 池袋
今日は 日比谷公園の「フィリピン フェスタ」に行く予定が あいにくの雨なので 明日に延期。。 
雨の中  歩かず 行ける所でランチ♪ ・・と思い 仕事の後 途中下車して 池袋のインド料理 
A-Raj】に寄りました。
11-11--2.jpg

お目当ては "南インドで昼・夜食べるという定食" 「ミールス」 \1000
11-11--1.jpg

サンバール(野菜入り豆カレー)、ラッサム(スープカレー)、ダールまたはクトゥ(豆カレー)、ダヒ(ヨーグルト)、 ポリアル(炒め物)、ライス、揚げパン、パパド(豆せんべい)、ピクルス、デザート・・と色々な種類を少しずつ
食べれる "欲張り"ランチ♪
11-11--3.jpg

どれも 違った味わいで 美味しい! さすが 評判通り 美味しいです。
11-11--4.jpg

揚げパン(プーリー?)と パパド(薄いパリパリの豆せんべい)の下にはジャスミンライスがあります。
11-11--5.jpg

食べ終わると 器の大きさが改めてわかりました。 w(゚0゚)w  直径約35cm位あると思います。
もう一つの南インドランチは 私が大好きなドーサ♪  近いうち 食べに行こうと思います。
夜も魅力的な料理がたくさんあるので 数人で食べに行きたいです。 →Menu

今日は仕事が都電だったので 途中下車して徒歩2分。 でも池袋駅からだと15分くらい歩くかも・・
不便な所にある店こそ わざわざ食べに行く価値あるほど美味しい・・ というくらい人気の店は 
やっぱり美味しい! この店も そのタイプです。
11-11--8.jpg

コンビニで買った デザート♪ 最近 ハマってる「紫いもプリン 
それから 「紫いもモンブラン」も買ってみました。 

今晩  父は旅行サイトのオフ会で 池袋の中国東北料理「永利」に行きました。
なので、私が大好きな料理のテイクアウトをお願いしておきました。
夜食に 父が買って来てくれた「東北大拉皮」(板春雨の野菜乗せ辛酢ソースかけ)を食べました♪
11-11--9.jpg

   \(^▽^)/  時々とても食べたくなる美味しい料理です。
11-11--10.jpg



インドランチ in 秋葉原
おととい行った秋葉原のインド料理店「ジャイヒンド」に また行きました。
こないだ 初めて食べた タマリンドのソースと ミントのソース がすご~く美味しかったので お願いして 
作っていただきました。
今日は 2人だったので Bランチの「3種類の日替わりカレーから1種」&ナン、サフランライス、
タンドールチキン、シシカバブ、サラダ、デザートのセット(\950)
11-10--1.jpg

私は「チキンコルマ」(カシューナッツ・クリーム・ミルクベースのチキンもも肉カレー)
まろやかで 美味しかったです \(^▽^)/
11-10--2.jpg

友達の ダール(豆)カレーも 美味しかったです。
サービスでいただいた 自家栽培のダールも 見かけは同じだけど 味が微妙に違って 美味しかった♪
11-10--3.jpg

そして 分けていただいたソース♪  (^人^) あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ )
タマリンドは モノによって 私が苦手な梅干の味がしたり 食べやすかったりするけど
このタマリンドは とても美味しくて ハマり味です!
11-10--6.jpg


いつもタイ料理のレシピを教えてもらってる 「らーぷ」さん(→HP)が カレンダーを出版したので 
買いました♪  美味しそうな料理が たくさん載ってます   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャアキャア
20061110174528.jpg

そこで!  私が初挑戦した「ラープ ムー」 →Recipe
ラープも ナムトックも 大好きなので、以前から家で作れるようになりたいと思ってたけど
カオクアの作り方がよくわからなかったので 今回コツを聞いたので 初挑戦!
まず お米を煎って プロセッサーで細かくして「カオクア」を作ります。
11-10--4.jpg

そして 豚挽肉を ナンプラー、レモン汁など 調味料で炒めて ホームデン(タイ紫玉葱)、パクチーファラン、
唐辛子、カオクアなどを 混ぜます。 
11-10raap.jpg

父は タイ料理レシピを見て 「プラーヌンマナオ」を作ってました。
タイ料理教室のアシスタントをしてるmiffyさんのレシピで マナガツオをタラに代用しました → Recipe
11-10--7.jpg


インド&メヘンディ in 秋葉原
エスニックの達人 エスニカンさんの案内で momoさんと3人で 秋葉原のインド料理 【ジャイヒンド】に
行きました
オーナーのラジさんは TV「チューボーですよ」の巨匠、 漫画「美味しんぼ」の表紙料理、東京Walkerなど
多くのマスコミ出演があり デリーの5つ星ホテルのシェフだった腕前です。

今日一番楽しみにしてた 「チーズシャスリック」は パニール(チーズ)と野菜のタンドール焼き。
期待してただけに 超美味しかったです (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
「グリーンチキンティッカ」。 それと 一緒に出てきた ミントの緑ソースと タマリンドの赤いソース。 絶品っ
市販されてたら 絶対 買って家に常備置きたいくらいです。

「ベジタブルパパド」は 薄いパリパリ生地に トマト・玉葱などが乗ってるおつまみ。
まず ラム酒を飲んで その後は 「ライチ ジャイヒンド」というカクテルと
アイス「マサラチャイ (カルダモン・ジンジャー・シナモン・フェンネル入り・超美味しい!)を飲みました。

手羽先のタンドリーチキン  手羽元のタンドリーチキン。
ミントとタマリンドのソースが あっという間になくなりました♪

インドの定番「サモサ」 基本形と 2種のソースを付けると また違った味わい。

試作品でサービスしていただいた「ナンピザ」も メニューにしたらウケると思います。
カシミリピラオ」は スパイスが効いた野菜炒飯。

今回 この店に行ったのは 「ナンが美味しい店!」というカレー通のエスニカンんさんの提案でした
プレーンの基本形も お薦め通り とても美味しい上、今日 ハマったのが「カシミリナン」という スパイス
(フェンネル)が効いた甘いナン。
すごく美味しかったので 1枚 お土産用にお願いしました。

そして 〆は カレー♪ ほうれん草とチーズの「サグパニール」は 私のインドカレーの大好物。 
それと 今日初めての「マトン ドピヤジャ」 玉葱・カシューナッツに マトン・トマト・ピーマンが入ってます。

厨房で タンドール窯を見せてくれました。 
デザートは 「甘ったるい!」(笑)と聞いたけど 好奇心で 試食。。。
グラブ ジャム-ン」 牛乳を固めた甘~~いデザート。

メニューに載ってない試作品や裏メニューもいただきながら どれも美味しくて 満足満腹!

食後、ラジさんが、来日中の家族(奥様・4人のお子様)を わざわざ呼んで 紹介してくれました。
こんなアットホームな満足感も 常連のエスニカンさんのおかげです。

長女の女の子が 【メヘンディ】(ヘナ染料のタトゥー)をやってくれると言うので 初体験! →詳細 
メヘンディの作り方は→   mehndi  (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-♪

インドでは手の平に絵を描くと運気を招くとされ、結婚式やお祭り事などでも描かれます。
インドの未婚の女性は良縁を願って、既婚者は夫の健康や長生きを願って、こうした吉祥紋を描くそうで、
大惨事から家族を救うお守りにもなります。
乾くと →

3人で こんなに多種類食べて 満腹になり 1人 \3000 でした♪
またまた リピートしたい お気に入りの店が増えました。
エスニカンさん、ラジさん&ファミリー  \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

それから 中国語の先生で 中国料理の達人 momoさんに 自家製ラー油を いただきました!
家に帰って 早速味見したら・・ ヤバい! この美味しさを知ったら 普通のラー油では 物足りない体質に
なるぅ~☆ という本格的な美味しさ。
11-8--24.jpg

momoさん あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) 謝謝!

Cooking
コンビニで「黒胡麻 からめ担々麺」というインスタント麺を見つけて 買ってみました。→Click
・・が、  llll(-_-;)llll  やっぱり イマイチ・・・・・!
豆板醤・甜麺醤・海鮮醤・コチュジャンに ラー油・黒胡麻ペーストを加えた・・らしいけど 
ただの インスタント焼きそば みたいでした。
中国の味に コチュジャンは 入れないと思うけど~・・と思い レシピを調べてみました。 ( * ̄▽)o"_/| →Click
11-7--1.jpg

錦糸町のアジア食品店で 青パパイヤが 2個 \210 と安かったので 買ってきました。(※通常 \500前後)
いつもソムタムばかりなので、今日は 「パット マラコー サイカイ」(青パパイヤと卵の炒めもの)を
作ってみました。
11-7--2.jpg

今日送られてきたメルマガの情報によると 池袋に タイデザート専門店ができたそうです♪ →info
タイのデザートは 大好きなので 行かなくちゃ♪ ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

お土産
タイのお土産をいただきました \(^▽^)/
いろいろなタイカレーのペースト と クミン、唐辛子。
ローカルな食品のお土産が 一番嬉しいです。
11-6--1.jpg

ロシアのお土産も 頂きました1  \(^▽^)/
一見 なんでもないパンに 甘いものが入ってる・・? と思って食べたら
妙に美味しかったです。
11-6--2.jpg
center>

タイ in 浅草
帰国後 翌朝から仕事で テキパキ動いたおかげで 時差ボケも治りが 早かったようです。
お昼に L.Aで買ってきたメキシカンを食べました。
・「ブリトー」 トルティーヤで Guacamole(アボガドディップ)、挽肉、レタス、トマト、サルサ(ソース)を巻いて
食べました。
・缶の「タマレス」(とうもろこし粉の練ったのをとうもろこし葉で 巻いて蒸したもの)
11-5--4.jpg

mixiの「我愛香菜」コミュで頂いたパクチーの種を 自家栽培が上手な親戚の家で 栽培してもらったのが
育ったようなので もらいに行って ↑サルサの中に入れました。
11-5--3.jpg

L.A滞在中は 特に辛い料理は食べなかったので タイ料理が食べたい
モードで いっぱいだったので、お昼に「ムーパッキン」(生姜炒め)を 作りました・・・が!!
美味しくない・・ (>_<;) 失敗。。。

・・ということで、夜は いつものタイ屋台「MONTEE」に 行きました。
今日の気分は  シーフードのガパオ♪ (バジル炒めごはん)
やっぱり タイ料理は美味しいです!!  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

それと「ゲーンジュウ カイ ナーム」(卵とじスープ?)
ピリ辛のガパオが まろやかな卵スープで 緩和されます。
今回アメリカで食べた料理は どれも美味しく ハズレが無かったけど、やっぱり 一番は 
タイ料理に限る! です。

旅行レポ完成
“〆(^∇゚*) やっと 大量の写真を整理して ロサンゼルス☆レポが 完成しました! Click!  

今回は 友達と2人で行きました。 日頃 エアロで鍛えてる体力で 4日間あちこち動きまわりました♪
短いわりに 内容が濃い充実した旅行になったと思います。

一番感激したのは 以前 大好きでよく通ってたヒップホップのインストラクターに6年ぶりに会えて レッスンを
受けられたこと
ヒップホップは 2年も離れてしまったので うまく出来るか心配だったけど、音楽が流れると 蘇る蘇る・・ 
しっかり楽しんで 踊れました  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~
夜8時半からのレッスンだったので タクシーで($18・約2千円×往復)行った甲斐がありました。

そして 今回は ハロウィン♪ 
L.A在住の友達がサルサパーティに連れてってくれたおかげで L.Aでのサルサを初体験できました。

そして 旅行の楽しみは 食べ歩き  
一般的には 食べきれない!と言うほどのアメリカサイズも 毎回 残さず 完食 しました~ ☆⌒(*^∇^)b  
っていうか アメリカサイズで満足~☆ と余裕で デザートまで付けてました(笑)
今日 体重を測ったら 500g だけ増量。 食べた量も多かったけど、動いてた消費量も多かったかもしれません 
カロリーが高かったので 体脂肪も蓄積しないうちに 撃退しようと思います   
Universal Studio
4日め *゚。+☆+。゚+*  Hollywood を通って ユニバーサルスタジオに行きました。 
 
入場料 $59 (ハリウッドで 割引券をGETしたので $15引きで $44で入れました)
10回以上来てるかも・・・ ^ ^ゞ   でも 飽きずに楽しいです♪ 
テーマパーク外にある Universal Cityで まず 朝食。 アボガド&ターキー&バジルの クレープ♪

ランチは 大きなピザ と チュロスサンデー (^∇^)o―∈

マリリンモンローのそっくりさんと♪

最後の食事は West Hollywood の 「French Market」 前々からの お気に入りの店。

チキンのWrap NYチーズケーキも♪

たった4日しかなかったので  毎回の食事も 美味しそうなものを狙って いろいろ食べてみました。
ボリュームあるアメリカの食事も 毎食 残さず 完食~!  ☆⌒(*^∇^)b 




プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





