エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

サルサ&ハロウイン
3日めは Santa Monica → Main Street に行きました。 

Main Streetにある 犬グッズの店 「Nature’s Grooming」
看板犬は 黒いヨーキーちゃんです♪ ハロウィンなので 仮装衣装を着てました。
yorkie.jpg

メキシカン レストラン 「LURA」 鮮やかな雰囲気で 気に入りました。

大好物の タマレス $7.95  

夕食は Century City Shopping Center の フードコート (^∇^)o―∈
野菜のハンバーガーに自分で野菜をトッピングします  キャロットケーキも♪

そして 今回の楽しみは サルサクラブでの ハロウィン仮装パーティ!
友達に借りた SM女王様に 変身~*゚。+☆+。゚+*
  

サルサのペアダンス レッスン付きで 入場料 $10

様々な仮装衣装で 300人位 集まってました→ HP

ヒップホップ
2日めは 「メルローズ アベニュー」 原宿のような ファッションの街です。
アルゼンチン料理 「LALA’S」 パセリとオリーブオイルで・・ 2人で 2品 を分けました
豚肉料理、スパイシーソースをかけた鶏肉。 私は ほうれん草の餃子風も追加しました。

同行友達の 友達家族と ショピングセンターで 夕食。
中東料理 タブーリ、フモス、ほうれん草パイのセット  $7.50
 

この夕食の時、 驚いた出来事・・・   w(゚0゚)w   
なんと! 十数年前に NOVAに通ってた時の先生と 偶然の再会~!
声かけられた時は すご~く ビックリしました。 でも また逢えて 嬉しかったです♪  ((o(*^∇^)X(^∇^*)o))  

今回 一番 感動的だったのは 以前 よく通ってた 大好きなヒップホップのインストラクター Marvinの
レッスンを6年ぶりに 受けられたことでした☆彡 感激の再会~  ♪┌|≧∇≦|┘♪ 
ハリウッドにある 【 MG Dance Studio 】 
ヒップホップは 2年もブランクがあるので 少し不安だったけど、 マービンの楽しい振付で 自然と体が
動き始めて久しぶりに 楽しさを味わえました。  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


L.A初日
29日(日)から 4泊6日で 大好きなロサンゼルス滞在♪
大韓航空 午後3時便 → 同日 朝8時 L.A 到着。。。
成田空港では アメリカ旅行はテロ以来 初めてだったので、厳しいセキュリティチェックに
噂通り 驚きでした。 →詳細 

宿泊は Century Cityの 「Stars Inn」というモ-テルに 4泊 (1泊 $60、 1人1泊 $30ずつ)    

初日は まず Venice Beach へ    ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
青い空♪ 椰子の木♪ 健康的なスタイルが似合う人々・・・ ここに来ると 癒されます *゚。+☆
ストリートパフォーマンスで 賑やか Beach沿いにあるジム 犬連れの散歩があちこち♪

一番の人気 「SideWalk Cafe」でランチ♪ アボガドのサンドイッチ ボリューム満点~♪  $8.50
ココナツケーキ も食べました。
   
夕方は サンタモニカを 散策。。。 
ショッピングセンターのフードコートで ラザニアを食べました。
友達のメキシカンセットも 少しもらって食べました。


モロッコ Cooking
「世界のトマト料理」(HP)というサイトから  父が モロッコ料理 【ハリーラ】を作りました。→Recipe
断食月に食べる栄養たっぷりのスープだそうです。
牛もも肉、茄子、玉葱、 黄色いパプリカ(黄) 、ひよこ豆、トマト、コリアンダー、パプリカ(パウダー)など・・
10-28--1.jpg

今週 密かに ダイエットしてた訳は・・・ 
        明日から ロサンゼルスに行きます!  \(^▽^)/
BIG料理のアメリカに行く時は 少し減量してから行かないと 帰ってきて 大変なことになるので 
増量予定分だけ 先に減量してた というわけでした。 

以前は 毎年2,3回 1ヶ月単位で滞在してたほど (ダンス修業) 頻繁に行ってたのに (Trip
ここ数年 御無沙汰でした。 経由以外では 6年ぶり・・
今回も ダンスが目的です♪ (サルサ、ヒップホップ)
    ・・といっても 前のように長くないので 今回は ほんの少しだけ。
10月末を選んだのは Halloween♪
以前も何度か L.Aのハロウインを体験して 楽しかったので 今回も楽しみです。 

フィリピン Cooking
 父が レシピ本を見て フィリピン料理に初挑戦しました。
フィリピン料理は 男性向きのパブみたいな飲み屋さんしかないので なかなか食べる機会がありません。
川崎に フィリピン料理の食べ放題があるんだけど 行く機会もなく、今だに料理店で食べたことがないです。
各国フェスティバルの屋台や アジア料理店でフィリピンのメニューを食べたくらい。

「豚バラ肉のシニガンスープ」
豚バラ肉、もも肉、エシャロット、トマト、茄子、里芋、インゲン、大根と タマリンド、ハラペーニョを使います。
梅干のような味?の タマリンドは酸味を出す役目で アジア食品店で わざわざ買ってきたそうです。
「竹の子 アドボ」
竹の子、豚バラ肉、海老 と ハラペーニョなど。。
どちらも食べやすく 美味しく出来てました。
父の料理日記→ blog

タイランチ in 浅草
"大好きなのに 最近食べてないもの" の一つに タイ料理の 「ナムトック」があります。(= 牛/豚肉とハーブのサラダ)
どの店もランチメニューにないので、夜メニューで注文します。 
以前は 食事会で必ず注文してたのに 最近 なぜか御無沙汰・・
2週間前のオフ会で 少し食べたら "もっと食べたい病"になってしまったので、今日は ダイエット中にも
関わらず いつもの「MONTEE」@浅草 に駆けこんでしまいました♪
ランチに食べた「ナムトック ムー(豚)」と「ヤムママー」(インスタント麺の サラダ) すごく美味しかったです!! 

ナムトックや ラープに入ってる煎った米「カオクア」を上手に作れるようになったら 家でも手軽に作って
食べられる♪ と思って 最近レシピを探検中です・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ

煎った米を潰して粉状にして(=カオクア) 牛/豚肉と パクチー・パクチーファラン・ホムデンと調味料で和える
そうなので、がんばって 作ってみようと思います。 ☆⌒(*^∇^)b  →Recipe
ちなみに 夕食は タイスキでした♪ 
市販のタイスキのタレで 家庭でタイスキが手軽に楽しめます♪
10-26--3.jpg


 ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・

プロが教える「料理写真の撮り方」 とても参考になるサイトを見つけたので 興味ある方は じっくり 
読んでみることをお薦めします  (^▽^)/ →HP

参考になりそうな文を紹介します “〆(^∇゚*) 

①料理写真の鉄則は 「ぐっと寄って撮る」
チューリップマークで示される【接写モード(マクロ)】
②プロからいわせると “素人写真”の典型的な特徴は、四角のフレームの中に ごちゃごちゃと余計なものが
入っていること。 それらを取り除くためにも “アップ写真”は大変有効です。
フレームの中が全部、料理になってもよし! お皿が切れてしまっても、クロスが見えなくてもOK!
③大切なのは、「見せたいものは手前に」して、ピントを合わせる。

④光の種類はおおざっぱに分けて、自然光(晴/曇)、白熱灯(電球)、蛍光灯(昼光色、昼白色、白色など)の
3種類に分けられる。
撮った写真が、赤っぽかったり、青っぽかったりと不自然な色に仕上がってしまった、なんていう経験は
あるかな? 自然な色味の写真を撮るには、ホワイトバランスを調節しよう。
⑤料理写真にいちばん適する光源とは? それはズバリ、自然光だ。
⑥接写モード=マクロ、半押し=フォーカスロック、暗いところではISO感度は400以上に、そしてフラッシュは
発光禁止で・・が基本。  
⑦露出補正をする。
さらには、マクロモードで望遠側(T)に。

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  
私も プロの写真や 上手な個人サイトを見て 参考にしてます。
どんな料理か? どう撮れば美味しそうに見えるか? を狙って 焦点をあてて いつも撮ってます (^_-)~*


世にも微妙なグルメ
先日 本屋さんで見つけて買ってみた本 【世にも微妙なグルメの本】 とてもおもしろかったです!
「普通に営業している 普通じゃない料理のある 普通じゃないお店」を とても面白い表現で紹介してます。 
詳細→ Book
工工エエエエェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工 って引いちゃう人 と  ヾ(≧▽≦)ノ おもしろ~い!とウケる人(私)に
分かれると思います。 
たとえば、「アイスクリームラーメン」! →Click
   案外美味しい!と書いてあると 一口だけ食べてみたいような気がします。。。
逆に 「日本1まずいラーメン屋」 →Click
   ビートたけしが 「キムチをドブに捨てたような味」と言ったそうです。
   食べたくないけど 食べてる人を見てみたい(笑)
10-25--book.jpg

他にも 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工  が たくさん! → 一覧
★極辛カレー (目薬を間違えてタバスコをを眼球に刺した痛みのような? 麻酔なしで虫歯をドリルするような
  痛みがある辛さ)  ヾ(≧▽≦)ノ
★コーヒーカレー (カフェオレのスープに 麺もコーヒー味)
★牛乳ラーメン、納豆ラーメン、マヨネーズたっぷりラーメン、チーズラーメン
★いちごミルクもんじゃ、バナナもんじゃ
★甘口抹茶小倉スパゲティ
★ホワイトソーススパゲティ ミート添えとんかつ コロッケウインナー付きの特盛り 
           (まるでB級グルメのオードブル?)
★全部乗せカレー 
(コロッケ2つ、とんかつ大1、焼売3個、ウインナー3本が ジャンボサイズのカレーライスに乗ってる)
★納豆コーヒーゼリー生クリームクレープ
★大根おろしイチゴ生クリームスイーツ
★チョコバナナ餃子
★味噌汁サワーの居酒屋 (他にもカボチャサワー、ポタージュサワー、汁粉サワー・・なんでもあり?)
★カチカチに凍ったカレーライス(ライスは熱々、カレーはカチカチ)

       工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノ ェェェェェェェェエエエエエエエエ工工工工  

今日は 鶏挽肉を使って こないだ料理教室で習った「鶏そぼろごはん」と 昨日残ったホーリーバジルで 
「ガパオ」(タイ料理)を作りました。
妹の子供達には それぞれ好きなキャラクターを♪
10-25-1.jpg


ベルギー料理 Cooking
ダイエット中は "おうちで ごはん" です。
今日は ゆっくり起きたので 遅い朝食?早いランチ? で タイ料理。
私がタイ料理の麺類で一番好きな 「クィティオ ナムトック」 
                (五香味と牛骨などを使った赤黒いスープのラーメン)
インスタントの素を買ったので 作ってみました。 ・・・・が 美味しくない! 
でもなんとか食べようと パクチーの根、レモングラス、バイマックルなど 冷凍庫にあるハーブを適当に入れて
ナンプラーとお酢を入れて 味を調節してみました・・・
やっぱり インスタントでは限界があり 美味しいとは言えないけど なんとか食べれました。
これは お店に食べに行かなくちゃダメみたいです。。。
10-24--1.jpg

昼過ぎの仕事に行った帰り、夕食の料理に使う「ホーリーバジル」を買いに いつものタイ食品店に寄りました。
\(^▽^)/  先週に引き続き 超お気に入りの「カオマンガイ」があったので買って帰りました 
10-24--4.jpg

そして 家に帰ると・・ w(゚0゚)w すでに夕食用の ベルギー料理 が作ってありました。
もちろん 作ったのは 父です。 
先日 「世界のトマト料理」というサイトを見つけて(→HP)リクエストしておいたら ベルギーの「豚肉の
カルボナード」を作ってくれました。 →Recipe
ギネスの黒ビールを買ってきて 入れたそうです。  Good!
10-24--5.jpg

そして私は タイの 炒め物の素を使って「バジルの野菜炒め」を作りました。 
野菜は冷蔵庫にあった適当なものを使いました。 生のハーブを使うと インスタントでも 美味しくなります。
10-24--0.jpg

さて・・ 日曜から始めたダイエット! 
今日 計った体脂肪率は・・・   15.9%
10-24--6.jpg

食べ歩きが続いた割りには マァマァだけど 来週の予定があるので もう少し減らしたい。。

パフェ
今日から1週間限定の ダイエット(※1~2kg減量したい理由あり)と思ったのに 誘惑に負けて 
パフェを食べてしまいました ^ ^ゞ
エアロ3本やったから大目にみよう と自分に言い訳をしながら。。 友達と 北千住の「ラケル」に行きました。
10-23--1.jpg

今まで2回共 クリームチーズを食べたので(→diary) 今日は キャラメルプリン パフェ! 
美味しいけど やっぱり 生クリーム たっぷりのクリームチーズの方が好き。
10-23--2.jpg

最近 ハマってる炭酸飲料水 【KIRIN NUDA
ステビアの微かな甘味と さっぱりの炭酸が 喉の渇きを潤します。
nuda.jpg


雲南 in 末広町
お気に入りの雲南料理 【過橋米線】に行きました。
お目当ては 今月で終わりの夏限定メニュー 「冷やし米線
何度食べても美味しいです♪ 冬も定番メニューでいてほしいです。。
10-22--3.jpg

それから 「干炸里脊(豚ロース唐揚)」、「豚角煮」、「サザエの冷製」→menu
10-22--1.jpg

「抹茶ドリンク」が さっぱりして 美味しいです。
10-22--2.jpg


昼間は 父が作った 【チリ コン カルネ】を 先日スリランカフェスタで買った「赤い米」を混ぜたゴハンで 食べました。
私のセロリ嫌いは チリコンカルネで克服しました。
メキシコ生まれのチリコンカルネは スペイン語で チリ(Chill)=唐辛子、コン(con)= with、カルネ(Carne)=肉  ・・・なのに 日本では なぜか「チリコンカン」と呼ばれてます・・ (・_・")?
レシピ→ Recipe 
10-22--4.jpg

                            妹が買ってきたケーキも 食べました (※1人1個です)

マダガスカル料理
日本には食べれる専門店がまだ無い 【マダガスカル料理】 が体験できる!という情報を聞いて
駒沢の 「トラットリア エリック ピエール」の特別イベントに 3人で参加しました。 
普段はイタリアンのお店で、マダガスカル出身のシェフ エリック ピエール氏が故郷の味を特別に作ってくれるというイベントでした。 w(゚0゚)w 50人位 集まったそうです。
10-21---1.jpg

1人 \3000 ビュッフェスタイルで ワンドリンク付き。
まず前菜は テーブルに並べてあった「ラサリ ヴォタビ」(赤玉葱・トマトのソース。メキシコでいうサルサ)や 
唐辛子類をパンにつけて食べます。
「DANGER!」と書いた激辛の粉唐辛子!  すご~~く辛かったです。
10-21---2.jpg

サモサ」(挽肉とネギの包み揚げ)
10-21---3.jpg

ソシッシィ エナキスゥ シャラマソ」(豚肉ソーセージ インゲン豆煮込み)
ココナツのごはんと一緒に食べます。 美味しい~っ♪ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
10-21---4.jpg

ロナワウ」 (チキンスープ 生姜風味)
10-21---5.jpg

ヴァリアミナナナ」(海老・肉団子の雑炊)
10-21---6.jpg

ラヴィトゥトゥ エキナソ」(ラヴィトゥトゥというマダガスカルの野菜と 豚肉の煮込み)
お茶の葉っぱの煮込み?みたいな感じで とても珍しい味と食感でした。
デザートは 「ムフ アクンジュ」(揚げバナナ)
10-21---7.jpg

店長さんも エリックさんも とても感じが良く 親切に接してくださったので とても居心地よく楽しかったです。
近ければ 度々 裏メニューのマダガスカル料理を食べに通いたいとこです。
10-21---8.jpg


同行した "e-food" のYuricoさんのレポは→ HP

【マダガスカル共和国】について。。。
アフリカ大陸の横にある島国で 世界最高級のバニラビーンズを生産してます。

首都は アンタナナリボ、標高1300m前後の中央高地にあり、涼しく過ごしやすい所です。
人口 1690万人、面積は 日本の約1.6倍。
言語は マダガスカル語・フランス語。
※マダガスカル語で こんにちわ⇒ マナウナ トゥンプクー、 ありがとう⇒ ミショチャ トゥンプクー。 

タイ&キプロス Cooking
今日は 家でクッキングの日 ☆⌒(*^∇^)b
昼ごはんは 私が作ったタイ料理 
大好きな「ムーマナオ」に初挑戦しました。
ムー=豚肉(豚しゃぶ肉)、マナオ=ライム ということで 訳すと「豚しゃぶのライム風味和え」?
私がムーマナオの美味しさを味わった浅草の「MONTEE」をマネして 山盛りキャベツに乗せてみました。
ナンプラー、ライム汁、プリッキーヌー、レモングラスなどで タレを作ってみました。
\(^▽^)/ 我ながら 美味しい!! 大成功♪ 
もちろん お店には勝てないけど 食べに行けない時は とりあえず これでガマンできそうです。
10-20--1.jpg

トムヤムクン」の素を使って 海老たっぷりで作りました。
タイ料理といえば トムヤムクン と パッタイ。 日本でいう 味噌汁と 焼きそば みたいなものかな・・
私は両方それほど 好きじゃないので 自分からは注文しないけど 好きな人多いみたいです。
同じスープ・焼きそば系なら トムカーガイ (ココナツミルクスープ) と パッキーマオ (ピリ辛で濃い味の太麺) は 
大好きです。
10-20--3.jpg

夜は  父の料理で、 キプロス料理の 「挽き割り小麦ピラフ」にチャレンジ  
先日 いただいたキプロス料理のレシピを見て 奮闘してくれました
レシピは・・・
材料: 挽き割り小麦 2カップ、 オリーブオイル 1/3カップ、 水 3カップ、玉葱みじん切り 3/4カップ、
トマトざく切り 3/4カップ、にんにくみじん切り 1個、 シナモン 4つまみ、ローレル 1枚、
クローブ 3個、 レモン汁 大さじ2、 塩コショウ 適量
①オリーブオイルで 玉葱、にんにくを炒める + ローレル・シナモン・クローブ・小麦を加え炒める
②トマト・水を加え 塩コショウして弱火で 5~8分煮る。
③水分がなくなったら さっと混ぜ、蓋をして10分 蒸らす
④挽き割り小麦が ふっくらしたら 出来上がり!
10-20--4.jpg

それから スーパーに置いてあったレシピで、「鰆のゴマフライ ヨーグルトソース」
レシピは・・・ (2人分)
鰆の切り身 2切れ、 黒&白胡麻 適量(白2:黒1の割合)、 小麦粉 適量、 卵白 1個分、
ヨーグルトソースは→ ヨーグルト 1/2カップ、 レモン汁 1/4個分、 オリーブオイル 大さじ1、
チリペッパー 少々、 塩コショウ 少々
①鰆を塩コショウで下味つける。
②食べやすい大きさに切って 小麦粉をまぶし 卵白をつけて 混ぜた白&黒胡麻をまぶす
③揚げ油を中温に熱し、揚げる。 
・・ヨーグルトソースを かけて 食べます♪
10-20--5.jpg

鰆でなく ハマチを代用したそうです。
両方とも かなり 私好みの味で すごく美味しかったです! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そんなチャレンジャーな父が  発見した おもしろい記事があります。
「謎の外国料理は作れるか!?」→ Click
「国と国との距離が縮まった現在も、世界には知られていない料理が数多くある。
それらの料理には名前を聞くだけでは分からないものも多い。
ならば、聞いた事も見た事もない料理を、その名前だけを手掛かりに材料、作り方を突き止めることは
出来るのか? そして実際に食すことは出来るのか?  ・・ならばやってみよう!!」

カメルーン料理 in 池袋
各国料理のサイト「e-food」のオフ会に参加して 池袋の「カメルーン料理」【O' Village】に行きました。
池袋東口の東急ハンズの手前にある小さな店です。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
カメルーン人女性3人が作る家庭料理の店で 私達19人貸切で 一杯でした。
(ママさんはカメルーン人、調理の1人はザイール人だそうです)
先月 地中海料理ポットラックパーティで 初めて会った方達ばかりだったので 和気合い合い

今日は 食べ&飲み放題で \3000   カメルーンのビールやワイン・ジュースがありました。

全部で 12、3種類?  何の料理だか?は よくわからず・・ あとで色々詳しく聞きました。
サモサは スパイスなしの挽肉を詰めて 小麦粉で揚げただけの素朴な揚げ物。 
オ二オンドーナツなどの揚げ物の盛り合わせ。
 

キャッサバ?と思ったら 豆から作った豆腐状のものでした。
「コキ」というパンダ豆(ブラックアイビーンズ)を潰して蒸した料理。
オクラの煮物。 オクラはカメルーンがある西アフリカが原産だそうです。

「ドレ」というほうれん草?モロヘイヤ?のようなカメルーンの野菜をミンチした料理で さつまいも添え。 
プリプリした肉は モツの煮込み。真っ赤なのは パームオイルだそうです。

アフリカ系は やっぱり煮込みがメインみたいです。 牛のスネ肉や魚のダシが効いた煮込みなど・・
エグシシチューは メロンの種。 パンダ豆のシチューもパームオイルを使ってるそうです。

(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-! 鯛を丸ごと使って 揚げバナナと青菜の付け合せ。 野菜とBBQチキン。 

クスクスは 家でも時々食べるのでお馴染みでした

たくさん並べられた料理を 皆で写真撮って 試食しました。
                     私が食べたのは・・・・・・・
10-18--.jpg

アフリカ系の料理は 前にも何度か食べたことあるので なんとなく想像ついてたけど
すべて初めて食べる味で 興味深かったです。 どれも食べやすく 美味しかったです 

とりあえず 全部少しずつ試食したところで お代わり~♪ 

楽しい会話と笑いと・・ ヾ(≧▽≦)ノ 美味しい初めて料理! 満足~♪
満腹になったところで 最後はデザート。 ヨーグルトと思って食べてたら お米っぽいのが入ってました。

今日私が飲んでたのは (ビールは飲めないので) ココナツのジュース。
発砲してて 黒酢みたいな?なんだか知ってる味・・・

帰りに アルジェリアの塩と 残った料理のテイクアウト をお土産にいただきました。
       \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
お誘いしてくれたYuricoさん、幹事のなみさん ありがとうございました!

アフリカ料理のページ⇒ HP


タイ料理 in 浅草橋
仕事帰りに 浅草橋のタイ料理「サワディ」に寄りました。
2年前に情報を聞いて 行ってみたら・・インパクト強い店でした。(前回→HP
10-18--1.jpg

広告にも「まるで "はぐれ刑事"に出てくるような 工場の社長室!?」みたいに書いてあったように 
社長室のような? 事務室のような? 民家の居間のような?ソファがあって 柄が揃ってないイスがあります。
料理店というより 誰かの家って感じで 生活感があります(笑)
10-18--2.jpg

久しぶりに入ってみたら、シ~~ン・・ キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
しばらく店の人がいない 静かな空間を過ごしました(汗)
間もなく 常連らしい会社員達が入ってきて ブザーを鳴らしました。
ブザーを鳴らすと2階から店の人が来てくれるようです w(゚0゚)w
タイ人の奥さんが2階で作った料理を運んで来てくれます。
前回は 「タイスキ」を食べたので 今日は 「パッ プラームック」 (イカの炒め物)を食べました♪
ゲーンカリー(イエローカレー)、デザート、ドリンク付き \750
10-18--4.jpg

家庭の味っぽくて 美味しかったです☆⌒(*^∇^)b 
10-18--5.jpg


カオマンガイ in 錦糸町
今日の3食です
 朝食は ブラジルのレトルト「フェイジョン プロンチンニョ」(→Shop) ごはんと一緒に食べてみました
カリオカ豆という白い豆のスープ煮?で ブラジルでの味噌汁的存在らしいです。 
ブラジルは 「フェイジョアータ」という黒豆と肉の煮込みが有名だけど それの白い版って感じ・・?
少し しょっぱかったです。
10-17--1.jpg

昼ごはんは タイのレトルト 「プー パッポンカリー」 (蟹と卵のカレー)→Shop
カオホムマリ(ジャスミンライス)を炊いて 食べました。
レトルトの割りに とても美味しいので お気に入り! まとめ買いしておきました。
10-17--2.jpg

 夜は 錦糸町のタイランド食品店で 買ってきた惣菜の 「カオマンガイ
惣菜は いつも不定期で色々なのがテーブルに並ぶので 何があるか わかりません。
今日は パクチーを買おうと思って入ったら \(^▽^)/  暫くぶりにカオマンガイがありました。 \600
10-17--4.jpg

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ?ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
ここのカオマンガイは すご~~く美味しいです!
かなり辛いタレは ニンニクたっぷりなので 後で匂いがプンプンするけど 美味しい♪
10-17--5.jpg


インドカレー 
今日は おとなしく家で レトルトのダールカレーを 冷凍のナンで 食べました。 →HP
豆は ツール豆とイエロームング豆を使って、コリアンダー、クミン、ターメリック、カルダモン、クローブ、
チリ、シナモンなど 色々なスパイスが調合されて 適度な辛さで美味しいです。
10-16.jpg

それから 友達に頂いた カルダモンの味がするインドのデザート。
すご~く美味しくて 好みの味でした♪
cardamon.jpg


スリランカ フェスティバル 
代々木公園で この週末 開催の 【スリランカ フェスティバル】に行きました。

世界最古の伝統医療のひとつ 「アーユルヴェーダ」(→HP) インドやスリランカで有名です。 
額の中央に暖めたハーブオイルを定期的なリズムで滴らせる癒しの処方が 気持ち良さそうです。


お目当ては 屋台の料理 (^∇^)o―∈  
まず 「ゴダンバ ロティ」(牛肉、ジャガイモをカレー風味に味付けして パン生地で包み焼く)
コット ロティ」(ゴダンバを細くして 玉子・野菜と炒める)
10-15--1.jpg

先日行った御徒町のシャンティの店の方に声かけられて  美味しそうな初めて料理を買いました。
                                  「サムサ」 (コロッケ)と リゾット

                             中は こんな感じです。

"ホームスタイル"のカレーセット と、「フィッシュ ロティ」(マグロ、ポテト、ピーマンのペーストの包み焼き)
ワデ」(豆の天ぷら)と カツレツ
10-15--2.jpg

どれも 美味しかったです (※2人で食べました)     スリランカ ビールは 2種類 

アンケートに答えて貰ったスパイス。 「メース(ナツメグの皮) と「カレーリーフ」
ヘルシーで栄養価も良いという 赤いお米  を買ってみました。

北インドの「カレー&ナン」は 日本人にもお馴染みで どこにでもあるので 知名度高いけど、
スリランカの料理は あまり知られてないので こういうイベントを通じて 広がると良いと思いました

夜は 久しぶりに 海老フライ♪という気分で。。。  
西新井の洋食屋さんで 海老フライ・蟹クリームコロッケ、半熟とろ~りオムレツのセットを食べました。

帰りは 不二家のケーキで 〆  (カボチャのモンブラン、リンゴケーキ) 

タイスポット オフ会
タイスポットのオフ会に参加しました。
新宿の「タイ串焼き屋台 クンパオ」(HP)  (タイスポットでの詳細→Click
23人で4階を貸切でした。 

今日のメインは タイの焼肉?ジンギスカン?「ムーカタ」 初めて食べました
色々な肉、ホルモン、野菜、海老、イカなどを2種類のソースで食べます。
肉を真ん中で焼いて 周りにスープを入れて鍋にします。

                    私が特に気に入ったのは カオクア(煎った米の粉)が入ったタレ!
「ナムプリックパラー」 パラー(発酵した魚)をベースにしたイサーン地方のディップを野菜につけて食べます。 日本のレストランでは食べられない一品だそうです。 かなり辛かったです

ムーデーッディォウ 豚肉を調味料で漬け込んでから一夜干しにします。
ナムトック・コームーヤーン」 トントロを香ばしく焼いてカオクアベースで和えたイサーン地方定番のサラダ。
ナムトックは 大好物なので 以前毎回注文してたけど 最近は御無沙汰だったので嬉しかったです。

そして最後に 「カノム・メッメンラック」  ココナツミルクの中に ヘアリーバジルの種が入ってます。

ビンゴで いただいた「とんがらぴー」 唐辛子のスナック 食べ出すと止まりません☆彡
いつもミクシィで お喋りしてるタイ料理つながりの友達ばかりで 何度も会ってる方達もいて 楽しかったです♪
                   \(∇⌒\)★ Khoop khun kha ★(/⌒∇)/
キプロス料理&シャン料理 Cooking
今日は チャレンジャーの 父が キプロス料理 と ミャンマー シャン族料理 を作りました。
キプロス料理は 先日 私と母が地中海料理の持ち寄りパーティ(→diary)に行った時に配られたレシピを見て 
まだ本物を食べたことないにも関わらず 初挑戦!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ラム ユベッチ】というラムと大麦の料理。
キプロス食品のサイト→ food
キプロスに関する知識→ Cyprus
ラム 400~700g、 玉葱みじん切り 1カップ、 赤ワイン 1/3カップ
ニンニク 2~3片、 人参・セロリ(さいのめ切り) 各1カップ、 トマト 4個、
オルゾー(大麦) 1カップ、 オリーブオイル 大4、 クローブ  4個、 ローレル 2枚、
シナモン 1つまみ、 水 1カップ、オレガノ 小1/2 塩コショウ 少々、ハルーミチーズ 適量(おろす)
①炒めたラムに ワイン→オリーブオイル→玉葱→ニンニク を入れて炒める
②スパイス+人参・セロリを入れて トマト+水・塩コショウ+オレガノ
③別鍋で茹でたオルゾーを混ぜて 数分煮る
④オーブン皿に移して 30分焼く → 出来たらチーズをふりかけて食べる
10-13--3.jpg

先日 ミャンマーのシャン族料理の店で一緒に食べた(→diary) 【豆腐そば】も ミャンマー食品店で買った
麺を使って 作りました。
 

両方とも  美味しく出来てました♪ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

「日本ハム ファイターズが優勝した翌日は ¥186になるチョコパフェがある」という情報を聞いて
今日 仕事の合間に "疲れを取るのはスイーツ!" という言い訳で (笑) 寄ってみました。
 

店主さんが 日本ハムのファンで 「1位86(ハム)」ということで 186円サービスにしたそうです。 

富山 土産
富山のお土産 「ブリと鱒の重ね寿司」 と 「白海老の浜焼き」「ほたるいかの浜焼き」をいただきました。
10-12--1.jpg

最近は 富山の鱒寿司は デパ地下で売ってたり、鱒寿司おにぎりもコンビニで売ってるので 
身近なものになりました。
でも やっぱり この笹に包んである富山のは 美味しいです。

白海老は キレイな白色をした海老で珍しいです。 
10-12--4.jpg


スリランカ&インド in 御徒町
昼は ペルー料理  夜は 上野御徒町のインド&スリランカの店  【シャンティ】に 8人で行きました。
マサラ パパード」 トマト・玉葱が乗ってるスパイシーな前菜。
ウッタパン」というインド風お好み焼き。

ゴダンバ ロティ」は "おやき"みたいな感じ。
エッグ ホッパー」は ココナツミルクと上新粉の クレープに 半熟卵が乗ってる。

マサラ ドーサ」は 大きなクレープ状の中に スパイス味のジャガイモが入ってます。  

"なんとか"ドーサ。 壁に新メニューとして 書いてありました。

裏メニューの「ポルサンボール」というスリランカ料理も事前にお願いしました。 
ココナツとモルジブフィッシュに 唐辛子・トマト・野菜が入ってます。
                             タンドリーチキン  と スパイシーチキン。

最後は インドカレー3種類。 一番辛いカレーと チキンと ほうれん草&チーズ、ダールカレー。 
ナンやロティで食べました。

ビリヤニ(炊き込みごはん)

それから サービスで いただいたコロッケみたいなのと 試作品のタマリンドの炒飯。

インド料理=カレー&ナン というイメージだけだった今日のメンバーも 初めて珍しい料理を体験して 
満足だったようです。
多種類食べて (13種類+サービス2種類。 2品ずつ注文したものもあり) 1人 \2000! (10%クーポン使用)
「オーナーのポリシーのより 酒オール原価サービス」という特長があり ビール \200 です。
種類豊富な新しい味&美味しさ&お店のサービス&価格ともに 大満足です。
シャンティの記事→ Click

別腹のデザートは Fridaysで パフェ でした♪
 


ペルー in 五反田
ずっと前に五反田を歩いてて 見つけたペルー料理 【Las Totoritas】に3人で行きました。
ランチメニューは 7種類。 飲み物、サラダ、前菜、メインで \1000
「アヒアマリージャ」という黄色い辛子のソースがかかってるポテトが前菜。
雌鶏のイエローペッパー煮込み

牛ホホ肉のコリアンダー煮込み」 豆とポテトがついてます。
ペルー風パエリア」 ソースがスペインとの違いでペルー風なのかも。

飲み物は ペルー名物の「チャチャモラーダ」という紫色のとうもろこしジュース。

どれも ボリュームあって 美味しかったです。
ランチは他に 鳥丸ロースト1/4、 スズキのフライ、 牛肉ハチノスのポテト炒め、牛トマトポテトの炒め物。
店内は ペルー人客ばかり! 日本人は私達だけでした。 
常連客のようで ボリュームある夜のアラカルトを取り分けて食べてました。

帰りに 駅近くの南米食品店「Mundo Latino」に寄りました。
ブラジルの「フェイジョン プロンチンニョ」というカリオカ豆の煮込み (暖めるだけのインスタント)
ペルー「セビーチェ」の素 (魚介と混ぜるだけ)
ペルーの「インカ コーラ」という黄色いコーラ w(゚0゚)w   コロンビアのコーラ

サルサのCDなど ラテン系のものがたくさん売ってます。

ペルー料理店のページ→ HP

夜は インド&スリランカで 食事会です 

韓国 Cooking
こないだ テレビで紹介してた 韓国宮廷料理 「メッチョク」を作ってみました。
(9月5日放送 チャングムに学べ! 韓流健康法)→ Click
豚ロース、ニラ、ネギ、ニンニクがあれば 普通の家庭にある調味料を合わせて 簡単に作れます。
私には ピリ辛が足りなかったので、今度は 粉唐辛子を混ぜるか、味噌をコチュジャンにした方が良いかも
10-10--3.jpg

「チャングム」の5話に登場した料理で、 チョン最高尚宮が 初めて最高尚宮 (チェゴサングン) として
王様に出す朝の膳で作った一品だそうです。
10-10--4.jpg
Recipe

今日のデザートは ミニストップで買った「クレープ仕立てのマロン&パンプキン」 \360
10-10--1.jpg


インドカレー & パフェ 
お昼は家で レトルトのインドカレー 「パラク パニ-ル」(ほうれん草とカッテ-ジチーズ)→Shop
コリアンダーリーフ、クミン、ターメリック、グリーンチリ、フェヌグリークリーフ が入っていて かなり辛い

夜は 前に一度食べたオムレツの店のパフェがムショウに食べたくなったので 行きました。
前はデザートだけだったので 料理は初めて。 「おこげごはんのオムライス&ハンバーグ」のセットを
食べました   ・・・が (・_・")? ソースがかかってない・・・!?と聞いてみたら 
味がついてるとのことでした。 でも なんとなく 物足りなくて 不発でした。。

クーポンの サービスでもらったチョコのアイス。 さっぱりして マアマア。
私のお目当ては クリームチーズのパフェです
グラスが厚いので 見た目より それほどの量でもないけど 好みの味です
10-9--5.jpg

最近 満足のパフェ(味も量も)を食べてなかったので これで ひとまず禁断症状 解決しました(笑)

サンバ&シャン族料理 in 高田馬場
高田馬場の駅前で開催された 【大高田馬場まつり】の サンバ カーニバル を観に行きました。
浅草サンバカーニバルに比べると 規模が小さく 混雑もなく見物できました。
鼓笛隊・よさこい・チアガールから始まり、12のサンバチームが パレードに出場します。
   w(゚0゚)w  インストラクター友達も出場してました   (^▽^)/~~~

昨日 私が食べた ミャンマー シャン料理 に興味あると言う両親を案内して 「ノンインレー」に行きました
「シャンアィエ」という シャン酒 は 40度くらいある強いお酒で薬草っぽい味  (^^)/▽★▽\(^^)  
ミャンマービールも珍しいです。

「豆腐そば」 トーフジョーを作る前の段階で スープを作るらしいです。
とろりとして 美味しかったです。 初めて食べる食感で ハマり味

「牛のハチノス そば」は 昨日食べたシャンそばに ハチノスが入ってます。
「ココナツそば」 揚げ麺と普通の麺があって 最初はココナツの甘みがあり、でも食べてると 後から来る
スパイシーな辛さがありました。 タイの「カオソイ」に とても似てます

魚入りのおにぎり?  これも初めての味で 変わってます。

どれも 違った味わいで 美味しかったです 3人で \3400
 
同じビルの8階に ミャンマーの食品店があると言うので 行ってみました。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!  ミャンマー人だらけで 賑わってます。 日本人は 私達だけ 
このビルに入ると 1階のレストランも 8階の食品店も 日本でなく ミャンマーです! 
ミャンマーの伝統的なデザート (名前を聞いたけど 長くて覚えられませんでした)
たぶん タイの「カノムモーケン」と同じ タロイモだと思います。
それから 父が買ったミャンマーの乾麺。  何を作るんでしょう?♪

帰りに ギリシャのファーストフード店「Gyros Hero」で 「Gyros」(イロス)を買って帰りました。
ひよこ豆のファラフェル(中東料理店で食べた揚げ物)がピタパンに挟まれてます。 \520


シャン族の店 in 高田馬場
先月初めて行って ハマり始めた(→Diary) ミャンマー シャン族料理の店 【ノンインレー】 仕事帰りに
また寄りました。
今日は ランチの「シャンそば」セット。 ※「シャン カゥスエアイェー」 というらしい。
¥800で ミャンマー名物の「トーフジョー」、ピリ辛の漬け物、ごはん、スープ、タピオカ付。
10-7--1.jpg

前回食べた「ミシェ」という麺と同じような感じで 味付けが少し違うみたい・・
タイでいうと、ミシェは トムヤム味っぽくて、今日のは クィティオ へーン(汁なし)って感じです。
とても美味しかったです。 今度は "汁あり" も食べてみたいです。 

先日 父がアバウトなレシピを見て 初めて作った「トーフジョー」→diary
本人は まだ食べたことなかったので お土産に買って行きました。
チリソースをつけて食べます (^∇^)o―∈  さっくり軽い食感で 美味しいです。
10-7--4.jpg

父が作ったトーフジョー と レシピ   しょっぱかった・・

デザートは コンビニ(ampm)で買った「抹茶ぷりんアラモード」(\380)
抹茶プリンと モンブラン・生クリーム の下にスポンジケーキがあるので 色々な味を楽しめて 
美味しかったです。
10-7--5.jpg


タイ土産
             わぁ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い!
                        タイのお土産をいただきました
10-6--5.jpg

ずっと前に初めて いただいた時 すご~~くハマった 乾燥のバイマックルのお菓子! 
    (※バイマックル=こぶみかんの葉。タイ料理に欠かせないハーブ)
葉っぱが とても軽い食感で 香りが良くて 超美味しいです
カシューナッツと、何かわからないけど 甘い白い乾燥したものが入っていて、プリッキーヌー(唐辛子)と 
粒の黒胡椒を食べると辛いけど 美味しい 
食べ出すと 止まらない~~~っ   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 

それから 今回初めていただいた 乾燥のジャックフルーツも 止まらないハマりもの
それと、日本でもよくある カワハギ?のおつまみ。 タイのは 唐辛子が付いてるので ピリ辛で美味しい
あと 雷おこし?みたいな お米のお菓子。 ゴマとピーナッツが 美味しいです!
こういうローカルな食べ物の お土産が何より 嬉しいです \(^▽^)/ (ブランド品の土産より全然♪
     あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★ \(^▽^ )  Khoop khun kha~~
タイに行きたい病が ますます 重症です・・・・・・・・ 

数日前に買った タイのジュース。   いつも まとめ買いしてきます。
私が特に好きなのは 「CHAOKOH」 というココナツネクター。 ココナツの樹液で作ってあるそうです。
かなり "甘ったるい"けど その甘さが好き。。。
タイのアイスミルクティーも かなり甘いけど 妙に好き。。

バジルシードのジュースも 甘いけど さっぱり系。
いつも買う錦糸町のタイ食品店では 6本で 480円なので まとめ買いしてきます。
10-6--1.jpg

最近 発売された「銀座カクテルマンゴ」というカクテル 
マンゴ好きとして とりあえず 試飲しました  (^^)/▽  
千疋屋がセレクトした アルフォンソ マンゴから作られた?・・そうです。 マアマアかな・・
タイランチ in 浅草
仕事の後 いつものタイ屋台料理の店 【MONTEE】に 4人で行きました。
10-5--0.jpg

タレー タクライ」 (シーフードのレモングラス和え)   ムール貝も入ってて豪華でした。
ヤム マクアパオ」 (焼き茄子の和え物)

定番の 「ムー マナオ」 (山盛りキャベツに豚肉とレモンソースかけ)

タイ東北地方 イサーン料理の 「チム チュム」 (イサーンのタイスキ)  ↑タレが すご~く美味しいハマり味!
レバーが苦手なので 豚肉と、ハチノスを食べました。 野菜・春雨もたっぷりで ヘルシー!
10-5--5.jpg

みんな 美味しさに満足でした。  ごはんもたっぷりで 1人 千円でお釣りがきました。

トルコ in 飯田橋
飯田橋と神楽坂の間にある トルコ料理 【ソフラ】(HP)に行ってみました。
トルコ宮廷料理を売りにしてる高級志向な店なので リーズナブルなランチに行きました。
夜は ベリーダンスショーも あるそうです。
ランチは3種類 \940 ドネルケバブ、チキンの串刺し、今日の日替わりはマッシュポテト入りのハンバーグ
とのことで ドネルケバブにしました。

トマトと挽き割り小麦のスープ、 "Ekmek" というトルコパン。
メインは 「牛肉の回転焼き ピラフ・ヨーグルト添え」で 最後に チャイが付きます。
10-4.jpg

☆⌒(*^∇^)b    普通に美味しかったです。 
わたし的には もっとスパイスを効かせてほしいけど、客層から見て 食べやすい味にしてるのかも?
店に入ったとたん スパイスが漂うようだと嬉しい・・ 店の前を通るだけで スパイスを感じるようだと かなり
惹かれます♪  =ε=ε=(ノ^∇^)ノ

中東料理のページ→ Click

帰りに飯田橋駅前にある 大食い挑戦で有名な「神楽坂飯店」を通りました。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! 

噂の「ジャンボ餃子」 40cm近くあって 2.5kg 100個分だそうです。 \9600 
積み上げた「100個餃子」も \9600  
「一升炒飯」\5840 や 「ジャンボ ラーメン」\1890 (3杯分)
 

同じ味を1人で大量に食べるのは 飽きるので 挑戦できません 

タイラーメン in 錦糸町
仕事帰りに 錦糸町で一番の お気に入り タイラーメンの店に寄りました。
いつも9割~全員がタイ人客なので 味も雰囲気もタイ人仕様です  Good!

ここの「クイティオ ナムトック」は すごく美味しいです 
でも たまには違うものにしよう~と思って 今日は次に好きな「クィティオ へーン」にしました。(汁なしラーメン)
10-3.jpg

           アロ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ!
食材も安く売ってるので いつもハーブや ジュースなど 色々買って帰ります。

それから家では 父が作った タイのイサーン料理を食べました。 
   (※イサーン地方は タイの東北部で辛い料理が多いそうです)
「パッ トゥアサイアムー」  レシピは 日曜日にグローバスフェスタのタイのブース (ぴっぱら奨学金) で
貰ってきたのを見て作ってました。

それから 本に載ってた「サバと千切り大根のマリネ エスニック風味」
ナンプラーとオイスターソース、酢、レモン汁で味付けするので タイ風です。
レシピではアジだけど サバで代用したそうです。
父の料理ブログ→ Click



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





