エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

地中海料理 Pot Luck Party
世界の各国料理サイト 【e-food】が主催の 「地中海料理 ポットラックパーティ」に参加しました。 →詳細
地中海諸国 (ギリシャ、キプロス、イタリア、トルコ、スペイン、南仏、チュニジア、エジプトなど) の料理を1品
作って持って行く・・というイベントです。
 父が作ったトルコ料理と エジプト料理を持って 母と行きました。
★トルコ料理:「パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ」という茄子の冷製 →Recipe  
※直訳すると "お坊さんを気絶させたナス"
★エジプト料理: 「コシャリ」→Recipe
レンズ豆とパスタ・ライスを 混ぜて食べます。

このイベントの前に同じ場所で開催されてた「キプロス料理教室」(Click)からの提供がありました。
初めてのキプロス料理 とても美味しくて お気に入りでした

キプロスのワイン と バラジャムのライスプリン。

参加者は 25人。 まず 自己紹介をしながら 作った料理の説明をしました  

友達が作った「ラザニア」は 私が大好きなイタリア料理!    色鮮やかなタコの冷製。

オリーブオイルを使った海老 や ギリシャの「ムサカ」 色々な手料理が並べられて 食べ飲みしました。


楽しいお喋りで また新しい輪が広がりました
主催者のYuricoさん・参加者の皆様  あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ )
韓国ランチ in 浅草
仕事の帰りに 友達が行ってみたい♪ と言ってた 私の行きつけの韓国家庭料理の店に行きました。
浅草の千束通りにある 【ソウル食堂】 
駅からすごく離れてるので 地元の常連さんに親しまれてるというアットホームな店です。
でも 美味しさは遠くからも わざわざ行く価値あると思います。
しかもランチは ボリュームあって 安い! (\600)
私の一番お気に入りは 「チョル麺」 冷麺やビビン麺は どこの店にもあるけど 日本でチョル麺は貴重な
存在です。 チョンマル マシッソヨ~!

辛さの中にも甘みがあって 味わい深い濃厚味・・・♪ 
パンチャン (おかず) 3種類も毎回違うので いつも楽しみ!
友達が食べた「ユッケジャン」も 汁物の中で一番好き。
 
いつ行っても 何度行っても 期待を裏切らない お薦めのお店です。

今日びっくりしたのは・・お店の壁に 私のこのブログが貼ってありました!
どなたかが ネットで発見してのを印刷して持って来てくれた♪ と喜んでくれたみたいです (〃∇〃)
タイランチ in 浅草
仕事の後 5人で いつものタイ料理 【MONTEE】へ ランチに行きました。
ヤム マクアパオ」 メニューにはないけど お願いして作ってもらいました。 焼き茄子のヤム(和え物)です。
想像通り 美味しかったです。

以前 作ってもらった「ヌアサドゥン」 ヌア=牛肉、サドゥン=すごく驚く・・というくらい激辛という意味らしいです。
唐辛子が真っ赤に乗ってます! クチが燃えましたっ☆ 

それから 「ヤム ママー」 タイの人気インスタントラーメン「ママー」のヤム 
他に 大好きな定番の「ムーマナオ」(photo) と  グリーンカレー。
いつも 美味しいタイ料理を食べれて 満足&満腹♪

辛い後は 甘いデザートというのが お決まりのコース。 
近くのパフェが ¥500 均一の店に行きました。

私が食べたのは フルーツパフェです。

お薦め本 【タイの屋台図鑑】 → Click

四川&中国東北 in 池袋
今日は夜が食事会なので 昼は家で 簡単に作りました。
昨日の残りの海老を使って 「海老のヤム」(和え物)
味は ヤムカイダウのタレ(→Recipe)で、具は海老・胡瓜・トマト、キャベツ・・と冷蔵庫にあったもの。
9-27-3.jpg

それと 市販の「バリカレー」   まぁまぁ GOOD


夜は 6人で 池袋の四川&中国東北料理中南海】に行きました。
前回 食べて お気に入りだった料理をはじめ 9品 食べました。
風味拉皮」(板春雨と干豆腐のゴマだれかけ)、「老虎菜」(香菜サラダ)

家常排骨」(スペアリブ)、「家常豆腐」(揚げ豆腐炒め)

成都辣仔鶏」(鶏肉の唐辛子炒め)。 「四川 香辣麺」は 花椒たっぷりで 辛くて美味しい!

その他 空心菜炒め、拌干絲(干豆腐和え)、海老と長芋の炒め物、花巻(中国パン)
一品がボリュームあるので 飲んで食べて 満腹!  1人 ¥2800 でした。
9-27-7.jpg

帰りは デザート! と 駅近くを探したけど どこもラストオーダー終了だったので 
スタバで パンプキンケーキ と パンプキンラテ  で 〆でした。
タイ Cooking
アメ横で 大きめの海老 18匹で \1000  を買ったので・・・
クン オップ ウンセン」を作りました。 
クン=海老、オップ=蒸す、ウンセン=春雨・・ 「海老と春雨の土鍋蒸し」です♪ 
5種類のタイ調味料と パクチーの根、生姜、ニンニクなど入れて 簡単に作れました ☆⌒(*^∇^)b
土鍋が汚く見えたので 撮影用に お皿に移して 撮ってみました。
9-26-2.jpg

夕食は 最近 安売りしてた「プー パット ポンカリー」 → Click
プー=蟹、パット=炒める、ポンカリー=カレー粉・・ 「蟹と卵のカレー」 です♪  
このレトルトは かなり美味しいです! しかも \250 だったので まとめ買いしてあります。
9-26-1.jpg

タイ料理には やっぱり カオホンマリ香り米」と呼ばれてる「ジャスミンライス」です♪ →Click
いつも 1kgずつ買ってたけど すぐ無くなっちゃうので 5kgを買いました。
9-26-m.jpg

「タイ料理店でメニューを見ても 何を注文していいか わからない」という声をよく聞きますが・・
基本的な用語がわかれば簡単! 好きなものを注文して色々 幅広く食べられます♪
このサイトが お薦めです→ ☆⌒(*^∇^)b

タイランチ
今日は 午前の仕事の後 ハーブが効いてるスパイシーなタイ料理! ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ という気分で
行きつけの 浅草駅内 「MONTEE」 に行きました。 →HP
\(^▽^)/   また新しいランチメニューが出来てるぅ~♪  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
「ガパオ (鶏挽肉のバジル炒めごはん) &ヤムウンセン (春雨サラダ) & トードマンクン (海老のさつま揚げ)
&カイチオ (卵焼き)」に スープ・サラダが付いてるプレートランチ \850

どれも美味しかったです。
すいてる時間帯は ひとりで行っても オーナーさんと色々な話を楽しめて、気軽に行きやすいです♪

夜は 最近 気になってた「かつや」の「エビ丼」を食べてみました。 →Menu
マイブームの「すき家」の「葱玉丼」みたいに 青葱がたっぷりで、小さな海老フライと温泉玉子が乗ってます。
なかなか GOOD! 

〆は デザートは タイ食材店で買った タイのカノムモーゲン(タロイモケーキ)を食べました。
シャン族料理 in 高田馬場
ずっと前から行ってみたいと思ってた 高田馬場にある ミャンマー シャン族料理の店 【ノンインレー】に
やっと行きました    シャン料理店は 日本で2軒しかない珍しい店。
ミャンマー東北部のシャン州のシャン料理は 隣のタイ料理や雲南料理の影響が大きいそうです。

                          壁にはビルマ語で書かれたメニューらしい張り紙がありました。
                          タイ料理と同じ調味料セットが テーブルに置いてあります。

一番 シャン料理らしい人気の料理が この3種類。 
シャンそば(汁あり/なし)、ミシェ(汁あり/なし)、豆腐そば。
中でも「ミシェ」の汁ありが お薦め!とのことで 食べてみました。
タイの「トムヤム」+雲南の「冷やし米線」÷2 って感じで美味しいです!  かなり お気に入り!  
付き出しのお新香も 辛くて美味しかったです。 デザートにタピオカも付いてます。
9-23-6.jpg

「トーフートウ」という豆腐の和え物も 気になったので テイクアウトにしました。
玉子豆腐に似た黄色い豆腐と ニンニク・唐辛子・葱・パクチーををラー油で和えたそうです。美味しい
9-23-7.jpg


それから いただきモノの ケーキを食べました
銀座にあるケーキ店の「キルフェボン」 
HPを見てみたら びっくり!  1ピースが7~800円もする高級ケーキでした。
さすがに どれも美味しかったです (⌒~⌒)ニンマリ
9-23.jpg

ちなみに 沖縄マンゴのタルトは なんと 1ピース \1890 ホールで \17,955 →w(゚0゚)w

タイ Cooking
タイ料理コーディネーターをしてる "らーぷ"さんのレシピを見て 2品作ってみました。
【梨と豚肉のレモングラスサラダ】 →Recipe
豚しゃぶ肉 と 梨を ナンプラー、レモングラス、ホームデーン(タイの紫玉葱)、生姜、唐辛子、レモン汁などで
作った調味料と合えるだけ。
梨の食感&甘み と 調味料の酸っぱ辛さが とてもGOOD!  
レモングラスとパクチーでデトックス効果もあるそうです。
9-22-1.jpg

焼きカボチャのホットヤム】(ヤムタクライファクトーンヤーン)→Recipe
カボチャに ナンプラー、レモングラス、マナオ汁(ライム)、プリッキー」などの調味料をかけて 
バイマックル(コブみかんの葉)を上から散らします。
「ホクホクのかぼちゃと爽やかなレモングラスの香り、レモンの酸味と後から来る唐辛子の辛さが不思議な
美味しさ!」というらーぷさんのコメント そのものでした♪
9-22-2.jpg

それから 仕事帰りに 日暮里@谷中銀座中にあるトルコイラン料理の惣菜店(ザクロ)で買ってきた 
トルコのヨーグルト&ほうれん草&ニンニクのペースト。
9-22-3.jpg



タイランチ in 浅草
今日のランチは お気に入りのタイ料理店 【MONTEE】(→HP) で 好物の "ムーマナオ" ♪

以前は 裏メニューで特別に作ってもらったけど 最近はランチメニューになりました \(^▽^)/→Menu
この美味しさが お店の評判を広げたら ファンの私としても嬉しいです。
9-20.jpg

私がノンキに タイ料理を食べてる今日、新聞の一面は タイの クーデターの記事が大きく載ってます。 
今日タイに行った友達や 現地のタイ人友達もいるので 心配です。
大好きな "微笑みの国" が いつも平和でありますように・・ (^人^)
★ニュース記事★ → Click

チーズフォンデュ
ワンちゃん連れ4人4匹で 飯田橋のフレンチの店に行きました。
ランチの チーズフォンデュを食べました。(パテのサラダ付き \1260)

デザートは すぐ近くのテラスがある店 【 Cafe&Dining Bar Bridge】→ HP
NYチーズケーキのセットを 食べました♪ 


カフェ&もんじゃ
松戸のドッグカフェに ワンちゃん友達6人・5匹で ランチに行きました。
噂に聞いてた ヒレカツサンド♪ 厚さ6cmのボリューム \(^▽^)/

帰ってから、 夜は お好み焼きを食べに行きました。
大きな器に入った「もんじゃ」 予想以上に大きくて ビックリ&満足~☆

お好み焼き 久しぶりです。。

カンボジア in 高田馬場
高田馬場は 大久保や池袋に近いせいか エスニック料理店があちこちあります。
しかもディープなミャンマー料理がなぜか多く、タイ・ベトナム・シンガポール、インド・ブラジル・沖縄など。。
エスニックの食べ歩きに楽しい街です♪

仕事の帰りに 高田馬場にある【カンボジア】に寄りました。
ず~っと前に行って 今日は2回目のランチ。 
この店は「カンボジア」という名前の ベトナム料理店 みたいです。
メニューのほとんどが ベトナム料理で 看板にも「本格ベトナム料理」と書いてあります。
ベトナムも好きで行ったことあるけど、カンボジアも行ってみたい国です♪
9-16-1.jpg

ランチセットの 日替わりおかず(今日は豚角煮)+カンボジアうどん+揚げ春巻+ごはん+デザート \750
「クィティオ」と書いてあるカンボジアの米麺は フォーと どこが違うのかな・・?

ココナツのデザートも よくベトナム料理店で食べる味。
全体的に 特に強い印象もなく ごく普通に美味しかったです。
わたし的には もっとハーブを効かせて 独特な味わいが欲しいです。。
代々木のカンボジア料理「アンコールワット」にも 行ってみたいです。

実は今日 もう1軒と迷った店がありました・・・
ずっと前から気になってて "行きたい店リスト" に入ってるミャンマーの「シャン族料理」【ノンインレー】→Click
場所をチェック!と思って探してみたら・・ 魅力的なランチメニュー発見!
「シャンカゥスエアイェー」というシャン麺。 興味をそそりました!
それと「ミシェ」という麺。 両方 汁あり・汁なし があるので 4回通わなくちゃ(笑)
9-16-4.jpg


スリランカ (&タイ・ハワイ) in 北千住
今日は 1日で スリランカ→ ハワイ→ タイ に行きました(笑)
まず ランチのスリランカ料理 【シギリヤ】 
こないだ上野のシャンティで初めて食べた「ポルサンボール」を頼めば作ってくれる♪という情報を友達に聞いて さっそく行ってみました。
ランチの ダール(豆)カレーセットにしました。 \700
ナンとライス、パイナップルドレッシング(←美味しい!)のサラダ、パパダン、セイロンティー付き。

メニューには無い「ポルサンボール」
ココナツと「モルジブフィッシュ」に唐辛子・トマト・野菜などを入れた鰹節のような食感。
唐辛子の辛さと 柑橘系の酸っぱさの調和が美味しいハマりもの♪

スリランカ人のオーナーさんも感じが良く アットホームな雰囲気でした。
この店の特長は 油や脂肪を控えめで スリランカ伝統医療「アーユルウェーダ」を基にした健康的なカレー
だそうです。
次回は 他店にはない「緑豆カレー」(→Menu)も食べてみたいです。
10月14・15日に 代々木公園で 「スリランカ フェスティバル」があるそうです!→詳細
9-15-1.jpg

ランチの後 その近くのジムに行って フラダンスに 初めて挑戦しました。
先週 映画「フラガール」を観てから 習いたくなったので ビジターで参加してみました。
30人位いる初級クラス。 私ともう1人以外は 皆 フラダンス用スカートをはいて 慣れてる感じでした。
まず 先生と参加者全員のハワイ語での挨拶でスタート (^▽^)/
基本ステップをやってから 音楽に合わせて・・ ♪(((┗(*~0~)┓)))♪
基本の「カホロ」は エアロやラテンでやってる右2歩・左2歩なので 簡単に出来ました。→Step
手は ゆっくり見てマネできるので 何度も繰り返してるうちに OK!
花・風・太陽・愛・あなた・・・色々な表現を手で表します。→(^_-)
フラダンスは 年取ってもできるので インストラクターを目指そうかな♪と その気になってしまいました(笑)
でも今の若いうちは 激しい腰振りのフラダンス(タヒチ?)の方をやってみたいです。。

帰りは タイ古式マッサージに寄ってみました。
去年バンコクで 初めて体験したタイマッサージ、 今日で2回めです。
9-15-4.jpg

15分 \1000 のコースをやってもらいました。
痛いけど 気持ちよくて すっきり~*゚。+☆+。゚+*
かなり強く指圧されたり 全身で乗られたりするけど 気持ち良いです。


タイ Cooking
今日は 特に日記ネタもないので(笑)夕食に「ヤムウンセン」(タイの春雨サラダ)を作りました ☆⌒(*^∇^)b
レシピ→ Click
9-14yam-unsen.jpg


ベトナム in 錦糸町
仕事の合間に ベトナム料理 【Nha VietNam】(錦糸町) に行ってみました。
日替わりランチの 2種類のおかずがつく "プレート" (→Menu)にしました。
運ばれてきて ビックリ    「え?これだけ・・?」
ほんの少量の鶏肉と 揚げ春巻に サラダが大きな皿に広げてあるので 大きく見えるだけ。
よっぽど少食じゃない限り 少ないです。  がっかり!!
生春巻は どのランチに付きます。(※あまりにも淋しいので 生春巻とタレを乗せて 撮りました)
これで \980 は 高い。。。
他のランチや夜メニューも 全体的に高いと思いました。
9-14-1.jpg

帰りに お馴染みのタイランド食材店で 大好きなマンゴ酢漬け「マモアンドーン」を発見して買いました。
9-14-4.jpg

夜は タイラーメン「イェンタフォー」を作りました
瓶詰めのイェンタフォー素に ルークチンプラー(魚すり身団子)と海老・パクチーを入れて食べました。
※「イェンタフォー」とは 腐乳を塩漬けして 紅麩で発酵させてピンク色にした甘酸っぱいスープ
 

タイ Cooking
今日は 雨で出不精だったので タイスポットのオフ会でいただいたレシピ本を見て 料理をしました。
おうちでおいしい タイごはん】(味澤ペンシー先生) →Click
まず 「カオ クルック サムンプライ」(スパイシー混ぜごはん)
レモングラス、バイマックル (こぶみかんの葉)、ホームデーン (タイ玉葱)、プリッキーヌー (タイ唐辛子)、海老を 
ナンプラー・レモン汁・砂糖に混ぜるだけ♪
それと 「ヤム タオフー」(厚揚げサラダ)
厚揚げを焼いて 胡瓜、スイートチリソース・砕いたピーナッツに混ぜるだけ☆彡

それから 久しぶりに 生春巻も作りました。  (-_-;) やっぱり 巻き方が難しいです。。 

今日は イマイチ満足しない不発な手料理でした   ...ρ(。 。、 ) イジイジ
でも 野菜中心で ヘルシーなダイエット食となりました ☆⌒(*^∇^)b

ブラジルBBQ in 夢の島
浅草サンバカーニバルに出場してる友達のお誘いで サンバチーム「アハスタォン」のBBQパーティ
参加しました。 カーニバルの前半部門で 優勝チームです
新木場にある夢の島公園のバーベキュー広場に サンバ好きが大勢 集まりました。
9-10.jpg

シュラスコ (ブラジル式BBQ/下味をつけて焼く肉の塊) の煙と 音楽で、ラテン気分いっぱいです♪

陽気なブラジル人達も 料理に奮闘♪

ブラジルのカクテルといえば カイピリーニャ♪ 以前ブラジル人友達宅で ハマったカクテルです。懐かしい!

                               ラタトゥーユも大量で ↑ 美味しかったです。
まずは おしゃべりを楽しみながら 腹ごしらえタイム (^∇^)o―∈
何度 お代わりに行ったか・・・ ^ ^ゞ 5皿位 食べました・・ 肉 食べ過ぎ!

楽器演奏で サンバのリズムに乗って みんな 自然に体が動き始めます♪ 

歌う人・弾く人・踊る人・・・食べる人・飲む人・・・ みんな楽しんでました。

          Muito ★*☆*★* v(o^▽^o)v *★*☆*★ Obrigada

雲南 in 末広町
今年の夏も 夏バテ知らずで あちこち食べ歩きをしました
その中でも わたし的 大ヒットの "ベスト3" は・・・  (^▽^)/
   (味の良さ・目新しさ・量・価格ともに 大満足!という総合から見て・・)

★浅草駅のタイ料理 「MONTEE」の「ムーマナオ」 →Click
★銀座の南インド料理 「ASHOKA」の「マサラドーサ」 →Click
       (※ 数日前に食べた上野のドーサも美味しかったけど 大きさの迫力は銀座がインパクトあり
★末広町の雲南料理 「過橋米線」の 「冷やし米線」→Click
   ・・・以上が 何度でも食べたい "ハマりもの" シリーズです

今日は3人で 「過橋米線」に行きました。
お目当ては ランチ限定10食の「冷やし米線」 
9-9.jpg

甘いタレ(黒)と辛いタレ(赤)で 好みの辛さにします (私は全部入れます)
詳しい見解は エスニカンさんのブログを♪ → Click

今日 初めて注文したのは 「薬膳気鍋鶏」 →詳細 
"汽鍋"(チーグォ)という形の鍋に食材と漢方薬(天麻、当帰、三七)を入れて 蒸すスープです。
さっぱりしてるけど コクがある味わいで 美味しいです。
9-9-10.jpg

\298 均一の小皿料理。 今日初めては「蒟蒻と鴨の煮物」。 前も食べた「冷製サザエ」

「牛ガツ」と 「太刀魚」 の冷製おつまみ。
少人数の時は 小皿料理をいくつか注文すると 少しずつ色々味が楽しめます。→Menu

この店の名前にもなってる名物の「過橋米線」→詳細 
9-9-7.jpg

鶏肉、豚肉、宣威ハム、チャーシュー、イカ、鶉卵、湯葉、もやし、豆苗を熱々のスープに入れます。

一品料理3種類、小皿料理4種類、青島ビール・抹茶ドリンク で \4700 でした。

ウニ丼
お昼に食べた ウニ丼  \950
度々 食べに行く魚屋さん経営の海鮮丼のお店 「割烹さいとう
海鮮丼に比べると 豪華さは欠けるけど 美味しかったです。
9-8uni.jpg


中国東北料理&インド・スリランカ
今日は 仕事の合間に食事会をしました・・でなく! 食事会の合間に 仕事をしました(笑)
まず お昼は 池袋の中国東北料理 【永利】
新しくできた西口の2号店に 5人でランチに行きました。
永利初体験の友達もいたので 今日は 定番のお薦め料理シリーズ♪
東北大拉皮」(板春雨の野菜乗せ ゴマ辛酢ソース)、「拌干豆腐絲」(干し豆腐 辛味冷菜)

糖醋肉」(ゴロゴロげんこつ酢豚)は「花巻」(中華パン)と一緒に食べるとGood!
五目鍋巴」(五目おこげ) ジュワ~っと かけて 美味しかった。

量が多いので これくらいでも お腹いっぱい 0o。(・o ・) と言いながら デザートの杏仁豆腐

夜も食事会があるので 午後の仕事(エアロ)で 燃焼しました ♪┌|≧∇≦|┘♪

夜は "エスニックの達人"グループ 6人で 上野のインド&スリランカの店 【シャンティ
先日 メルマガで情報(→Click)を聞いて以来 行ってみたかった店です。
カレーといえば プロ級のエスニカンさん(→blog)の案内だったので 初めての味をたくさん体験できました!
同行は タイ料理の仕事をしてる3人と 中国料理の達人・・というマニアを通り超えて プロ級ばかり
なので とても勉強になる高レベルな会話での食事会で楽しかったです♪

「オーナーのポリシーのより 酒オール原価サービス」という特長があり ビール \200 サワー \150 です(驚)
メニューを見ると 気になる飲み物 発見! 
ジャルジーラー」という クミンシード、レモン、塩、スパイスが入ってるジュース。
チャレンジャーの私は まず これを注文してみました。独特で なんとも言えない味♪

まず 「マサラ パパード」 トマト・玉葱が乗ってるスパイシーな前菜。
ラサムスープ」は 南インドの代表的スープで ダイエット効果あるとか♪

ウッタパン」というインド風お好み焼き。「サンバール ウダ」は 豆の粉の揚げドーナツ。

ゴダンバ ロティ」は クレープ状で 野菜と挽肉2種類を。。
エッグ ホッパー」は ココナツミルクと上新粉のクレープに 半熟卵が乗ってる。

マサラ ドーサ」は 先日 銀座の店で初めて食べてハマった料理! →Click
大きなクレープ状の中に スパイス味のジャガイモが入ってます。  

え~っと・・ これは 何だっけ・・? ドーサに似た料理。

裏メニューの「ポルサンボール」というスリランカ料理。 ココナツとモルジブフィッシュに 唐辛子・トマト・野菜を
入れた なんともいえない超美味しい味!
顔馴染みのエスニカンさんのおかげで こんな得もしちゃいました♪

↑インド定番のタンドリーチキン
今日は 珍しいインド&スリランカの料理で テーブルが賑やかでした。
全員 料理ブログを持ってるので 撮影もバッチリ♪

最後は インドカレー2種類。 チキンと ほうれん草&チーズ をチャパティで食べました。

デザートは 「マライクルフィ」というインドのアイス。
ザハルワァ」という 人参の暖かいデザートも気に入りました!

今日 特にハマったのは ココナツのチャトニ と 裏メニューのポルサンボール。
でも どれも 全部 美味しかったです! かなりお気に入りの店♪ 
たぶん 15種類で、10%クーポン使って 1人\3600 でした。

しゃぶしゃぶ
昨日 ケーキを食べ過ぎたので 今日は ヘルシーにタイ料理を 作りました ☆⌒(*^∇^)b
・パックプーンファイデーン(空心菜炒め) ・ソムタム(青パパイヤサラダ)
・カオマンガイ(チキンライス) ・タピオカココナツミルク (デザート)

それから デザートの「タピオカココナツミルク」

夕方から【フラガール】 の試写会に行きました。 →詳細
ダンス映画が一番好きで フラダンスの映画をやると聞いてから これは絶対観たい!と思ってたので 
試写会が当たってラッキー♪
時代が変わってきた炭鉱の田舎町を「常磐ハワイアンセンター」に開拓していこうと プロダンサーが ど素人の炭鉱娘達に フラを教えて育てる・・ というストーリー。
炭鉱の人々や家族が反対する中 みごと踊りをマスターしてプロになった子達のフラダンスショーは 最後とても感動なダンスでした♪ 

噂通り 踊りがとっても良かったです! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
フラダンスは 感情を手で表現して 物語にして踊ります。
ゆっくりのフラも 上手く踊れば 魅力的だけど、私は 腰振りが速いタヒチっぽいのをやってみたいです☆彡 
前からフラダンスは習ってみたい と思ってたので この機会にやってみようと思います。
9-4hula.jpg

映画の後 しゃぶしゃぶを食べに寄りました。
「しゃぶせん」銀座店 → Click

円形カウンターは 各自 しゃぶしゃぶができるような席になってます。
コースの料理を食べました。 まず 前菜・冷スープ。。。
9-4.jpg

大きな皿に薄~く広げた特選牛ロースが きれいに並んでました。
さすがに 高級肉だけあって 美味しい!!
豚ロースを2皿 追加で食べました。野菜も追加しました。 
9-4-5.jpg

最後に麺類、 デザートは パパイヤを食べました。 
ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^ )
食べ放題! 
ケーキバイキングで有名な 【スイーツ パラダイス】 に行ってみました。(上野店)
70分制限で \1280 です 
料理は パスタ、ちらし寿司、ピラフ、カレーライス、サラダ、パン、スープなど。
味は "値段なり" というか 昔のディスコにあったバイキングみたいな感じ。。
パスタ2種類・ちらし・ピラフ・野菜サラダ・さつまいもサラダを食べました
9-3-1.jpg

メインのケーキ♪ とりあえず 苦手なチョコ系を抜かして ほぼ全種類。
                      まず 12個を試食・・・ (^∇^)o―∈
9-3-4.jpg

黒胡麻、バナナチョコのロールケーキ、マンゴプリン、チーズケーキ、苺ムース、マスカットムース、
ラズベリーケーキ、アプリコットケーキ、ミルク寒天、さつまいもケーキ、苺ショートケーキ・・・

ソフトクリームでパフェを作って ひと休み。。  0o。(・o ・)
そして 苺チョコ、モンブラン、草団子餅、 またマンゴプリン・・

ほとんどにスポンジケーキが底に付いてて 飽きてきました・・  0o。(・o ・)
(※大きいのもあったけど、ほとんどが それほど大きくなく、プチサイズも あります)
     
全部で 17個~~!  
何カロリー食べたかな・・?  ケーキは 体重より体脂肪が増えるので すぐに撃退しなくては!
明日 エアロで燃焼します!  ♪┌|≧∇≦|┘♪ 

★私の食べ放題記録 → Click
ヒィィィィィィ(゜Д゜ノ)ノ     Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(*。A。)iii

ブラジルフェスティバル
ブラジル移民100周年を記念した 第1回【ブラジル フェスティバル】に行きました詳細
サンバの発祥地ブラジルは 私が世界で一番行ってみたい国・・・*゚。+☆+。゚+*
でもあまりにも遠いので 長時間フライトに体力がない私には 夢で終わりそうです(涙)
(※数年前 旅行計画をしたけど、遠過ぎて キューバに変更しました)
仕事の移動中に 家族や友達と合流して 一緒に楽しみました。
まずは 屋台のブラジル料理・・・ でも美味しそうな所はどこも行列・・・
シュラスコ(ブラジルBBQ)や セットランチは 行列なので諦めて、混んでない屋台で色々調達しました。
「パルミット」という椰子の新芽入りの揚げもの。スパイシーソースで食べます。

ツナのパンや チキン&チーズのパンなど・・

「アサイー」という果実のヨーグルトドリンク♪

ノリの良いダンスミュージックに惹かれて 料理そっちのけで ダンスタイム!

色々な各国イベントに行った中で このイベントがダンス&ブラジル音楽が好きな私には 一番楽しかったです! 仕事が休みの日なら 1日中踊っていたいけど。。。
私が帰った後、サンバやカポエイラのデモンストレーションがあったようです、残念っ!

仕事→フェスティバル→仕事・・と 今日は ずっと立ちっぱなし&踊りっぱなしだったので お疲れモード。
〆は コンビニデザートの 「Douser フレッシュチーズめいっぱい」 生クリームたっぷり! \399
ケーキ2個分くらいの量で しかもカロリーは 711kcal
9-2-9.jpg


タイランチ in 浅草
夏も終わりモードで 今日から9月 *゚。+☆+。゚+*
夏好きの私としては 淋しい気分です。。。

午前の仕事を終えて 友達と浅草駅内のタイ屋台 「MONTEE」でランチ
久しぶりに行ったら ランチメニューが変わってました
今日のお任せメニューは 「ヤム プラー カポン」 鰯とハーブの料理。
初めての味で 美味しかったです♪

それから最近 表メニューに加わった 私の大好きな「ムーマナオ」
定期的に食べたくなるお気に入りです。


プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





