エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

韓国 Cooking
韓国のチョル麺を作ってみました! →Recipe
麺は韓国で買ってきた市販のだけど、タレは コチュジャン・酢・サイダー・砂糖・胡麻油・葱・ニンニクで 簡単に作れました。
8-31choulmyon.jpg


雲南料理
最近 お気に入りの雲南料理 【過橋米線】に 今度は 10人で行きました♪
30種類以上ある \298 均一の小皿料理(酒の肴→ Menu) を3皿ずつ、5種類。
前に私が食べて気に入った「牛ガツのマーラー風味」「サザエの雲南冷製」「太刀魚の雲南風」と・・
今日初めての 「白菜の雲南邱北唐辛子漬け」「湯葉と胡瓜の和え物」
前回の写真は→ (^∇^)o―∈

ボリュームある一品料理からは 前回と同じ「バラの花の豆腐煮」と「千張肉」

それから 今日初めての「辣子鶏」(唐辛子丸ごとがたくさん乗ってる!)と「雲南風牛肉の水煮」
味が濃いものは ごはんと一緒に食べると 美味しいです。

そして 前回 お腹いっぱいになって食べ損ねた名物の「薬膳 過橋米線
「クコ」(腎臓に良い)と「三七」(血行に良い)という漢方が入った薬膳。
8-30-4.jpg

雲南の昆明では、過橋米線という歴史がある米麺料理で、生の具をどんぶりが持てないほど熱いスープに
入れて食べるので、コンロのないしゃぶしゃぶのような料理です。
具は薄切りの魚と豚、レバー、湯葉、きくらげ、葱、香菜などで、いろんな雲南特産漢方薬がスープの調味料
らしいです。
白湯味と マーラー味 両方食べてみました。

先日、限定10食のランチで食べて とても美味しくてハマった「冷やし米線」 
9-9hiyasi.jpg

今日のメンバー達も 米線の中では「冷やし米線」のタレが一番人気でした♪
12品食べて (2、3皿ずつ注文したものもあり) 飲んで・・ クーポンの10%引があって 1人\2300 でした!
どれも美味しくて み~んな大満足&満腹! 

帰りは 隣のジョナサンで デザートタイム♪
私は アップルマンゴのパフェ です!  \(^▽^)/ 
8-30-5.jpg


B級グルメ
午前の仕事を終えてから 最近 気になってた「松屋」の【とろろワサビ牛丼 モロヘイヤ入り】(→Click)を食べに寄りました。 ((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ
「すき家」の葱玉丼にハマったので とろろワサビ丼も♪ と思って、あちこちで看板を見るたび 
気になってました・・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
              \(^∇^)o―∈  イッタダキマ~ス♪

う~ん・・・特別な感動もなく マァマァ。。。 ってとこ?!
わたし的には 断然 すき家の葱玉丼の 勝ち~ でした。
20060828230307.jpg

最近 すき家も松屋も テーブル席がある店が増えたので 女性でも入りやすくなりました♪  

近所のインドネシア人の方に「ピサン ゴレン」(揚げバナナ)をいただきました。
\(^▽^)/ 美味しい!  テリマカシ~*゚。+☆+。゚+*
8-28-3.jpg


マンゴ
缶チューハイ 【-196℃】 の "夏限定" ゴールデン マンゴ が 安売りだったので 1箱買いました♪
1個 88円 で 24缶入り \(^▽^)/ →click
秋限定の「」が発売されるので 夏バージョンのマンゴは終わりです  U/ェ・、U クスン
8-27.jpg

それから 「東京サイダー」という "1947年 「トーキョーサイダー」の復刻版" をいただいたので
飲んでみました。 →Click    ラムネみたいで さっぱり♪
20060827225450.jpg


浅草サンバ カーニバル
私が浅草の年中行事で 唯一 血が騒ぐのは・・ 三社祭でもなく 隅田川花火でもなく・・・
            サンバ カーニバル です →詳細
派手な衣装を着て出場したいのは 山々だけど、この仕事をしてる限り 練習に出れないし 当日も仕事なので
無理です(涙)
毎年 仕事の前後に観に行くのが 精一杯
太鼓のリズムとサンバの歌声が 浅草を包む1日。 浅草駅周辺~雷門は 人混みで すごいです!

私も以前 ブラジル人友達にサンバ衣装を着せてもらったことありますが、すご~く重くて 大きな羽根を着けて踊るのは かなり体力いります。  しかも高いハイヒール!・・・無理っ・・・ 
私も今日は朝から 気分は SAMBA♪~♪~♪
午前のラテンクラスでも サンバのステップを踏み ♪┌|≧∇≦|┘♪ 午後のエアロクラスも 
サンバのエアロバージョンで盛り上げました イェェェィ(*´∀)人(∀`*)ィェェェイ

今年は 路上のカーニバルが終わってから 浅草公会堂で開催の サンバ ショーを観に行きました。
ブラジル人ダンサーによる本格的なショーです 
8-26-5.jpg

今回は ラッキーで 前から5列めの真ん中あたりなので よく見えました

サンバのダンス以外にも ボサノバの歌、カポエイラ(ブラジル格闘舞踊)、リッキーマーチンの歌でダンスなど
色々 踊りや歌が楽しめます。

フィナーレは ダンサー全員が出てきて 観客側も踊りたい人はステージの上で 一緒に踊れます。 
私のお目当ては このダンスタイムです ♪(((( ┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 

8-26-12.jpg

終わってから 居酒屋で軽く食事をしました

イカ飯、磯辺揚げ、特製つくね、蟹サラダ、アボガドまぐろ寿司・・・
デザートは 抹茶大福アイスと カボチャプリンを食べて 杏仁豆腐も もらっちゃいました

Cooking
今日は 家で タイの「ガパオ」(鶏挽肉のバジル炒め目玉焼き乗せごはん) [Recipe]
インドネシアの「ガドガド」(ピーナッツソースがけ温野菜)[Receipe] を作りました。

インド@ドーサ in 銀座
昨日 エスニック料理の帝王 "エスニカン"さんのブログを見て(→blog) 南インド料理の「マサラドーサ」に すご~く興味を持ったので 今日早速 途中下車して 寄ってみました。
銀座の「アショカ」という "38年もの歴史を誇る老舗" だそうです。→HP
お目当ての 「ドーサ」ランチセット  \1260
8-24-1.jpg

超ビックリ! 長さ44cmの筒状のクレープ?みたいなものが ドーンと運ばれてきました。
米と豆を発酵させた生地をクレープのように焼いて、ジャガイモ、豆、玉葱、カレーリーフが入ってます。
8-24-2.jpg

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  美味しいっ!! これも ハマる味 *゚。+☆+。゚+*
※大きさのわりに 中が空洞なので 普通に食べられる量です。

カレーは南インドの野菜カレーだそうです。
それと 「ココナッツチャトニ」というココナッツ、ショウガ、レモンの風味のチャトニ。
ドーナツ状のは 豆のペーストを揚げた「ワダ」 中に色々なスパイスが入ってます。

インドカレーは大好きだけど、いつもランチだと チキン、マトン、野菜・・と ありふれたカレー&ナンのセットだと なんとなく 飽きてしまう・・ でもこのドーサセットは とても目新しい料理で すごく気に入りました!
途中下車して わざわざ食べに行く価値 十分にあり♪

帰りに 近所のコンビニで 最近 ハマってるマイブームのプリンを買って帰りました。
【ジャージー牛乳プリン】 濃厚なミルク味で すご~く美味しいです!
8-24-5.jpg


雲南@限定ランチ
3日前に行った末広町にある雲南料理過橋米線」で ランチの "限定10食 "  【冷やし米線】が美味しい! という情報を聞いて 早速行ってみました。 (→詳細
限定10人・・近所の会社員が来る12時より少し前に着いたので 注文できました☆⌒(*^∇^)b  \900
8-23-1.jpg

黒い甘ダレと 麻婆のような辛いタレをかけて 混ぜるそうです。
辛い方は 様子を見ながら少しずつ・・との忠告で・・ とりあえず 両方をそれぞれ混ぜずに味見してみました。 
断然 辛い方が勝ちっ! しかも混ぜると すご~く美味しい!!
両方 全部かけて食べました♪
なんとも言えない初めてのような味でした。 これはハマります☆彡
他のランチメニューも美味しそうだし 夜メニューもまた食べたいです。

錦糸町の「タイラーメン」で惣菜の横に売ってるデザート 【ロット チョン】を買ってみました。\350
「バイトゥーイ(木の葉)で色と香りをつけた上新粉菓子のココナツミルクかけ」だそうです。
ココナツ味が大好きなので 予想通り 美味しかったです♪
8-23-2.jpg

昨日タイ専門のスーパーで買ってきた マンゴの酢漬け「マモアンドーン」
スモモのように カリカリ酸味があって 美味しいので 一瓶食べてしまいました♪ \500
2瓶買ってきて よかった(笑)
8-23-3.jpg


コリアンタウン@大久保
雑居ビルの中でも どんなマニアックな店でも 平気で入ってしまうチャレンジャーな私が 今まで 唯一 
Uターンしてしまった超ディープな店があります・・
大久保の裏通りにある 韓国家庭料理ピョジュバク
ずっと前から気になってたので ネットで情報を調べてみると・・ →Click
「これはきっと誰もが目を丸くするだろう。驚くほど狭く、なにやらゴチャゴチャと散らかっている。
とにかく生活感丸出しといった雰囲気。民家に上がり込んでしまったかのような、錯覚を覚える。」

・・ということで 今日は ディープな探検が好きな友達を誘って 潜入してみました。
大久保通りから ampmを入ったすぐ右側にあります。

第一印象は・・ 噂通り 民家!(笑) 
韓国の裏道にあるオバチャンがやってる食堂? っていうか 誰かの家・・
3テーブルが並んでるだけで たぶん10人入るかギリギリか・・
大久保は 韓流ブームに便乗して変わっちゃった店が多い中 ずっとコリアンタウンの昔ながらを守ってるような庶民的な食堂です♪

オバチャンお薦めのスンドゥブ チゲ(純豆腐チゲ)と チヂミを注文しました。
チゲは \600 (大盛ごはん・パンチャン3種付き)、チヂミは \500(直径 22cm)

大盛りごはんの上 お代わりを薦めてくれます。 とてもアットホーム♪
おふくろの味を求めて来たような韓国人客が 数人入ってきました。
8-22-6.jpg

満腹になったところで 買物ツアー 開始!  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
まず 職安通りの タイ食品専門「アジアスーパー」 と「韓国広場

わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪ 最近あちこち探してたマンゴの酢漬け「マモアンドーン」を発見!

ラオスのビールも 珍しいので 父へのお土産にしました。

それから裏道にあるインド・アラブ食品店と 中国食品店へ。。。
インドカレーやクスクスを買いました。
(※エスニック食品店のページは→ Click

買物も満喫して 韓国デザートの「パッピンス」を食べに 大久保通りにある「ヘルシーハウス」へ♪
黒胡麻アイスや フルーツ・練乳・ゼリーなどが賑やかに乗ってます。
8-22-8.jpg

・・・と 久々に大久保探検を楽しんで帰ってきました。  0o。(・o ・)
8-22-10.jpg


雲南 in 末広町
ネットで情報を知った末広町にある雲南料理過橋米線】に行ってみました。
雲南は 中国南西部のベトナムの境にある地方なだけに (→詳細) 中国では一番興味を持ってます。
8-20-11.jpg

前菜系は \298均一 2人位でどんな味かチョット食べてみたい時は 色々食べれて良いです!
まず お通しの干豆腐の和え物が出てきました。 ←大好き!
夫妻姉片」 (牛ガツのマーラー味)

紅油螺片」(サザエの雲南風冷製)、「濱味帯魚」(太刀魚の雲南風)

一品料理の「千張肉」(角煮) 運ばれてきてビックリ! 大きなドームです☆
肉の塊? と思って中を見て安心・・ 高菜が詰め込まれてたので思ったよりヘルシーです。
味がかなり濃かったので ごはんをもらったら 大盛り!

店頭に飾ってあった掲載雑誌に書いてあった「バラの花と自家製豆腐煮」は 裏メニューだそうです。
竹の筒にたっぷり入って バラの花びらが浮いてます *゚。+☆+。゚+*
あっさりして 美味しいです。

お目当ての名物「過橋米線」という麺料理にたどりつく前に 満腹になってしまいました。
ボリュームがあるので 多人数で食べないと 2人だと これくらいかも?
どれも美味しくて ボリュームあって お気に入りの店となりました♪
ちなみに 私が飲んだ抹茶ジュースは 濃厚な抹茶でした。
近日 ランチで 夏限定10食の「冷やし過橋米線」を食べに行きたいと思います。
タイ in 西新井
昼は 韓国家庭料理で さっぱり夏の麺・・ 
夜は 西新井の駅前にあるタイ料理 【アンダマン キッチン】に行きました。
メニューにはないけど 「パックン」?という海老のレモングラス風味サラダを作ってもらいました。
レモングラスとバイマックルが効いてて とても美味しかったです。

タオフ トード(揚げ豆腐)↑、 ラープ、ウンセンパッカイ(春雨&卵炒め)

それから クーポンサービスでいただいたデザート♪ 
私の好きな カノムモーゲン(タロイモケーキ)\(^▽^)/ カノムチャンは 羊羹のようなゼリーのような・・

そして 帰り道に買って帰った不二家のケーキ
8-19-0.jpg



韓国ランチ in 浅草
私のブログを見て 早速食べに行ってくださった Kennyさんのブログ(→Click)を見て 今度は私が行きました。
妙に美味しそうに写ってた 「コングクス」(豆乳麺)に惹かれて 食べに行きました。 →詳細
何度も行ってるソウル食堂のランチメニューは ほとんど制覇したけど、いつも真っ赤な辛い料理ばかりなので
白い料理だけが まだ食べたことないです・・ ^ ^ゞ

ミキサーで 豆を念入りに混ぜてました。 ヘルシ~ *゚。+☆+。゚+*
コングクスは これで2回め。  暑い夏に さっぱり味で ピッタリです♪ マシッソヨ~

3人だったので あと 水冷麺、プルコギごはん。
今日は 韓国人客が多かったので 現地の食堂にいる雰囲気そのもの♪
オモニが1人で店を切り盛りしてるので 今日みたいな忙しい時は 常連客は 水やキムチのお代わりを 
セルフサービスで・・ そんなアットホームな雰囲気が好きです・・


タイ in 浅草
仕事帰りに 前々から興味を持ってた 三河島のタイ寺院タンマガーイ寺院】に寄ってみました

タイ文字は全然読めないので 理解できず 残念です・・(涙)
『終日開院し 常時僧侶が在院しているので 興味のある方はご来院下さい』とサイトに書いてあったので 
聞いてみたら、礼拝?は 日曜だけとのことで、 タイ語教室も土曜朝・・ と両方とも私が都合悪い曜日なので 
残念でした

三河島といえば 韓国料理・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
でも ランチの韓国料理は 最近ちょっと飽きてるモードで チゲは暑い日には イマイチなので 
やっぱり タイ料理にしました  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

最近 私がお気に入りのタイ屋台料理店 【MONTEE】に行きました。
今日 "お任せ" で 作っていただいたのは 「ムー パッ ペッ マクアポー
(※ムー=豚肉 、パッ(ト)=炒める、ペッ(ト)=辛い 、マクアポー=茄子
8-18-5.jpg

予告された通り(笑) 辛ぁ~~い!  でも 美味しぃ~
ホーラパー(スイートバジル)が 入ってました
ごはん と スープ付きで 満腹でした!   Khoop khun kha~

そして 今日の夕食も・・ 昨日 \100/1束 で買った空心菜を使って 「パックブン ファイデーン」 
タイの空心菜炒め を作りました。→Recipe

それと 父が作った 「鰻と茄子のニンニク炒め」(紹興酒風味)です。

フォー?トムヤム?
スーパーで買った「フォー」の「トムヤムクン風」 工エェェ(゚Д゚;)ェェエ工 →Click
日本のおそばに 韓国のコチュジャン味を入れたのと同じ?(笑)
トムヤム風味にしたら フォーのさっぱり感がなくなると思うけど~・・
パクチーをたっぷり入れて 食べてみました。
8-17-1.jpg

それと 最近ハマってる マンゴプリン~♪ 
いつも行く99円ショップで 買ってきて食べました。 
濃厚で 美味しィィィィ~   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 
8-17-2.jpg


ロシア&タイ Cooking
今日 我が家のランチは・・ 父が担当 
ロシア料理のレシピ本を見て 「ビーフストロガノフбефстроганов に挑戦しました。
牛肉と野菜を準備してから じっくり煮込むのに1時間かかるそうです。

もう1品は суп с лапшой (ヌードルスープ)
強力粉をこねて麺作りから始めて 鶏肉と野菜の塩味スープに入れたもので 元々 モンゴルから伝わったもの
だそうです。  両方とも 家族皆から 大評判でした 

そして 夕食は・・  私が担当  もちろんタイ料理
昨日 タイ料理教室の講師をしてる友達にいただいたカオマンガイのタレで 鶏肉を茹でて 生姜が効いた
タイ米を炊いて 食べました♪
さすが プロの味! 美味しかったです Khoop khun kha~

ヤムカイダウ(目玉焼サラダ)も スパイシーに作りました

夜は 仕事が休みだったので 友達が通ってるジムに 一緒にエアロを受けに行きました。
・・・っと その前に エネルギー充電~  
コージーコーナーで 季節限定の「いちぢく&クレープのパフェ」 
友達が食べた 一番大きなストロベリーシャンテも 少しもらっちゃいました
8-15.jpg

エアロと、久しぶりに ボクササイズで 汗をかきました 
シンガポール in 水道橋
初のシンガポール料理 食事会に参加して 新しい味を開拓しました。
エスニック達人の友達と 4人で 水道橋の【海南鶏飯】に行きました。
まずは シンガポールのビール Tiger、Anchorで 乾杯 (^^)/▽★▽\(^^)
私はビールを飲めないので シンガポールスリング (^^)/▽★▽\(^^)

香菜の挽肉かけ、ピクルス、ピータンから スタート。 (^∇^)o―∈

インドネシアやマレーシアでもお馴染みの サテ(焼鳥) ピーナツソースが美味しいです!
シンガポール風 大根餅 大根が苦手な私でも大根餅は大好きです。

湯葉巻きんかん チリソースに・・ 空心菜は けっこう辛かったです♪

代表料理の ブラックペッパークラブ と フィッシュ ヘッドカレー(スパイシーなスープに 魚の頭、オクラ、
トマト、茄子などが入ってヘルシー)

試作品だという裏メニュー ペナン ラクサ と、一般メニューのラクサの食べ比べ♪
ペナンラクサは 鰯、タマリンド、パイナップルが入ってて 変わった味だけど美味しい!

そして 最後は 一番の代表料理 海南チキンライス
8-14-0.jpg

タイのカオマンガイが大好きな私達の味比べ~ ☆⌒(*^∇^)b
タイは タオチオという味噌を使ってるけど、シンガポールは おろし生姜、濃厚醤油(タイのシーユーダム?)、
チリソースの3種類で食べます。
どれも美味しかったです。 タイ VS シンガポール は 引き分けです♪

4人で 13種類 いろいろ食べました!
デザートは タピオカ、さつまいも、ヤム芋をココナツミルクに入れた ボボ チャチャを食べました。 
今まで シンガポールというと ブランドの買物というイメージで あまり興味なかったけど
美味しい料理を食べて 現地の料理を食べてみたくなりました♪
根魚 in 足立区
根魚の高級居酒屋に お付き合いで行きました。
「愛媛松山沖で 朝水揚げされた天然魚介を空輸する」というこだわりがある店だそうです。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォォ-! アワビの刺身を久々に食べました(大好物だけど自腹では食べられません・・)
赤ウニも大好き! 岬サバは 苦手なのでパス・・

オコゼの唐揚 と 天ぷらの盛り合わせ。

ピタマック 
今日は 久し振りにマック  (^∇^)o―∈
最近 新発売の 【ピタマック タンドリーチキン
(※本格インドのタンドリー味と比べなければ 普通に美味しい)
8-11-2.jpg

マンゴのシェークも買って コンビニアイスの「杏仁マンゴ」を乗せてパフェを作りました (^_-)~*
8-11-3.jpg


再来週の土曜は 私が唯一 浅草の行事で血が騒ぐ【サンバカーニバル】です! ♪(((┌|≧∇≦|┘)))♪
あの打楽器の音とリズムを聴くと ウズウズ わくわく・・・♪
8-11samba.jpg

通りのサンバカーニバルは 昼間の1時半~6時。→詳細
その後に公会堂で開催の「サンバショー」のチケットを今日買いました
    わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い! 前から5列めの真ん中をGET~♪~♪
ゴージャスなダンスショーを観た後 ステージの上で踊れるのが私のお目当て♪

韓国ランチ in 浅草
先週も行ったばかりの 韓国家庭料理「ソウル食堂」 今日もまた誘惑に負けて 行ってしまいました♪
今日は3人だったので 手長タコ炒め素麺、ビビン麺、チョル麺。
8-10-1.jpg


最近 私のブログを見て どなたかが食べに行ったそうです。
オモニが 喜んでくれて スイカをたくさん サービスしてくれました♪ コマウォヨ~ 
ネットを通じて 好きな店の美味しい味が広がるのは ファンとしても嬉しいことです。

先日 ローソンの「揚げチヂミ」がイケる! という噂を聞いて、買ってみました。(\100)
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  なかなか美味しい♪
8-10-3.jpg


四色丼
今日のお昼は 上野アメ横のビニール掛けの丼屋台で 「四色丼」
男子学生やオヤジが入るような屋台に平気で入ってしまう私・・
8-9-3.jpg

甘海老9本、サーモン、帆立、タコがたくさん乗ってました(\600)
8-9-1.jpg

先日ネット注文したエスニック料理店の本 【全地球食堂】が届きました。→詳細
お馴染みの各国エスニック料理の紹介がたくさん載ってて、中でも興味を持ったのが 初めて聞く料理名・・
『客家(ハッカ)料理』⇒「中国南部の広東省に多い漢民族の支族」 (池袋西口 東江楼)
『大連料理』⇒「中国東北地方の魯菜料理」 (新宿 倍思親庄園)
さすが 中国系は 奥が深い。。。
8-9-2.jpg


焼肉
友達が 私のラテンクラスにビジターで来てくれました 
クラスが終わってから 急いで着替えて 30分後には 近くのサルサクラブへ行きました
8-8-1.jpg

2レッスン踊った後は・・  韓国料理店で (^ ^)/▽★▽\(^ ^) です
焼肉(ハラミと骨付カルビ)、純豆腐チゲ、サラダを食べて お喋りを楽しんできました。
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) 
8-8-3.jpg


海鮮丼 
お気に入りの 海鮮丼の割烹料理店 【さいとう】に3人で行きました。
前回は穴子丼だったので、ムシ暑い今日は さっぱりと海鮮丼の具大盛♪ 
8-7-2.jpg

まぐろ、カツオ、ハマチ、海老、甘海老、いくら、しゃこ、玉子、タコ、イカ、ほっき貝、帆立・・
8-7-1.jpg


マレーシア&シンガポール・インドネシア
両親と銀座の マレーシア&シンガポール料理ラサ】に行きました。
マレーシアは 大久保の「マハティール」、池袋の「マレーチャン」に行ったことあるので 3回めです。
シンガポールは 高田馬場の「大地の木」だけで 2回め・・と 馴染み浅いので新鮮でした。→Click
シンガポール名物の「海南チキンライス」タイのカオマンガイと違って 中華葱醤油・チリソースをかけて
食べます。
(※カオマンガイは タオチオというタイ味噌ベース)←私は タイの方が好き

ランチメニューの ↑シーフードあんかけごはんは 中華丼みたいな感じで特にインパクトなし。
↓「ジョホール風 ロジャック」は 海老のフリッターに ピリ辛のタレが乗ってて美味しかったです
イポー風 地鶏釜飯」は 地鶏と椎茸が入ったおこげごはん。


夕方 近所のインドネシア人の方から お裾分けをいただきました \(^▽^)/


"なんとかゴレン" という 細かいピーナッツと小魚のピリ辛味2種類と ジャガイモを佃煮みたいにからめたもの。
おつまみにしても ごはんと一緒に食べても美味しいです。
            あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ )
ベトナム in 池袋
仕事帰りに 池袋のベトナム料理 【アオザイ】に寄りました。
ランチの「豚肉乗せ素麺」Bun Xao Voi thit heo を食べました。 ¥700
私が好きなブンチャーゾー (^з^) の焼豚バージョン。
ニョクマム(ナンプラー)ベース(酢+ニンニク+唐辛子+砂糖)のタレをかけて食べます。
8-5-1.jpg

美味しかったけど、パクチーが乗ってなかったのが 物足りなさを感じました・・・

夜は あちこちにチェーン店があるカレー【Coco壱番屋】で 夏の限定 「黒カレー」 → 詳細
血圧降下・ガン予防・整腸作用に効果あるイカスミに 玉葱・トマト・アーモンド・ワイン・ブランデーなどが
入ってるカレーだそうです。(809kcal)

久しぶりに図書館に行って 何冊かおもしろそうな本を借りました。
8-5-4.jpg

*「世界の料理とマナー」→ Click
世界30ヶ国の料理について ①代表料理 ②スパイス ③お酒 ④食べ方(マナー)などが詳しく載ってます。
*「世界の料理をつくる」→ ペルー・メキシコ・レバノン・ザンビア・タイ・フィンランド・バングラディッシュ・インド
スペイン・フランス・中国のレシピが絵で載ってます。
*チャングムを旅する」→ Click 
宮廷料理や韓国家庭料理のことが 美味しそうな写真で載ってます。
*「フルーツカットと盛り合わせのテクニック」→ 30種類のフルーツの見栄えする切り方と盛り付け方。 

韓国@食堂 in 浅草
2日連続でタイ屋台料理を食べた後の今日は・・ 韓国の食堂です
浅草千束にある 【ソウル食堂】 ・・通りから横丁に入るわかりづらい場所にあるだけに 地元の人が親しみを
持って 通い続けるような穴場的存在です♪
下町エリアでは 一番のお気に入り・・・というより 都内の韓国料理で 味&価格&量&雰囲気ともに 
わたし的には 上位です
とても庶民的な韓国のおふくろ(オモニ)の味で、価格もとても良心的で ボリューム満点。
8-4-0.jpg

ランチは 600円でメニューも豊富♪ 
一番のお気に入りは 「チョル麺」・・冷麺・ビビン麺は どこにでもあるけど、美味しいチョル麺があるのは
貴重な存在。 付き出しのおかず(パンチャン)も 量が多く 美味しいです。

今日は 5人(大人3人・子供2人)で行きました。
私は 「オジンオ トッパブ(イカ炒めごはん) 大食いの私も 満腹の量です。
「水冷麺」のスープも とても良い味です。

「プルコギごはん」は 甘い味付けで 辛い料理とは違った美味しさ。
貝入りのもやしスープをサービスしてくれました。

今日も 辛い後は 甘いデザート♪ ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
すぐ近くにある "昔ながらの" 甘味屋さんに入ってみました。
みたらし団子が60円、胡瓜や干瓢の海苔巻が1個50円で売ってるようなレトロな店。
もちろん私は フルーツパフェです
8-4-7.jpg

そして・・ 今日の夕食には 「ガパオ」 またタイごはんです。→Recipe
ホーリーバジルをたくさん入れて 作りました
8-4-8.jpg


連日タイ屋台 in 浅草
偶然 連日 タイ屋台料理【MONTEE】に行く予定が続きました
タイ料理は 毎日でもOK!というほど好きなので 連日でも 1日2食でも 飽きません~
今日は 4人でランチに行きました。
昨日お願いしておいた 「カオマンガイ」 と 「ムーマナオ

シーフードのガパオ (バジル炒め) と 定番の ガパオ ガイ(鶏肉)

パッキーマオ(ピリ辛の濃厚焼き太麺) に トムヤムクンラーメン

それぞれ違った辛さで どれも美味しいです
4人で 6品 かなりお腹いっぱいになりました

・・・と言いながら 辛い後は 甘いもの=別腹♪ 【 Patisserie NANAN 】に移動。。
生クリームがさっぱり上品味で美味しいという評判なので 「杏子パフェ」を注文しました。 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しかったです
8-3-7.jpg

 砂糖細工で作った神輿が飾ってありました  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  
金魚が入ってるように見える梅ゼリー! 

家に帰ってから 数日前に買った青パパイヤが2個あったのを思い出して ソムタムを大量に作りました。
それと今晩の夕食は タイカレー(ゲーンガリー)・・あいにく鶏肉も他の野菜も切らしてたので
タイ料理のレシピ本を見てたら「ゴーヤと海老のカレー」を発見したので 冷蔵庫にあったゴーヤと海老を入れてみました。 
う~ん・・・ わたし的には イマイチっ! 


タイ屋台料理 in 浅草
最近お気に入りのタイ屋台料理「MONTEE」に行きました。
いつもランチなので 夜は初めて♪

こないだ タイ料理友達の日記で見て すご~く気になってた2品をお願いして作ってもらいました。
ヌアサドゥン」 ヌア=牛肉、 サドゥン=すごく驚く・・というほど 辛い!という意味だそうです。
とても辛かったけど 美味しかった~♪ シークァーサーサワーが進む進む! ハマり味!
タレータクライ」 レモングラスが効いてるシーフードのサラダ
ヘルシーで 爽やかな辛さ♪ 

それから 私が最近ハマって毎回食べてる「ムーマナオ
キャベツ千切りとの食感が 大好き♪ 

最後は ゲーン・ペット・ヌア (レッドカレー)(&ごはん)で 〆 
以上2人で4品、 どれも美味しかったです~♪ かなり満腹☆⌒(*^∇^)b
メニューにない料理を作ってくれたり 気軽に特注に応えてくれたりするアットホームな店が近くにあるのは 
料理開拓の私には とても嬉しいことです。 Khoop khun kha~
8-2-5.jpg

        店頭に飾ってあって 可愛いタイ文字 読めるようになりたい・・

インド in 浅草
ウチは 朝からしっかり朝食を取る派です。 
食べるものがない時は インスタントのアジア麺が登場します。
今日は ベトナムのフォー ガー (ガー=鶏) 
パクチーたっぷり & レモン汁をかけて 食べました。
8-1-2.jpg

ランチに母と 近所のカレーの店【ルピー】へ。。。 
前から 気になってたけど なんとなく行く機会がなく やっと♪
ナン・ライス・サラダ付きで 2種類カレーが選べるセット(\880)にして、前から食べてみたかった 
コルマカレー(玉葱を煮込んだパキスタンのカレー)と シャーヒーカレー(ココナツと野菜) を食べました。

それと バリカレー(バリ豆とジャガイモ)と ルピーカレー(鶏肉のサラサラしたカレー)

どれも 美味しかったです! 欲を言えば ナンが小さ過ぎ・・・ ゴハンはいらないから 大きいナンが欲しい。。

インド料理のページを更新しました→ India





プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





