エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

台湾 in 渋谷
今日は月末の休館日で仕事が休みだったので お気に入りのエアロを受けに 埼玉まで遠征~
遠くまで行った甲斐があった!と思えるほど 楽しく良い汗かけました
次のHipHopクラスも続けて受けてみたけど、こっちは失敗・・
かなり癖がある動き方で 苦手なタイプだったので ストレスになりました 
〆が不完全燃焼だったので ランニングマシンを15分&背中のトレーニングをやって帰りました 

夕方から 友達の企画で 渋谷の台湾料理麗郷】に行きました。
20年前位から 前を通る度に 腸詰が飾ってあるのが気になってたけど、入る機会なく
最近は渋谷にあまり行かなくなったので 忘れてました。

8人で 16種類 食べました \(^▽^)/ 

まず 名物の腸詰・・香菜と葱で食べます。すごく美味しい!
それから 殆どの客が注文する人気のシジミの老酒蒸し

百合の花の炒め物、 空心菜炒め。

アヒルの焼き物、 酢豚

家常豆腐(揚げ豆腐ピリ辛炒め)、蝦チリ

大根が超苦手な私も好きな 大根餅、 くらげの冷製、 蒸し餃子

ビーフン、 台湾素麺

精進煮?、 海老炒飯

ヘチマと白身魚の炒め物。。。
以上 16種類 食べて 1人 \2700 (・・だったかな)

帰りに 駅で売ってた "別腹" を買いました。今日は珍しく 和菓子です・・
柚子餡のお餅 と 小さい頃から大好きな豆餅。


ロシア in 上野
上野のアメ横センター(アジアの市場みたいなエスニック食材が揃う所)に両親と買出しに行ったついでに
ロシア料理「マトリョーシカ」でランチを食べました。
今日で2回めの私は 「チキン ストロガノフ」 (8種雑穀バターライス添え・はと麦サラダ・ロシアンティー付)

こちらは 「壺焼、ボルシチ、ピロシキ、はと麦サラダ」のセットに ロシアビール 
壺焼は カボチャソース と チキン&キノコのパプリカソース

帰りに 大量に買物しました。
7-30-5.jpg

私がタイ料理で使う ナンプリックパオ(チリインオイル)、レモングラス、ホムデン(紫玉葱)、パクチー、
青パパイヤ(1個 \100)、タイ米(\500/1kg)、センレック(米麺)、ココナツミルク(3缶 \300)
それから ベトナムの蓮茶、花椒、冷麺、アンチョビペースト、韓国海苔。。
自転車のカゴに いっぱいです!

夜は 買ってきた食品で らーぷさんレシピの「ヤムカイダウ」(タイ料理)に初挑戦! 
レシピ→ Recipe
目玉焼きと ホムデン(タイの紫玉葱)・胡瓜・パクチーを混ぜて ナンプラー、ナンプリックパオ、レモン汁などで
作ったタレで和えるだけ♪
美味しく作れました! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~♪

それから 父が本を見て作った「ガンボスープ
「ガンボ」とは アフリカで? オクラのこと、ガンボスープは ケイジャン料理だそうです。
シシトウを豚バラ肉で巻いて 玉葱、トマトなどでピリ辛スープに入れるそうです。
7-30-11.jpg

食後は いただき物の シュークリーム♪ 3個食べちゃいました ^ ^ゞ
7-30-12.jpg


ベトナム in 池袋
少し前から すご~く!ブンチャーが食べたい病にかかってたので 今日は仕事帰りにベトナム料理店に
寄りました
前も2回行ったことある 池袋の「フォーベト
ブンチャー」は 揚げ春巻(チャーゾー)が載ってる米麺。
聞いたらメニューになかったけど 具だけが違う似た料理があったので同じ値段で作ってもらえました。
7-29.jpg

ニョクマム? (ナンプラー)ベースのタレをかけて 混ぜて食べます
香菜をたっぷりお願いしました
・・・これで とりあえず 気がおさまりました(笑)

前々から "疑問" だったこと・・「香菜」の呼び名。。。
タイ語では「パクチー」英語は「コリアンダー」中国語は「シャンツァイ」・・ ベトナムでは?
今日聞いてみたら 「ンゴ」(ngo) とか言うそうです  w(゚0゚)w
発音が難しくて 3回も聞きなおしてしまいました ^ ^ゞ

夜は  父がレシピを見て(→Recipe)作ったタイ料理「プラームック パッド ペッド(イカのスパイシー炒め)  
チリインオイル、シーズニングソース、ナンプラー、バジルなど タイの香りが良い感じです
7-29-1.jpg

最近暑い日が続きます・・・そんな時に スゥ~と気持ち良いのが・・・
7-29-2.jpg

「HULA-HULA」というタイで買ってきた体につけると スゥ~っと冷んやり気持ち良いパウダー  
10年以上前に妹がバッグパッカーでタイ旅行に行った時以来の 我が家のハマりものです
去年バンコクに行った時に たくさん買って来ました。
「Pricky Heat」という同じようなパウダーも ラベンダーや ハーブの香りもして良いです☆彡

海鮮丼
お気に入りの 海鮮丼の割烹料理店 【さいとう】に3人で行きました。
前回は 海鮮丼の具大盛りを食べたので (→Click) 今日は ウニ丼の具大盛りを食べる気満々で行ったら・・
ガーン! 今日はウニ丼がなくて 焼トロ丼が増えてました。
・・なので 「穴子丼」 の具大盛り!
やわらかくて 美味しい穴子が ぶら下がって はみ出てます
7-28.jpg

友達の海鮮丼 具大盛りです。。。 どちらも \850 (具大盛り \200)
7-28-1.jpg

帰りは 近くの喫茶店の フルーツパフェ♪ 
ちなみに私の「パフェが大~好きな理由」。。。
①生クリームたっぷりのケーキが好き + ②アイスクリームも好き + ③フルーツ(特にマンゴ)も好き
④ボリューム感が欲しい ・・と 色々な味を一度に楽しみたい♪ ⇒ パフェ というわけです。
7-28-2.jpg


記念に 3ショット    スイカ・メロン・パイナップル・リンゴ・バナナ・・ フルーツが沢山乗ってるけど 
生クリームも少なく アイスも1つしか入ってないので ヘルシーといえばヘルシーかも
7-28-4.jpg


タイ Cooking
今日は なんとなく タイごはん・・という気分でした。
・・が 外食が続いてしまいそうなので 今日は家で作ることにしました。
「クェティオ パッキーマオ」に決定~!(米麺のピリ辛焼きそば)→レシピ
バジルだけ買って あとは冷蔵庫にある野菜類だけで ヘルシ~☆彡
7-27.jpg


延辺料理 in 錦糸町
夕方から 9人で 錦糸町の延辺料理美味亭】に行きました。
羊肉串(ヤンルーチャン) 20本 + 牛肉串10本 クミンや唐辛子など多種類調合したスパイスが 
なんともいえない美味しさ!  (※羊の臭みは全然感じられません)
テーブルに置いてあるニンニクは 食べ放題(笑)    ・・それにしても すごい ↓ ・・

いつもの定番 袢干豆腐老虎菜は 皆もお気に入り。 辛くて美味しィ~♪

食べる所は少ないけど 豪快なスペアリブ w(゚0゚)w 
タラの和え物、延辺ユッケ、モツの和え物・・どれも辛くて美味しいです。
今日ハマった カシスオレンジサワーが進む進む♪ (^^)/▽ 
その他 韓国の定番 海鮮チヂミ、ジャガイモチヂミ、石焼ビビンバ、ビビン麺、キムチ炒飯、豆腐チゲ、
テンジャンチゲ・・・など色々。 全部で 20種類 食べました! \(^▽^)/  
大きなマッコリや サワー入れて 1人 \3300  

もちろん この後は 近くの不二家で別腹タイム♪
抹茶パフェ を餡子・黒蜜抜きで(笑)お願いしました。
7-26-14.jpg


沖縄&エジプト民族衣装 in 池袋
池袋サンシャイン 【古代オリエント博物館】で夏休み期間 開催中の "古代の王に変身" に 3人で行きました。
ヾ(≧▽≦)ノ  古代エジプト ファラオや メソポタミア王・王妃の衣装が着れます。 →詳細

アフガニスタン、ウズベキスタン、シリアなどの民族衣装もあります。

色々な冠りものや衣装が自由に着て写真を撮れます。

エジプトの「ヒロエグリフ」という象形文字?みたいな文字で ↑ 自分の名前を書いてみました。
メソポタミアの「楔形文字」を粘土に書いて遊べるコーナーは 小中学生が夏休みの宿題?で
遊びに来てました。

帰りに駅隣のパルコ内にある沖縄料理ぱいかじ】でランチ♪
ソーキそば、ゴーヤチャンプルのセットは ジューシー(炊き込みゴハン)、アーサー汁付き。

石焼タコライスなど・・  3種類を注文してシェアしました (^∇^)o―∈
7-26-9.jpg

夜は 錦糸町の延辺料理に 行きます (^o^)/~~~ 
カレー
親戚の来客で 父が 読売新聞に載ってた 【夏野菜カレー】を作りました。
ズッキーニ、カボチャ、パプリカなどを使ったさっぱりしたカレーだけど 私はスパイスが多種類効いた
インド系の方が好き。
7-25.jpg


タイ インスタント
宣伝を見て以来 気になってた 【一度は食べてみたいあの店の】シリーズ
信濃町にあるタイ料理店「メーヤウ」のグリーンカレー です。
美味しいと評判の店なので 興味を持ちました。
7-24.jpg

実際 メーヤウで食べたことないので 比較できないけど、インスタントとしては
まぁまぁ  かな。。。 辛さも一般向けで食べやすいと思います。

メキシカン in 梅島
お気に入りのメキシコ料理 【EL SOL】に 行きました。

前回は 夜メニューを食べたので 今日はランチ♪ 
タコス、チリコンカルネ、メキシカンライス、ワカモレ(アボガドディップ)が付いて(ドリンク付)\800 
ボリュームたっぷりで 美味しかったです。
7-23-1.jpg


タイランチ in 池袋
前から気になっていた池袋のタイ料理「ピラブカウ」でランチを食べました
ディープなエスニックタウン "北口" にあります。

ピラブカウの人気は、ペットヤーン(ローストダック) ペットパロー(アヒル肉甘辛煮)
ムーデーン(チャーシュー)  ムークロープ(豚のカリカリ揚げ)
・・ということで 一番の人気  ローストダックごはん を食べてみました。
どっちにしようか迷った 「煮ダック」を家族への土産で 家で食べてみました。

\(^▽^)/ 美味しい ・・と思ったけど、実は 私は鶏の皮が苦手!
焼いたカリカリの皮が美味しいはずなのに それが食べれない・・
生きてる鳥も超苦手で触れない&見れないので ボツボツしてる皮も 姿を想像して食べれない・・
・・なので もったいないけど 皮を外して食べました ^ ^ゞ 

鶏肉にタレをかけて食べるので カオマンガイと似てます
パクチー多め と注文して どっさり乗せてもらいました。
単品料理も美味しそうだったので 今度 数人で多種類 食べに行きたいです♪

 夜は 「北海道根室」の居酒屋さんに行きました
お酒は普通に飲むけど (※食べ飲み同時進行派) 小料理屋さんタイプの おつまみでチビチビ呑むのが
苦手な私は 最初から「ウニ丼~!」 と注文♪
・・が やっぱり最初は おつまみ系から来ました  Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(*。A。)
刺身(たらば蟹・つぶ貝・新サンマ)、 穴子の天ぷら

そして ウニ丼   真ホッケ

帰りにコンビ二で 大きなモンブランケーキを買って 家で別腹タイム 

インドカレー&韓国麺
今日はマイブームの "らーぷさんレシピ" タイハーブ ドレッシング」をたくさん作りました。→Recipe
タイ料理つながりの友達 らーぷさん は タイ料理店のメニュー開発のフードコーディネーターなので
このドレッシングも プロの味です
とても美味しく サラダ ダイエットが出来て 何にでも合うみたいです (^_-)♪
7-21.jpg

昼ごはんは 先日買った辛口 インドカレー 
【ラバブダール】(宮廷風オニオン&クリームソース)→詳細
ムガール王朝の伝統的ソースで 玉葱ベースで カシューナッツ風味だそうです。
辛いけど(※実はインドの辛さも強い方でない)レトルトにしては 美味しい
7-21-1.jpg

近所の韓国食堂に行った妹が 私の好きな「チョル麺」をテイクアウトで
買って来てくれました
 \(^▽^)/  久しぶり♪  相変わらず マシッソヨ~
冷麺・ビビン麺は どこの韓国料理店にあるけど、チョル麺は あまり見かけないし、
ここ(ソウル食堂)のランチは 安い上に(\600)現地の庶民的な食堂の美味しさで お気に入りです。
色んな友達を連れて行ってあげたいけど、駅からすご~く離れてるので 近所の友達や家族と
自転車でしか行ったことないです・・ 
7-21-2.jpg


Cooking by 父
仕事帰りにヨーグルトパフェを食べました ☆⌒(*^∇^)b
7-20.jpg

今日の我が家の食卓は 父の料理です
以前 一度作った トルコ料理)で、「パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ」
直訳すると 【お坊さんを気絶させたナス】という料理だそうです(笑)
ナス、トマト、タマネギ、ニンニク、青唐辛子、レモン汁、パセリなど。。
レシピは→ ここ

それから ラム料理
ラムをデミグラスソースと赤ワインで2時間程煮込み、野菜とスパイスを加えた煮込み(ラグー)を
スパゲッティにからませながら食べました。
ラムの匂いが弱められ、ラム嫌いでも食べられそうです。
7-20-1.jpg


台湾&タイ in 錦糸町
錦糸町の台湾料理 【劉の店】に 4人で行きました。
テレビで紹介された「台湾鉄道弁当」が名物の店です。
 
涼拌生腸(仔袋の辛し和え)、坦々豆芽(茹でモヤシ挽肉かけ)

塩酥河蝦(川エビ唐揚にんにく炒め)、菜脯蚤(干大根 玉子焼き)

葱油花枝(松笠イカ 葱生姜乗せ胡麻油かけ)、三林鶏(鶏スパイシー鍋焼)

豚角煮&坦仔麺(タンツー麺)、魯肉飯(ルーローファン)

2軒めは タイ料理 【サンゴ】  
前から気になってたけど 1人では入りにくいタイカラの店なので 連れてってもらいました♪

ネーム、   ソムタム・プラーラー・プー

北料理の ラープルアード、ラープイサーン、タムカヌン(ジャックフルーツ)
こちらも 仔袋の料理でした。 今日は台湾もタイも仔袋・・(笑)

今日は タイ料理のプロ達、中国のプロ・・と ツウの友達ばかりなので 料理話が盛り上がり 色々勉強になりました!


タコス
ケーキ、油っぽい中華 の後は 燃焼Time です 
仕事は夕方からなので お昼から某大手スポーツクラブに エアロを受けに行きました
・・・が  今日は 2レッスンとも ハズレ
上級クラスは 冷房が寒いし 音は難聴になりそうな大きさだし、指導も雑で 難しい動きが全然わからない
ストレスがたまったので、次の初級クラスも受けたけど 今度は シンプル過ぎて つまんない
不完全燃焼だったので ジャグジーで くつろいで帰ってきました。

いつも計ってる体脂肪計と違った機種があったので 計ってもらいました → ZEUS
脂肪・筋肉量など体成分から評価される「身体年令」は 実年令より "5才" 若かったです
「内臓脂肪レベル」は 20段階中 "2"   \(^▽^)/
内臓脂肪量 1.0kg、  皮下脂肪量 8.8kg  ☆⌒(*^∇^)b
・・・でも やっぱり ケーキ・パフェが続いた後は 体重1kg、体脂肪 2% 増えてました(涙) 
7-18.jpg

すぐ近くのタコス屋さん(Taco Time)の アボガド ブリトーを食べました。
7-18-2.jpg

昨日 中国食品店で買ってきた豆の缶詰を食べてみました。
はと麦と緑豆を ぜんざい感覚で食べるスープ?、 ピーナッツ入りのミルクジュース?
美味しくも まずくもなく 普通に食べれました ☆⌒(*^∇^)b
7-18-1.jpg


中国東北&四川 in 池袋
池袋のディープ中国料理 【中南海】 に6人で行きました。
先日 すごくマニアックな四川料理「知音食堂」では 体調不良で不完全燃焼だったので、
今日は 永利と同じ東北料理もあるという安心もあり 期待度も高く再度 激辛四川にチャレンジ!

まずマイルドな 「胡麻ダレ板春雨」 や 「拌干豆腐絲」 

「羊肉四川炒め」(羊の臭みもなく 適度な辛さで美味しかった)、「松の実とコーンの炒め物」 

「老虎菜」や「海老の四川炒め」・・ そして唐辛子マーク2個の「水煮肉片」と「四川香辛麺」

「揚げ豆腐炒め」 

今回は 食べやすい辛さで どれも 美味しかったです。
9品+「葱油餅」+「花巻」+飲み物 = 1人 ¥2300 でした

食後は 池袋駅内(東武)で デザート。
餡子抜き+黒糖なしの(笑) "わがまま" 抹茶パフェ をお願いしました。


青葱豚丼
今日は 久しぶりに「すき家」という気分だったので テイクアウトして家で食べました。
青葱たっぷりの 葱玉豚丼の 特盛! 
(ミニ \300、 並 \380、 大盛り \480、 特盛 \580)
7-16-1.jpg

・・といっても 今日は消費カロリーがない日なので、私は「並」です。
特盛が どの位の量なのか見たかったので 両方買って 家族で分けました(笑)
7-16-0.jpg

今日は ダイエット日 と思いながら 差し入れのケーキ 
7-16.jpg

マンゴモンブランマンゴ&ココナツ ←2個食べて まわりからも少しずつもらったので なんだかんだ 
3個分くらい食べちゃったかも   そら豆モンブランも美味しかった!
7-16-2.jpg

お盆で 親戚が 「横濱プリン」を持って来てくれました。
美味しかったので 2個食べてしまった・・ 
7-16-4.jpg

ちなみに 夕食は家で パスタ   ボンゴレロッソ と モツァレラチーズの パスタ2種類。
今日は 動かないのに カロリーオーバーの日でしたっ  [壁])≡サッ!

タイランチ in 浅草
浅草駅改札並びの タイ屋台料理 【MONTEE】に行きました。
前回 メニューに載ってない 「ムーマナオ」を作ってもらって以来 "大好き定番料理" になりました。
7-15-1.jpg

"辛酢甘" のタレをかけた しゃぶしゃぶ豚肉と キャベツの千切りの食感が最高
ミントの葉と レモンが効いているので 今日みたいなムシ暑い夏で ダレた体も元気にしてくれます

今日もメニューに載ってない 「シーフードのガパオ」と「パッカナー ラーカオ(カイラン菜炒めごはん)
作ってもらいました。

鶏や豚の挽肉を使ったガパオ(バジル炒め)は どこにでもあるけど、シーフード&野菜を使ったガパオは
初めてで 美味しかったです
パッカナーは とてもサッパリ味なので 3品とも違った味が楽しめました。

夕食の時、家で タイ料理ツウ友達のブログで紹介されてた タイハーブ ドレッシング(→ Recipe)を
作ってみました。
バイマックル (こぶみかんの葉)、レモングラス、タイ唐辛子、ライム or レモン汁、ナンプラーなどがあれば 
簡単に作れて 美味しかったです

羊肉 
仕事帰りに 日暮里「ざくろカフェ」(先週食べた店の惣菜店)に寄って 羊肉料理を買ってきました \600
             (※ジンギスカンキャラメルは 先日友達からのいただきものです)
7-14ram.jpg

羊肉自体は 臭みがあるので あまり好きな方ではないけど、羊肉料理は 全体的な味付け(スパイス)に
興味ある感じが多いので よく注文して食べてみます
中でも 大好きなのは 延辺料理の羊肉串 独特なスパイスが絶品ハマり味です
羊肉が絶対ダメ!という人も スパイスで肉の匂いが消えてるので 美味しく食べれます
それと 中東のシシカバブも スパイス的に大好きです

最近 ジンギスカンブームで 羊肉の店が多くなりました。
私が 羊肉を食べる理由は もう1つ。 カルニチン効果 つまり 脂肪燃焼です → 詳細

カルニチンはが多い羊肉・・ 特に足の部分に多く含まれているそうです
牛肉や豚肉にもカルニチンは含まれてるけど、マトン・ラムに含まれるカルニチンは、
牛肉の約3倍、豚肉の約9倍もあるらしいです
カルチニンを摂って、有酸素運動をすると 体脂肪が燃えやすくなり、高脂血症や糖尿病などの
生活習慣病を予防します。
筋肉痛や筋肉疲労の疲労回復にも効果があり アスリートにも人気だそうです。
もちろん "羊肉=脂肪燃焼" と 食べただけで燃焼効果があるわけでなく、食べて運動しなければ 
肉を食べて太るのは一緒。 「羊肉を食べてカルニチンを摂って運動すると効果ある」というのが ポイントです
ジンギスカンが人気なのも 野菜もたくさん一緒に食べれるダイエット効果です。

各国の料理・酒・スパイス
御近所のインドネシア人の知り合いから 手作り「テンペ」をいただきました
「テンペ」とは インドネシアの伝統食で 最近日本でも 糖尿病や動脈硬化など生活習慣病を予防すると
発表された発酵食品です。→詳細
ハイビスカスなどの葉についたテンペ菌を煮た大豆に混ぜて発酵するそうです。
悪玉コレステロールを下げるという新聞記事を読んだ父が興味を持ったところ インドネシアの方が 
独自のレシピで作ってくれました
教えてもらったレシピによると、玉葱・ニンニク・タマリド・黒砂糖・生姜を混ぜて揚げるそうです。
特製チリソースをかけて食べるとスパイシーで美味しかったです
             テ○o。.リ○o。.マ○o。.カ○o。.シー○o。.★\(^▽^ )
7-13-1.jpg

書店の店頭で見かけた 【料理王国】を初めて買ってみました。
発売中の今月号は 興味深い 各国の料理・酒・スパイス特集です
7-13.jpg

ワールドカップ出場国のスパイス活用法と代表料理、 ブラジル・チュニジア・イランの店紹介には 
ザクロのアリさんの記事が大きく載ってました。
ポルトガルやアフリカ料理のページや 各国ビールの紹介など。。
各国料理に興味ある方は お薦めです
7-13-2.jpg


超ディープな四川 in 池袋
ず~っと前から気になってた 池袋の四川料理 【知音(ちいん)食堂】 に行きました。
中国人客がほとんどという超ディープな店という評判  
私もお気に入りの中国東北料理の「永利」と同じように 一品の量が多いので 大勢だと割安になるということで 6人で行きました。

干豆腐・・香菜で和えてあるだけで 今まで食べた中で一番シンプルでした。
トマト&玉子の炒め物、 花巻(中国のパンで 料理をはさんで食べます)

激辛 麻婆豆腐~  タイや韓国の辛さは かなり強い私がマイッタ辛さ 
※実は 中国(豆板醤)の辛さは あまり得意でありません  ^ ^ゞ
酸辣湯・・ 黒酢がすごく効いていて 辛くて酸っぱい 

唐辛子が大量に入ってる「水煮魚」 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!
洗面器のような大きなアルミに入って運ばれてきました  
モヤシと魚が入ってます  \2880
7-12-6.jpg

「醤膣骨」(豚背骨の醤油煮) \1880/3kg を半分にしてもらいました。

醤膣骨の残骸です(笑) 
水煮魚も 残ってしまったので 家にお土産にしました。

他にも ラー油餃子、春巻など・・ 全部で 8品食べました。
6人で 合計 \9370  1人 \1560ずつ  w(゚0゚)w

ドリンクも激安! 杏仁ジュース \120、 ウーロン茶は市販の大きなペットボトルがそのまま出てきて \350 
近くの中国食品店(陽光城)で 同じ杏仁ジュースが \70 で売ってたので 買って帰りました。
暫くぶりに見た懐かしい缶のフタ!  w(゚0゚)w

辛い料理の後は やっぱり 甘~いデザート 不二家でパフェを食べました。
私は マンゴパフェ   

友達は アジアンパフェの「チェー」や ホットケーキ


初めての本格四川料理・・ 一言で言えば 今迄 普通の中華店で食べた四川とは 全然違う味と辛さでした。
体調があまり良くなかったので 唐辛子マークを積極的に注文しなかったし、 品切れの料理もいくつかあって、 食べれない食材(ウサギ・カエル・内臓系)もあったので まだよくわからないけど、 四川料理の辛さは 
あまり得意分野でないことが自分でわかりました。
でも 変わった料理がたくさんあるので ディープ四川も また開拓してみたいと思います。

スイーツ
実は 昨日から 喉が痛くて 困ってます 
日曜のドッグカフェで 冷房直下に座ってたので 上着を着ても寒くて 風邪ひいたみたい・・
寒い夏(冷房)は 超苦手です。。。 

大量のアイスケーキを いただきました!
  わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!   あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ )
レアチーズケーキと マンゴプリン(某航空会社のオリジナル)です。
7-11mango.jpg


(^ ^)/▽★▽\(^ ^)
辛い食べ物が好きで 大食いだと 「 お酒は?」とよく聞かれます・・
嫌いではないけど、食べに行くと 断然 食べるのが目的なので "お酒はどっちでも存在" です。
飲むより "料理とデザートを充実させたい派" 。
皆が飲むなら 少し飲むし、飲まないメンバーなら 私もジュースと 臨機応変です。
飲めないのではなく 飲まないだけ 
お酒は強い方なので 呑んでも 酔っ払ったことなし
外では理性を失うこともなく、呑んでも変わらない・・呑むのが好きな人は つまらないかも(笑) 
それに疲れてる時は 眠くなったり 目が充血するので 外で飲むのは あまり好きじゃない時もあります。
でも 家でのんびりリラックスして チューハイやワインを飲むのは 好きで、缶チューハイは欠かさず 
冷蔵庫にあります
ビールは 匂いも味も嫌いなので、チューハイやカクテル、ワイン、マッコリなど 甘いお酒が好き 
・・っていうか味が好きなだけ。
7-10chu-hai.jpg

この夏限定の缶チューハイを色々買ってきました
パッションフルーツ、キウイ、青柚子、アンデスメロン、ジャスミン&ライチ、ハイビスカス&グアバ、アプリコット&グアバ、ココナツ


中華 in 浅草
ワン友達から 誕生日会に招待されて浦和のドッグカフェ 【Woo-Pee】に行きました(15人・22匹集合)

ランチは パスタを食べました (ゴマと海老のパスタ、 トマトのモツァレラーチーズパスタ)

夕方は 浅草寺のほおずき市をブラブラしながら 中華を食べに行きました。
酸辣湯麺(酸っぱいピリ辛ラーメン)、  ふかひれ丼の定食

鶏肉&カシューナッツ炒めの定食 (ごはん・サラダ・デザート付)


ディープ中国 in 池袋
仕事帰り、今月中旬に予定してる食事会の候補になってる 池袋の四川料理を偵察しました
エスニック料理マニアの間で人気ある ディープな北口にある 【中南海】 
ランチメニューは無く 通常メニューだけ。 ボリュームで有名な 永利や 知音食堂と同じタイプという噂なので 
次の仕事まで消化する時間もあまりなかったし、とりあえず軽い前菜系だけにしました。
今迄あちこちで食べて 自分で作りたい!と思って味を研究してる "干豆腐の冷製" (\680)
1人では飽きるほどの量だけど  豆腐なので どっさり食べてもヘルシー
杏仁豆腐も 試食しました。 たっぷり入って 濃厚で美味しかったです
メニューは 唐辛子マークがついてる美味しそうな料理ばかり
本格的な四川は 今回初めてなので この夏のマイブームになりそう・・ 
7-8-1.jpg

池袋北口で食べた後 必ず寄る中国食品店「陽光城」で セールの中国麺 2種類と 「愛玉子」(オーギョーチー)
マンゴジュースを買いました。(All \50 )
7-8-5.jpg

池袋というと ほとんどの人が サンシャイン・東急ハンズがある東口をイメージするけど
エスニック料理店は 断然 北口&西口です 詳細
北口は ディープな中国料理(中国東北・延辺・四川・台湾など)が多く、パキスタン・タイ・モンゴルの店など 
マニアが喜ぶ店ばかり!
西口も ベトナム・タイ・インド・ネパール・マレーシア・ジャマイカ・・色々あります。
安く 普段と違った料理を食べたい時は 池袋がお薦めです。 
 永利 知音
トルコ・イラン・ウズベキスタン
久しぶりに 日暮里の トルコ・イラン・ウズベキスタン料理 【ザクロ】に行きました
最近通ってる英会話喫茶の スウェーデン人の英語の先生が スパイシーな料理やシシカバブが好きという
話から 案内することになりました
7-7.jpg

民族衣装を強制的に着せられます(笑) 名物のオーナーさん アリさんです

ランチは \1000 お任せコース 
スープから始まって、カレー感覚で食べる煮物系 5種類。 ほうれん草&ツナ、ひよこ豆、牛肉&野菜など・・
ラムの焼き物は 常連サービス?

鶏の丸焼き、「ファティール」というトルコのラザニア (チャパティ、パプリカ、オリーブ、挽肉、野菜)

谷中銀座にできたザクロの食品店に寄りました。
お店で食べたラザニアと いちじくピューレの蒸しケーキが美味しかったので お土産に買いました。
それと ウズベキスタンのクレープ(カリン入り)、赤カブ・人参・ジャガイモのイランサラダも
\100~150で売ってるので お手頃で試食できます。


タイ in 錦糸町
今日も 毎月通ってるラテンエアロのクラスへ行きました   帰りに 前から一度食べてみたかった
万惣フルーツパーラー」に寄ってみました

ホットケーキが名物らしいけど、私はやっぱり フルーツパフェです
フルーツ専門店のパフェは 美味しい!と期待が大きかったけど ((o(^∇^)o)) ワクワク
値段的(\1050)には 「まぁまぁ」(=高い割に普通の美味しさ)
7-5.jpg

午後の仕事を終えてから 英会話喫茶に行く前に 軽く夕食♪
お気に入りのディープなタイラーメン店に寄りました。
錦糸町「タイラーメン」(タイランド系列のタイ人仕様の店?) 
いつも同じ クィティオナムトック (濃厚な五香味ラーメン) を食べるので、今日は
クィティオ ペッ ヘン」ローストダック入りの汁なし麺 美味しかったです 
7-5-2.jpg

久しぶりに 英会話喫茶に行きました。 
英語は話さないと 忘れる一方・・ 2週間ぶりです。
いつものスウェーデン人の先生との会話を楽しみました。

今日盛り上がった話題は、 【シュールストレミング】  ヒィィィィィ(゜Д゜ノ)ノ
「世界一臭い食べ物」で スウェーデンが原産、ニシンの塩漬けを缶の中で発酵させたという缶詰
臭いは超強烈で「魚が腐った臭い」「生ゴミを直射日光の下で数日間放置したような臭い」「死体の臭い」
臭度計ではクサヤの6倍以上!という想像絶する悪臭らしいです。 工エエエエエエエエェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工
7-5-3.jpg

スウェーデンの家族から送られてきた悪臭缶を2個持っている、という話から 皆で興味深く聞きました。
缶を開ける時も 飛び散る汁を避けるために完全防備するそうです。
家や建物の中では開けれない・・広い所(公園とか)が必要とか

食べてみたいかと聞かれたけど、好奇心旺盛で 何でも一度は挑戦!のチャレンジャーな私も 
さすがに勇気ないかも?   でも気になる・・・
実際に体験した人のレポートを見ると (→Click) なんとなく想像できるような? でも想像以上だと思います。

タイ in 北千住
今日は仕事が休みだったので 朝からエアロのレッスンを受けに行きました 
初めて受けるクラスで かなりレベルが高い内容で(中~上級) とても難しかったけど 私好みで 
お気に入り  
エアロの後、ランニングマシンを 15分だけ & 背中のトレーニング2種類
今日は 速度は 6km/h 15分で 82kcal 消費
ちなみに 100kcal 消費したい時は、18.5分 1.8km分を 早歩きです。

帰りに タイ料理 【チャイヤイ】に寄って ランチ
カオソイ」を食べました (サラダ・ドリンク付 \880) 

「カオソイ」は チェンマイの名物料理で 揚げ麺と普通の麺が入ってるカレーです。
ライスが付いてるので 残ったカレーで 2パターン楽しめました  量もたっぷりで 美味しかったです 
火曜日は パッタイ&生春巻のランチセットの日らしく 店内の8割は パッタイセット、数人はグリーンカレー、
カオソイは私だけ。  やっぱり定番料理の方が人気あるのかな・・

商店街のパン屋さんで カメさん型のメロンパンを買いました 
7-4.jpg

家に帰ってから 家族からのリクエストで 久しぶりに「エンパナリーヤ」(スペインの揚げ餃子)を作りました。
トマト缶1、ツナ缶1、ゆで卵2、マツの実・ニンニクを混ぜて 餃子の皮に包んで揚げるだけ。
スペイン人友達に教えてもらった簡単レシピです。 
それと 長~いトンカツで  カツ丼です   (※もちろん 1本を家族で分けました)


タイランチ in 浅草
今日は仕事帰りに 久しぶりのタイ料理 「MONTEE」(浅草駅内) に寄りました。
前回 大勢で行った時 ランチメニューは ほぼ制覇したので 今日は何にしよう・・と迷ってたら、
メニューにない「ムーマナオ」が出来る ということで即注文
ムー⇒豚、 マナオ⇒ライム ・・なので なんとなく想像できたけど 出来上がったのを見たら 想像以上に 
美味しそう
7-3.jpg

・・食べてみたら 超~美味しィィィィ~~  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  Aroi maak kha
キャベツの千切りを下にどっさり敷いて、その上にしゃぶしゃぶ用豚肉、上からタレがかかってます。
そのタレが 激ウマ!  
ニンニク・唐辛子・ホムデン(タイ玉葱)が たっぷり♪ レモンをかけて さっぱり味
肉+タレ と キャベツの食感も良く 辛さとゴハンの相性もGOOD 
タイ米・スープがついて \720  量もたっぷりで大満足っ
これは しばらく マイブームになりそうです

定番ランチメニューにリクエストしたら、ニンニクが容赦なく入ってるので 一般的には どうか?と
躊躇してたけど、個人的にまた注文したいです。
豚肉・ニンニク・唐辛子・ミントなど 夏の疲労回復にピッタリの素材を使ってるので 今の季節にも
ぴったりです  

家に帰って さっそく レシピを調べてみましたReceipe
どの料理も お店で食べて感動すると またすぐ食べたくなるので いつもレシピを調べます。
そのためにも 料理の名前を知って  メモするのが 重要! "〆(^∇゚*) 

今まで 美味し━━━━(゚∀゚)━━━━い♪ と感激してマイブームを起こしたタイ料理は・・
①ガパオ (鶏挽肉のバジル炒め 目玉焼き乗せ ごはん
②カオマンガイ  (茹で鶏乗せ 生姜ごはん)
③ホーモックタレー (カレーペースト&ココナツで蒸した海鮮)
④ナムトック  (牛/豚肉のスパイシーサラダ)
⑤クイティオ・ナムトック  (五香味が効いた濃厚なラーメン)


             わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!
ミクシィの 【我愛香菜】というパクチー愛好コミュで 種を分けてくれるという方から
パクチーの種が 届きました♪
熱い地方の植物だけど、寒さよりも暑さに弱いらしいです ・・・なので 蒔き時期は 9月だそうです。
7-3-1.jpg


タイ料理オフ
このブログを執筆してるタイHP 【タイスポット】の2次会に参加しました。
1次会は 新宿歌舞伎町の「カオケン」 前から行ってみたかった店なので参加したかったけど
仕事の時間だったので 欠席でした。 ・・が♪ 2次会が 大久保の「タイチャラーン」に
決まったということで急きょ 参加しました。
ずっと前に一度行った店で パクチーとパクチーファランが束でどっさり出てきた料理に感動して 
また食べたい!とずっと思ってたので ラッキー♪
2次会は 私含めて12人。

ネームクルック (生ソーセージ和え物) ←これが 私のお目当て!
ヤム ネーム (生ソーセージサラダ) 

ラープ ママー (ママラーメンのイサーン風和え物)
サイクローク イサーン

w(゚0゚)w  雷魚! プラーチョーンナムトック 顔のアップ~(笑)
7-1.jpg

雷魚のスパイシーサラダ
渡り蟹ソムタム (青パパイヤ)

ヤム サイタン (牛もつサラダ)
ナマズのスパイシー炒め (Pad Ped Pra Duk)

どれも 美味しかったです \(^▽^)/
デザートに カノムモーゲン と ココナツの素朴なお餅っぽいのを食べました。
お土産に買ったデザート↓ 

お○o。.つ○o。.か○o。.れ○o。.さ○o。.ま○o。.で○o。.し○o。.た○o。.★\(^▽^ )


プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





