エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

Bigバーガー&六本木
今日は仕事が休館日なので、 普段行けないエアロを受けに中野に行ったら・・・ 
・・・ ガ~ン   店舗を間違えた (※お目当てのクラスは原宿店でした ←かなりドジ )
当分 金曜休みは無いので せっかくのチャンスだったのに (涙) ガッカリ
せっかく来たのに引き返すのも・・・と思い 前から気になってた 【佐世保バーガー】に寄りました

HPによると 18cmのハンバーガー  
・・でもジャンボサイズを食べてる人が店内にいない  (たまたま運悪く?)
ちょっと恥じらいもあるので(笑)テイクアウトにしました  (※野菜を別々に入れてくれます)
期待して 家で開けてみると・・ 思ったより大きくない・・ 15cm弱です。

でも野菜を乗せてみると  ボリューム出て存在感あります
6-30sasebo.jpg

味も美味しいです  次回はアボガドバーガーも食べてみたいです


夜は 半年ぶりにサルサクラブに行きました。
前に何度か行った六本木の「La Rumba」が閉店して 新しく開店した 【La Plaza】

無料レッスンの前に 食事 ・・ということで 食べたのは
メキシコの豚ロースBBQサルサヴェルデ(緑のサルサソース) と
キューバのチキンカレー風味、海老料理。


レッスンやる気満々でフロアに降りて行ったら 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 イントラが来ない!
待っても来ないし 連絡もつかない・・ということで諦め(涙)
常連の友達にリードしてもらいながら踊って楽しんできました

ブルガリア夏野菜
ブルガリア 「夏野菜のソテー ハーブヨーグルトソース」
レシピ→ Click
ズッキーニ と 茄子 を使って作りました。(by 父)
eiji76.jpg


韓国&パフェ
今日は いつも午後 エアロを担当してる所で 午前のラテンクラスの代行をしました
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! びっくり!!
60人前後?以上?の参加でした やっぱりラテンは人気あります
午後クラスの常連さんも来てくれたり、年齢層も色々で おばあちゃん達も楽しんでくれました。
朝から 超盛り上がりで 楽しく 大汗かけました 。・゚゚・┗(^0^) ┓・゚゚・。

午後のクラスまで時間あったので 近くのタイ料理店でランチ
ガパオ (鶏挽肉のバジル炒め目玉焼き乗せごはん) 美味しかったです

今日は 仕事場まで 自転車で2往復した後、夜は8人で 上野の韓国家庭料理 
アレンモク】に行きました。
上野の韓国料理もあちこち行ったけど、ここが一番お気に入りで 何度かリピートしてます。
海鮮チヂミ、ジャガイモチヂミ、つぶ貝のムチム、トッポキ、冷麺、イカムチム、生タコ、プルコギ、タコ鍋、
キムチチゲ、テンジャンチゲ・・・ 何度行っても 相変わらず 美味しかったです

そして デザートは【TGI.Fridays】 
花火付きのパフェで お誕生日サービスをしてくれます
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~ Happy~Birthday~♪~♪~~
6-28-1.jpg

私は お気に入りの NYチーズケーキを食べました。 
6-28.jpg


トリニダード
ワールドカップ レシピから作った トリニダードの 「インド風味ロティ」→Recipe
ひよこ豆カレー(チャナ・マサラ)のロティ
eiji74.jpg

サモサに似てるような・・♪ 


石壺 超ロングパン
今日は 午前のエアロ2本の後 午後は 韓国語教室の日・・・
最近 韓国語を使う機会がなく 上達しないので、憂鬱になってます・・  
帰りに " 超ロングパン " を買って帰りました。
80cmくらいある長~~いソーセージ入りのフランスパン(\398) 妹の子達のお気に入りです 
 

夜は 最近よく行くジムにお気に入りのエアロを受けに行きました。
そこで ハプニング~
入館するとイントラが慌てて  「エアロで使える音楽 持ってませんか?」と 皆に聞いてました。
クラスで使うCDを忘れたらしいです!  工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 
実は私も ずぅ~っと前に 同じ経験をしたことあり・・ ヒップホップのクラスに使うテープが無いっ! 
大パニックになって スタッフにCDショップまで走って買って来てもらいました
どんな曲が入ってるかわからず ハラハラしながら 仕事したことがあります
だから 今日のイントラの気持ちが 痛いほど よ~くわかりました。
幸い 参加者の1人が 「マイアヒ」入りのMDを持ってたので それで急きょレッスン開始。
途中 スタッフが違うCDを持って来たけど、それまで ずっとマイアヒを繰り返してのレッスン(笑) 
♪ 飲ま 飲ま―――ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ―――イェイ! ♪
かなり動揺してクラスを進めてたので 気持ちがわかるだけに かわいそうでした。

エアロを楽しんだ後 今日は ランニングマシン 
時速7km設定で 30分  早歩きすると 
3.5km分、 210kcal 消費したことになります 
エアロ 250kcal + ウォーキング 210kcal = 460kcal 消費
午前の仕事2本 合わせると、1000kcal 前後になります 

沖縄 イカ墨スープ
沖縄の「イカ墨スープ」に挑戦 
eiji72.jpg

スープにすると サッパリしちゃうので 私はイカ墨パスタの方が好きかな・・

タイ風 甘夏串焼き
バンコクでタイ料理修業をしてきた友達のブログにあったレシピに挑戦!→Click
本当は 「手羽先のナンプラー甘夏」なんだけど、私は手羽先が苦手なので 豚肉を代用。 
eiji70.jpg


手羽先  8本 ・・切り目を入れておきます
ナンプラー 大3
甘夏ジュース大2~3
甘夏の皮の千切り 適宜
塩     小1弱 
紹興酒   大1
叩いたしょうが 1片
サラダ油  小1弱
はちみつ  小1

調味料をよく混ぜ合わせ密封袋入れ1晩寝かせ ガスコンロでこんがり焼きます。
焼きあがったら黒胡椒をフリフリして出来上がり。
さっぱりいただきたいので、蜂蜜とサラダ油はてりを出す程度の少なめがおすすめです。

↑KACOさん Khoop khun kha~ (^人^)

パフェ&ドリアン
渋谷に買物に行ったついでに 【西村フルーツパーラー】で パフェを食べました
「デラックス パフェ」 \1575  
※パイナップル部分からグラスの下まで 約25cm (グラスは 15cm位)
パイナップル、メロン、スイカ、オレンジ、キウイ、スターフルーツ?、イチゴ・・
プリン、生クリームもたっぷり  その下には アイス、シャーベット、クリームチーズ?など ぎっしり
入ってました  満足
6-23-1.jpg

友達の普通サイズが とても小さく見えます(笑)
アボガドとアスパラのサンドイッチを 半分ずつ食べました。

期待通り 美味しかったです! 
フルーツショップで ドリアンが売ってたので 切り身(\600)を買って帰りました。
香りも味も 大好きです
東南アジアらしいフルーツの香りなのに 臭い!と嫌われて可哀想なドリアン・・
6-23-5.jpg



豪華 海鮮丼
先週 食べた穴子丼の店 「割烹さいとう」 にまた行きました。
今日のお目当ては プラス\200の " 具大盛り "  
海鮮丼が好きなくせに 魚の刺身があまり好きでないので 海老・蟹・貝をメインにした大盛りを お願いして
作ってもらいました
6-22.jpg

わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い 期待通りの豪華版です
海老・蟹・帆立・ホッキ貝・いくら・タコ・イカ・玉子・・・ 海老の握りも乗ってます。
友達のは  普通の海鮮丼の具大盛り  まぐろ・中落ち・カツオがたっぷり
魚屋さん経営の店なので 新鮮で美味しい海鮮がたっぷり \1050 満足! 

そして 夜は エスカルゴ・・・ 
denden.jpg

・・というのは ウソで 妹の子達がもらってきた かたつむりの赤ちゃんです     可愛い

台湾 鉄道弁当
日曜日に 560gハンバーグを完食した後、 内心 贅肉の蓄積が心配だったので ガンガン運動して  
燃焼しました
月曜→ 仕事で エアロ2本、 エアロ・サルサの受講。 
火曜→ 仕事で ラテン1本、 ランニングマシン、 自転車通勤15分の往復。
水曜→ 仕事でエアロ2本+ラテン1本。  自転車通勤15分の往復。
3日間で 8本の脂肪燃焼運動をしました
そして今日 「インボディ」測定した体脂肪は・・・   15.5%   
基礎代謝量も平均より高い 1260 kcal なので 食べても代謝が良いみたいです
6-21IB.jpg

そこで 自分への御褒美 として 仕事の帰りに 【台湾 鉄道弁当】を食べました
錦糸町の 「梅園」という台湾料理店・・ 店頭の看板が 前から気になってたので 一度食べてみたいと
思ってました。
「アド街っく天国」や「途中下車の旅」など あちこちのTV番組で紹介されたそうです。

昔ながらの?アルミ弁当箱に 駅の絵が描いてありました。
香りの良い骨付き豚肉(排骨?)と 煮玉子、高菜が入ってました。
ごはんには キャベツと人参が乗ってました。 スープ付き \997

素朴な味で 香りが良く 美味しかったです
同じ錦糸町の 駅反対側にも 同じ系列の店「劉の店」があり そこでも鉄道弁当があります。
他の料理も美味しそうだったので ぜひ大勢で一度行ってみたいです。
詳細は→ Click!

帰りに お決まりのアジア食品店「ASIA」で ちょっと買いもの
「黒松沙土」・・・ ?(・_・")? 「サルサパリラ」と書いてあるけど 何だろう?
6-21-3.jpg

家で飲んでみたら・・ 「トクホン!」 「サロンパス!」 と家族で同時に 同じ意見が出ました(笑)

トルコ 
私がいつも参考にさせていただいてる 亜細亜料理 のサイトから 父が トルコ料理の
メルジメッキ キョフテ】に挑戦しました。→Recipe
使いかけのクスクスとレンズ豆があったので この料理にしたそうです。
6-20-1.jpg


アルゼンチン
昨日食べた 560gのハンバーグが 贅肉となって カラダにつく前に カロリー燃焼~っと思って 
今日はガンガン動きました
エアロ2本の後 体重を計ったら 増量してなくて ひと安心 0o。(・o ・) 
夜は 通ってる某ジムに行って エアロ1本 + サルサ1本を受けました。
一般的にエアロの消費カロリーは 250 kcal 前後らしいです
自分のクラスは 人一倍 動いて 大きな声も出すので 300 kcalくらいかな?
普通にエアロを受けて 250kcal?・・としたら 今日は4本で 約 1100 kcal消費したと思います。

よく 「あんなに食べても太らないのは 相当 動いてるってこと?」 と聞かれます・・ 
答えは Yes!  最近は 仕事としての運動は 週12本。。 
月→ エアロ2本 、  火→ ラテン、  水→ エアロ
木→ 午前ラテン1本、夜エアロ1本+ラテン1本
金→ 午前エアロ1本、夜エアロ2本 、  土→ 午前ラテン1本、午後エアロ1本

月~水は 時間に余裕あるので 代行も時々入ります。
自分のクラスだけでは偏ってしまうので 他のクラスも月2~5本くらい 受けに行きます。
ざっと計算すると 仕事で月50本前後、受講を入れると 平均50~55本のエアロをしてます。
しかも 半分以上が自転車で通勤。 ←有酸素運動のひとつです 

・・というように 運動量も普通の人より数倍なので 食べる量も多い・・と考えれば 当然のことなのです 
つまり "ただの大食い" でも "食い意地"が張ってるわけでもなく 食べないと動けない仕事柄です
それに 筋肉量があると 基礎代謝量も高いので 食べても燃焼しやすいようです
もちろん普段は 肉少なめ  野菜多く パンより白飯派・・と内容やバランスも考えた食事をしてます

今日の料理は 父が作ったアルゼンチン料理の【コルドバ風エンパナーダ】 →Recipe
(ワールドカップ国のレシピ→ Click
6-19-1.jpg


560gハンバーグ
今日は1日中 憂鬱な雨・・・  
出かける予定が 雨でダメになってしまったので ハンバーグを食べに出かけました。
実は先週の日曜、自家製ハンバーグがあるカフェに行った時・・
ハンバーグだと 何グラムまで 完食できるか という話をしました(笑)
普通 洋食やファミレスは 150~180gくらい?
※ 肉は 体に肉が付きそうだし カロリーも高いので いつもは肉少なめの食事にしてます。
・・・そこで 挑戦  

近場に 大きなハンバーグの店があるので 行ってみました。
180、280、360・・そして最大の560g の4サイズが選べます。
  
560g (+ライス) に挑戦してみることにしました 
ソースは 数種類から選べるので 玉葱の「シャリアピン ソース」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━っ!
6-18.jpg

運ばれてきたハンバーグは 想像以上に 大きい    自信喪失・・・ lllll(-_- ;)lllll
横20cm、縦15cm近くあったと思います。 → Click 
よく皆が言う 「見ただけでお腹いっぱい」 が初めてわかる気がしました(笑)
                                   ※ ↓奥に見えるのは 360g です。

「無理かも・・・ 」と 私には珍しく かなり弱気になりながら  スタート!
半分以上食べたら 案外イケるかも という感じで ハンバーグを食べ終わり・・
下にあるコーン・もやし・さやいんげんを食べました。 (←けっこう量ある)
そして・・・ 完食~! 

ハンバーグを作ってた店長さん?に 「お見事でしたっ!」  と言われてしまいました(爆)
パフェは 味の変化があれば かなりイケるけど、肉は やっぱりキツイです

注※
①私は「大食い女王」でも「フードファイター」でも ありません(笑)
②これから数日、肉は避けて 食べたものは 即 運動で燃焼します  

コートジボワール料理
ワールドカップ レシピから 父が「コートジボワール料理」 (旧フランス領だった西アフリカの国)の
【魚のグリル&アチェケ】を作りました。→レシピ
タピオカの食感が意外に合っていて 美味しかったです
6-17eiji.jpg

ケーキも 食べました 
6-17cake.jpg


タイランチ in 北千住
仕事の合間に 友達と3人で 北千住のタイ料理 【ライカノ】に行きました。
私のお目当ては 久しぶりの「カオマンガイ
ボリュームもあり 美味しかったです

友達の イイダコ炒めも 美味しかったので 次回食べようと思います。(ヤムウンセンー・デザート付き)

食後は 駅隣のマルイ内にあるオムレツのチェーン店【ラケル】に移動しました。 
ボリュームあるパフェが お目当て
私は クリームチーズのパフェ 期待通り 美味しかったです
6-16.jpg

タイ料理といえば 最近買った 【タイの屋台図鑑】 とても良いです 詳細
タイ料理が好きだけど 何を注文していいかわからない・メニューの名前を知らない・・という初心者から、 
私のように ありきたりの定番メニューに飽きてるマニア(笑)まで 幅広く楽しめる本です。
フードセンター、惣菜屋台、注文屋台、専門屋台、デザート・・と目的別に分かれていて 
どんな料理か写真と説明が詳しく載ってます。
thai-book.jpg


Big 穴子丼!
今日は なんとなく「どんぶり」という気分でした(笑)
・・ということで 仕事の後 穴子丼を食べに行きました。
駅は 日比谷線 入谷。  小野照崎神社の斜め前あたりにある割烹の店 場所
【割烹 さいとう】 という魚屋さん(隣)が経営してるお店なので 安くて美味しいです。

土曜やランチ時は 行列なので 時間をはずして行きます。
前回は 海鮮丼を食べました。 新鮮で美味しい具が沢山乗ってました。 \850  →クチコミ

今日は 穴子丼  \850    小鉢・お新香・味噌汁付き
6-15.jpg

 噂通り? 想像以上? に 大きくて 満足でした
やわらかくて 美味しかったです
値段的にも納得で お気に入りの和食店になりました
次回は ウニ丼にしてみます  
プラス\200 で 具の大盛りもしてくれるので "大盛り海鮮丼" も魅力的

スーパーで買った 「ぷるとろ杏仁豆腐」「完熟マンゴプリン」
濃厚で おいし━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い
6-15mango.jpg


「誰でも腹が凹む これだけの方法」
書店の店頭で目に入った 【TARZAN】を買いました
「誰でも腹が凹む!これだけの方法」
 

「そもそも どうしてお腹は凸ってしまうのだろうか?」
出っ張ったお腹には 3タイプがあります
①洋梨型・・ 下腹部から太腿にかけて皮下脂肪が溜まってる。皮膚と筋肉の間がプヨプヨで中年女性に多い。
②林檎型・・ 内臓脂肪蓄積で お腹パンパン!
③筋肉脆弱型・・ 全体的に痩せてるのに お腹だけポコンと出てる。若い女性に多い。

体脂肪の目安は・・ 「痩せ」♂15%未満 ♀20%未満 「 普通」♂15~20 ♀20~25
「軽肥満」♂20~25  ♀25~30   「肥満!」♂25以上 ♀30以上

お腹を凹ませるには腹筋!と思う人が多いけど、実は内臓脂肪は 腹筋の内側や臓器の間についてるので、
全身の筋肉を鍛えて基礎代謝量を高める有酸素運動が必要です 
(運動するにあたって お腹に力を入れる腹筋を強くするために腹筋運動も必要)
特にダンス系の動きは お腹に力が入ってるかどうか 一目でわかります
大勢を見てきてるけど、腹筋がなく お腹に力が入らない人・・・実際多いです・・  
ラテンダンスの動きは お腹を締めて引き上げないと踊れないので かなり効果あるし
インナーマッスル(※お腹を腹巻のように取り巻く腹横筋)をかなり刺激してるそうです。
仕事で参考になることが色々書いてありましたが 結局は 食事のしかたと 全身を使った有酸素運動が
お腹を凹ませる一番の方法です

【ワールドカップ出場国のレシピ集】から(→Recipe) 父が2品 挑戦しました
コスタリカ」の 「ガジョ・ピント」 →recipe 
赤豆・玉葱・コリアンダーを使った お赤飯みたいなゴハンです。

アンゴラ料理(アフリカ南西部)の 「ムアンバ」→recipe
魚・玉葱・ニンニク・赤唐辛子・オクラ・レモンを使ったシチューです。
ヘルシーで 美味しかったです

仕事の合間に 錦糸町駅ビル内で「ベリーベリー ワッフル」を食べました \400
ラズベリーとブルーベリーがたっぷりかかっていて さっぱりアイスと生クリームが乗ってて 美味しいです。
6-14.jpg

ロシア食べ放題 in 新宿
先日 上野のロシアランチに行った日記からの流れで 新宿のロシアバイキングに行くことになりました
新宿3丁目の伊勢丹裏にある 【ペチカ】 食べ放題ランチ \980
6-13-0.jpg

クーポンで ワインをサービスしてもらいました
ボルシチ、ピロシキ、ストロガノフ、つぼ焼、肉料理、グラタン系、パスタ・・・
6-13-1.jpg

味的には "価格なり" ・・・特別良くも 悪くもなく
一応 ロシアの定番料理は揃ってて ひと通り食べました。
つぼ焼の出来たてが並べられたので もう1個・・ それとニシンのマリネ

食後は 丸の内線に乗って2駅の四谷3丁目で下車して 噂のパフェ店へ
一見なんでもない普通の果物屋さんの隣のビル内にある 【フルーツパーラー フクナガ】

                       私はもちろん マンゴパフェ
6-13.jpg

マンゴがたっぷり入っていて さっぱりアイスクリームの下にも マンゴシャーベットがあるので
マンゴ三昧です(\750)    量がせめて2倍あれば 大満足・・

季節限定のアメリカンチェリーも チェリーがたっぷりで濃厚
              フルーツパフェも メロンシャーベットやライチ入りでGOOD
ポンペイ・ポルトガル・スウェーデン
今日は仕事2本 、韓国語教室 、エステ ・・と忙しい日でした
・・なので今日は 父のレポートです 
定年退職をした父ですが・・ 実は家でのんびりゴロゴロしてる姿を見たことありません(笑)
       (※私と同じでパソコンの前にいる時以外 いつも何かやってる ・・若さの秘訣かも?)
朝食後 いない!と思ったら すでに 渋谷のBunkamuraで開催中の 古代ローマ「ポンペイの輝き」に
出かけたようでした
間もなく 携帯メールが届き  「ポンペイのパンを買った
            ・・・そして昼過ぎ  「ポルトガルランチを食べた

・・・というわけで 買ってきたのが 「ポンペイ最後の日のパン
ライ麦、無花果、サワー、テボインゲン?などで作られたパン。 
ポンペイは古代ローマ時代に噴火で埋もれた町。
ポンペイの壁画に描かれていたパンをイメージしたパンで、3種類のイタリア小麦を使い、イタリア白豆と
イチジクを練り込み、当時の貴族をイメージして作った「恵みのパン」\900 と 
プレーンタイプの「ポンペイパン」\600  1日30個限定!

ランチは 渋谷の高級住宅地@松涛にあるポルトガル料理マヌエル

ランチは \1200で 3種類あるそうです。
「トリッパ(牛の2番目の胃袋)とヒヨコ豆の煮込み」 (パン・サラダ・スープ・コーヒー付)

ポルトガルビールに メインの煮込み  (いいな  食べたい 
他に スズキのフライや 鶏肉グリルがあったそうです。

そして家に帰ってから 夕食の料理シェフに変身 (・・タフだなぁ
今日は スウェーデン料理
「ミートボールのキャセロール りんご添え」(IKEAのレシピに掲載)

「ヤンソンの誘惑」というアンチョビとジャガイモのオーブン焼 → レシピ
明日は食べ放題予定があるので 今日は控えめに・・と思ったのに 食べ過ぎてしまいました
カフェ
足立区のドッグカフェ「風夢光神」(ふむみかん)に 行きました 
                 O(^^ )o--------⊆^u)┬┬~

自家製ハンバーグは 色々な種類があったけど 残念ながら売切れ・・・
チキンソテー にしました。
ケーキ
わぁ━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━い 
大~好きな トップスのチョコレートケーキを いただきました
実は スイーツ大好きな私だけど、チョコはあまり好きな方でなく チョコレートケーキやチョコパフェは 
ほとんど食べません
・・・が トップスは ナッツが入っていてチョコも美味しいので 大~好き
一番大きいサイズは 12~16人分と書いてあるけど (え~!絶対違う!) (→click) 8人で あっという間に 
お腹に消えました 
     ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^ )でした!
6-10tops.jpg


台湾 in 浅草
午前の仕事の後 8人でランチに行きました。
今日で3回めの 台湾屋台料理霞舫
以前食べてお気に入りの 漢方入り牛肉麺、魯肉飯。

排骨飯(パーコーハン)、北京ジャージャー麺。

角煮定食、台湾のカレー&鶏肉の炒め物

台湾坦々麺、餃子

他にも 海老ワンタン麺と あと1品忘れた・・・9品+餃子を食べました。大勢なので色々食べて 1人\780
その後は すぐ近くのデニーズで デザート♪
今日は 控えめに (←量的に) キャラメルプリンパフェを食べました。

エチオピア
中目黒の エチオピア料理 【クイーン シーバ】に5人で行きました

写真を見る限りでは 1皿の量が少ないので 人数分しっかり食べれるように コースにしました。(\3500)
まず 前菜盛り合わせ。「ターメイヤ」という ガルバンゾー・グリンピースのコロッケ。
合鴨のペッパースモーク。 キノコの和え物。レンズ豆の春巻「サモサ」

サラダは カッテージチーズが乗ってたけど 普通のサラダ・・
ヤギのカバブ」は 食べやすい味だったけど 固かったです(笑)

メインは 2種類のエチオピアのパンで食べるシチュー。
インジェラ」というスチームブレッド(酸味がある)と 「ダボ」というスパイスのパン。
シチューは 9種類ある中から 5種類を選びました。
ラム、ビーフ、チキン、レンズ豆、野菜。 (ピリ辛とマイルド味)


最後に スパイスティー(シナモン&カルダモン)が付きます。
コーヒーは カルダモン&コリアンダーだそうです
・・その前に 追加で タコのガーリックライス と デザートを注文しました

私は マンゴプリン(本当はマンゴチーズケーキが食べたかったけど 品切れ
シヴァプリン」というレーズン&ココナツ味も 一口もらいました
どれも 食べやすく美味しかったです
ロシア in 上野
区の「骨密度&血管」無料検査があったので 行ってみました。
骨密度は 足首にゼリーを塗って 測ります・・もちろん 5段階中 一番上
エアロは 骨の強化にも効果あります 
血管老化度は 手の指を血圧計みたいな測定器に差し込んで測ります・・ 実年齢より 1才下レベル
すぐに 「運動をかなりやってますね?」 と言われて職業がバレました。
6-6.jpg

そのまま自転車で上野に買物・・・っとその前に ランチ
上野駅前のマルイにある ロシア料理 【マトリョーシカ】に行ってみました。
「ピロシキと壺焼」のランチセット (サラダ・ロシアンティー付き \980) にしました
可愛いワンちゃんの 箸置きが気に入りました

カボチャと野菜が入ってる壺焼 美味しかったです
他にもストロガノフやボルシチもあるので また食べに行きたいです。
.

帰りに アメ横で 海老(17本 \1000)を買って 夜は海老フライです
                      卵と大きさを対比してみました・・
6-6-3.jpg


チュニジア?
流行りの「岩盤浴」に行ってみました
ブラックシリカ石からの遠赤外線と マイナスイオンのW効果で、湯舟に入るのではなく
石の上に寝てるだけで発汗するサウナみたいなものです。(90分 \2000)
渡された作務衣みたいな服に着替えて バスタオルを石の上に敷いて その上で
「5分 うつ伏せ(内臓を暖める)→ 10分 仰向け→ 5分 涼しい別室で休憩&水分補給」を3回位 繰り返します
最初の15分は 汗もあまり出ず ただ時間が長~く感じました  
"癒し" というより "罰ゲーム" のような気持ちになりました(笑)

でも だんだんと汗が出てきて、噂通り すごい! 
確かに 発汗で「血液循環・新陳代謝・冷え性・関節痛・肩こり」などには良いと思いました
でも・・・・・
エアロで 大きな声だして 笑顔で楽しく動いて流れる汗をかいてる方が 私には合ってるというのが 正直な感想です
流行の「ホットヨガ」も「ゲルマニウム温浴」も試したけど 同じでした。
血液循環や新陳代謝などには良いけど、私は動いて筋肉運動した汗の方が好きです
やっぱり 楽しく時間が経つのも速いくらいでないと
 
岩盤浴の詳しい説明→ Click

今日は 父の手料理です
チュニジア料理 「ブリック」(卵入りの揚げ春巻)
レシピ→ Click
6-5-1.jpg

「マチブース」という 肉とトマトの炊き込みゴハン
レシピ→ Click
6-5-2.jpg

「鰹のプロヴァンス風」 カツオをオリーブ油で揚げ ニンニクと玉ねぎを炒め 白ワインを注いでカツオ、
ピーマン、トマトを煮込むそうです。
6-5-3.jpg

美味しかったです 
インド in 西新井
足立区西新井の インド料理シヴァ】に行きました。
「タンドリーチキン&プロン(海老)、シークカバブ、フィッシュティカ」 が盛り合わせになってる鉄板焼

カレーは 「チキンマサラ」と ココナツ風味の海老カレーをチョイス
ナンは色々種類があったので 「ラクチャ パラタ」 というパイ状のナン、「アル パラタ」 (ジャガイモ入り)
チョコレートのナン を注文してみました。

どれも美味しかったです かなり満腹
店の前にあったお芋屋さんのアイスをデザートに食べました。
3種類選べるので 桜・紫芋・チーズクリーム・ほうじ茶など 食べてみました
6-4-4.jpg


台湾屋台 in 浅草
最近お気に入りの店となった 浅草雷門近くの 台湾屋台料理 【霞舫】 でランチ (^∇^)o―∈
今日は 「漢方入り 牛肉麺」という辛いラーメンを食べてみました。

濃厚で辛~い  とても美味しかったです 
※ちなみに エアロで大量の汗をかくけど、料理の辛さで汗をかいたことないです・・
トリニダード ロティ
ワールドカップレシピを見て作った トリニダードの「ロティ」をアレンジした揚げ春巻。
レシピ→ Click
eiji74.jpg

インド風味なので サモサに似てるかも?

ジャマイカ&キューバ
わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い
やっとデジカメが退院しました 
4週間近くかかると言われたけど なるべく早くとお願いして 2週間で修理完了 
しかも 「5年間保証」で無料でした

仕事の後 デジカメを取りに池袋まで行ったので、ランチは 前から興味あった ジャマイカ料理の店
グッドウッドテラス】に行ってみました。
6-2-1.jpg

"e-food" の情報に 【17種類のスパイスに漬け込んだ肉を 本場風にドラム缶で炭火焼きした 
ジャークチキンとジャークポークが売り物】と書いてあったので ポークのプレートにしてみました。

ジャマイカ料理は初めてだけど キューバと似てるかな・・?というイメージがあったので 想像通り
素朴な味でした。
量が少なかったので(笑) もう少し何か食べたいと思って マレーシア料理店 【マレーチャン】で お弁当を
買って帰りました。

3種類あるテイクアウト用お弁当から「マレー風焼ビーフン」にしました。
カレー風味の鶏肉も入ってました。
6-2-2.jpg

池袋は 色々なエスニック料理店が集まってるので 国際的な街だと思います。
北口は 中国系(横浜中華街よりディープ)、他にも ベトナム、タイ、インド、マレーシア、モンゴル、ネパール、
パキスタン、韓国・・ しかも安くて美味しい店が多いです

“〆(^∇゚*) ・・・というわけで・・・
以前 ジャマイカ旅行 と キューバ旅行 どっちに行こうか迷って キューバに決めて行った旅行写真を
新しいページに作ってみました! → Click (^∇^)σ
数年前にサルサ&スペイン語修業が目的で行ったホームステイ旅行です。


プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





