エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

IKEA
数日前にオープンしたばかりの 「IKEA」@船橋に行ってきました。
オープンして最初の日曜なので 混雑を避ける為に 開店同時に入れるように 朝一で行きました。
3キロ手前から少し渋滞・・ w(゚0゚)w  でも開店前に着いたので並ばずに入れました。
すでに大勢で混み始めてました。  

カタログで見たように 確かに お洒落な良いものが安い! 
50円のマグカップ、79円のグラス・・と 100円ショップより安い物から システムキッチンがセットで 25万、30万など。。 
目玉商品は安いけど、個人的には ディスカウントストアの方が安いか 同じ位かな・・・と思いました。
ふだん 無印良品、東急ハンズ、丸井などお洒落な店で買う人には 安く感じるかも? って印象でした。
買ったものは、丸イス(\490)、等身大鏡(\900)、バスルームの棚(\1500)、ポプリ(\70)など・・・

お目当ては スエーデン料理 (^∇^)o―∈
買物終えてレストランに行ったら  ||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||  長~い列で40分待ち・・・
並ぶのは せいぜい20分が限界なので、スエーデン食品を買って他で食べることにしました。
.

酢漬けニシンの 「ディル入り」 と 「クロフサスグリ(カシス)入り」の瓶詰め。
ライ麦のクラッカーと 柔らかいパンに、スエーデンビール。。。 
.

向かいにある「ららぽーと」でランチをしました。
ベトナム料理の フォー&チキンカレーのセット(^∇^)o―∈ と マンゴ入りのトロピカルパフェ♪
.

出口にキハチがあったので クリームチーズ入りのグレープフル-ツパフェも食べました♪
バイマックル
以前 タイ土産で 乾燥バイマックルのお菓子をいただきました。
「バイマックル」とは タイカレーやトムヤムクンに入れるので有名な葉。
イタリアンでいうベイリーフみたいな香辛料で 日本では「こぶみかん」の葉と言います。
もちろん 家でタイカレーをよく作るので 冷凍庫に常時あります。
タイの香辛料→ 参照

乾燥バイマックルは 香りがあって すごぉ~~~く美味しい!
カシューナッツも入っていて 食べ始めたら止まらない・・・ ポリポリ・・・(^∇^)o―∈
最近 食べたい・・と思ってた矢先に 又 お土産で持ってきてくれました♪
     わぁ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━い! 
バイマックルの香りも パクチーの香りも タイ料理の香りも  だぁ━━━(゚∀゚)━━━い好き! 
       食欲増進の香りです。 
4-29.jpg


タイ屋台の店 発見! 
銀座線浅草駅の改札並びには 定食屋・立ち食いそば・床屋・マッサージ・占いなどがある怪し気な地下道が
あります。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
いつも何気なく通ってるけど・・ よく考えたら アジアの市場みたいな雰囲気かも?
\(^▽^)/ 最近 そこにタイ屋台料理の店が出来ました!
数日前に発見して 今日は偵察に  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ  行ってみました。

MONTEE】   (11:30-16:00/17:30-23:30  火曜定休)
.

タイ人のコックさんと 日本人のオーナーさんでやってる店で ランチの「カイティオ ムーサップ」 という
タイのオムライスを食べました。 シンプルだけど 美味しかったです。
タイラーメン・サラダがついて \820
        (※カイヤッサイ風に広げてタレをかけて撮ってみました)
.

オーナーさんと タイ料理店の食べ歩きの話で盛り上がり、パクチーが大好きと言う話から パクチーと
タイの赤タマネギ「ホーム」は 不眠症に効果ある!と教えてくれました。 w(゚0゚)w  初耳!
銀座のお洒落な有名タイ料理店から 屋台風の現地に近い味の店を開きたくて独立したそうです。
近所にアットホームな良い店が出来たので 嬉しいです~♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

モンゴル料理
今日のランチは 韓国語教室の元先生と 生徒3人で 上野のアメリカ料理 【TGI.Fridays】
夜は食べ放題に行くから 控えめにしようと思ったけど ^ ^ゞ やっぱり 大好きなメキシコ料理の 「ケサディーヤ」を注文しました。
ボリュームあって高カロリーだけど、サワークリームとアボガドをたっぷり入れて ぺロっと食べてしまいました♪
.


午後のエアロクラスで 思いきり燃焼して    ♪┌|≧∇≦|┘♪└|≧∇≦|┐♪┌|≧∇≦|┘♪
夜は 大塚駅すぐ近くの モンゴル料理チンギス・ハン】に行きました。
.

食べ飲み放題で \3800 (←約20種類のモンゴル料理と モンゴルのお酒など) 
まず食べる前に 壁にかかってる好きな民族衣装を着て 撮影大会~♪ \(^▽^)/
mongol.jpg

とても綺麗で豪華な衣装に 大興奮で盛り上がりました!   キャア q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャア

まず 食べ放題メニューから 色々な料理がテーブルに出てきます。  w(゚0゚)w
石焼牛肉ホーシュル(揚餃子)、ブーズ(小籠包?)チーズ焼き、炒飯、色々なサラダ、
胡瓜の和え物・・・
.

名物の チャンスンマハ (羊の骨付岩塩茹で)、ジュージュー熱々の石焼牛肉。
.

最後に モンゴルうどん。
.

途中2回 突然始まるモンゴルの歌に合わせて 振る舞われる40℃のウォッカ! (^^)/▽
帽子を被せられた人は 強いお酒を飲まなくてはなりません~☆  (^^)/▽★▽\(^^) 
.

♪~♪ 「マナイディレーレー」というモンゴルの歓迎の歌で かなり頭にこびりつきました(笑) 
店内 いきなり賑やかになり 大騒ぎ (^^)/▽★▽\(^^) イッキ イッキ

私は モンゴルの冷たいお茶から始めました。 (^^)/▽
まず、アラシャン茶 は 甘茶のような味で冷たいお茶。 
次に ハラ茶 は ウーロン茶のような普通の冷たいお茶。
でも一番ハマったのは モンゴル酒といえば 乳酒
2℃の乳酒は カルピスソーダのような軽くて甘いけど さっぱり味 ☆⌒(*^∇^)b
5杯飲んでしまいました♪  (※1杯は かなり少ないです)
16℃の乳酒も とりあえず 1杯  (^^)/▽★▽\(^^)  美味しいです♪ 
8杯飲んで 料理も注文&お代わりし放題☆彡☆彡   かなり お得でした!

今まで行ったモンゴル料理の中で 一番お気に入りでした。→ ここ
羊肉が苦手な人でも 臭みを消してあるので 全然OK!  お薦めの店です☆⌒(*^∇^)b


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

タイ料理
錦糸町駅ビル地下のタイ惣菜店で買ってきた ガパオ と ガイヤーン♪ \(^▽^)/


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

中国東北料理
今日も月例の世界食べ歩き会! ♪(((┏(^0^)o―∈)))♪
大勢で珍しい料理を☆彡 という企画に欠かせないのが 池袋の中国東北料理 【永利】 です!
10人で ワイワイ もりもり 楽しく食べまくりました♪

永利といったら 名物は 糖醋肉 という岩のような酢豚!
花巻という中華パンで食べると美味しいです。
東北大拉皮 という板春雨と干豆腐と野菜を胡麻辛酢ソースで和えた前菜も 毎回定番です。
.

醤大骨(スペアリブ)、 腰果蝦仁 (海老とカシューナッツ炒め)、 紅糖排骨 (スペアリブ甘酢煮)、春餅(クレープ)で食べる 合菜戴帽(野菜炒めと卵焼き)や 尖椒土豆絲 (じゃが芋と青唐辛子炒め)、酸辣湯 (辛酸っぱいスープ)、 牛楠炸麺 (牛バラあんかけかた焼そば)、 五目湯麺(ラーメン)、老虎菜(冷菜)、 豆苗炒め、 小籠包、 蝦海鮮春巻・・・
もちろん 最後は 杏仁豆腐 or マンゴプリンで 〆 

15種類 残さず食べました! ←永利のボリュームを知ってる人なら 驚く品数☆彡
1人2~3杯ずつ飲んで 1人¥2900! 大勢だと割安です。

中華料理店は あちこちに沢山あって食べ慣れてるし、家庭でも普通に作って食べるけど、永利のようなディープな中国料理は 私達が知ってる中華とは全然違うので 初めて行くとカルチャーショックを受けます♪ 
帰りは 駅前の中国食品店で買物をして、皆さん プチ中国旅行気分(笑)でした☆彡

毎回この大食いメンバーで行く食事会は ホントによく食べる!
大食いの私が 最後はギブアップしそうなほど 爆食です♪ 明日は燃焼日 ┌|≧∇≦|┘

                これが 「醤大骨」(スペアリブ) です・・・
4-12.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Big海鮮丼
こないだ食べに行った BIGな海鮮丼に続き、近場にもボリューム満点な海鮮丼がある!と聞いて
さっそく行ってみました。
台東区入谷の小野照神社の斜め前にある「さいとう」という割烹料理店です。
魚屋さんが経営してる店で 美味しいという噂なので、いつもランチは行列が出来てます。
ごはんはそんなに量が多くなく、たっぷり海鮮が乗っていて、汁物・サラダ・果物付きで 850円!
私は 刺身の魚系が好きじゃないけど、マグロが好きな人は喜びそうな量と新鮮さでした。
しかも 海老とマグロのにぎりが乗ってる! w(゚0゚)w   
好き嫌いあるけど とりあえず 完食~!
次回は 穴子丼を食べてみたい・・♪
20060615164325.jpg


イスラエル食べ放題
お気に入りの イスラエル料理 【シャマイム】(江古田)に行きました♪
\2100の お代わりし放題コースは 大食いには お得です。
まず ひよこ豆のピリ辛スープから始まります・・
そして スパイシーなサラダが4種類。 トマト&ガーリック、 キャベツ&デイル、 マッシュルーム&オニオン、 人参。

フムス」という ひよこ豆のペースト。 ピタパンに付けて食べます(^∇^)o―∈
ファラフェル」 という ひよこ豆のコロッケ4個 (←大~好き!)
シニッツェル」 というイスラエルのチキンカツ 2枚。
4-9.jpg

「マジャドラ ライス」というレンズ豆が入ってるゴハンの上に乗ってる「シシカバブ」2本と「チキン シシリック」 2本♪
.

・・・というコース料理が出てきます。
お代わりは まず ファラフェル (コロッケ) を5個!
ペーストもお代わりして ピタパンも4枚もらいました。
シシカバブも ラム・チキンを2本ずつ・・・ ということは チキンカツ以外 全部お代わりしました♪ 
遠慮なく お代わりしまくってたので 超満腹!  ( ̄д ̄)y―┛~~~

食後は クーポンでデザートをもらえます。
マラピ 」というサッパリした白いプリン? ザクロソース&ピーナッツ味と、キャラメル&シナモン味を
食べました。
.

イスラエルの黒ビール、ノンアルコールで 甘い風味だそうです。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ベトナム料理
父が参加してる 旅行のメーリングリストのオフ会に 親子で参加しました。
以前、ベトナム宮廷料理を食べに行ったベトナム料理店、 池袋の【フォーベト

今日食べたのは コース料理 (\2980  1ドリンク付)  (^∇^)o―∈
まず 私はベトナム焼酎の「ネップモイ」のマンゴ割りがいつもの定番! (^^)/▽
料理は もちろん 「生春巻き」からスタート♪ そして「 揚げ春巻」。
.

宮廷料理の時も食べた 「バインベオ(花蒸し)」に、ベトナム風味の鶏唐揚
.

海老豚入りタピオカ団子バナナリーフ包み蒸し
.

パパイヤサラダ (ベトナムはタイのソムタムより辛くない)、 〆は お決まりの 「フォー
.

最後に デザート(ジャックフルーツのゼリー?)と ハス茶が出ました。
どれも美味しかったです! ☆⌒(*^∇^)b  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

タイ料理
タイ料理 【ティーヌン】 で 大好きな「ガパオ」を食べました♪
疲れ気味の体に ピリ辛の刺激は エネルギー補充になります(笑)
まわりを見たら み~んな ひとりごはんの女性ばかりでした  w(゚0゚)w4-5.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ハマりもの!
昨日もらった台湾土産の中で 一番のハマりもの。。。 \(*≧∇≦*)/
巣鴨の台湾料理店でも食べたことある 「鉄玉子」!
長年タレに漬けこんだ固い煮玉子で 美味しいです♪
4-4-1.jpg


台湾土産
台湾の友達が 日本に遊びに来ました \(^▽^)/ Long time no see
たくさ~んの 台湾土産を持って来てくれました \(^▽^)/
家族皆 興味深々で 次々開けて試食しました! どれも美味しかったです♪
         ありがと━━━━(゚∀゚)━━━━っ! 謝謝!4-3.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





