エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

モンゴル料理
胃腸風邪も撃退して 薬も終わったので 今日から食べ歩き 再開です! \(^▽^)/
月例の神奈川食べ歩き組3人で 横浜@戸部のモンゴル料理 【大草原】 に行きました。
モンゴル人のオーナーシェフが経営してるアットホームな店で 良心的価格。
2階がモンゴルのゲル(移動式住居)のような内装になっていて デール という民族衣装も着れます。
モンゴルの楽器 「馬頭琴」(弦は 馬のしっぽの毛を束ねていて、馬の毛を張った弓で弾く)が飾ってありました。
.

真っ赤でデザインが素敵なデール 初試着です!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

モンゴル料理も初めて♪ まず名物の 乳酒 と 「ボーズ」という小籠包。
お薦めの モンゴル岩塩で茹でた羊肉の塊! 「チャンサンマハ」  大きいっ! w(゚0゚)w
.

オリョムグ」という羊時にと野菜の春巻。 羊肉の春雨炒め。
.

どれも美味しかったです! 羊の臭みも少なく 食べやすかったです☆⌒(*^∇^)b
両親がモンゴル旅行をして以来、興味を持っていたので 以前から食べたいと思ってました。

恒例の "食後の楽しみ" は パフェです ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
横浜駅に移動して 地下街で ビッグパフェを食べました。 乳製品 解禁~☆ 
¥980のビッグパフェが ¥200引き! ☆⌒(*^∇^)b

普通のパフェより 一回り大きめなので ぺロっと楽勝でした。
.
12-28mongol.jpg



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

クリスマス粥
金曜夜にダウンして 土曜は 朝一で病院に行き、注射と薬で なんとか仕事へ行ける体になりました。 
朝のラテンと夕方のエアロクラス・・ 気合いで無事終了 0o。(・o ・)
でも お粥を少~ししか食べてない体では やっぱりパワーが出ません(涙)
今年のクリスマスの食事は お粥でした  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

お詫び
昨夜のタイスポット☆忘年会に参加の皆様へ

昨日は 大変 ご迷惑をかけて すみませんでした  m(_ _)m
出かける前から お腹がゴロゴロして 胃腸風邪かな?と思ってたけど、ずっと楽しみにしてたオフ会だし 食べれば治るかな?(笑)といつものように軽く考えて 元気に新宿に向かいました。
・・が 電車の中で だんだん気分もムカムカ状態・・ (>_<;)
着いてから 「食べれないかも?」と言いながらも 最初のソムタムを口に入れたら・・ 「辛いっ!」 周りの皆さんも辛い辛い♪と言ってたのを聞きながら
急に具合が悪くなりました。 唐辛子の刺激が 一気に胃腸を攻撃したようです!
一瞬意識が薄れてきて 冷汗がドっと出てきたので 初めての状態・・
トイレ行かないと ヤバイかも?と思いながらも 立てない(涙)
皆さんに心配されながら しばらく座ってたら 少し立てるようになったので トイレに行きました。
やっぱり "上から下から" の胃腸風邪でした。

美味しそうな料理が次々運ばれて来るのを目の前で見てるのに 全然元気が出ない(涙)
いつもは どんなに具合悪くても 食べて治すのに 全然ダメ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
帰りの電車も心配だったので 家に電話して 迎えに来てもらうことにしました。
父の車が到着して、安心して横になって行きました。 Zzz
家に着いたとたん また上から下から・・・ (≧д≦) 
昨日 妹の子が同じ状態になって、母も妹も 私と同じ状態だったらしいです。
これから 家族で 病院に行ってきます。 アセアセ...A=´、`=)ゞ

本当に皆さんには ご迷惑をかけて すみませんでした  m(_ _)m
幹事の加藤さん 迷惑をかけた上に 色々と気を使っていただいて すみませんでした。
ちねこさん、Mayさん、Kacoさん 介抱してくださって ありがとうございました。

次回は 元気な体調で参加して 皆さんと楽しくお話ししたいです!
皆さんも 風邪には気をつけて 年末年始を過ごしてくださいね☆

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国料理
今日は 10人で 上野の韓国料理 【ドランドラン】で忘年会~♪
カムジャタン (豚肉とジャガイモの鍋)、タコ&プルコギ鍋、ツブ貝ムチム、海鮮チヂミ、ジャガイモチヂミ、タコ炒め&素麺、豚肉炒め、トガニタン (牛スネ肉煮込)、チョル麺・・・ 
マッコリで 乾杯!  (^ ^)/▽★▽\(^ ^)


2次会は 【T.G.I.Fridays】 でデザートです!
名物のパフェは 何度も食べてるので 今日は "NYチーズケーキ" にしてみました。
ちょっと小さいけど、 すご~くサッパリしてて美味しい! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  


お誕生日の人は 花火つきパフェ&バースデーソングの サービスがあります。
2人が誕生日月だったので 特大のパフェをサービスでいただきました~ (←各自注文のデザート以外に)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

中国東北料理
月例で 食べ歩きしてる【世界各国料理の食べ歩き会】 今年は レバノン→延辺→パキスタン→韓国→アフガニスタン→南米→インドネシア→タイ→上海→・・と飛んで、食べ納めは やっぱり豪快量で品数多い 人気の中国東北料理永利】です!
私は今回で4回めだけど、200品以上あるメニューで食べたのは まだごく一部です。
今日は 6人で10品!  直径27cmの大皿に どれもボリューム満点で出てきます。

東北大拉皮 (板春雨野菜乗せ胡麻辛酢ソースかけ) は 人気メニューの一つで 私もお気に入り♪
羊肉香菜 (ラム肉と香菜炒め)

名物?の 糖醋肉 (ゴロゴロげんこつ酢豚!)
以前食べた時は 「岩~?!」w(゚0゚)w と思った程の大きな塊だったけど 今日はやけに少ない!
蝦海鮮春巻 (海老春巻き)、酢豚と一緒に食べた花巻 (パン)

葱姜炒蟹 (蟹の葱炒め)、 海鮮炸麺 (海鮮とレタスのあんかけかた焼きそば)

牛バラの土鍋、 ジャガイモの千切り冷菜

干焼蝦仁、 (エビチリ)、 海老と長いも炒め
海老は 一番好きな食材なので 底なしに食べられます♪ (最後まで食べ続けてた私・・)


そして! この店のお楽しみは 濃厚な自家製 杏仁豆腐 ~! \(^▽^)/
まず 1人1個ずつ・・♪ と 美味しくないという噂?のマンゴプリンを1個とって皆で試食・・

欲張り⇒

おいしィ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━いっ!♪~♪~
・・というわけで 別腹が大きい私は マンゴプリンを1個追加して 思う存分食べました♪
濃厚デザートが底なしの私には まだまだ いくらでも食べられちゃいます  ^ ^ゞ

いつも満席状態だけど 今日は最初と最後が空いてました・・
8割以上が中国人客で埋まるディープな店も 最近は雑誌に載ってから日本人も多くなったそうです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ラーメン&パフェ
久しぶりに 私の好きなラーメン屋さん 【弁慶】に行きました。 
ギトギト系のラーメン(麺180g \650)に 白髪ネギのトッピングです (^∇^)o―∈
ここのラーメンも 普通より多めだけど、こないだ 「二郎」の300gを完食したので 楽勝です!

 
足立区 竹ノ塚にも 大きなパフェがある!という情報を聞いて以来 行ってみたかった店。
    【OBコーヒーハウス

可愛いサンタクロースのパフェが 運ばれてきて 大興奮! \(^▽^)/
バニラアイスのコーンが逆さまに刺さってるのが サンタの顔になってて・・生クリームがヒゲ、チョコアイス、フルーツの下に コーヒーゼリーなどが入ってました。(¥750)
量的には 普通のパフェよりサンタの顔分が多めなだけで 楽勝です。
(ノ゚ο゚)ノ オォォォ-! 金魚鉢のコーヒーフロートは普通の飲み物の3~4倍?で \650 安っ! 
石焼ビビンバのような丼を食べてる人を見ると あんみつ! w(゚0゚)w 今度 餡抜きで食べてみたい。
足立区~埼玉のあちこちに店舗があるそうです。

最近 パフェ食べ歩きも多くなったおかげで デザートのページも豊富になりました!→ ここ
体脂肪も 豊富にならないように 食べた後は しっかり燃焼しなくちゃ! (((┗(^0^) ┓)))
12-18.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

タイ&ベトナム
新大久保の駅裏にあるタイ&ベトナム料理が両方楽しめる店 【ソムオー】に5人で行きました。
私が個人的に一番好きな ナムトック ムーソムタム

トムヤムクン、 揚げ魚のタイカレー炒め

挽肉・ゴハン・目玉焼きを混ぜ混ぜして食べる ぶっかけゴハン ガパオ も大好き!
ベトナムのチャーゾー (揚げ春巻)

ベトナムの バインセオ (野菜入りのオムレツのような?) ピリ辛のタレが美味しかった。

お洒落な雰囲気なので 予想通り?味も全体的に日本人向けのマイルドでした。 
"辛く!" と注文して ちょうど良い辛さ☆彡 パクチーやハーブも控えめ (-_-;)
デザートは マンゴプリンや ココナツアイス。 マンゴプリンは ハズレ・・・ということで
ファミレス (CASA) に移動して 再度 デザートタイム!
私は マロンのパフェ♪  やっぱり食後はパフェに限る☆⌒(*^∇^)b

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

タイランチ
近所のタイ料理 【ダーラー】に行きました。
私は 麺部門で 好物No1の 「クイティオ ナムトック ムー」 牛筋スープに五香粉がきいた濃厚なラーメンです。

他 トムヤムクンラーメン、 ガパオ。   
.

この店も タイ人客が多く タイ料理好きに人気なので、どれも 美味しかったです! 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国料理
TV番組 (どっちの料理ショー) で紹介されて評判が良いという噂の 韓国料理チェゴヤ】に 3人で行きました。
ブルコギ定食  (^∇^)o―∈   石焼カルビビビンバ   (^∇^)o―∈  ニラチヂミ、トッポキ・・

今日お気に入りだったのは、初めて食べた 「ピシ チゲ」 という豆のチゲ♪ 美味しい!

全体的に 辛いのが苦手な日本人でも食べれるマイルド味でした。
普通に美味しかったけど、個人的には もっと辛く!&ニンニクを効かせてほしかった・・
そういえば 大久保・上野・浅草・日暮里・錦糸町など 韓国人客が多いエリアの韓国料理以外は あまり行ったことなかったかも? 
私好みのディープな韓国料理店は・・
①韓国人客が多い (作ってるのは もちろん韓国人!←必須)
②メニューにハングル表示もある(=韓国人客が多いということ)
③黙ってても最初にキムチ・ナムルなどバンチャンが色々出てくる&お代わり自由
④帰ると家族に ニンニク臭い!と言われるほど(笑)ニンニクが効いてる

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

(○`ε´○)
今日は ガッカリなランチでした  (≧ヘ≦)
北千住のタイ料理に行こうという計画が 火曜休みに変わったことを2日前に知って 急きょ 変更!
何度か行ってお気に入りだった 草加の店に 6人で行きました。
楽しくお喋りしながら待ってたけど、来ない! 段々イライラしてきた所に 友達のパッタイがやっと来ました。
10分おきに 1品ずつ 間隔を開けながら 運ばれてきました。 
友達のガパオは 挽肉でなく普通の肉・・ え~っ?写真と全然違う!
私の注文したのは「ゲーンマッサマン」というランチメニューのカレー。
普通 毎日の定番ランチなら 手間がかからないように作ってあって すぐ出てくるはず・・なのに最後! 
50分後にやっと食べられました (○`ε´○)

私が家で作るイエローカレーと 殆ど同じ味! これなら自分で作れる~っ (○`ε´○)
しかも タイラーメンとのセットが気に入ったのに スープが付いてきただけ ( ̄∩ ̄#)
皆で文句言いながらも お喋りしてたから 待てたけど、1人や2人だったらキレてたかも?!
何度か来て 店の雰囲気も味も気に入ってたのに 今日は様子が違う!
聞いてみたら ママさんが休み?変わった?とか。 コックさんも変わったそうです。

今日のランチは ガッカリ&イライラだったので、デザートを楽しみに コージーコーナーに行きました♪
私は  季節限定の「紫イモ パフェ」!(プリン、生クリーム、スポンジケーキ、アイス、モンブランが乗ってる)


アフリカ料理
大崎のアフリカ料理 【ブルーナイル】に 6人で行きました。
ずっと前に 新宿の「ローズドサハラ」に行ったことあるので 今回で2回めのアフリカ料理です。
今日の初体験は ワニダチョウ山羊の料理です。 w(゚0゚)w

ワニのハーブカバブ! ダチョウとポテトのコロッケ
ワニは 噂通り、鶏ササミみたいな感じだけど 硬かった・・ ダチョウは 普通のコロッケと同じ。

エチオピアのスパイス味 ヤギのカバブ、 ブリック (牛挽肉・キャベツ・コリアンダーの北アフリカ餃子)
クーポンで無料サービスの 赤ワイン♪ (^^)/▽★▽\(^^) 

特大骨付き子羊のモロッコ風クスクス、 チュニジアのスパイスで味付けた カジキマグロのクスクス
(他のは2,3人分の量だけど この2つはボリュームありました)

インクラル (エチオピアのスパイシースクランブルエッグ)

前回行ったインドネシアの店も 今回のアフリカも 場所柄、一般ウケするクセのない味付けでした。
わたし的には もっとスパイスを効かせて独特な味わいが欲しかったです・・・

食後は 前回 巨大パフェ を食べた 【Cats Cafe】へ   =ε=ε=(ノ^∇^)ノ Go!
私は ジョッキサイズのパフェに挑戦! ☆⌒(*^∇^)b 
私はチョコレートソースがあまり好きじゃないので、いちかばちか聞いてみたら 何のソースでも替えられるとのことで \(^▽^)/ マンゴソースをお願いしました。
.

友達の プリンシューパフェも豪華で美味しそうでした。
リキュール入りパフェは 大人の味わい・・?!  (^。^) ヒュー☆
.


ジョッキサイズの 「マロンバナナパフェ」(マンゴソース味) \780 ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
数分後には 完食~♪ パフェ好きには 楽勝でした!
→→

今年最初の 「良いお年を~♪」 (^o^)/~~~  でした。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国料理
今日は コリアンタウン@新大久保の 韓国健康食レストラン 【ヘルシーハウス】に 5人で行きました。
HotPepperのクーポンで見つけた \4000 → \2800 というお得なコースにしました。

まずは お決まりのキムチ類が出てきます。野菜粥で 寒かった体も温まりました。

チャプチェ(春雨炒め)、 ヤンニョムチキン (特製甘辛タレが付いてる鶏唐揚)

シンダントン というトッポキ鍋。

ビビンセットも付いてるので 最後に炒飯にしてくれます。

最後は ニラのチヂミ。

デザートに付いてるアイスは 濃厚な抹茶味で 美味しかったです。
この店の名物デザート2種類も しっかり注文しました。
さつまいもパフェ  ↓ さつまいもアイスが濃厚で美味しかった!

↓ 韓国デザートの代表 「パッピンス」 
カキ氷の上のマロンアイス、小豆餡、きな粉、練乳、餅、果物、ゼリーが乗っていて 混ぜて食べます。

飲み物付きで この割引価格は お得! かなり満腹でした 0o。(・o ・)
帰りに 職安通りの韓国スーパーで 最近ハマってる「黒豆マッコリ」を4本 と 今日初めて見た「おこげ マッコリ」1本  計5リットルを持って帰りました。 (^o^)/~~~ 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ベトナム料理
仕事を終えて 六本木駅前の交差点にある ベトナム料理 【チュングエン】に行きました。 
ファーストフードみたいな店で安いです。
フォーフエ(フエ地方のフォー)、「フォーサオ(牛肉&小松菜の焼きうどん)、チキンのレモン風味を
2人で食べました。 (^^)/▽★▽\(^^)
.


私は今日で2回目の 【 La Rumba 】に5人で行きました。
土曜日は ドリンク代だけで無料レッスンがあるので お得です。 
キューバ人♂のインストラクターがサルサのステップを1時間 教えてくれます。
フリータイムでは 習ったステップを練習・・   ♪┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





