エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

タイ料理
仕事の後、韓国映画 の試写会に行きました。
爽やかなイケメン俳優 キム レウォン の 【 アメノナカノ青空
生まれ持った病気で 余命が少ない高校生の女の子と キムレウォンの切ないラブストーリー。
物語は単純だったけど、さすが キム レウォンの魅力が納得できる映画でした♪

食事は映画の後なので とりあえず 仕事後の空腹に軽く ワッフルを食べてから行きました。
「黒ゴマきな粉」のワッフル♪ 北海道ミルクのソフトと 生クリームが乗ってて美味しかったです!
  

映画の後、すぐ近くにある 630円均一のタイ料理店 【あろいなたべた】に行きました。
ガパオ(豚挽肉のバジル炒め)、 パッペックン マクアヤオ(海老と茄子のカレー)、 白身魚炒め に ヤムウンセン(春雨サラダ) 
2人で5品と ドカ~ンと大きな釜?でくる特大ライス!
最近 御無沙汰だったタイ料理 美味しかったです  (⌒~⌒)ニンマリ


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ルーマニア料理
世間は 休日だけど、私は通常通りの仕事 ♪(((┗(^0^) ┓)))♪ 
仕事を終えてから 銀座で両親と待ち合わせして 食事&映画に行きました。
父が前から気になってたというルーマニア料理 【ダリエ】に行ってみました。
\2940のコースがお得ということで 前菜・メインが選べて、サラダ・パン・デザート・飲み物付き。
クーポンで ホットワインも いただきました (^^)/▽★▽\(^^)▽\(^^) 
※ ルーマニア料理とは? → 参考

ルーマニアといえば有名なのが ドラキュラ と コマネチ!(笑)
"ドラキュラ型" の 茄子白キャビア のペースト (パンに付けて食べる)

茄子と野菜の ルーマニア煮込み(ウンパナーデ)、 ボルシチ (牛肉&野菜の煮込みスープ)

メインは 代表料理の サルマーレ (酸味が効いてるロールキャベツ)

ミティティ (棒状肉団子)、揚げた コーンミール付き

どれも 美味しかったし、つけて食べるソースやペーストが お気に入りでした☆⌒(*^∇^)b
デザートは、パパナッシュ (軽いドーナツにサワークリームやジャムが乗ってる)、可愛いグレープフルーツのシャーベット。

初めてのルーマニア料理、どれも美味しかったです!
父が飲んだルーマニアビール。 店内は さすが銀座!といった落ち着いた高級な感じです。
 (^^)/▽ 

食事の後、韓国映画の 【親切なクムジャさん】を観ました。
感想を一言!といったら・・・・ 「不気味!」 「衝撃的!」 ヒィィィィィ(゜Д゜ノ)ノ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

カジュアルフレンチ
飯田橋の 【シェ・ダイゴ】というカジュアルなフランス料理店に行きました。
.

ランチの フランス ブルターニュ地方の郷土料理という 「ガレット」というそば粉のクレープ
前から食べてみたいと思ってたので チャ~ンス☆彡
目玉焼きとトマトをクレープで包んだだけの軽い料理で ん~・・味は どうってことなかったかも(笑)
チーズフォンドゥも食べたかったな・・・ (^∇^)o―∈

ランチの後、近くの靖国神社で 散歩しました。o(^^ )o------⊆^U)┬┬~
小泉首相のテレビで見るだけで全員行ったことなかったので プチ観光気分。 キョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロ
(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-!さすが☆ 先日結婚した皇室カップルのお土産が売ってました!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

上海料理
今日は 8人で 新宿@歌舞伎町のアヤシイ 上海料理上海小吃】 (シャオツウ) に行きました。
以前 タイ料理を食べに行った帰りに ツウの友達に連れてってもらって店内に入ったけど、料理は食べなかったので 今回が初めて。。 歌舞伎町の裏道の横丁にあるディープな店です。



糖酷小俳」 (スペアリブの甘酢煮)、 焼き餃子

麩の肉詰め 挽肉の湯葉巻き」、 「紅焼肉乳旦」 (角煮と煮玉子炒め)

炒蟹 (蟹炒め)、 海老おこげ

他にも 小籠包上海菜飯 (炒飯)炒河粉 (太いビーフン)・・・色々食べました。

デザートは ゴマ餡入り白玉、杏仁豆腐、春雨で出来てるココナツ味のなんとか・・

特に コレ!と言ってハマる味は無かったけど、面白い店で変わった料理を楽しみました。

帰りは 職安通り(大久保)の韓国スーパーで 買物して帰りました。

先日 韓国料理店で飲んでハマった 黒豆マッコリ と チョル麺、コチュジャン、冷麺、ジュース色々・・
かなり重くなるほど 買い込んでしまいました ^ ^ゞ (マッコリは 1000mlを2本!)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Happy な Birthday♪
○年前の今日 朝方4時頃に 私は長女として誕生しました。 

3回のお誕生日会が終わって 今日は 祖母がレアチーズケーキを買ってくれました。

妹には 江戸文字で彫ったシルバーのストラップを もらいました。→ HP

年の数が増えるのは 嬉しくないけど、こんなに周りから お祝いしてもらえる楽しい誕生日なら 
やっぱり "ハッピー" な バースデ~ です♪
        \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/ ~♪~♪~♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ホームパーティ
わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!! 
お誕生日パーティに 招待されました♪ 
10人が それぞれ手料理を持ち寄りの ホームパーティです。 
さすが 食べ歩きも好きなグルメな主婦の方々なので 料理も上手!!! 
20品以上の色々な手料理が まるでビュッフェのように並んで 感動しました。 
11-16.jpg

キャアキャア q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  オイシソ~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
11-16-1.jpg

ローストビーフ、中華風鶏肉、レモンの中に入れたセロリサラダ、肉まん、鶏ささみで巻いた大葉、
紫いもケーキ、煮込み、タコのアボガドディップ和え、海老サラダ、ケンタッキーのチキン、サンドイッチ、
海鮮チヂミ、キムチ、揚げ物、色々な野菜サラダ・・・・・
 
シャンパンで乾杯して (^^)/▽★▽\(^^) 全種類をいただきました。
どれも 美味しい~っ! 心がこもった手料理で 大感激でした♪ 
(・・という私は 韓国のツブ貝ムチム と タイの青パパイヤサラダ を作って持参しました)
11-16-3.jpg

体力年令が25才!ということで(笑) ロウソクは 大2本 小5本です♪
可愛いお花も いただきました。  アリガト~ \(^^\)(/^^)/ アリガト~
11-16-4.jpg

今までの誕生日で 一番 感動的な持ち寄りパーティでした!
11-16-5.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国料理
町屋の駅近く 【柳苑】 という韓国料理店で 誕生日祝いをしてもらいました♪
3人で 2種類の鍋  タットリタン(鶏肉鍋)と ブデチゲ (ソーセージ・ハムやラーメン入り鍋) を食べた他に
焼肉(カルビ、ミノ、ホルモン)、ユッケ、センマイ、他キムチ類など かなりの量を食べました♪

今日のハマりものは 黒豆マッコリ (^ ^)/▽★▽\(^ ^)
普通のマッコリは ウチの冷蔵庫にも入ってて よく飲むけど、黒豆は初めて♪ あっさり甘さ控えめで飲みやすいので 久しぶりにガンガン飲んでしまいました!  (*⌒~⌒*)/▽
   (酎ハイ→ ワイン→ マッコリ ・・と めずらしく かなり飲んだ。。。)
私は 外では飲んでも話してる間は 酔っ払わないけど (基本的には強い) 帰りの電車の中、だんだん睡魔が襲ってきて、帰宅後 歯&顔を洗ってすぐ爆睡でした  (∪。∪)。。。zzzZZ 

\(∇⌒\) ごちそうさま! ☆あ★り☆が★と☆う★ (/⌒∇)/
11-15.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

フレンチ@誕生日祝い
お誕生日が 17日なので、お祝いに フランス料理をご馳走になりました♪
愛犬友達の間で評判の 犬連れOKフレンチ 【ラブレー】  
     わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!
代官山寄りの恵比寿にある お洒落な店・・・♪ 
私には珍しい高級感ある店内・・・☆ テーブルがセットされてます・・・
.

まずは 「最初の小さな一皿」と書いてある 指と同じ位の一口サイズ(笑)のパン?が出てきました。

私は 前菜に「牛肉とフォアグラ、イチジクのパテ、サラダ添え」を・・・
メインは 「タスマニア産 骨付き仔牛のロースト タップナードソース
.

おいし━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━いっ♪ 思ったより ボリュームあって満足!

前菜が「サーモンの瞬間燻製 マッシュポテト 香草風味ソース
メインが 「仔鴨の赤ワイン煮込み
.

サーモンの厚さに ビックリ w(゚0゚)w  4品の味を楽しみました。
ダイエット中の私には ちょうど良い量で(笑)満足・・・♪

コースには 「好きなだけ選べる」ケーキワゴンが 付きます。
好きなだけ・・・? もちろん「全部!」です(笑) \(^▽^)/ 
名前入り 誕生日プレートに 7切れのケーキが乗って運ばれてきました。 \(^▽^)/     
ロウソクが1本可愛く立っていて オルゴールも運ばれてきました。
.


元々 欧米料理は大好きだけど、フレンチは高級価格で マナーとか気取った雰囲気が苦手で 自分から進んで行くことはないだけで 味的には好きな料理です。
エスニックは いつも頻繁に食べてる・・ということで 誕生日は 普段食べに行かない料理で お祝いしてもらいました。 
          あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.\(^3^)/~♪~♪ 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国料理
大久保の韓国料理 【大長今】に行きました。
NHKドラマ「チャングムの誓い」で開店したばかりという新しい店です。 
九節板、神仙炉、竹栄栄養御飯など 宮廷料理のコースもあったけど 残念ながら 予約のみでした。
ハーブ漬けサムギョプサル (三枚バラ肉) は サンチュやエゴマ葉に包んで 髪葱やサンチュ味噌と食べます。
.

今日初めて食べた 「シゴルパッサン」は 葉の上に豆の炊き込み御飯と 色々な物が入った辛い味噌を乗せて食べます。
.

それから ユッケと、トック(韓国餅)と餃子が入った白いスープ。
・・・2人で かなりのボリュームを食べました (^∇^)o―∈ 美味しかったです!
.

食後に 韓流グッズの店や 韓国食品スーパーを覗いてから、韓国式ファミレス「ルネサンス」で【パッピンス】を食べました♪ (デザートのページは→ ここ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

特大パフェ!
大崎の駅直結してるゲートシティ内にある インドネシア料理、【カフェ ウブド】に 5人で行きました。
私達の予約の時間あたりから ちょうどバリ舞踊が始まりました。
.

まずは 「生春巻」、 温野菜をピーナッツのタレで食べる「ガドガド
.

サテ」(ピーナッツタレの焼き鳥)盛り合わせ、 海老サンバルココナツ炒め
.

牛肉パダン風煮込み」がお気に入りでした。「激辛ミーゴレン
.

お決まりの ナシゴレン(炒飯)
.

ドリンクサービスのクーポンで 私はインドネシア焼酎「アラック」のオレンジ割り (^^)/▽
全体的に(場所柄?)スパイシーさが足らなく 不完全燃焼・・・ 

・・・ということで 同じ階にあるカフェ【Cats Cafe】へ移動しました。
店頭に↓ ド~ンと超ビッグなパフェが飾ってあります! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!
.

普通サイズのパフェは品数が多く、プチサイズから 1人でも食べられる大きめの「チャレンジ」\1200、3~4人分の「ネバーギブアップ」\2000
・・・そして特大「アンビリーバブル」\ 4000
.

普通サイズのパフェをそれぞれ食べても 特大を5人で分けても 値段的には同じくらい・・だったら人数いないと食べる機会ない特大に挑戦しよう!(^▽^)/ と決定~☆
ケーキ(チーズケーキ、プリン、アップルパイ)、フルーツが上に乗っていて、さっぱり美味しい生クリーム、アイスクリーム、中にもフルーツ、底にコーンフレークが入ってます。

お腹いっぱいになるより先に 途中で飽きてきた~ということで ブルーベリー、オレンジ、チョコのソースをもらいました。
アイスティーも ロングサイズです w(゚0゚)w
.

\(^▽^)/ もう食べれな~い!飽きた~!とか言いながらも ほぼ完食!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~~♪ 20051111183649.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

台湾料理
午前の仕事帰りに、美味しい!と情報を聞いてた 巣鴨の 【台湾】に寄ってみました。
「鉄玉子」という名物の固い玉子 と 「牛肉麺」を食べてみました。

\(^▽^)/ 美味しいっ! 他にも食べてみたい料理が沢山あったので 今度は大勢で来てみたいです。
3千円の予約コースにすると 裏メニューも色々出してくれるそうです♪
大根餅やチマキ、自家製マンゴプリンや杏仁豆腐も 魅力的でした!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

トルコイランウズベキスタン料理
7人で 日暮里のトルコ・イラン・ウズベキスタン料理 【ザクロ】に行きました。
もう十数回も行ってるけど 久しぶりに行くと料理メニューも変わってるので 飽きません♪
2000円の食べきれないコース! 今日は 7人だったので かなり多種類が出てきました!

いつも超ハイテンションのオーナー アリさんのおしゃべりで み~んな爆笑の連発!

もちろん 名物の民族衣装も全員着せられました。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





