エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

豪快ラーメン!
デカ盛りラーメンで有名だという 【らーめん 二郎】へ連れてってもらいました。
店内を覗いてみると・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!!  Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(*。A。) i i
すご~~い山盛りの量っ!!!  普通のラーメンの2倍ある麺の量 (300g位?)
麺は、私好みの "極太麺" 。 スープも 私好みの "ギトギト脂" (メニューは この豚骨醤油ラーメンのみ)
この店では「ぶた」と言う大きい厚切りチャーシューが特徴で これに茹でたモヤシ&キャベツがドサっと乗ってます。
お好みで ニンニクの有無&多め、野菜増し、脂の量などを注文できます。
逆に、麺少なめ or 麺半分にすると ぶた1枚 or ゆで卵がサービスされるそうです。

私は 「野菜にんにくマシマシ!」と言う基本量に 野菜&ニンニクを多めに入れたのを食べました。

w(゚0゚)w  運ばれてきた山盛りラーメン、写真の撮り甲斐がある豪快さ! 
野菜とニンニクが基本量より多いのが 「増し増し」だそうです。 
食べてみたら・・ 美味し~~♪ ・・と喜んでたのも数分・・・ 食べても減らない~!(汗)
途中で 「食べきれないかも?」 A=´、`=)ゞ と思ったけど・・・  ついに完食~!! \(^▽^)/
ギトギトスープは 脂肪が心配なので "完飲" しませんでしたが。
0ちなみに 今日食べた基本形は 700円。(トッピングは無料で自由に注文できる)
麺増しが +100円、 チョイ増しが +50円。 さらに 大ラーメンは 950円(巨大!)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国ランチ
いつもの ¥600韓国ランチ、今日は3人で ユッケジャン定食、豚肉炒め定食、海鮮チヂミ でした。

韓国式の店だと 付き出しのキムチやおかずが必ず出てきます ↓(お代わり自由が嬉しい!)

真っ赤な辛い料理が ハマる美味しさで パワーが出ます☆彡 しかも野菜が多いのでヘルシー♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ベトナム宮廷料理
今月いっぱい有効の 半額クーポン本も 今日で9回めの利用! \(^▽^)/
池袋のベトナム料理 【フォーベト】に行きました。
今回のお目当ては 宮廷料理! ((o(^∇^)o))
通常3500円のコースが 半額なので \1750~♪ お得!

ベトナムビール「333」(バーバーバー) と ベトナム焼酎「ネップモイ」のマンゴ割り で乾杯~(^ ^)/▽ 
まずは 定番のゴイ クン「海老とハーブの生春巻」からスタート♪
時々自分で作るけど 中にギッチリ入れてもこぼれないようにするのは難しいです・・・

古都フエの代表宮廷料理らしい「バン ベオ(米粉の花蒸し 青唐辛子風味)
チャオ トン」 (海老のすり身サトウキビ巻き)も春巻の皮に自分で包んで食べます。

海老と豚肉のタピオカ蒸しバナナリーフ包み」 
プルプルのタピオカの中に海老と肉が入っててタレに付けて食べます。

私が一番気に入ったのは 「牛肉ハーブ焼き」 (牛肉スライスを胡椒科のハーブで包んで焼いてあります)
海鮮炒めトマト風味は 特に印象がない普通の炒めもの

最後は もちろんフォーです。(牛肉のフォーボー、鶏肉のフォーガー)

デザートは 「チェ-・チョイヌク(白玉に緑豆の餡が入ってて生姜湯ミルク味 と ココナツアイス
宮廷料理なので辛い料理はなく、上品な味で美味しかったです。

(*^∇^)ノ  私のベトナム旅行のページは→ ここ
そういえば ベトナムで とてもお洒落なデザートを食べたことを思い出しました・・・♪


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

トルコ料理
神奈川の友達と3人で 関内のトルコ料理 【アリババ】に行きました。
スパイシーなアジア料理が一番好きだけど 次に好きなのが 中東料理☆⌒(*^∇^)b
タイや韓国の唐辛子系の辛い料理に比べて殆どが辛くないけど、独特な香辛料が好きです。

ネットの情報で お得だと聞いてた \2800コースに決まり! \(^▽^)/
まず 「カルシュックメゼ」という前菜の盛り合わせが出てきました。
トルコワインで 乾杯~♪     (^^)/▽★▽\(^^)▽\(^^)
ライス詰めピーマン、トルコパンに付けるペーストや 「シガラ ボレギ」というトルコチーズ春巻・・。スープと トルコ風サラダも次々出てきました♪

名物の「ドネルケバブ(子牛のもも肉スライス回し焼き)

メインは選べるので ドネルケバブ、ビルゾラ(肉団子とトマト)マグロの鉄板焼にしました。

ランチも安くて魅力的だったので 近ければ度々行きたい店で 美味しかったです!
トルコ料理についての詳細とレシピ→ ここ 
テイクアウトのミックス丼(2種類のケバブ \600)を家のお土産に買って帰りました。
ライスはパスタが入っている塩味で変わっています。 大盛りに入れてくれました♪


デザートは近くのファミレスで 秋限定の 栗パフェ (^∇^)o―∈

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

タイ料理
今日は 小岩の 【ワサナ キッチン】に行きました。
まずは プラープラーニンという揚げテラピア、 お馴染みのソムタム タイ (青パパイヤサラダ)

サイウア (ハーブ入りソーセージ)は私の好物。
ネームクルッ (ネームというソーセージの激辛サラダ)

カノムチン ナムヨー (チェンマイ名物のつけ麺)
(鶏の足が入ってました・・・ ヒィィィィィィィィ(゜Д゜ノ)ノ )
ホイトート (牡蠣の卵焼き)(牡蠣が苦手な私も美味しく食べれました。克服!)

ムーマナオ (豚肉のレモン焼き)、 お馴染み カオマンガイ

まわりは タイ人ばかりで タイ語が飛び交ってました。
皆さん ここの常連さんで 客として食べてたかと思うと 突然片付けを手伝ったり注文を取ったり 客になったり店員になったり アットホームな雰囲気でした。

7時半までは全品700円!というお得なハッピーアワー♪
4人で色々食べ飲みしました   チャイオ~ (^^)/▽★▽\(^^) チョンケァオ~
噂通り どれも美味しかったです!! ネームは激辛で チビチビと食べてたけど・・ 辛いけど美味しい♪
タイ料理教室の講師をしてるMayさんも一緒だったので 料理のことを色々教えていただいきました  Khoop khun ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ kha~
HP更新は→ ここ


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

刀削麺
仕事の合間に 秋葉原に出来た大型ヨドバシカメラに行きました。 
つくばエクスプレス直結のヨドバシカメラ内レストラン階にある【刀削麺】を食べました。
中国の西安料理で、包丁でリズミカルに削られた麺が弧を描いて空中に舞ながら 煮えたゆで釜に飛び込むデモンストレーションが面白いと聞いてたけど タイミング悪くやってませんでした、残念・・
葱油刀削麺を 「香菜(シャンツァイ)多め!」 (^人^) という注文をして 満足~☆彡  美味しかったです。

最近テレビで見るアキバの街! (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-!
今 話題のアキバ系は 平日昼間は あまり見かけなかったけど、コミック店にはリュックを背負った人達がいました。 昼休みらしいメイドさんも歩いてました。
TVでは あちこちにメイドカフェがある感じだったけど 見当たらりませんでした。
ドンキの上に有名な店があると聞いてたので、買物ついでに探検・・・ 
キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
          
エジプト料理
半額クーポン本で 新宿歌舞伎町の エジプト料理、【ルクソール】に 行きました。
(友達と私がそれぞれ1冊ずつ持ってるので 2冊に付き4人限定で半額になる)
雑居ビルの5階、マンションの1室のようなドアとピンポ~ンがあり、鳴らすと店の人が開けてくれます。  

「エジプト ファラオの晩餐をイメージ」した内装で 私達が予約したのは 【クレオパトラのベッド席】という唯一の個室。 窓から歌舞伎町の夜が見下ろせます  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
まず お通しに 揚げたような麺が出てきて、「シャーイ」というハイビスカスティー?を飲みました。

エジプト発祥サラダ(豆腐サラダ?)と 「ルクソールサラダ(大豆サラダ)
「クミン風味のカバブ」(ラム)、「ターメイヤ(そら豆のコロッケ)

海老&帆立カバブ」、「子渡り蟹丸揚げ

タジン鍋(ポテトと白身魚の鍋)、「コシャリ(マカロニ、米など5種類を混ぜたゴハン)

サマクフライ」 (小魚のヨーグルトソース)、「激辛ハバネロコロッケ」(辛いだけで味は今イチ?)

そして 会計は・・ ツタンカーメンの入れ物が運ばれてきて 中にミイラと明細書が入ってました w(゚0゚)w

10品食べて 6千円ちょっと→→ その半額なので 料理だけで 3千円ちょっと。
飲み物・チャージ・税は 半額にならないので 合計 \9000 → 1人 \2250! \(^▽^)/ 得

全体的に 味は マアマアだけど、香辛料が物足りなかったです。
エジプト料理の詳細→ここ
本格的エジプト料理!というより アレンジしたエジプト風で 面白い雰囲気の店♪という印象でした。
食事の途中 地震が起きて ビックリ!!!  (ノ゚ο゚)ノ キャ~~~! ((( ;~Д゚))) コワイ!
幸い 大きくなくて 良かったです・・・  0o。(・o ・) 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国料理
韓国語教室の先生と 生徒3人で 大久保の韓国料理【500円 韓国屋台】に行きました。
メニューすべてが500円、飲み物も300~500円。
今日初めて食べたのが 「コムジャンオ」という魚の炒めもの。
先生&店員さんいわく 日本のウナギのような?穴子のような?韓国の魚だそうです。
初めての食感だったけど 美味しかったです。  それから 「スンデクッパ」↓
 
トッポキムール貝湯豚肉炒め、クーポンでサービスにもらったホルモン炒め

韓国料理店@大久保 のページ→ ここ

食後は 大久保駅近くの 【ヘルシーハウス】で  韓国デザートの「パッピンス
1人分(\750)のを注文したら 2人分くらいの量でした w(゚0゚)w
さつまいもパルフェも美味しそうで 料理メニューも普通の韓国料理と違う面白いアレンジなので 今度は食事&デザートで行きたいです。
韓国デザートのページ→ ここ 

お店を出る時に 発見! 私が密かに好きな韓国ミュージカル俳優のパク トンハが来店した時のサインが飾ってありました \(^▽^)/~♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国料理
作夜 浅草駅前の韓国料理 「大成園」 に行きました。
我が家は ここのキムチが絶対1番!と言う大ファンで よく買いに行きます。
タッカルビを食べました♪
容赦ない辛さで 美味しかったです♪
10-15.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国ランチ
仕事帰りに 大久保経由で ランチに寄りました。
大久保駅前「ソウル」で コムタン (牛テールの白いスープ)を食べました(^∇^)o―∈
仕事の合間なので ニンニクたっぷり赤い料理を食べられなかったけど、あっさり美味しかったです。
この店には 多種類の小皿が出てくる「韓定食」や 宮廷料理の「九節板」もあるそうなので 今度は夜行きたいです。

さすがコリアンタウン! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
道で配られてるのが ティッシュでなく、韓国海苔つきのチラシ(韓国語教室) ラッキ~♪

大久保の韓国料理店ページは→ ここ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

レバノン料理
今月いっぱい有効の 半額クーポン 大活躍です!
今日は 恵比寿のレバノン料理 【マイレバノン】に行ってきました。
日産自動車の親会社ルノーの社長 カルロス・ゴーン氏の奥さんが経営してる店で有名だそうです。
先週 半額クーポンで 一足先に行った友達の情報を聞いて 5千円のコースにしました。
まず レバノン名物のペースト・・ ピタパンと一緒に食べます♪
同じタイプを以前 他のレバノンやイスラエルの店で食べたことあって(→ここ お気に入りです♪ 

タブーリ (パセリ・トマト・玉ねぎ)オムス (ひよこ豆&白ゴマ)、 ババガノーシュ (ナス&白ゴマ)
パセリ味が濃厚で なんとも言えない美味しさ! レシピを教えてもらって作りたいくらい♪
レバノン料理は 基本的に 白ゴマ、ガーリックオイル、レモン果汁、パセリが多いです。


ほうれん草パイ、 チーズロール、 ファラフェル 
ファラフェルは パセリなど野菜入りのコロッケみたいな食感で、江古田のイスラエル料理お代わりし放題の店で 何度もお代わりしたの思い出しました。

メインは ハーブで味付けしたチキン&ビーフ料理 です。 ↑

デザートは 白ゴマのケーキ。(紅茶付き)

レバノンの装飾品が色々飾ってありました。
全体的に どれも美味しかったです♪ 半額の2500円では 満足!
正規価格が お手頃価格なら また行きたい・・  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミャンマー料理
今日も半額クーポンが活躍しました♪ \(^▽^)/
恵比寿のミャンマー料理 【ビルマの竪琴】に行きました。
実は今まで ミャンマー料理は ランチで4回しか食べたことないので 夜メニューは初めて☆彡
代表料理のラペトゥ (お茶と豆のサラダ)、 トーフジョー(独特な食感の揚げ豆腐)
.

モヒンガ(これも代表料理の一つらしい)、 リーロンチャンタ? (海老と肉の炒め物)
.

チキン・ココマトカレーは 独特な香味をかけると ピリ辛で美味しかった♪
.

5品(→半額)+ドリンク2杯ずつで \4000→1人2000円ずつでした。
全体的に 上品な味で美味しかったです☆彡

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

タイ料理
板橋のタイ料理に 行きました♪
パッウンセン(海老と春雨炒め)と ガイパッキン(鶏の生姜炒め) と レッドカレー
10-9.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

インド ランチ
今日も 半額クーポンで お得なランチをしました☆⌒(*^∇^)☆
上野のインド料理 【マントラ】に行きました。

食べ放題 \980が半額なので 1人490円 (⌒~⌒)ニンマリ
ダール、チキン、たまご、野菜のカレー と ナン、サフランライス と サラダ、フルーツが 食べ放題!


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

韓国茶
数年前まで 東京都が主催の 「ホームビジット」プログラムという海外からのホームステイ 1日版でホストファミリーをしてました。
1992年から2003年まで 約10年 色々な国から色んな人が 我が家に来ました。
1人旅行もいるけど 殆どが家族・友達と一緒で、合計50組ちょっと。 
(東京都観光局が身元を確認してから 紹介するので どの人も生活レベルが高く 良い人ばかりでした)
アメリカ、イギリス、カナダ、イタリア、スペイン、フランス、ドイツなど馴染みがある欧米国をはじめ スウェ-デン、フィンランド、スコットランド、ベルギー・・・などのヨーロッパや イスラエル、トルコ、スリランカ、韓国、台湾、香港・・・ メキシコ、ウルグアイ・・・
20ヶ国以上の国からの来客で 色んな国のことを知ることができました。

馴染みがない国の人が来ると決まると まず言葉や習慣などの下調べ。  "〆(^∇゚*)  
今まで気にしたこともない国のことを知れて 良い勉強になりました。
職業・年齢・趣味などの詳細から 好みそうな日本の文化を用意します (茶道、着物、近所のお寺訪問など) 
予想外のことが驚かれたり喜ばれたり、広い視野が広がって とても楽しい国際交流でした。
その後も連絡を取り合ってる人達の所に旅行に行って 逆ホームステイをさせてもらったり 旅行者では行かないような所に連れてってもらったり・・とても貴重な体験も出来ました♪

今日は 5年前 このプログラムで来た韓国人の呉(オウ)さんが日本に来て 感激の再会でした☆
5年前は お互い英語だけだったけど、今回はお互いカタコトの韓国語と日本語も交えての会話が楽しめました。
お土産に持ってきてくれた 韓国茶!
クルミ、アーモンド、松の実が入ってるハトムギ茶♪ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p 美味しい~!
梅茶、桃茶、匂いにクセがあるけど飲むと美味しい韓国茶。 どれもハマり味で マシッソヨ~♪
              コ○o。.マ○o。.ス○o。.ム○o。.二○o。.ダ★\(^▽^ )

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

タイランチ
午前2本の仕事が終わってから 浅草橋へ買物に行きました。 
友達に教えてもらったタイ料理 【サワディー】に寄ってみました。
    工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工  ビックリ  w(゚0゚)w  驚き! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォ-!!
人の家に入ったみたい! 窓は銀紙みたいので ふさいであって、玄関をガラガラ~っと開けると 町工場の社長室?みたいな革張りのソファがある・・・
民家か? 町工場か? 事務所?に入ったような内装でした。
.

ランチのタイスキ定食を食べました。 
それがまた 決してオシャレな食器でなく 土鍋に入った鍋焼きうどん風  w(゚0゚)w
タイスキのタレを入れて 普通取り皿として使うような小皿に入ったゴハンと一緒に食べました。
誰かの家に来て その家庭の手料理を食べた・・って感じで不思議な店でした。
夜メニューを見たら 全品1000円均一、ソフトドリンクは100~150円! 
ビールは400円、ボトルキープは 千円ちょっと。 ちなみに料理を作ってるのがタイ人の奥さんでした。
HP更新→ ここ

夜は 友達と日暮里駅前のラテンバー 【Salud】に サルサレッスンを受けに行きました。
今日は キューバ人♂イントラで キューバンサルサでした。

いつも自分のレッスンでやってるステップは 得意気にOK ☆⌒(*^∇^)b 
でもペアになると  Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(*。A。)iii  難しい・・・!!
『ディレゲノ』というステップを教えてもらいました。
HP更新→ ここ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ナマステインディア
代々木公園で開催の インド フェスティバルナマステ インディア】に行きました。
お目当ては 料理・・でなく(笑) サリー(民族衣装)です♪
赤の刺繍入りサリーを選びました。
お昼は 海老カレー・ココナツカレー・シシカバブなど屋台で買って食べました。


夜は 半額クーポンの本で 上野のメキシコ料理ソル アミーゴ】へ行きました。
.

ファヒータス(肉・野菜の炒め物をトルティーヤに包んで食べる)
エンチラーダス(チーズ乗せて焼いたブリトー)
.

タコライス (っていうよりピラフだった・・)
.

マテ茶・ビール入れて 半額で2000円(2人)・・・だけど スパイシーさが無く 味&量的にも 半額価格なら
OKって感じ!?
 ・・なので、帰りに News-Deliに寄って アイス乗せハニートーストを食べました。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





