エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

マダガルカル Birthday
母の誕生日祝いに 両親を連れて 駒沢の 【トラットリア エリック ピエール】に行きました。→HP
2-28--1.jpg

基本はイタリアン料理店で、マダガスカル出身のシェフ、エリックさんがマダガスカル料理を作ってくれます。
以前 2回 マダガスカルのパーティに行って(→diary) 大晦日は エリックさんに マダガルカル大使館の
パーティにも連れてっていただいて食べたので (→diary) 美味しい料理を両親にも・・♪と思って 計画しました。
2-28--2.jpg

先日お店のHPで見た新メニュー 「パン フランセ」(pane France) 
雑誌「danchu」にも掲載されて 食べてみたい!と思ってました。
2-28--9.jpg

ビネガーでマリネした人参・インゲン・キャベツをフランスパンに挟んで食べるサンドイッチです。
野菜の下味は サフランと 「サカイ」という激辛のマダガスカル唐辛子で 味がついてるそうです。
2-28--3.jpg

以前 パーティで食べて お気に入りだった マダガスカル名物?の 珍しい料理が「ラヴィトゥトゥ エキナソ」 
"ラヴィトゥトゥ"というマダガスカルの野菜と豚肉の煮込み。
お茶の葉みたいな味と食感で 変わっていて、美味しいです!
それから、「ソシッシィ エナキスゥ シャラマソ」豚肉ソーセージ インゲン豆煮込み。 
2-28--4.jpg

 たぶん以前食べた 生姜風味のチキンスープの 雑炊。
マダガルカル料理 4種類 どれも美味しくて 両親も堪能したようでした。
2-28--5.jpg

実は 本業のイタリアンをまだ食べたことなかったので 前から店に飾ってある写真で気になっていた
ピンクのパスタ★ を食べました。 (Spaghetti barbabietola)
ミモザ風 野菜スパゲティ」 ビーツを使って ピンク色になってます。
緑と黄色とピンクで とても 色鮮やかで可愛いです! 想像通り 美味しい♪
2-28--6.jpg

そして・・ バースデープレートのケーキ♪  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2-28--7.jpg

マダガスカル語で お祝いしてもらうように お願いしておきました。
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  可愛い!!! 母も大感激でした☆彡☆彡☆彡
アラハバ チャチニ タゥナ ファナテラハナ」 (Arahaba Tratrini Taona Fanaterahana) マダガルカル語で 「お誕生日おめでとう」です。
3種類のケーキが盛り合わせになって 可愛く 飾られてます。。
2-28--8.jpg

父が飲んだ メキシコの黒ビール「ネグラモデロ」 
店内には パスタを糸でつなげた デコレーションがしてあって 個性的です♪
2-28--10.jpg

エリックさんに マダガルカルの写真を見せていただきながら 色々な話を聞きました。
他にも 教えてもらったマダガスカル語は・・・ (^▽^)/
★こんにちわ⇒ マナオナ 
★どうも ありがとう⇒ ムショッチャ ベチャガ
★さよなら⇒ ベルーマ
★おいしい⇒ チャラ べ
 
とてもホスピタリティあふれるアットホームなお店で 居心地よく 料理も美味しいです!
欲をいえば、もっと近ければ 頻繁に行けるのに・・ということだけです。

もう一つ 母へのプレゼントは 可愛いヨーキー柄 (ウチの U^ェ^U) のお財布です。
walet.jpg

家に帰ると 妹家族からのバースデーケーキもありました。 (ブルーベリー)
2-28--0.jpg



マダガスカル大使館
駒沢のイタリアン料理 「トラットリア エリック ピエール」 (→diary) の マダガスカル出身シェフ エリックさんに
招待されて マダガスカル大使館 のパーティに行きました。
         わぁ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━い♪
関係者しか入れない マダガスカルの大使館 パーティ!と聞いて 今年最後の大イベントとして 体調を整えて 楽しみにしてました。 ((o(^∇^)o))
広尾駅から 10分近く歩いた静かな所にある大使館。。 
5~60人位?集まって まず大使代理の方からの挨拶から始まり、1人1人の自己紹介。 ドキドキ・・
12-31--1.jpg

マダガスカル料理が 2ヶ所に並んでいて まず 前菜から・・
色鮮やかに 色々な料理が並んでいて 豪華です! 大興奮 \(^▽^)/
12-31--2.jpg

ハムとサラダ、   ボールに刺さってるハムやオリーブなど。
12-31--3.jpg

サーモン、   マダガスカルのサモサ。
12-31--4.jpg

メインの料理も 高級ビュッフェのような雰囲気で並んでます。
エリックさんの店で 食べたことある料理から 初めてのものまで 多種類!
12-31--5.jpg

「ラピトゥトゥ」という タピオカの葉? マダガスカルの珍しい名物料理。
12-31--6.jpg

魚の煮物、   野菜の煮物。 
12-31--7.jpg

ラザニア?   豆の煮物。
12-31--8.jpg

炊き込みごはん、    ダイナミックな肉料理。
12-31--9.jpg

ミートボール、  野菜の漬け物。。  
12-31--10.jpg

私が食べたのは・・・  (^▽^)/ ジャーーーーン!  まずは 軽く前菜と シャンパン (^^)/▽★▽\(^^)
12-31--11.jpg

とりあえず 全種類を試食 (^∇^)o―∈       そして 2回め・・
12-31--12.jpg

新年を祝うケーキも 可愛いです♪  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
12-31--13.jpg

エリックさん 日本語も完璧で 人柄の良さに惹かれます。。 
               大使館関係の方達も親切で 皆 フレンドリーでした。
12-31--14.jpg

♪(((( ┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪   ダンスタイム! マダガスカルのPOPな音楽で 皆 ノリノリ!
12-31--15.jpg

最初のセレブな印象とは 全然違って(笑) 賑やか 騒ぐ騒ぐ・・ (^。^)ヒュー♪(^。^)ヒュー☆
12-31--16.jpg

12-31--17.jpg

そして・・ 5!4!3!2!1・・・ Happy ★ New ★ Year !
カウントダウンで 2007年を迎えた瞬間を撮りました!
マダガスカル語で 「あけまして おめでとう」は 「チャッチニー トゥナー ヴォーヴォ」というそうです。
12-31--18.jpg

とても貴重な体験ができて 楽しかったです。 エリックさん Thank you soooo much!!!
        \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/


マダガスカル in 駒沢
先月 初めて食べに行った マダガスカル料理 (→diary)【トラットリア エリック ピエール】で e-foodの貸切オフに参加しました。
通常は イタリアンの店が マダガスカル出身のシェフの故郷の味を紹介という特別イベントに3人で参加して
各国料理サイト e-food運営のYuricoさんが 貸切オフをしようという企画で 今回ミクシィで募集したところ
告知初日に 20人定員がキャンセル待ちになる!という反響でした。
30人に変更して 今回大勢で集まりました。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
マダガスカル料理の店は 他にないので エスニックファンとしては 興味深いものです。
11-29--0.jpg

8品の料理 \3000 と ワンドリンク \500 という会費制で その後のドリンクは各自払い ☆⌒(*^∇^)b
ラサリ ヴォタビ」 トマト・赤玉葱・万能葱の前菜(メキシコのサルサ風)
サモサ」 挽肉・葱の包み揚げ
11-29--1.jpg

ヴァリスス チトゥザ」 牛ももロースト (お粥と一緒に食べるそうです)
11-29--2.jpg

スク キスア」 豚耳と白インゲンの煮込み
耳とか舌とか 想像してしまう部分的な肉が苦手な私も 勇気だして初挑戦! ・・・コリコリして美味しい☆
11-29--3.jpg

ロナクウ」 生姜風味のチキンスープ
11-29--4.jpg

ヴァリアミ ナナナ」 桜海老・肉団子の雑炊
「Danger!」と書かれたマダガスカルの激辛 粉唐辛子を お店からプレゼントがあり ジャンケンで獲得!
11-29--5.jpg

マンガハズ」 ヤム芋の砂糖煮
11-29--6.jpg

ムフ マンガズ」 揚げたお芋のキャラメルソースかけ (マダガスカルの子供達が日常に食べるそうです)
食べ歩きオフには 当然!という各自の日記/HP用の料理写真。。。 
お店の気遣いで サンプルを作ってくださったので 改めて撮影会!
11-29--7.jpg

シェフのエリック ピエールさんから マダガスカル料理の説明。 皆 興味深く聞いて 質問もしてました。
11-29--8.jpg

飲むより デザートの私と友達は イタリアンデザート「ズコット」を追加注文しました。
それを見た周りの皆さんも あちこちで注文!(笑)
リコタチーズが さっぱり美味しくて 1ホール丸ごと食べたいくらい♪
11-29--9.jpg

どれも美味しくて 楽しいオフ会でした! 満足♪ (⌒~⌒)v 
Yuricoさん・オーナーの鈴木さん・シェフのエリックさん  \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
今度は イタリアンの料理教室も参加しようと思います。

マダガスカル料理
日本には食べれる専門店がまだ無い 【マダガスカル料理】 が体験できる!という情報を聞いて
駒沢の 「トラットリア エリック ピエール」の特別イベントに 3人で参加しました。 
普段はイタリアンのお店で、マダガスカル出身のシェフ エリック ピエール氏が故郷の味を特別に作ってくれるというイベントでした。 w(゚0゚)w 50人位 集まったそうです。
10-21---1.jpg

1人 \3000 ビュッフェスタイルで ワンドリンク付き。
まず前菜は テーブルに並べてあった「ラサリ ヴォタビ」(赤玉葱・トマトのソース。メキシコでいうサルサ)や 
唐辛子類をパンにつけて食べます。
「DANGER!」と書いた激辛の粉唐辛子!  すご~~く辛かったです。
10-21---2.jpg

サモサ」(挽肉とネギの包み揚げ)
10-21---3.jpg

ソシッシィ エナキスゥ シャラマソ」(豚肉ソーセージ インゲン豆煮込み)
ココナツのごはんと一緒に食べます。 美味しい~っ♪ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
10-21---4.jpg

ロナワウ」 (チキンスープ 生姜風味)
10-21---5.jpg

ヴァリアミナナナ」(海老・肉団子の雑炊)
10-21---6.jpg

ラヴィトゥトゥ エキナソ」(ラヴィトゥトゥというマダガスカルの野菜と 豚肉の煮込み)
お茶の葉っぱの煮込み?みたいな感じで とても珍しい味と食感でした。
デザートは 「ムフ アクンジュ」(揚げバナナ)
10-21---7.jpg

店長さんも エリックさんも とても感じが良く 親切に接してくださったので とても居心地よく楽しかったです。
近ければ 度々 裏メニューのマダガスカル料理を食べに通いたいとこです。
10-21---8.jpg


同行した "e-food" のYuricoさんのレポは→ HP

【マダガスカル共和国】について。。。
アフリカ大陸の横にある島国で 世界最高級のバニラビーンズを生産してます。

首都は アンタナナリボ、標高1300m前後の中央高地にあり、涼しく過ごしやすい所です。
人口 1690万人、面積は 日本の約1.6倍。
言語は マダガスカル語・フランス語。
※マダガスカル語で こんにちわ⇒ マナウナ トゥンプクー、 ありがとう⇒ ミショチャ トゥンプクー。 

カメルーン料理 in 池袋
各国料理のサイト「e-food」のオフ会に参加して 池袋の「カメルーン料理」【O' Village】に行きました。
池袋東口の東急ハンズの手前にある小さな店です。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
カメルーン人女性3人が作る家庭料理の店で 私達19人貸切で 一杯でした。
(ママさんはカメルーン人、調理の1人はザイール人だそうです)
先月 地中海料理ポットラックパーティで 初めて会った方達ばかりだったので 和気合い合い

今日は 食べ&飲み放題で \3000   カメルーンのビールやワイン・ジュースがありました。

全部で 12、3種類?  何の料理だか?は よくわからず・・ あとで色々詳しく聞きました。
サモサは スパイスなしの挽肉を詰めて 小麦粉で揚げただけの素朴な揚げ物。 
オ二オンドーナツなどの揚げ物の盛り合わせ。
 

キャッサバ?と思ったら 豆から作った豆腐状のものでした。
「コキ」というパンダ豆(ブラックアイビーンズ)を潰して蒸した料理。
オクラの煮物。 オクラはカメルーンがある西アフリカが原産だそうです。

「ドレ」というほうれん草?モロヘイヤ?のようなカメルーンの野菜をミンチした料理で さつまいも添え。 
プリプリした肉は モツの煮込み。真っ赤なのは パームオイルだそうです。

アフリカ系は やっぱり煮込みがメインみたいです。 牛のスネ肉や魚のダシが効いた煮込みなど・・
エグシシチューは メロンの種。 パンダ豆のシチューもパームオイルを使ってるそうです。

(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-! 鯛を丸ごと使って 揚げバナナと青菜の付け合せ。 野菜とBBQチキン。 

クスクスは 家でも時々食べるのでお馴染みでした

たくさん並べられた料理を 皆で写真撮って 試食しました。
                     私が食べたのは・・・・・・・
10-18--.jpg

アフリカ系の料理は 前にも何度か食べたことあるので なんとなく想像ついてたけど
すべて初めて食べる味で 興味深かったです。 どれも食べやすく 美味しかったです 

とりあえず 全部少しずつ試食したところで お代わり~♪ 

楽しい会話と笑いと・・ ヾ(≧▽≦)ノ 美味しい初めて料理! 満足~♪
満腹になったところで 最後はデザート。 ヨーグルトと思って食べてたら お米っぽいのが入ってました。

今日私が飲んでたのは (ビールは飲めないので) ココナツのジュース。
発砲してて 黒酢みたいな?なんだか知ってる味・・・

帰りに アルジェリアの塩と 残った料理のテイクアウト をお土産にいただきました。
       \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
お誘いしてくれたYuricoさん、幹事のなみさん ありがとうございました!

アフリカ料理のページ⇒ HP


グローバルフェスタ in 日比谷
日比谷公園で開催の 【グローバル フェスタ】に行きました。→詳細
「国際協力」に関連する政府や 援助関連政府機関、公益法人、大使館、青年海外協力隊など 色々な
団体の活動の理解を深めるイベントだそうです。
色々な世界各国料理が食べられます。→Menu
タイ・ベトナムをはじめ 東南アジアは ラオス、フィリピン、ネパール、バングラ、インドネシア、ベンガル・・・
欧州~アフリカは ポーランド、コンゴ、スーダン、リベリア、イエメン、ガーナ、ケニア、カメルーン、マラウィ
マリ、ルワンダ、ジンバブウェ、モロッコ、キューバ・・ めずらしい国がたくさんありました。

ウロウロ偵察してたら ベリーダンスのショーをやってたので 惹きつけられて観ました。
10-1=3.jpg

友達と合流もできて お腹すいたので ランチタイム♪
まず ガーナの「ピーナッツカレー&クスクス」
「ジュマ風 ゴンドーピタパン」 (バングラデシュのチッタゴン丘陵地帯の先住民族)干魚入り野菜カレー味

ジンバブウェイ共和国の なんだかわからないけど 変わった料理。
インドネシアの「テンペ」と ソロモンの豚串ココナツソース「ピグピグ」

ポーランドの 蒸餃子?と炒めた野菜にフランスパン。
フィリピンの「パンシレット」という 焼ビーフンみたいな料理。

友達にもらったインドのスパイシーなスナック と 帰りにコンビニで買ったカボチャプリンを持ち帰りの料理と
一緒に食べました。

あちこち エスニック料理店を食べ歩いても 料理店がないと食べれないような珍しい国の屋台もあったので 
おもしろかったです。
10-1=.jpg

   ☆♪・:*:・゚'★ 似顔絵を描いてもらいました  \300 ★♪・:*:・゚'☆

コートジボワール料理
ワールドカップ レシピから 父が「コートジボワール料理」 (旧フランス領だった西アフリカの国)の
【魚のグリル&アチェケ】を作りました。→レシピ
タピオカの食感が意外に合っていて 美味しかったです
6-17eiji.jpg

ケーキも 食べました 
6-17cake.jpg


エチオピア
中目黒の エチオピア料理 【クイーン シーバ】に5人で行きました

写真を見る限りでは 1皿の量が少ないので 人数分しっかり食べれるように コースにしました。(\3500)
まず 前菜盛り合わせ。「ターメイヤ」という ガルバンゾー・グリンピースのコロッケ。
合鴨のペッパースモーク。 キノコの和え物。レンズ豆の春巻「サモサ」

サラダは カッテージチーズが乗ってたけど 普通のサラダ・・
ヤギのカバブ」は 食べやすい味だったけど 固かったです(笑)

メインは 2種類のエチオピアのパンで食べるシチュー。
インジェラ」というスチームブレッド(酸味がある)と 「ダボ」というスパイスのパン。
シチューは 9種類ある中から 5種類を選びました。
ラム、ビーフ、チキン、レンズ豆、野菜。 (ピリ辛とマイルド味)


最後に スパイスティー(シナモン&カルダモン)が付きます。
コーヒーは カルダモン&コリアンダーだそうです
・・その前に 追加で タコのガーリックライス と デザートを注文しました

私は マンゴプリン(本当はマンゴチーズケーキが食べたかったけど 品切れ
シヴァプリン」というレーズン&ココナツ味も 一口もらいました
どれも 食べやすく美味しかったです
アフリカ料理
大崎のアフリカ料理 【ブルーナイル】に 6人で行きました。
ずっと前に 新宿の「ローズドサハラ」に行ったことあるので 今回で2回めのアフリカ料理です。
今日の初体験は ワニダチョウ山羊の料理です。 w(゚0゚)w

ワニのハーブカバブ! ダチョウとポテトのコロッケ
ワニは 噂通り、鶏ササミみたいな感じだけど 硬かった・・ ダチョウは 普通のコロッケと同じ。

エチオピアのスパイス味 ヤギのカバブ、 ブリック (牛挽肉・キャベツ・コリアンダーの北アフリカ餃子)
クーポンで無料サービスの 赤ワイン♪ (^^)/▽★▽\(^^) 

特大骨付き子羊のモロッコ風クスクス、 チュニジアのスパイスで味付けた カジキマグロのクスクス
(他のは2,3人分の量だけど この2つはボリュームありました)

インクラル (エチオピアのスパイシースクランブルエッグ)

前回行ったインドネシアの店も 今回のアフリカも 場所柄、一般ウケするクセのない味付けでした。
わたし的には もっとスパイスを効かせて独特な味わいが欲しかったです・・・

食後は 前回 巨大パフェ を食べた 【Cats Cafe】へ   =ε=ε=(ノ^∇^)ノ Go!
私は ジョッキサイズのパフェに挑戦! ☆⌒(*^∇^)b 
私はチョコレートソースがあまり好きじゃないので、いちかばちか聞いてみたら 何のソースでも替えられるとのことで \(^▽^)/ マンゴソースをお願いしました。
.

友達の プリンシューパフェも豪華で美味しそうでした。
リキュール入りパフェは 大人の味わい・・?!  (^。^) ヒュー☆
.


ジョッキサイズの 「マロンバナナパフェ」(マンゴソース味) \780 ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
数分後には 完食~♪ パフェ好きには 楽勝でした!
→→

今年最初の 「良いお年を~♪」 (^o^)/~~~  でした。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





