エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

イタリアン@グラットシエル in 上野
上野にある 犬連れOKの イタリアン  【Gratte Ciel】に 2人で行きました。
       (ビニールで囲ってあるテラスが 犬連れで食事できるスペース)
4-11--1.jpg

私は レディースコース  \1380 
前菜は カルパッチョ、サラダ、ペースト  一口サイズずつ。 
4-11--2.jpg

パスタは 「春野菜と山芋の菜園風トマトソース」 茄子・ズッキーニなどが入ってました。
デザートは 「苺のババロア」と「バニラジェラート」、アイスティー付き。
・・・全体的に 少食な女性向き・・・?   
4-11--3.jpg

\1575 のランチは 前菜、 「豚フィレ サルティンポッカ 北海道男爵のピューレ添え」
4-11--4.jpg

パスタは 3種類から選べます。 「芝海老・水菜・プチトマトのペペロンチーノ」
4-11--5.jpg

今日は 誕生日祝いも兼ねたランチだったので 事前にバースデーケーキを注文しておきました (\2000) 
4-11--6.jpg

夜は 韓国 チョル麺を作りました。
いつも 大久保の韓国スーパー(韓国広場)で 買ってきます (\398/1kg) 
4-11--8.jpg

1kg全部を どっさり作りました  (大人5人+子供2人分) → Recipe
4-11--7.jpg

「コチュジャン2+酢2+砂糖1+サイダー1+にんにくおろし1、葱みじん切り+ごま油+胡麻」
チョル麺は なかなか売ってないので 普通の冷麺の麺を使っても 美味しく出来ます♪


ジェノベーゼ Cooking
今日の夕食は  父が作った 「ジェノベーゼ パスタ」 を食べました 
ジェノベーゼとは、イタリアの バジル名産地ジェノバから生まれた バジル・オリーブオイル・ニンニク・松の実で
作ったソースのことで パスタと和えます。
いつも 私はインスタントの素で作るけど 家でバジルの葉から作ったのは 初めてです。
レシピ→ Click ①   Click ②
3-20--1.jpg

それから 私が作った 「ヤム ネーム」 (タイ料理) みず菜と和えてみました。
3-20--2.jpg

18日から発売になった「パスモ」を早速 買ってみました。
3-20--3.jpg

首都圏のほとんどの交通(JR・地下鉄)とバス も使えるので 便利です。
記名すると(名前・電話・生年月日)紛失した時 再発行できるそうです。

イタリアン in 浅草
今日は 仕事後 お誘いで 浅草のイタリアン【Trattoria FUKUHIRO】 (→ Click)に行きました。
★アボガド&ズワイ蟹のフランボワーズ風味
★真タコのアンチョビ ガーリックソース
12-26--1.jpg

★香草ソーセージ ★ミモザサラダ
12-26--2.jpg

★生ハム ★マグロのグリル
12-26--3.jpg

★紋甲イカの墨煮 ヴェネチア風
12-26--4.jpg

★ルッコラとズワイ蟹のレモン風味パスタ ★カルツォーネ (包み焼ピザ)
12-26--5.jpg

★ズワイ蟹と帆立のトマトソース パスタ
12-26--6.jpg

3人で ワインを3本 (^o^)/▽★▽\(^o^)
楽しい会話と 美味しいイタリアンを堪能しました♪
           \(∇⌒\)☆ご★ち☆そ★う☆さ★ま☆(/⌒∇)/

スウェ~デン大使館
六本木にある スウェーデン大使館の   クリスマス バザーに行ってみました。
午前11時~ ということで 張りきって 朝一で出かけました。 
お目当ては スウェーデン料理です。 友達と現地合流して 食べる気満々!
場所柄(アメリカ大使館やアークヒルズ) 西洋人が多く 池袋や大久保など エスニックタウンと違った雰囲気。
以前は 欧米人が周りにいる環境だったけど、最近アジア漬けの私には 新鮮でした。
12-3--1.jpg

バザーにしては 高い!  サンタの小さな飾りもの どれも \1000以上。
12-3--2.jpg

チーズとクラッカーの伝統的なお菓子(\100)をとりあえず 食べてみました。
12-3--3.jpg

お腹すいた・・料理は・・・? キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ と探しても 無い・・
スウェーデン弁当がありました。 ・・が 高い!  
ミートボール5個、サーモン、生ハムが薄~いの1枚ずつ、ポテトサラダ、ゆで卵 で \1000 は高いので 
食べませんでした。  
12-3--4.jpg

「クッキーで作る家」キット と 可愛い花形のクッキーを買って 帰りました。   滞在時間 約20分。。。
12-3--5.jpg

家で   父が 料理教室で習った「豚ヒレ ミラノ風カツレツ」を作ってたので 食べました♪  
12-3--6.jpg


スペイン料理 for Birthday 
誕生日祝いに 恵比寿のスペイン料理 【Amapola】で 御馳走になりました♪
入口付近の席が犬連れOKなので 以前も何度か行ったことあります。 O(^^ )o--------⊆^u)┬┬~
11-19--1.jpg

海の幸マリネ ヴェルジュースのドレッシング」、 「プリプリ小海老のガーリック炒め
11-19--2.jpg

アボガド サラダ」、「生ハムとジャンボマッシュルーム炒め
11-19--3.jpg

パエリヤは 「海の幸いっぱい」を選びました。
11-19--4.jpg

ブイヤーベース サルスエラ」、 生ウニとバジルのスパゲティ
11-19--5.jpg

最後は 「名物 三重県産 和牛の石焼ステーキ」 目の前で火が燃えます!
11-19--6.jpg

\(^▽^)/ 美味しかった! 色々なものをゆっくり食べたので 満腹♪
・・と思ってたら  わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!  
バースデーケーキが 運ばれてきました♪
11-19--7.jpg

苺などが入ってて 嬉しい厚みです!
13.jpg

  あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(゚∀゚)/.。o○ご.。o○ち.。o○そ.。o○う.。o○さ.。o○ま

帰宅すると・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!  毎年 送ってくれる「年の数」のバラが届いてました。
11-19--10.jpg

1本1本 数えないことにします・・・・・ 
11-19--11.jpg

         (o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

地中海料理 Pot Luck Party
世界の各国料理サイト 【e-food】が主催の 「地中海料理 ポットラックパーティ」に参加しました。 →詳細
地中海諸国 (ギリシャ、キプロス、イタリア、トルコ、スペイン、南仏、チュニジア、エジプトなど) の料理を1品
作って持って行く・・というイベントです。
 父が作ったトルコ料理と エジプト料理を持って 母と行きました。
★トルコ料理:「パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ」という茄子の冷製 →Recipe  
※直訳すると "お坊さんを気絶させたナス"
★エジプト料理: 「コシャリ」→Recipe
レンズ豆とパスタ・ライスを 混ぜて食べます。

このイベントの前に同じ場所で開催されてた「キプロス料理教室」(Click)からの提供がありました。
初めてのキプロス料理 とても美味しくて お気に入りでした

キプロスのワイン と バラジャムのライスプリン。

参加者は 25人。 まず 自己紹介をしながら 作った料理の説明をしました  

友達が作った「ラザニア」は 私が大好きなイタリア料理!    色鮮やかなタコの冷製。

オリーブオイルを使った海老 や ギリシャの「ムサカ」 色々な手料理が並べられて 食べ飲みしました。


楽しいお喋りで また新しい輪が広がりました
主催者のYuricoさん・参加者の皆様  あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ )
チーズフォンデュ
ワンちゃん連れ4人4匹で 飯田橋のフレンチの店に行きました。
ランチの チーズフォンデュを食べました。(パテのサラダ付き \1260)

デザートは すぐ近くのテラスがある店 【 Cafe&Dining Bar Bridge】→ HP
NYチーズケーキのセットを 食べました♪ 


ロシア in 上野
上野のアメ横センター(アジアの市場みたいなエスニック食材が揃う所)に両親と買出しに行ったついでに
ロシア料理「マトリョーシカ」でランチを食べました。
今日で2回めの私は 「チキン ストロガノフ」 (8種雑穀バターライス添え・はと麦サラダ・ロシアンティー付)

こちらは 「壺焼、ボルシチ、ピロシキ、はと麦サラダ」のセットに ロシアビール 
壺焼は カボチャソース と チキン&キノコのパプリカソース

帰りに 大量に買物しました。
7-30-5.jpg

私がタイ料理で使う ナンプリックパオ(チリインオイル)、レモングラス、ホムデン(紫玉葱)、パクチー、
青パパイヤ(1個 \100)、タイ米(\500/1kg)、センレック(米麺)、ココナツミルク(3缶 \300)
それから ベトナムの蓮茶、花椒、冷麺、アンチョビペースト、韓国海苔。。
自転車のカゴに いっぱいです!

夜は 買ってきた食品で らーぷさんレシピの「ヤムカイダウ」(タイ料理)に初挑戦! 
レシピ→ Recipe
目玉焼きと ホムデン(タイの紫玉葱)・胡瓜・パクチーを混ぜて ナンプラー、ナンプリックパオ、レモン汁などで
作ったタレで和えるだけ♪
美味しく作れました! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~♪

それから 父が本を見て作った「ガンボスープ
「ガンボ」とは アフリカで? オクラのこと、ガンボスープは ケイジャン料理だそうです。
シシトウを豚バラ肉で巻いて 玉葱、トマトなどでピリ辛スープに入れるそうです。
7-30-11.jpg

食後は いただき物の シュークリーム♪ 3個食べちゃいました ^ ^ゞ
7-30-12.jpg


ロシア食べ放題 in 新宿
先日 上野のロシアランチに行った日記からの流れで 新宿のロシアバイキングに行くことになりました
新宿3丁目の伊勢丹裏にある 【ペチカ】 食べ放題ランチ \980
6-13-0.jpg

クーポンで ワインをサービスしてもらいました
ボルシチ、ピロシキ、ストロガノフ、つぼ焼、肉料理、グラタン系、パスタ・・・
6-13-1.jpg

味的には "価格なり" ・・・特別良くも 悪くもなく
一応 ロシアの定番料理は揃ってて ひと通り食べました。
つぼ焼の出来たてが並べられたので もう1個・・ それとニシンのマリネ

食後は 丸の内線に乗って2駅の四谷3丁目で下車して 噂のパフェ店へ
一見なんでもない普通の果物屋さんの隣のビル内にある 【フルーツパーラー フクナガ】

                       私はもちろん マンゴパフェ
6-13.jpg

マンゴがたっぷり入っていて さっぱりアイスクリームの下にも マンゴシャーベットがあるので
マンゴ三昧です(\750)    量がせめて2倍あれば 大満足・・

季節限定のアメリカンチェリーも チェリーがたっぷりで濃厚
              フルーツパフェも メロンシャーベットやライチ入りでGOOD
ポンペイ・ポルトガル・スウェーデン
今日は仕事2本 、韓国語教室 、エステ ・・と忙しい日でした
・・なので今日は 父のレポートです 
定年退職をした父ですが・・ 実は家でのんびりゴロゴロしてる姿を見たことありません(笑)
       (※私と同じでパソコンの前にいる時以外 いつも何かやってる ・・若さの秘訣かも?)
朝食後 いない!と思ったら すでに 渋谷のBunkamuraで開催中の 古代ローマ「ポンペイの輝き」に
出かけたようでした
間もなく 携帯メールが届き  「ポンペイのパンを買った
            ・・・そして昼過ぎ  「ポルトガルランチを食べた

・・・というわけで 買ってきたのが 「ポンペイ最後の日のパン
ライ麦、無花果、サワー、テボインゲン?などで作られたパン。 
ポンペイは古代ローマ時代に噴火で埋もれた町。
ポンペイの壁画に描かれていたパンをイメージしたパンで、3種類のイタリア小麦を使い、イタリア白豆と
イチジクを練り込み、当時の貴族をイメージして作った「恵みのパン」\900 と 
プレーンタイプの「ポンペイパン」\600  1日30個限定!

ランチは 渋谷の高級住宅地@松涛にあるポルトガル料理マヌエル

ランチは \1200で 3種類あるそうです。
「トリッパ(牛の2番目の胃袋)とヒヨコ豆の煮込み」 (パン・サラダ・スープ・コーヒー付)

ポルトガルビールに メインの煮込み  (いいな  食べたい 
他に スズキのフライや 鶏肉グリルがあったそうです。

そして家に帰ってから 夕食の料理シェフに変身 (・・タフだなぁ
今日は スウェーデン料理
「ミートボールのキャセロール りんご添え」(IKEAのレシピに掲載)

「ヤンソンの誘惑」というアンチョビとジャガイモのオーブン焼 → レシピ
明日は食べ放題予定があるので 今日は控えめに・・と思ったのに 食べ過ぎてしまいました
ロシア in 上野
区の「骨密度&血管」無料検査があったので 行ってみました。
骨密度は 足首にゼリーを塗って 測ります・・もちろん 5段階中 一番上
エアロは 骨の強化にも効果あります 
血管老化度は 手の指を血圧計みたいな測定器に差し込んで測ります・・ 実年齢より 1才下レベル
すぐに 「運動をかなりやってますね?」 と言われて職業がバレました。
6-6.jpg

そのまま自転車で上野に買物・・・っとその前に ランチ
上野駅前のマルイにある ロシア料理 【マトリョーシカ】に行ってみました。
「ピロシキと壺焼」のランチセット (サラダ・ロシアンティー付き \980) にしました
可愛いワンちゃんの 箸置きが気に入りました

カボチャと野菜が入ってる壺焼 美味しかったです
他にもストロガノフやボルシチもあるので また食べに行きたいです。
.

帰りに アメ横で 海老(17本 \1000)を買って 夜は海老フライです
                      卵と大きさを対比してみました・・
6-6-3.jpg


IKEA
数日前にオープンしたばかりの 「IKEA」@船橋に行ってきました。
オープンして最初の日曜なので 混雑を避ける為に 開店同時に入れるように 朝一で行きました。
3キロ手前から少し渋滞・・ w(゚0゚)w  でも開店前に着いたので並ばずに入れました。
すでに大勢で混み始めてました。  

カタログで見たように 確かに お洒落な良いものが安い! 
50円のマグカップ、79円のグラス・・と 100円ショップより安い物から システムキッチンがセットで 25万、30万など。。 
目玉商品は安いけど、個人的には ディスカウントストアの方が安いか 同じ位かな・・・と思いました。
ふだん 無印良品、東急ハンズ、丸井などお洒落な店で買う人には 安く感じるかも? って印象でした。
買ったものは、丸イス(\490)、等身大鏡(\900)、バスルームの棚(\1500)、ポプリ(\70)など・・・

お目当ては スエーデン料理 (^∇^)o―∈
買物終えてレストランに行ったら  ||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||  長~い列で40分待ち・・・
並ぶのは せいぜい20分が限界なので、スエーデン食品を買って他で食べることにしました。
.

酢漬けニシンの 「ディル入り」 と 「クロフサスグリ(カシス)入り」の瓶詰め。
ライ麦のクラッカーと 柔らかいパンに、スエーデンビール。。。 
.

向かいにある「ららぽーと」でランチをしました。
ベトナム料理の フォー&チキンカレーのセット(^∇^)o―∈ と マンゴ入りのトロピカルパフェ♪
.

出口にキハチがあったので クリームチーズ入りのグレープフル-ツパフェも食べました♪
ルーマニア料理
11月に両親と行った銀座の ルーマニア料理 【ダリエ】に 5人で行きました。
夜は高いけど、ランチならOK価格の 980円、スープ・パンorライス、コーヒー付。
名物の「ミティティ(羊肉の棒状肉団子。香辛料が効いた挽肉を炭火で焼き、からしを付けて食べる) は 前回食べたので、私は 若鶏のルーマニア煮込みにしました。

サワークリームがかかってるインゲンのスープ。 

デザートの「パパナッシュ」は サワークリーム&チェリーソースがかかってる揚げドーナツ。 ランチは +500円で追加できます。
夜のコースは→ ここ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ルーマニア料理
世間は 休日だけど、私は通常通りの仕事 ♪(((┗(^0^) ┓)))♪ 
仕事を終えてから 銀座で両親と待ち合わせして 食事&映画に行きました。
父が前から気になってたというルーマニア料理 【ダリエ】に行ってみました。
\2940のコースがお得ということで 前菜・メインが選べて、サラダ・パン・デザート・飲み物付き。
クーポンで ホットワインも いただきました (^^)/▽★▽\(^^)▽\(^^) 
※ ルーマニア料理とは? → 参考

ルーマニアといえば有名なのが ドラキュラ と コマネチ!(笑)
"ドラキュラ型" の 茄子白キャビア のペースト (パンに付けて食べる)

茄子と野菜の ルーマニア煮込み(ウンパナーデ)、 ボルシチ (牛肉&野菜の煮込みスープ)

メインは 代表料理の サルマーレ (酸味が効いてるロールキャベツ)

ミティティ (棒状肉団子)、揚げた コーンミール付き

どれも 美味しかったし、つけて食べるソースやペーストが お気に入りでした☆⌒(*^∇^)b
デザートは、パパナッシュ (軽いドーナツにサワークリームやジャムが乗ってる)、可愛いグレープフルーツのシャーベット。

初めてのルーマニア料理、どれも美味しかったです!
父が飲んだルーマニアビール。 店内は さすが銀座!といった落ち着いた高級な感じです。
 (^^)/▽ 

食事の後、韓国映画の 【親切なクムジャさん】を観ました。
感想を一言!といったら・・・・ 「不気味!」 「衝撃的!」 ヒィィィィィ(゜Д゜ノ)ノ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

カジュアルフレンチ
飯田橋の 【シェ・ダイゴ】というカジュアルなフランス料理店に行きました。
.

ランチの フランス ブルターニュ地方の郷土料理という 「ガレット」というそば粉のクレープ
前から食べてみたいと思ってたので チャ~ンス☆彡
目玉焼きとトマトをクレープで包んだだけの軽い料理で ん~・・味は どうってことなかったかも(笑)
チーズフォンドゥも食べたかったな・・・ (^∇^)o―∈

ランチの後、近くの靖国神社で 散歩しました。o(^^ )o------⊆^U)┬┬~
小泉首相のテレビで見るだけで全員行ったことなかったので プチ観光気分。 キョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロ
(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-!さすが☆ 先日結婚した皇室カップルのお土産が売ってました!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

フレンチ@誕生日祝い
お誕生日が 17日なので、お祝いに フランス料理をご馳走になりました♪
愛犬友達の間で評判の 犬連れOKフレンチ 【ラブレー】  
     わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!
代官山寄りの恵比寿にある お洒落な店・・・♪ 
私には珍しい高級感ある店内・・・☆ テーブルがセットされてます・・・
.

まずは 「最初の小さな一皿」と書いてある 指と同じ位の一口サイズ(笑)のパン?が出てきました。

私は 前菜に「牛肉とフォアグラ、イチジクのパテ、サラダ添え」を・・・
メインは 「タスマニア産 骨付き仔牛のロースト タップナードソース
.

おいし━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━いっ♪ 思ったより ボリュームあって満足!

前菜が「サーモンの瞬間燻製 マッシュポテト 香草風味ソース
メインが 「仔鴨の赤ワイン煮込み
.

サーモンの厚さに ビックリ w(゚0゚)w  4品の味を楽しみました。
ダイエット中の私には ちょうど良い量で(笑)満足・・・♪

コースには 「好きなだけ選べる」ケーキワゴンが 付きます。
好きなだけ・・・? もちろん「全部!」です(笑) \(^▽^)/ 
名前入り 誕生日プレートに 7切れのケーキが乗って運ばれてきました。 \(^▽^)/     
ロウソクが1本可愛く立っていて オルゴールも運ばれてきました。
.


元々 欧米料理は大好きだけど、フレンチは高級価格で マナーとか気取った雰囲気が苦手で 自分から進んで行くことはないだけで 味的には好きな料理です。
エスニックは いつも頻繁に食べてる・・ということで 誕生日は 普段食べに行かない料理で お祝いしてもらいました。 
          あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.\(^3^)/~♪~♪ 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

エジプト料理
半額クーポン本で 新宿歌舞伎町の エジプト料理、【ルクソール】に 行きました。
(友達と私がそれぞれ1冊ずつ持ってるので 2冊に付き4人限定で半額になる)
雑居ビルの5階、マンションの1室のようなドアとピンポ~ンがあり、鳴らすと店の人が開けてくれます。  

「エジプト ファラオの晩餐をイメージ」した内装で 私達が予約したのは 【クレオパトラのベッド席】という唯一の個室。 窓から歌舞伎町の夜が見下ろせます  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
まず お通しに 揚げたような麺が出てきて、「シャーイ」というハイビスカスティー?を飲みました。

エジプト発祥サラダ(豆腐サラダ?)と 「ルクソールサラダ(大豆サラダ)
「クミン風味のカバブ」(ラム)、「ターメイヤ(そら豆のコロッケ)

海老&帆立カバブ」、「子渡り蟹丸揚げ

タジン鍋(ポテトと白身魚の鍋)、「コシャリ(マカロニ、米など5種類を混ぜたゴハン)

サマクフライ」 (小魚のヨーグルトソース)、「激辛ハバネロコロッケ」(辛いだけで味は今イチ?)

そして 会計は・・ ツタンカーメンの入れ物が運ばれてきて 中にミイラと明細書が入ってました w(゚0゚)w

10品食べて 6千円ちょっと→→ その半額なので 料理だけで 3千円ちょっと。
飲み物・チャージ・税は 半額にならないので 合計 \9000 → 1人 \2250! \(^▽^)/ 得

全体的に 味は マアマアだけど、香辛料が物足りなかったです。
エジプト料理の詳細→ここ
本格的エジプト料理!というより アレンジしたエジプト風で 面白い雰囲気の店♪という印象でした。
食事の途中 地震が起きて ビックリ!!!  (ノ゚ο゚)ノ キャ~~~! ((( ;~Д゚))) コワイ!
幸い 大きくなくて 良かったです・・・  0o。(・o ・) 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





