エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

メキシコ in 梅島
東武線梅島駅すぐ近くの メキシコ料理エル ソール】に行きました。
今まで行った都内のメキシコ料理店で一番美味しい!と思った お気に入りの店です。
3-11--3.jpg

今日のお目当ては 以前食べて とても美味しかった「アボガド グラタン」
トルティーヤを追加して 包んで食べました。
3-11--2.jpg

それから ランチセット (\800) タコス、チリコンカルネ、メキシカンライス
トルティーヤ入りのスープもついてます。
2人で 2品 たっぷりな量で 満足です。
3-11--1.jpg

いただき物の 「桜ジャム」と「桜紅茶」セット♪ 可愛い~! さっそくアイスに乗せて食べてみました♪
3-11--4.jpg

上品な桜の香りと味で 美味しいです。     あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ )
3-11--5.jpg

それから ロールケーキ。 イチゴ、抹茶、チョコ、カスタードの4種類セット。(西新井クリームシェフ)
ロールケーキは それほど好きじゃなかったけど、ここのは すごく美味しいです! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
コージーコーナーの 生シュークリーム、 季節限定の「桜」クリーム とキャラメル。
・・・・・( ̄|Θ| ̄)ヒソヒソ  ほとんど 1人で食べちゃいました・・・ [壁])≡サッ!
3-11--7.jpg

ミニストップの 「プリンパフェ」も食べました。 今日は スイーツ三昧な休日・・・☆彡☆彡☆彡
3-11--6.jpg


休食日
休食日の今日 唯一 エスニックは メキシコの トルティーヤチップス&アボガドディップ♪
12-12--1.jpg


明日から 忘年会シーズンが始まるので その前に インボディを測ったら 16.6% でした。
体重は 2kg増量でした。 (※筋肉量が多いので 見た目よりあります)
もちろん 普通の女性としては 全然OKな数値なんだけど、人前で体を見せるイントラとしては 少しの増量も
許せない! と自分には厳しくしてます。   
誕生日月から忘年会シーズン この時期は食べる機会も多いので、体重&体脂肪ともに増量 覚悟の上だと
わかっていながら・・ 増量数値を見ると やっぱりショックぅ~! (>_<;)

この1年の体脂肪は・・・
1月→ 16.5%     2月→ 16.2%    3月→ 16.5%
4月→ 15.4% ◎   6月→ 15.5% ◎   7月→ 15.6% ◎
9月→ 16.8% 10月→ 15.9% ◎ 今日→ 16.6%
・・・・ と 15~16%をキープしてます。

ちなみに、去年の今頃 忘年会シーズン(12/21測定)は 17.7%!
やっぱり去年も 忘年会始まりは 16.8%でした・・ということは・・ 今年も17を越えそう!? 

日記にUPしてるだけでも 食べ歩き頻度も量も多いように、あんなに食べても "太りにくい体質" でいられるのも   エアロのおかげです♪
決して 食べても太らない体質ではないので このように食べ続けると しっかり 増量します。
でも動いてるから "食べたわりには" 太りにくいだけ。。

そこで! インストラクターとしての アドバイス (^_-)~*

★「怖いから測らない」のではなく「怖くならないように測る」
私は ほぼ毎日 体重はチェックして、その日の食事や運動量をチラっと考えます・・
何が原因で太ったか/減ったか 自分の食事体質を知ることも大切。

★食べた内容や時間によっても 違います。
私の場合、量は多いけど 野菜系が多く ごはんで満腹になる食事が多いです。
肉・チーズ・バターが多い欧米食と同じ量を食べても アジア系の方が太りにくいです。
夕食は いつも5時~8時。 朝 しっかり、昼 もりもり、夜は 早め&少なめ。

★エアロもやり方によっては 効果が "ある・ない" が違います。
まず 鏡を見て「正しい動き」をしてるかどうかチェック。
どこの筋肉を使ってるか? どう動かせば運動になるのか?
お腹を締めて 重心を保って 上に引き上がってるか?
難しい動作にとらわれて 姿勢が崩れてないか?
手先が伸びて 足の運びも しっかり動けてるかどうか?

★体型の変化がわかりやすい服装も ポイント!
少しでも太ったら 自分ですぐわかるピッタリサイズを着て ヤバイ!と思ったら 着れなくなる前に元に戻す。。
全身を鏡で見て チェックすることも大切です。  

年令と共に 長年蓄積した脂肪は なかなか取れません☆彡
塵も積もれば山となる、で コツコツと動くことが増量防止です。
美味しく食べて 楽しく撃退しましょう!

ペルー in 五反田
ずっと前に五反田を歩いてて 見つけたペルー料理 【Las Totoritas】に3人で行きました。
ランチメニューは 7種類。 飲み物、サラダ、前菜、メインで \1000
「アヒアマリージャ」という黄色い辛子のソースがかかってるポテトが前菜。
雌鶏のイエローペッパー煮込み

牛ホホ肉のコリアンダー煮込み」 豆とポテトがついてます。
ペルー風パエリア」 ソースがスペインとの違いでペルー風なのかも。

飲み物は ペルー名物の「チャチャモラーダ」という紫色のとうもろこしジュース。

どれも ボリュームあって 美味しかったです。
ランチは他に 鳥丸ロースト1/4、 スズキのフライ、 牛肉ハチノスのポテト炒め、牛トマトポテトの炒め物。
店内は ペルー人客ばかり! 日本人は私達だけでした。 
常連客のようで ボリュームある夜のアラカルトを取り分けて食べてました。

帰りに 駅近くの南米食品店「Mundo Latino」に寄りました。
ブラジルの「フェイジョン プロンチンニョ」というカリオカ豆の煮込み (暖めるだけのインスタント)
ペルー「セビーチェ」の素 (魚介と混ぜるだけ)
ペルーの「インカ コーラ」という黄色いコーラ w(゚0゚)w   コロンビアのコーラ

サルサのCDなど ラテン系のものがたくさん売ってます。

ペルー料理店のページ→ HP

夜は インド&スリランカで 食事会です 

ブラジルBBQ in 夢の島
浅草サンバカーニバルに出場してる友達のお誘いで サンバチーム「アハスタォン」のBBQパーティ
参加しました。 カーニバルの前半部門で 優勝チームです
新木場にある夢の島公園のバーベキュー広場に サンバ好きが大勢 集まりました。
9-10.jpg

シュラスコ (ブラジル式BBQ/下味をつけて焼く肉の塊) の煙と 音楽で、ラテン気分いっぱいです♪

陽気なブラジル人達も 料理に奮闘♪

ブラジルのカクテルといえば カイピリーニャ♪ 以前ブラジル人友達宅で ハマったカクテルです。懐かしい!

                               ラタトゥーユも大量で ↑ 美味しかったです。
まずは おしゃべりを楽しみながら 腹ごしらえタイム (^∇^)o―∈
何度 お代わりに行ったか・・・ ^ ^ゞ 5皿位 食べました・・ 肉 食べ過ぎ!

楽器演奏で サンバのリズムに乗って みんな 自然に体が動き始めます♪ 

歌う人・弾く人・踊る人・・・食べる人・飲む人・・・ みんな楽しんでました。

          Muito ★*☆*★* v(o^▽^o)v *★*☆*★ Obrigada

ブラジルフェスティバル
ブラジル移民100周年を記念した 第1回【ブラジル フェスティバル】に行きました詳細
サンバの発祥地ブラジルは 私が世界で一番行ってみたい国・・・*゚。+☆+。゚+*
でもあまりにも遠いので 長時間フライトに体力がない私には 夢で終わりそうです(涙)
(※数年前 旅行計画をしたけど、遠過ぎて キューバに変更しました)
仕事の移動中に 家族や友達と合流して 一緒に楽しみました。
まずは 屋台のブラジル料理・・・ でも美味しそうな所はどこも行列・・・
シュラスコ(ブラジルBBQ)や セットランチは 行列なので諦めて、混んでない屋台で色々調達しました。
「パルミット」という椰子の新芽入りの揚げもの。スパイシーソースで食べます。

ツナのパンや チキン&チーズのパンなど・・

「アサイー」という果実のヨーグルトドリンク♪

ノリの良いダンスミュージックに惹かれて 料理そっちのけで ダンスタイム!

色々な各国イベントに行った中で このイベントがダンス&ブラジル音楽が好きな私には 一番楽しかったです! 仕事が休みの日なら 1日中踊っていたいけど。。。
私が帰った後、サンバやカポエイラのデモンストレーションがあったようです、残念っ!

仕事→フェスティバル→仕事・・と 今日は ずっと立ちっぱなし&踊りっぱなしだったので お疲れモード。
〆は コンビニデザートの 「Douser フレッシュチーズめいっぱい」 生クリームたっぷり! \399
ケーキ2個分くらいの量で しかもカロリーは 711kcal
9-2-9.jpg


メキシカン in 梅島
お気に入りのメキシコ料理 【EL SOL】に 行きました。

前回は 夜メニューを食べたので 今日はランチ♪ 
タコス、チリコンカルネ、メキシカンライス、ワカモレ(アボガドディップ)が付いて(ドリンク付)\800 
ボリュームたっぷりで 美味しかったです。
7-23-1.jpg


タコス
ケーキ、油っぽい中華 の後は 燃焼Time です 
仕事は夕方からなので お昼から某大手スポーツクラブに エアロを受けに行きました
・・・が  今日は 2レッスンとも ハズレ
上級クラスは 冷房が寒いし 音は難聴になりそうな大きさだし、指導も雑で 難しい動きが全然わからない
ストレスがたまったので、次の初級クラスも受けたけど 今度は シンプル過ぎて つまんない
不完全燃焼だったので ジャグジーで くつろいで帰ってきました。

いつも計ってる体脂肪計と違った機種があったので 計ってもらいました → ZEUS
脂肪・筋肉量など体成分から評価される「身体年令」は 実年令より "5才" 若かったです
「内臓脂肪レベル」は 20段階中 "2"   \(^▽^)/
内臓脂肪量 1.0kg、  皮下脂肪量 8.8kg  ☆⌒(*^∇^)b
・・・でも やっぱり ケーキ・パフェが続いた後は 体重1kg、体脂肪 2% 増えてました(涙) 
7-18.jpg

すぐ近くのタコス屋さん(Taco Time)の アボガド ブリトーを食べました。
7-18-2.jpg

昨日 中国食品店で買ってきた豆の缶詰を食べてみました。
はと麦と緑豆を ぜんざい感覚で食べるスープ?、 ピーナッツ入りのミルクジュース?
美味しくも まずくもなく 普通に食べれました ☆⌒(*^∇^)b
7-18-1.jpg


Bigバーガー&六本木
今日は仕事が休館日なので、 普段行けないエアロを受けに中野に行ったら・・・ 
・・・ ガ~ン   店舗を間違えた (※お目当てのクラスは原宿店でした ←かなりドジ )
当分 金曜休みは無いので せっかくのチャンスだったのに (涙) ガッカリ
せっかく来たのに引き返すのも・・・と思い 前から気になってた 【佐世保バーガー】に寄りました

HPによると 18cmのハンバーガー  
・・でもジャンボサイズを食べてる人が店内にいない  (たまたま運悪く?)
ちょっと恥じらいもあるので(笑)テイクアウトにしました  (※野菜を別々に入れてくれます)
期待して 家で開けてみると・・ 思ったより大きくない・・ 15cm弱です。

でも野菜を乗せてみると  ボリューム出て存在感あります
6-30sasebo.jpg

味も美味しいです  次回はアボガドバーガーも食べてみたいです


夜は 半年ぶりにサルサクラブに行きました。
前に何度か行った六本木の「La Rumba」が閉店して 新しく開店した 【La Plaza】

無料レッスンの前に 食事 ・・ということで 食べたのは
メキシコの豚ロースBBQサルサヴェルデ(緑のサルサソース) と
キューバのチキンカレー風味、海老料理。


レッスンやる気満々でフロアに降りて行ったら 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 イントラが来ない!
待っても来ないし 連絡もつかない・・ということで諦め(涙)
常連の友達にリードしてもらいながら踊って楽しんできました

アルゼンチン
昨日食べた 560gのハンバーグが 贅肉となって カラダにつく前に カロリー燃焼~っと思って 
今日はガンガン動きました
エアロ2本の後 体重を計ったら 増量してなくて ひと安心 0o。(・o ・) 
夜は 通ってる某ジムに行って エアロ1本 + サルサ1本を受けました。
一般的にエアロの消費カロリーは 250 kcal 前後らしいです
自分のクラスは 人一倍 動いて 大きな声も出すので 300 kcalくらいかな?
普通にエアロを受けて 250kcal?・・としたら 今日は4本で 約 1100 kcal消費したと思います。

よく 「あんなに食べても太らないのは 相当 動いてるってこと?」 と聞かれます・・ 
答えは Yes!  最近は 仕事としての運動は 週12本。。 
月→ エアロ2本 、  火→ ラテン、  水→ エアロ
木→ 午前ラテン1本、夜エアロ1本+ラテン1本
金→ 午前エアロ1本、夜エアロ2本 、  土→ 午前ラテン1本、午後エアロ1本

月~水は 時間に余裕あるので 代行も時々入ります。
自分のクラスだけでは偏ってしまうので 他のクラスも月2~5本くらい 受けに行きます。
ざっと計算すると 仕事で月50本前後、受講を入れると 平均50~55本のエアロをしてます。
しかも 半分以上が自転車で通勤。 ←有酸素運動のひとつです 

・・というように 運動量も普通の人より数倍なので 食べる量も多い・・と考えれば 当然のことなのです 
つまり "ただの大食い" でも "食い意地"が張ってるわけでもなく 食べないと動けない仕事柄です
それに 筋肉量があると 基礎代謝量も高いので 食べても燃焼しやすいようです
もちろん普段は 肉少なめ  野菜多く パンより白飯派・・と内容やバランスも考えた食事をしてます

今日の料理は 父が作ったアルゼンチン料理の【コルドバ風エンパナーダ】 →Recipe
(ワールドカップ国のレシピ→ Click
6-19-1.jpg


ジャマイカ&キューバ
わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い
やっとデジカメが退院しました 
4週間近くかかると言われたけど なるべく早くとお願いして 2週間で修理完了 
しかも 「5年間保証」で無料でした

仕事の後 デジカメを取りに池袋まで行ったので、ランチは 前から興味あった ジャマイカ料理の店
グッドウッドテラス】に行ってみました。
6-2-1.jpg

"e-food" の情報に 【17種類のスパイスに漬け込んだ肉を 本場風にドラム缶で炭火焼きした 
ジャークチキンとジャークポークが売り物】と書いてあったので ポークのプレートにしてみました。

ジャマイカ料理は初めてだけど キューバと似てるかな・・?というイメージがあったので 想像通り
素朴な味でした。
量が少なかったので(笑) もう少し何か食べたいと思って マレーシア料理店 【マレーチャン】で お弁当を
買って帰りました。

3種類あるテイクアウト用お弁当から「マレー風焼ビーフン」にしました。
カレー風味の鶏肉も入ってました。
6-2-2.jpg

池袋は 色々なエスニック料理店が集まってるので 国際的な街だと思います。
北口は 中国系(横浜中華街よりディープ)、他にも ベトナム、タイ、インド、マレーシア、モンゴル、ネパール、
パキスタン、韓国・・ しかも安くて美味しい店が多いです

“〆(^∇゚*) ・・・というわけで・・・
以前 ジャマイカ旅行 と キューバ旅行 どっちに行こうか迷って キューバに決めて行った旅行写真を
新しいページに作ってみました! → Click (^∇^)σ
数年前にサルサ&スペイン語修業が目的で行ったホームステイ旅行です。
メキシコ料理
GW中で 唯一 休日が 今日1日でした。
天気も良かったので 足立区@舎人公園に行きました。
          o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~
広い芝生や池もあって 広~い! w(゚0゚)w  ドッグランやBBQ広場もあります。

散歩した帰り、すぐ近くの ドッグカフェ 【HOLA!】に寄りました。
チョコサンデーを食べました♪  愛犬用 和菓子も売ってます w(゚0゚)w

お土産に ワンちゃん用 ワインを買いました。 w(゚0゚)w 他にも焼酎がありました。  
    (※もちろんアルコールは入ってません。 少しだけ風味があるだけで安全だそうです)


夕方は 梅島 (足立区) 駅すぐ近くの メキシコ料理 【EL SOL】に行きました。
ネットの評判通り かなり本格味! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
メキシコ料理 大~好き歴20年!
本場メキシコでの味も経験してるので 日本で満足する店が少ない中、"価格&量&味" 3拍子で満足する店を発見できて嬉しかったです。
今度は お得なランチメニューも食べてみたいです ☆⌒(*^∇^)b

チキン ファヒータス」 トルティーヤに包んで食べます♪
トルティーヤチップスに乗せた 豆のディップ。
.

ソぺス」という とうもろこしで作ったパンに 豆ディップやサルサを乗せた料理。
アボガド グラタン」 アボガドとタコが入ってるグラタン。

どれも 満足なボリュームで 美味しかったです \(^▽^)/ 

メキシコ料理店のページ→ (^∇^)σ


プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





