エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

ミャンマー2軒 in 高田馬場
ミャンマー料理が数軒 集まってる リトルミャンマー?のような街 高田馬場。。。
6人で ミャンマーの シャン族料理ノンインレー】 に行きました。
去年の夏 ハマった店で 今回で4回めです。
豆腐の和え物」 一見 竹の子のような? 食べてみると 寒天のような? シャン族の豆腐! 
スパイシーで 美味しいハマり味です♪ 好みの辛さで お気に入り! 
2-14--1.jpg

豚肉ソーセージ、 タイでいう ネーム? 自家製だけあって 美味しかったです♪
2-14--2.jpg

今日 初めて食べた  !!! 「竹蟲」(シャン語で メッ )
イナゴの佃煮さえ食べれない私が 勇気を出して挑戦しました。 ・・・ 食感も良くて 美味しい♪ 
現地直輸入の竹虫を フライパンで煎っただけだそうです。 
2-14--3.jpg

顔の どアップ~☆   ヾ(≧▽≦)ノ
2-14--4.jpg

高菜漬炒め」 と 「シャン味噌炒め」  (ゴハンに混ぜて ガパオ風にして食べてみたい♪)
2-14--5.jpg

シャン酒」は 薬草の根・葉・皮・実を乾燥させて焼酎漬けした お酒。
この店が掲載されてるという本を見せてもらったら 「トーフロ」という 豆腐にカビを繁殖させて そのまま干して
水分を抜き、唐辛子・塩に1年漬ける ペーストが載ってました。
メニューには無いけど 聞いてみたら 少しある、とのことで 出してくれました♪ \(^▽^)/
キャベツや胡瓜に乗せて食べます。 (タイでいう ナンプリック プラー?みたい。)
2-14--6.jpg

いくつかある シャン料理の名物麺の中から 「豆腐そば」を食べました。
(※ 以前 両親と この店に行った後 父が家で再現しました → Blog
2-14--7.jpg

それから 「高菜チャーハン」 
2-14--8.jpg

6人で8品食べて&飲んで \9500円 (1人1600円弱)

実は・・・  今日は 2軒ハシゴ計画!  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
次は 【ゾージーチェーオー】 という "看板がない" という噂の ミャンマー料理店に行ってみました! 
普通の住宅街に入り住所を見ながら 探しました・・・  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! 
本当に 看板がなく 知らなければ 料理店だとわからない感じです。
2-14--9.jpg

電報を読んでるみたいな(笑)カタカナが多い 日本語のメニューがありました。
ラペトゥ」という "お茶の葉サラダ" がミャンマー名物です。
豚の頭(耳・舌)の和え物」と書いてあるのも 勇気を出して 食べてみました。
2-14--10.jpg

タイ料理店のようにテーブルには 調味料セットがあり・・ 初めて見る緑のタレ・・・!?
食べてみたら 超美味しい!!!  パクチーで作ったタレだそうです♪ 
パクチー、ニンニクのみじん切り、すりおろし生姜とレモン汁、ナンプラー、 唐辛子少々で作ったそうです。 
2-14--11.jpg

パプラチョー」という インドのパパドみたいな軽いパリパリした煎餅につけて 食べてみました。
2-14--12.jpg

油そば」 に 「ボンチリ」という鶏の何か和え物だそうです。
2-14--13.jpg

ひよこ豆で作ったペーストをつけて食べるクレープみたいなパン?
2-14--14.jpg

最後は ミャンマー名物の麺 「モヒンガー」 魚の発酵した汁なので クセがあります。
2-14--15.jpg

次々 ミャンマー人が入ってきて 狭い店内 20人位? 満員状態でした。
5人で7品食べて&飲んで \10300 (端数をおまけで \2000ずつ)

オーナー兼コックさん と 店員さんが 見送りしてくれました。 とてもアットホームで 良い雰囲気の店です♪
2-14--16.jpg

今日 いただいた タイ料理の本と タイ文字のテキストブック♪  Khoop khun kha~☆ Bunchaさん
2-14--17.jpg


今日は バレンタインデ~♪ 我が家の男性達には チョコレートケーキをプレゼントしました。
2-14choco.jpg


もっと詳しく書いてある Chinekoさんのブログ ⇒ Blog
ブータン料理 in 代々木上原
「世界1辛い料理」として有名な ブータン料理 を体験しに行きました! 
日本で初めての ブータン料理を楽しめる店 「ガテモタブン」が先月 代々木上原にオープンしたという情報を
聞いて 7人で行きました。 → Gatemo Tabum 
(※ブータン料理専門店ではなく ブータン料理も食べれるダイニングバーで和食もあります)
皆さんは 「エーデルピルス」という生ビール  私は ビールは飲めないので「自家製ジンジャエール」 
後で 乳酸菌たっぷりの高知産「碁石茶」も飲みました  

まず 「ホゲ」という山椒とカッテージチーズのサラダ。
それと ネパールにもある「モモ」という饅頭型の餃子?小籠包? を 「エゼ」という山椒風味の練り辛子をつけて食べます。
1-20--1.jpg

さすが 皆 本格的タイ料理を食べ慣れてるメンバーばかりなので 辛さを余裕で楽しんでました!
普通の友達の中では かなり辛いのイケる私でも 唐辛子丸ごとや大きな皮は 食べれないので 今日は
私が一番 弱かったです・・ 
1-20--2.jpg

パクシャパ」は 豚肉・大根・唐辛子の煮込みで 日本の煮物と似てます。
しかも ゴハンは白米と ブータンの赤米のブレンドなので 日本人に合うと思います。 
1-20--3.jpg

ジャシャマル」は 鶏肉と春雨の煮込み。
ケワダツィ」は ジャガイモ・チーズ・唐辛子の煮込み。
(ブータンのゾンカ語で Kewa=じゃがいも、Datshi=チーズ)
1-20--4.jpg

そして 代表料理の「エマダツィ」 (チーズと唐辛子の煮込み)が 2種類。(エマ = 唐辛子)
マイルド エマダツィは 幻のブータン白唐辛子(※ブータンでも貴重品らしい)。 
オリジナル エマダツィは 激辛ブータン仕様だそうです。
どちらも大きな唐辛子の皮が沢山入っていました!  (ノ゚ο゚)ノ オオォォォォ~☆
1-20--5.jpg

そこで 興味を持ったのが 「白唐辛子」 原形を見せていただきました。
※ 生のブータン唐辛子は 日本に輸入できないので 乾燥を使うそうです。
            後から遅れてきた友達用に「2種盛りセット」(ごはん付)を ↓ 注文しました。
1-20--6.jpg

ブータンのラム酒 「ドラゴンラム」は カルアミルクのような香りだけど 味は濃厚で 美味しかったです。
1-20--7.jpg

ブータンはインドに近いので  インド風味の豆ミックス「ダールブジヤ」もあり、おつまみに良いです。
煎ったお米(タイのカオクアみたい)も おつまみです。
1-20--8.jpg

★ブータン王国の料理とは? → Butan
★企画してくれたエスニック料理の達人 エスニカンさんのレポート→ Click
★Chinekoさんのレポート → Click

ベトナム in 神田
仕事帰りに 大久保@職安通りに行きました。
お目当ては 買物と タイランチ♪
まず いつものコースで 「アジアスーパー」(タイ食品専門店)で タイスキのタレやハーブ、それからデザート☆彡
12-23--1.jpg

毎年この時期に行くと プミポン国王のカレンダーがもらえます☆⌒(*^∇^)b
12-23--2.jpg

次に 「韓国広場」(韓国のスーパー)で 来週のホームパーティ用 チョル麺、黒豆マッコリなど 買いました。
12-23--3.jpg

初めて見た「葡萄マッコリ」! w(゚0゚)w 買ってみました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  マッコリの濃厚さに葡萄の味がします!
12-23--4.jpg

ところが! ガ━━━(= ̄□ ̄=)━━━ン!  今日ランチに行きたかった ラムヤイも トンタイも休み!(涙)
もしかして 今日は祝日だから・・? 重い荷物を持って大久保通りまで歩いて行くのも嫌なので 帰りました。。。
夜の仕事帰りに 数ヶ月前にできたベトナム料理「メコン」に寄ってみました。
「フォー サオ」という海老と空心菜の炒めたフォー(米麺)(つまり焼きそば)
う~ん・・・ いまひとつインパクトがないかも。。。 
12-23--5.jpg




ベトナム土産&タイグッズ
5日間 カンボジア~ベトナム(ハノイ)へ旅行に行ってた両親が帰ってきました。
\(^▽^)/ お土産をたくさん買ってきてくれました。
11-26--1.jpg

私が頼んでおいたのは ベトナム焼酎の 「ネップモイ」  マンゴジュース割りで飲むと美味しいです。 
昨夜もベトナム料理店で飲みました♪  (^^)/▽★▽\(^^)
11-26--2.jpg

東南アジア土産の定番で買ってくる ジャックフルーツのスナック菓子、 
我が家には欠かせない ベトナム茶「蓮茶
11-26--3.jpg

とりあえず 生春巻の皮 と スターアップルや パッションフルーツ、 蓮の実のお菓子。
11-26--4.jpg

タイやベトナムの料理に必要な パームシュガー、 ココナツやタロイモのお菓子
11-26--5.jpg

その他 蓮のクッキー、ベトナムコーヒー、ベトナム料理のレシピ本。。。 

妹が お台場で この土日開催の タイのイベント「ロイカトン」(燈篭流し)に行って 色々なタイグッズを
買ってきてくれました。  \(^▽^)/ 
ステッカー、 タイの国旗 (どこに飾るの?・・笑)、ハンカチ。。
11-26--6.jpg


タイも ベトナムも また行きたくなりました! 

ベトナム料理 in 新宿
新宿のベトナム料理 【フォンベト】に 6人で行きました。
ぐるなびの広告で「2周年記念 全8品¥4000→¥2625」 というコースを食べました。
生春巻、 青パパイヤサラダ
11-25--1.jpg

蒸し春巻、  ほうれん草のニンニク炒め
11-25--2.jpg


海老のすり身サトウキビ巻き、 イカとカリフラワー炒め
11-25--3.jpg

コース以外の注文で 私の大好きな ブンチャーゾー(揚げ春巻乗せビーフン)。 最後は定番のフォー
11-25--4.jpg

デザートは タピオカのココナツミルク。
私は いつも飲む ネップモイ(ベトナム焼酎)のマンゴジュース割りを飲みました。
美味しい料理と 楽しい会話で 満足! 

帰りは 近所組で 上野で下車して 「T.G.I.Fridays」でスイーツ♪
前より サンデーの生クリームが大きくなったような・・?
11-25--5.jpg

私は NYチーズケーキとアイスのセット  ☆⌒(*^∇^)b
11-25--6.jpg



フィリピンフェスタ in 日比谷公園
日比谷公園で この土日開催の 【フィリピン フェスタ】に 両親と3人で行ってみました。 
フィリピン料理は 男性向きの飲み屋さんが多いので タイ/ベトナム料理のような馴染みがありません。
なので よけいに興味深々で 屋台料理を食べに行きました。
日比谷公園が 7割くらい フィリピン人で いっぱいでした  w(゚0゚)w
まず 海老のすり身と何かが乗ってる麺類、 アジアらしい味の お粥。
11-12-f-1.jpg

挽肉を詰めた焼いた魚、 緑色のデザート(お餅?)
11-12-f-2.jpg

(ノ゚O゚)ノ オオォォォォ-♪ 鮮やかな色のお餅! 紫色は ウベ(紫いも)で あとはココナツの味。
11-12-f-3.jpg

4種類のおかずから 2種類を選べるお弁当(ごはん付き)。 2種類違う豚肉料理にしました。
スペースが空いてる所に もう1種類の試食も入れてもらいました。
それと 砂糖がたっぷり甘いだけのお団子。 これは イマイチでした・・
11-12-f-4.jpg

「カピンカピン」? 色鮮やかなココナツのお餅。 (↑さっき食べたのと たぶん同じ)
「ビビンカ」という 蒸しパンも ココナツの味です。
11-12-f-5.jpg

以上 3人で 10種類の新しい味を体験しました。
どれも 特にすご~く美味しい!とハマるものはなかったけど、普通に美味しかったです♪
帰りに 公園内の「日比谷 茶楼」で キャラメルパフェを食べました。
ここは ペットOKで ランチ&喫茶の利用ができるそうです。

夕方は タイ古式マッサージ(北千住)に行きました。 今日で2回め。 15分 \1000
全身で乗られたり、伸ばしてもらうのが すご~く気持ち良いです。
11-12--13.jpg


サンバ&シャン族料理 in 高田馬場
高田馬場の駅前で開催された 【大高田馬場まつり】の サンバ カーニバル を観に行きました。
浅草サンバカーニバルに比べると 規模が小さく 混雑もなく見物できました。
鼓笛隊・よさこい・チアガールから始まり、12のサンバチームが パレードに出場します。
   w(゚0゚)w  インストラクター友達も出場してました   (^▽^)/~~~

昨日 私が食べた ミャンマー シャン料理 に興味あると言う両親を案内して 「ノンインレー」に行きました
「シャンアィエ」という シャン酒 は 40度くらいある強いお酒で薬草っぽい味  (^^)/▽★▽\(^^)  
ミャンマービールも珍しいです。

「豆腐そば」 トーフジョーを作る前の段階で スープを作るらしいです。
とろりとして 美味しかったです。 初めて食べる食感で ハマり味

「牛のハチノス そば」は 昨日食べたシャンそばに ハチノスが入ってます。
「ココナツそば」 揚げ麺と普通の麺があって 最初はココナツの甘みがあり、でも食べてると 後から来る
スパイシーな辛さがありました。 タイの「カオソイ」に とても似てます

魚入りのおにぎり?  これも初めての味で 変わってます。

どれも 違った味わいで 美味しかったです 3人で \3400
 
同じビルの8階に ミャンマーの食品店があると言うので 行ってみました。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!  ミャンマー人だらけで 賑わってます。 日本人は 私達だけ 
このビルに入ると 1階のレストランも 8階の食品店も 日本でなく ミャンマーです! 
ミャンマーの伝統的なデザート (名前を聞いたけど 長くて覚えられませんでした)
たぶん タイの「カノムモーケン」と同じ タロイモだと思います。
それから 父が買ったミャンマーの乾麺。  何を作るんでしょう?♪

帰りに ギリシャのファーストフード店「Gyros Hero」で 「Gyros」(イロス)を買って帰りました。
ひよこ豆のファラフェル(中東料理店で食べた揚げ物)がピタパンに挟まれてます。 \520


シャン族の店 in 高田馬場
先月初めて行って ハマり始めた(→Diary) ミャンマー シャン族料理の店 【ノンインレー】 仕事帰りに
また寄りました。
今日は ランチの「シャンそば」セット。 ※「シャン カゥスエアイェー」 というらしい。
¥800で ミャンマー名物の「トーフジョー」、ピリ辛の漬け物、ごはん、スープ、タピオカ付。
10-7--1.jpg

前回食べた「ミシェ」という麺と同じような感じで 味付けが少し違うみたい・・
タイでいうと、ミシェは トムヤム味っぽくて、今日のは クィティオ へーン(汁なし)って感じです。
とても美味しかったです。 今度は "汁あり" も食べてみたいです。 

先日 父がアバウトなレシピを見て 初めて作った「トーフジョー」→diary
本人は まだ食べたことなかったので お土産に買って行きました。
チリソースをつけて食べます (^∇^)o―∈  さっくり軽い食感で 美味しいです。
10-7--4.jpg

父が作ったトーフジョー と レシピ   しょっぱかった・・

デザートは コンビニ(ampm)で買った「抹茶ぷりんアラモード」(\380)
抹茶プリンと モンブラン・生クリーム の下にスポンジケーキがあるので 色々な味を楽しめて 
美味しかったです。
10-7--5.jpg


シャン族料理 in 高田馬場
ずっと前から行ってみたいと思ってた 高田馬場にある ミャンマー シャン族料理の店 【ノンインレー】に
やっと行きました    シャン料理店は 日本で2軒しかない珍しい店。
ミャンマー東北部のシャン州のシャン料理は 隣のタイ料理や雲南料理の影響が大きいそうです。

                          壁にはビルマ語で書かれたメニューらしい張り紙がありました。
                          タイ料理と同じ調味料セットが テーブルに置いてあります。

一番 シャン料理らしい人気の料理が この3種類。 
シャンそば(汁あり/なし)、ミシェ(汁あり/なし)、豆腐そば。
中でも「ミシェ」の汁ありが お薦め!とのことで 食べてみました。
タイの「トムヤム」+雲南の「冷やし米線」÷2 って感じで美味しいです!  かなり お気に入り!  
付き出しのお新香も 辛くて美味しかったです。 デザートにタピオカも付いてます。
9-23-6.jpg

「トーフートウ」という豆腐の和え物も 気になったので テイクアウトにしました。
玉子豆腐に似た黄色い豆腐と ニンニク・唐辛子・葱・パクチーををラー油で和えたそうです。美味しい
9-23-7.jpg


それから いただきモノの ケーキを食べました
銀座にあるケーキ店の「キルフェボン」 
HPを見てみたら びっくり!  1ピースが7~800円もする高級ケーキでした。
さすがに どれも美味しかったです (⌒~⌒)ニンマリ
9-23.jpg

ちなみに 沖縄マンゴのタルトは なんと 1ピース \1890 ホールで \17,955 →w(゚0゚)w

カンボジア in 高田馬場
高田馬場は 大久保や池袋に近いせいか エスニック料理店があちこちあります。
しかもディープなミャンマー料理がなぜか多く、タイ・ベトナム・シンガポール、インド・ブラジル・沖縄など。。
エスニックの食べ歩きに楽しい街です♪

仕事の帰りに 高田馬場にある【カンボジア】に寄りました。
ず~っと前に行って 今日は2回目のランチ。 
この店は「カンボジア」という名前の ベトナム料理店 みたいです。
メニューのほとんどが ベトナム料理で 看板にも「本格ベトナム料理」と書いてあります。
ベトナムも好きで行ったことあるけど、カンボジアも行ってみたい国です♪
9-16-1.jpg

ランチセットの 日替わりおかず(今日は豚角煮)+カンボジアうどん+揚げ春巻+ごはん+デザート \750
「クィティオ」と書いてあるカンボジアの米麺は フォーと どこが違うのかな・・?

ココナツのデザートも よくベトナム料理店で食べる味。
全体的に 特に強い印象もなく ごく普通に美味しかったです。
わたし的には もっとハーブを効かせて 独特な味わいが欲しいです。。
代々木のカンボジア料理「アンコールワット」にも 行ってみたいです。

実は今日 もう1軒と迷った店がありました・・・
ずっと前から気になってて "行きたい店リスト" に入ってるミャンマーの「シャン族料理」【ノンインレー】→Click
場所をチェック!と思って探してみたら・・ 魅力的なランチメニュー発見!
「シャンカゥスエアイェー」というシャン麺。 興味をそそりました!
それと「ミシェ」という麺。 両方 汁あり・汁なし があるので 4回通わなくちゃ(笑)
9-16-4.jpg


ベトナム in 錦糸町
仕事の合間に ベトナム料理 【Nha VietNam】(錦糸町) に行ってみました。
日替わりランチの 2種類のおかずがつく "プレート" (→Menu)にしました。
運ばれてきて ビックリ    「え?これだけ・・?」
ほんの少量の鶏肉と 揚げ春巻に サラダが大きな皿に広げてあるので 大きく見えるだけ。
よっぽど少食じゃない限り 少ないです。  がっかり!!
生春巻は どのランチに付きます。(※あまりにも淋しいので 生春巻とタレを乗せて 撮りました)
これで \980 は 高い。。。
他のランチや夜メニューも 全体的に高いと思いました。
9-14-1.jpg

帰りに お馴染みのタイランド食材店で 大好きなマンゴ酢漬け「マモアンドーン」を発見して買いました。
9-14-4.jpg

夜は タイラーメン「イェンタフォー」を作りました
瓶詰めのイェンタフォー素に ルークチンプラー(魚すり身団子)と海老・パクチーを入れて食べました。
※「イェンタフォー」とは 腐乳を塩漬けして 紅麩で発酵させてピンク色にした甘酸っぱいスープ
 

シンガポール in 水道橋
初のシンガポール料理 食事会に参加して 新しい味を開拓しました。
エスニック達人の友達と 4人で 水道橋の【海南鶏飯】に行きました。
まずは シンガポールのビール Tiger、Anchorで 乾杯 (^^)/▽★▽\(^^)
私はビールを飲めないので シンガポールスリング (^^)/▽★▽\(^^)

香菜の挽肉かけ、ピクルス、ピータンから スタート。 (^∇^)o―∈

インドネシアやマレーシアでもお馴染みの サテ(焼鳥) ピーナツソースが美味しいです!
シンガポール風 大根餅 大根が苦手な私でも大根餅は大好きです。

湯葉巻きんかん チリソースに・・ 空心菜は けっこう辛かったです♪

代表料理の ブラックペッパークラブ と フィッシュ ヘッドカレー(スパイシーなスープに 魚の頭、オクラ、
トマト、茄子などが入ってヘルシー)

試作品だという裏メニュー ペナン ラクサ と、一般メニューのラクサの食べ比べ♪
ペナンラクサは 鰯、タマリンド、パイナップルが入ってて 変わった味だけど美味しい!

そして 最後は 一番の代表料理 海南チキンライス
8-14-0.jpg

タイのカオマンガイが大好きな私達の味比べ~ ☆⌒(*^∇^)b
タイは タオチオという味噌を使ってるけど、シンガポールは おろし生姜、濃厚醤油(タイのシーユーダム?)、
チリソースの3種類で食べます。
どれも美味しかったです。 タイ VS シンガポール は 引き分けです♪

4人で 13種類 いろいろ食べました!
デザートは タピオカ、さつまいも、ヤム芋をココナツミルクに入れた ボボ チャチャを食べました。 
今まで シンガポールというと ブランドの買物というイメージで あまり興味なかったけど
美味しい料理を食べて 現地の料理を食べてみたくなりました♪
マレーシア&シンガポール・インドネシア
両親と銀座の マレーシア&シンガポール料理ラサ】に行きました。
マレーシアは 大久保の「マハティール」、池袋の「マレーチャン」に行ったことあるので 3回めです。
シンガポールは 高田馬場の「大地の木」だけで 2回め・・と 馴染み浅いので新鮮でした。→Click
シンガポール名物の「海南チキンライス」タイのカオマンガイと違って 中華葱醤油・チリソースをかけて
食べます。
(※カオマンガイは タオチオというタイ味噌ベース)←私は タイの方が好き

ランチメニューの ↑シーフードあんかけごはんは 中華丼みたいな感じで特にインパクトなし。
↓「ジョホール風 ロジャック」は 海老のフリッターに ピリ辛のタレが乗ってて美味しかったです
イポー風 地鶏釜飯」は 地鶏と椎茸が入ったおこげごはん。


夕方 近所のインドネシア人の方から お裾分けをいただきました \(^▽^)/


"なんとかゴレン" という 細かいピーナッツと小魚のピリ辛味2種類と ジャガイモを佃煮みたいにからめたもの。
おつまみにしても ごはんと一緒に食べても美味しいです。
            あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ )
ベトナム in 池袋
仕事帰りに 池袋のベトナム料理 【アオザイ】に寄りました。
ランチの「豚肉乗せ素麺」Bun Xao Voi thit heo を食べました。 ¥700
私が好きなブンチャーゾー (^з^) の焼豚バージョン。
ニョクマム(ナンプラー)ベース(酢+ニンニク+唐辛子+砂糖)のタレをかけて食べます。
8-5-1.jpg

美味しかったけど、パクチーが乗ってなかったのが 物足りなさを感じました・・・

夜は あちこちにチェーン店があるカレー【Coco壱番屋】で 夏の限定 「黒カレー」 → 詳細
血圧降下・ガン予防・整腸作用に効果あるイカスミに 玉葱・トマト・アーモンド・ワイン・ブランデーなどが
入ってるカレーだそうです。(809kcal)

久しぶりに図書館に行って 何冊かおもしろそうな本を借りました。
8-5-4.jpg

*「世界の料理とマナー」→ Click
世界30ヶ国の料理について ①代表料理 ②スパイス ③お酒 ④食べ方(マナー)などが詳しく載ってます。
*「世界の料理をつくる」→ ペルー・メキシコ・レバノン・ザンビア・タイ・フィンランド・バングラディッシュ・インド
スペイン・フランス・中国のレシピが絵で載ってます。
*チャングムを旅する」→ Click 
宮廷料理や韓国家庭料理のことが 美味しそうな写真で載ってます。
*「フルーツカットと盛り合わせのテクニック」→ 30種類のフルーツの見栄えする切り方と盛り付け方。 

ベトナム in 池袋
少し前から すご~く!ブンチャーが食べたい病にかかってたので 今日は仕事帰りにベトナム料理店に
寄りました
前も2回行ったことある 池袋の「フォーベト
ブンチャー」は 揚げ春巻(チャーゾー)が載ってる米麺。
聞いたらメニューになかったけど 具だけが違う似た料理があったので同じ値段で作ってもらえました。
7-29.jpg

ニョクマム? (ナンプラー)ベースのタレをかけて 混ぜて食べます
香菜をたっぷりお願いしました
・・・これで とりあえず 気がおさまりました(笑)

前々から "疑問" だったこと・・「香菜」の呼び名。。。
タイ語では「パクチー」英語は「コリアンダー」中国語は「シャンツァイ」・・ ベトナムでは?
今日聞いてみたら 「ンゴ」(ngo) とか言うそうです  w(゚0゚)w
発音が難しくて 3回も聞きなおしてしまいました ^ ^ゞ

夜は  父がレシピを見て(→Recipe)作ったタイ料理「プラームック パッド ペッド(イカのスパイシー炒め)  
チリインオイル、シーズニングソース、ナンプラー、バジルなど タイの香りが良い感じです
7-29-1.jpg

最近暑い日が続きます・・・そんな時に スゥ~と気持ち良いのが・・・
7-29-2.jpg

「HULA-HULA」というタイで買ってきた体につけると スゥ~っと冷んやり気持ち良いパウダー  
10年以上前に妹がバッグパッカーでタイ旅行に行った時以来の 我が家のハマりものです
去年バンコクに行った時に たくさん買って来ました。
「Pricky Heat」という同じようなパウダーも ラベンダーや ハーブの香りもして良いです☆彡

各国の料理・酒・スパイス
御近所のインドネシア人の知り合いから 手作り「テンペ」をいただきました
「テンペ」とは インドネシアの伝統食で 最近日本でも 糖尿病や動脈硬化など生活習慣病を予防すると
発表された発酵食品です。→詳細
ハイビスカスなどの葉についたテンペ菌を煮た大豆に混ぜて発酵するそうです。
悪玉コレステロールを下げるという新聞記事を読んだ父が興味を持ったところ インドネシアの方が 
独自のレシピで作ってくれました
教えてもらったレシピによると、玉葱・ニンニク・タマリド・黒砂糖・生姜を混ぜて揚げるそうです。
特製チリソースをかけて食べるとスパイシーで美味しかったです
             テ○o。.リ○o。.マ○o。.カ○o。.シー○o。.★\(^▽^ )
7-13-1.jpg

書店の店頭で見かけた 【料理王国】を初めて買ってみました。
発売中の今月号は 興味深い 各国の料理・酒・スパイス特集です
7-13.jpg

ワールドカップ出場国のスパイス活用法と代表料理、 ブラジル・チュニジア・イランの店紹介には 
ザクロのアリさんの記事が大きく載ってました。
ポルトガルやアフリカ料理のページや 各国ビールの紹介など。。
各国料理に興味ある方は お薦めです
7-13-2.jpg


インド in 西新井
足立区西新井の インド料理シヴァ】に行きました。
「タンドリーチキン&プロン(海老)、シークカバブ、フィッシュティカ」 が盛り合わせになってる鉄板焼

カレーは 「チキンマサラ」と ココナツ風味の海老カレーをチョイス
ナンは色々種類があったので 「ラクチャ パラタ」 というパイ状のナン、「アル パラタ」 (ジャガイモ入り)
チョコレートのナン を注文してみました。

どれも美味しかったです かなり満腹
店の前にあったお芋屋さんのアイスをデザートに食べました。
3種類選べるので 桜・紫芋・チーズクリーム・ほうじ茶など 食べてみました
6-4-4.jpg


モンゴル料理
今月は たくさん動いて脂肪燃焼しました (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~♪
仕事のクラス(エアロ・ラテン)は 代行も含めて 51本、 他クラブでレッスンを受けたのは 7本  
計58本!  たくさん食べても チャラにできるのは このおかげです

・・というわけで(←言い訳) 先月に別グループと行った大塚のモンゴル料理チンギスハン】に
今日は9人で行きました
\3800 食べ飲み放題  豪華で派手な民族衣装を着れるのも魅力です

5-31.jpg

羊肉がメインだけど、色々な野菜の前菜や モンゴルの餃子・小籠包・炒飯・うどんなど 
運ばれてくる料理を再注文できて メニューからも注文できます。
モンゴル料理の名物は 「チャンスンマハ」という岩塩で茹でた骨付き羊肉
私がお気に入りは 「乳酒」と「アラシャン茶」という甘茶風味のアイスティー
.

途中2回 40℃のモンゴルウォッカを ノリの良いモンゴルの歓迎を歌いながら 
全客にふるまわれます。 ←強制的に飲まなくてはなりません(笑)
一口飲むと カーっと熱くなります 
.

もちろん!この食べ飲み放題で終わりでは ありません~
近くのコージーコーナーで パフェを食べて 〆 です。
マンゴプリンパフェを食べました

今日の摂取カロリーは 明日の3レッスンで燃焼します

台湾&ベトナム
仕事の帰りに 浅草雷門近くにある 台湾屋台料理店【霞舫】でランチしました。
「魯肉飯(ルーローハン)」という 鶏そぼろ?とキュウリが乗ったゴハン。
大きな餃子とスープがついて \680! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
「美味しくて安い♪」が一番! ←最近 近所で この手のお気に入りが増えたので 嬉しいです。
浅草は 観光地的に 和食が多いけど、私好みのアジア系の店も 密かに多いです。
詳細→ Click
.
 

昼の分は 午後に燃焼して ┌|≧∇≦|┘ 夜はベトナム料理♪
新宿の 【フォンベト】に行きました。
2人で 8品のコース料理を食べました。
定番の生春巻から始まって 青パパイヤサラダ
.

海老、豚、緑豆団子のもち米包み、 空心菜炒め 
.

ずっしり大きな車海老のチリソース、 牛肉のアミ油包み焼き
.

最後は フォーで 〆  デザートはタピオカ♪

ベトナム料理の時は いつもベトナム焼酎の「ネップモイ」をマンゴジュース割りで飲みます (^^)/▽★▽\(^^)
どれも美味しかったです! ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^ )
詳細→ Click
モンゴル祭り
今日&明日 練馬@光が丘公園で開催の モンゴル祭り に 両親と行きました♪  → 詳細
モンゴル旅行に行ったことある両親も モンゴル料理を何度か食べたことある私も 興味深々です。
会場では 移動式住居 「ゲル」を組み立ててました。  w(゚0゚)w  重そう・・

モンゴルといえば 相撲! ┏(○`´○)┓  旭鷲山さんが来てました。
                     伝統楽器「馬頭琴」の演奏家による 演奏会もありました♪~♪~ 
  ☆  

まずは 屋台のモンゴル料理です! (^∇^)o―∈
スパイスをつけて焼いた「羊肉串」、岩塩で焼いたチキン、「ツィワン」というジャガイモ?の炒め物。
フーショウール」という羊肉の餃子、 乾豆腐サラダ。
飲み物は 「スーティツァイ」というホットミルクみたいな味、 くろうめジュースを飲みました。
.

今まで行ったモンゴル料理店3軒でも着た民族衣装・・ 今日も着てみました♪ (〃∇〃)v
 

この後 仕事に行ってから 夕方また合流して 錦糸町の 雲南台湾料理 【李晃】に行きました。
台湾料理で人気の「牛肉麺」八角が効いてて美味しいです。
「冷やしパーコー麺」は 揚げた豚肉(排骨)が冷やし中華風になってます。
.

雲南麺」は 塩気が効いたスープの中に 自分で肉や野菜など具を入れます。
排骨焼飯」は パーコー麺と同じ肉が乗ってるあんかけ炒飯。
.

「中華風スーパー」?という胡瓜のピリ辛サラダは さっぱり美味しかったです。
どれも千円前後で ボリュームがあるので 数人でたっぷり食べられる量です☆⌒(*^∇^)b
.

ヒソヒソ ( ̄|Θ| ̄)  帰りに近くのタイ食品店に寄って買物しました。
美味しそうなタイのラーメン「クィティオ ナムトック」(五香味)を見た父は 「食べてみたい・・」
小さめのラーメンだけど 別腹で食べてました・・  w(゚0゚)w 

デザートに ケーキを買って帰りました。
「シモン芋と新茶が香るパイ」 焼きたてで 超~美味しい♪ (→詳細
す~ごく好みの味なので これなら 1ホール食べられます(笑)
5-3.jpg




プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





